教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:554件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
今年は医学部いたの?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
↑学校のせいで行きたい大学行けなかった恨みにしか聞こえないんだけど。

恨みでもなんでも、在校生や卒業生からの実情や本音を聞けて参考になりました。
子供が志望校迷っているので、よく考えてみます。
進学実績だけを貼り付けるだけの投稿より役立ちました。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
>難関大学合格した人はそんな勉強はやらず自分で受験対策していた。

うちの子も、自分で受験対策のカリキュラム組んでやっていました。
難関大に現役で合格するには自学は必須かと思います。
ただ教え方のうまいセンスある先生もいて、そういう先生の授業は聞いていたようです。

ガオカの教育体制を否定するわけではありませんが、ガオカに限らず西や東などの生徒さんも自分なりの勉強方法を確立して自学してるはずです。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
言いたいことはわかりますね。
東西南北に友達たくさんいますが、旭丘の予習や課題は受験に役立つようなものではなく、それやってたら受験勉強できないよって言われました。
特に予習強制は進学校では普通はないそうです。
それを言うと旭丘は進学校ではなくて中堅高校だって言われるんでしょうけどね。

予習は英語や言文の教科書長文を全て書き写さないとならなく、そこから単語の意味や訳を調べて書くまでをやらないとならないのですが、授業開始とともに先生が全員のノートを1人ずつ見回って、予習チェックをします。
予習やってない人は居残りでやらされます。
数学は青チャをやりたいのに、毎日の復習課題がサクシードで青チャやる時間が取れないです。
要領良くやれてる人はすごいと思います。
人の予習ノートを簡単に写させてと言って、10分休みにやって終われるほどの神経は私にはないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
うちの子も予習強制に疑問を抱いてました。
運動部だったので受験勉強をやりたい時間を確保するのに懸命だったような記憶があります。
よく反復練習=復習を重点的にやりたいのに・・ってつぶやいてましたね。
高校の勉強は大雑把に言えば人間教育が目的なので、その中で予習があり、修学旅行があり、体育の授業があり…ということは理解できますが、予習強制が受験勉強の弊害になるとしたら、難関を目指してる上位層にとっては由々しき問題かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>>授業開始とともに先生が全員のノートを1人ずつ見回って、予習チェックをします。

小学生??
中学はノート提出があったり予習もするように言われるけど、ノート提出はたいてい定期テストのあとで、予習をやっているかのチェックは中学でもやらない。
毎日見回ってチェックを高校生になってまでやる??
その全員見回っている時間だけで時間かかって授業時間が減って悪循環では?

高校は「予習やっていない人はついていけなくなりますよ」という自己責任で授業をするものかと思いますが。

上の人が言ってるように予習強制が受験勉強の弊害になるってこういうことね。
それは難関大目指してる子には迷惑でしかない。
予習じゃなく復習、反復学習が大事という意見に賛成です。
教科書の本文書き写してる暇あったら数学の問題いくつか解けるよ。
コピーして貼るのではだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
根本的な問題は予習強制ではなく、文句を言っている生徒の学習時間が少ないことでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
まてまて、授業がどうこうの前に学力足りない人が多いのが原因だよ。
道コン偏差値−8〜10位の偏差値(河合塾)の大学に進学するって言われてんだから、北大厳しかったり無理だったりの人が大多数なの。

南−10=58
平均以下でも総理いけると言われているのも納得。
北−10=56
平均くらいで総理いけるかも。
大体実情に合ってる。

じゃあうちは?って考えればわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
まさか写経やってる高校が札幌にも存在してたとは
九州の公立だと良く聞く逸話でしたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
バイトをしている人はクラスで何人くらいいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
お勉強と部活で忙しいから殆どいないよ。已むに已まれぬ事情でどうしてもしたいなら学校からの許可がいるはず。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
全校で40人30人くらいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
そんなにいる訳ないでしょう😱
誰から聞いたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
全校生徒約1020人に対し40人バイトしてるとしたら割合は約4%で普通にありえる話
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
1020人?960人ですが…
どこの学校から来ましたか?
全校生徒の4%がアルバイトという割合は全国平均ですか?その根拠はどこから引っ張ってきたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
バイト禁止の学校ではないですよ。
勉強や部活と両立が難しいから少ないだけで、クラスにいなくはないです。
届け出は必要だったと思います。自分がバイトする気ないから詳しくはわかりませんが。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
進学校(中堅も含めて)は、基本的にバイトはよっぽどの理由が無いと認めてもらえませんよ。
普通は、推薦等で進学先が決定した後です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
学校からの保健通信に掲載されてますよ
バイトをしている人数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そろそろ今年の入試の平均点が分かるかな、と調べてみましたが見つかりませんでした。平均点っていつ頃分かるものなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
6月か遅くとも夏休みには確定だったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
入試のことなんか気になんてならなくなったような時期に発表なんですね。
情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
去年より下がる教科もあるだろうね
2022年度平均
国70.3 数48.1 社53.5 理55.3 英56.1

2023年度平均
国54.3 数47.7 社41.5 理35.6 英51.1

2024年度はそのうち発表されるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
2022年の国語ってどんだけ容易かったの?
70点って
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
2022年の過去問やったけど社会以外私は普通に8割こえるくらいの点数取れました。その次の年から難化していったんだなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
上の中学生君は今年旭丘入学ですか?
だとしたら
How many points did you gets?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
>2022年の国語ってどんだけ容易かったの?

国語は2023年から出題傾向が変わってとても難しくなったから。
2021年までは60点満点なので比較できず。

去年、2022年までの10年分の過去問を解いて、道コンに比べて入試問題はかなり簡単で全教科9割超えるくらいできたから、余裕かと思って受験したら、あまりに難しくて焦った。
得点開示で普段の道コンより20点は下がった。
今年もっと難しかったなら最高点何点だろうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
内申B286で来年受験したいのですが、先輩方よろしくお願い致します。
昨年と今年から難化しすぎて、合格者平均が何点になるのかが塾でも予想がつかないと言われました。
昔の話ではなく、昨年と今年の合格された方のランクや道コンの偏差値、学テABCの点数はどのくらいだったのでしょうか?
当日の得点開示での点数や、自己採点との差などを教えてもらえないでしょうか?

学テABCの合格早見表の資料では、旭丘の80%以上の合格率がAランクSS62、BランクSS64、CランクSS67となっていますが、学テABCの問題と入試問題は難易度も傾向も違うから、学テで取れてもあてにならないかもと塾で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
全て塾の言う通りで、何も言う事無いです。
とても信用できる塾の様ですので、苦手な部分を中心に塾講師に不安な気持ちや疑問点を逐一相談しておくのが一番良いです。
どの様にしたら理解してくれるかや、苦手も把握してくれるので、講師を頼るのが近道ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

塾関係者であることは一目瞭然
露骨だな
因みにどこの塾推し?
そんなにすごい塾ならうちの子も通わせるわ
(笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
ガオカはランク重視と言われ、道コンではAランクの合格率が高くB以下はとても低く出て、東西北よりガオカの合格率のほうが低く出ることもあったけど、入学してから、周りのランクは一般受験ではBが多くてAはそんなにいなかった
Cで点数高く取って合格も多いよ

実際はランクではなくて当日点数取れた人が合格するのかもしれないから、ランク気にせず当日点とれるように頑張ろう

推薦はCやDで受かってる人も多かったよ

学テABCは、普段の学テより難しいと言われていたけど、普段と同じだった
入試や道コンに比べたらだいぶ易しいから普段の道コンより20〜30点高く取れたけど、去年の入試は難しすぎて普段の道コンより全然取れなかった
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
無事終えて思うことは、
子供の成績には波があり、入試問題の傾向も最近違うとはいえ、
結局道コン、合格判定テスト、学テABCの平均値を学力と判断して良い気がしました。
実際やはりボーダー点から見ていつもの立ち位置と変わらないぐらいでなんとか合格。
問題が難化、易化したとしても、条件はみんな同じなので、できるだけ判定の材料になるテストを受けて、塾の先生と相談したら良いと思います。
学校の先生は学テABCと内申での判断になるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
最初に返信したものです。
塾関係者では無いです(笑)
子供は個人塾に行かせていたので、そこの講師から、相談事は恥ずかしがらずに、どうでも良いと思う事でも言って来て。
と言われていたので、不安な気持ちや、家で親に愚痴愚痴言われる等、相談してた様です。
おかげで、細かなアドバイス貰えて大変良い塾でしたよ。
講師との出会いは大切です。
ここは、何かあると直ぐに◯◯だ!と決めつける方が必ず居て、本当に面白い。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
制服ジャージ上靴購入、明日からは教科書購入と忙しく、まだ開示点数を聞きに行けてない人が多いのでは
近場なら良いですけど、入学後でも聞きに行けるそうなので。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
うちの子も来年受験するのですが、同じことを塾で言われたと言っています。
塾が対策できないならどこの塾行けばいいのかと困っていたところです。
一昨年の入試問題は参考にならず、実質過去問が去年と今年のみで、「どんな問題が出ても点数が取れるような勉強を」と言われましたが、点数が取れないから困っています。
回答になっていなくてすみません!
上の子の時は400点以上取れたら上のほうで合格できると言われましたが、3年前です。
現状が知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
今年は400点以上取れたら南高、みたいな予想のつかない問題だったかと…
群馬や千葉の問題が北海道に近いと言われています。
関東圏は北海道より入試日程が早いので、来年度やってみたら似た傾向の問題が出るかもしれません???
今年も実際、社会でG7の問題、千葉でも出てましたね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
他校の保護者ですが去年の入試も対策のあてが外れてざわついたという話聞きましたが、今年も去年以上に対策が難しかったようですね。
塾側も対策を打つにはまだまだデータが不足しているのかも知れません。
そうなると入学実績数が多いところを選ぶしかないんでしょうか….
あとは今年合格した方の合格体験記ですかね。
合格された皆さん、一息つかれていると思いますが、体験記アップしてくれないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
基本的に出来ない問題は皆んな出来ない。
正答率の低い問題云々より、これなら答えられたよね。って言う問題の取りこぼし対策を何処まで出来るかです。
一点にしがみつく様、その重みを知る事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
内申点298入試点340点〜350点だと合格は厳しいでしょうか。という質問が東高にありました。
大体これと同じなら旭丘なら合格できますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
ここ数年はボーダー点数に大きく差があります。
今年度なら上記で大丈夫だと思いますが、来年度またどうなるかわかりません。
道コンなら、Aランクでも360〜370以上無いと安心できません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
>今年度なら上記で大丈夫だと思います

その一言で安心しました。18日の合格発表が楽しみです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
中2さんかと思ったら受験生でしたか。
道コンボーダーは
Aランクの中 311点
Bランクの中 343点
なので、内申点AとBの間位の質問者さんは、点数も311と343の間位取れてれば大丈夫じゃないでしょうか。
あとは自己採点の精度。
幸運を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
毎年倍率高いから、その点数だと不安しかない。
せめて平均して380点以上は欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年はそんなに取れたら南も受かる可能性あるくらいですよ。
自己採点が極端に甘くなければいける可能性高いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
ガオカから樽商てどれくらいの順位にいる人が進学してますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
ガオカは定期テストの合計順位や偏差値の記載されず、各教科ごとしか記載がないので、全体順位がわかるのは模試結果のみです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
昔々その昔
3年最後のテストで300番台に落っこちたのに北大受かって樽商落ちた変わったのいたっけな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
知りたいのは樽商に行けるくらいの偏差値の人は全体順位何位か?
1月の模試結果でちょうど真ん中の人、150位くらいが偏差値約60となっています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
>>「全体順位がわかるのは模試結果のみです。」

模試は年に何回ありますか?
一年生もすぐ受けますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
模試の回数、1年生の模試は、4月スタサポ、6月進研模試、11月進研模試、1月進研模試、2月駿台模試(任意)、3月小論文模試とスタサポ
スタサポはマークシートで他は記述です。
2年からは全統模試や別の模試ももっと増えます。
スタサポは平日ですが模試は土日祝です。
スタサポはあまり気にせず、6月の進研模試に向けて頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
↑ご丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>>>1月の模試結果でちょうど真ん中の人、150位くらいが偏差値約60となっています。

真ん中の人が偏差値50ではないのですか?
真ん中で偏差値60もあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
>>>真ん中の人が偏差値50ではないのですか?

模試偏差値は校内偏差値ではなく全国偏差値だからです。
校内のみの偏差値は自分の結果表には載っていますが、学校が分析して出しているものは全国偏差値の方のみです。

定期テストは真ん中の人が平均点で偏差値50となりますが、模試の方は受験者は全国です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘自己推薦落ちたひと、出願変更どうしましたか??自己推薦でどっちの科に落ちたのかも併せて聞きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
私はそのまま普通科に出願しました。
第2希望で数理データ出すこともできましたが
私は文系なので向かないと思い普通科だけです。落ちたら北海の特進行きます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申A303で道コンSS平均62位です。
当日何があるかわかりませんし、倍率を考えると安心とは言えませんが、一応圏内ではあるので普通科再出願です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
もう落ちたくないので月寒にしました。
月寒なら、道コン合格率98%から下がったことないし。。。
私立だと授業料以外の物もいろいろお金かかるから。
きっと大学も私立になっちゃうので、親に悪い。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
質問者さんはどうしたのですか?
またはどうしたいのですか?
あ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
中3女子さんは、質問はするけどお礼は言わない、返事もしない主義だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
人数の動向が気になっただけかな?
みんな勉強追い込みで忙しいし、その合間にここ覗く人はいるだろうけど、全体でどちらの科が増えたか減ったかみたいのは分かりようがないよね。
中3女子@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
自分から質問しといて挨拶なくてすいませんでした。私は初めから一般入試DS科第一志望です。今年は去年一昨年より倍率が高くなっているので出願変更後これ以上高くなることはあるのか気になって伺いました。あと約1週間お互い頑張りましょう✊🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
気になりますよね。
忙しいんだから、挨拶なんか遅れても全然大丈夫ですよ。
他にも回答が来るか待っていたのかもしれないし、
もっと変なこと書いてる大人いっぱいいるんだから。
普通科→DS移動する人もいるかもしれないけど、多くはないでしょう。
いずれにしてもDSの倍率は他に比べて安心です。
自分を信じて頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
ぼくもDS科です。
お互い正々堂々最後まで全力を尽くしてがんばりましょう。
同じクラスになれるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
気になるのは無理ないけど、ここまできたら掲示板見てる暇はない。
ここまできただけでみんな素晴らしいんだからもう一息頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
現高一の進研模試平均点は何点だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
わかりませんが1月高一進研模試は例年より難化したみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ベネッセの進研模試
普通は大手4予備校(駿台・河合塾・代々木ゼミナール・東進)の模試を気にする人の方が多いと思いますが
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
できる子は予備校の模試で全国と戦えるけど、比較的簡単と言われる進研模試で5割前後しかとれない層には進研模試も重要な模試ですよ。
せめて7割とれていたらスルーも有りかもです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ガオカで進研模試7割は殆ど居ないと思います。例年だと全国平均点が120点/300点のときでも150点前後ですからね。今回(高1年1月)のように全国平均点が100点前後の場合は、良くて130点程度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↓開成板コメ。
>【大学入試情報】
2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

かつてのライバル?開成はいつの間にか東西超え。毎年これがずっと続くとは思いませんが何か変化は起きてる。同じ市立学校としてガオカも変化を期待したいところです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
こいつ東にもいたな。
ガオカ、東西煽ってどうしようとしてんだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
ガオカの進学実績や成績は月寒と変わらない〜とか言いたいんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
札幌旭丘高校のDS科は最低でも数学と理科の点数は何点必要ですか?(2022.2023年度の入試の点数で教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
他教科との兼ね合いもあるからね
国英社3教科が得意なら最低60点。
国英社のどれかが不得意なら80点以上。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
点数は分かりませんが傾斜配点があるので高い方が有利です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
DS科は定員超えても普通科のDS第2志望者との競合になるのでしょうか?それともDS志望者だけで合否決めるんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
↑私もそこ気になってました。
聞きたいです。
願書記入する時、第二志望にDSと書きながら、 「DS少ないから、ギリ普通科入れるのにDSにされたりしないのかなー」とか心配しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
よくは知らないがDS科1年から物理も履修するんだろう?なら理数科の得意な子に適している。だからその傾斜配点というのが物を言うかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
これどうなんですかね。
昨年よりDS人気は高く、道コンの第一志望者平均も普通科と同等、スライドが無くなりそうな勢いですし、スライドがあったとしても、DSを第一志望した人を優先的に判断するのが公平のように思うのですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
学校が公平に選ぶかどうか、ですよねー…
何が公平かってのもありますけど…
ギリギリ普通科位の子をDSに入れるなら、成績低めでもDS第一志望の子の方が入ってから意欲的にやるかもしれないし、
もしかしたら、「DSは定員割れで誰でも入れそう」みたいに志望しちゃってる子も中にはいるかもしれないから、よっぽど点数低ければ、普通科で理数強い子を入れたいかもしれないし、
いずれにしても、想像の範囲を越えられないのでわかりませんね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
文系の子はDS第2希望にしないだろう。(普通科、辞退者出る可能性もあるし)
普通科残念DS第2希望とDS第一希望をどこかで線引して合否を決めるのかな?学年全体である程度の学力を保証するなら。ギリ普通科入るなら普通科合格だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
普通科イコール文系とは限らないですよー
落ちた場合のスライドの為に第二志望にしてる子もいます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
スライド、理系なら問題ないけど本当は文系なのに公立重視で第2希望DS選択してたら大変だと思われ。
K成は普通科にスライド。この流れが理想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
AランクはAランクでも市内では3K1Fと言われている中学校からしたらBランクでも他の中学校からしたらAランクに近いと聞いたことがあるのですが(語彙力ないです)Aランクだからといって油断は禁物ですよね。何事においても油断は禁物ですが3K1Fの生徒さんたちはレベル高いときいています。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
>内緒さん@質問した人2024-02-11

そうですか、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
言い返してる@中学生、強いな!
この子きっと面接通るだろうなw
一方、@保護者の
>>ただあなたを必要としてくれる学校、と言われてますが、学校はあなたの親ではないのであなたのことを知ってるわけではなく〜
という物言いは酷いよな。
学校が受験生の親じゃないなんて当たり前だろ。
何言ってんだろ。
他校も旭丘も、成績や個人調査書を見て、「この子はうちに入れるレベル」と受け入れ、結局はそこに行く以外ない。
「Bランクで成績も普通ですが、旭丘に入りたい気持ちは誰にも負けません!」と すがったところで、「じゃあ何でその強い気持ちでガムシャラに勉強してこなかった?」って話だろう。
副教科だって、昔と違って、実技が得意じゃなくても積極的に調べもののレポートを出す姿勢等で5をくれたりする。勿論、テストや宿題以外の+αで。
芸術系の先生なら、「技術は無いけどセンスがある」と好評価をくれる場合も。

とにかく、明後日本番の15歳に「旭丘はあなたを選びません」なんていう@保護者は、本人にも他の人にも悪影響。即刻退場を求めます。

質問者は成績良い子よりも光る物があれば、入れるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
志願者をみんな入れてあげたくても容赦なく切らなければならない、それが昔から倍率が高い旭丘だ。
圏内であっても、同じレベルの子が沢山いれば油断はできない。

心配しなくてもきっとほとんどが旭丘に再出願し、大きく何かが変わることはないだろうが。

内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
横からすいません。
「私はこの学校に必要な人材だ」ぐらいの気持ちで強気にいってください。頑張ってきてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
最終的には倍率1.5〜1.6、この辺では一番の高倍率になったりするもんね!
去年は1.7 ?変えたい気持ちわかるわー!
「志願変更なんて、旭丘への気持ちが足りない!」みたいに噛みついてくる人、全く意味わかんない!
万一駄目だったら、可能性のある方に変えるのも、また懸命な判断の1つ。
意地悪な大人はスルー!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
まあ書き込んで揉めてる暇があったら勉強したほうが良いね。時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ここでこんなやり取りしてる時間はないはず。
残り時間ギリギリまで頑張って合格を勝ち取ればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
キャリアハイ出せば合格できる!
間違いない!
頑張れ受験生
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
適性試験で感触悪ければ一般入試もきついとかどこかのブログに書いてたような。
推薦の結果で変更決めればいいんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved