教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「成績優秀者」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
高1です。
「旭丘は忙しいから塾には行かないように」と先生に言われました。
信じて大丈夫ですか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
高校よりも先行して勉強する塾は、人によっては高校の勉強も疎かになるので好ましくないという話を聞きました。どんな塾に行くか、塾に行くべきか否かは質問者さんのタイプによるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
塾行っても成績伸びるとは限らないからね。塾行っても進研模試偏差値60行かない人もいるからね。単語帳とかある程度終わってから行くのも手だと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
塾と言っても全教科習うとも限らず、値段も高いので、わからないところだけ聞くのに週1で塾行ってます。
夏に部屋が暑いからと塾の自習室も利用してました。
塾からの報告では、副教材のわからない問題ピックアップして持って行って教えてもらっているそうです。
塾代高いですけ、本人が行きたいなら必要経費だと思ってます。
行かなくてできる人もいっぱいいますし、行った方が良いかは本人によると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
塾と家庭教師のトライなどの家庭教師ならどちらが効果ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
↑どれだけ自分に合う先生に出会えるかが重要。
どっちがとは比べられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
放課後残ったり朝早く来たりして
いる先生誰でもいいから分からない問題集とか持って教えてもらえばいい。
先生は教えるのが仕事だしきっと教えてくれる。ガオカは普段関わっているとか関係なく先生全員の中から選べるから自分に合う先生を選ぼう。結構遅くまでいる先生もいるし上手く使えれば家庭教師を雇うより圧倒的に効率的だよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
そういえば親子3代ガオカ卒の友人から聞いた話だけどお爺様の代には校下に教員住宅があって放課後できの悪い生徒を集めて数学教えてくれる先生がいたらしい。勿論無償で。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
↑今はそんなのないですよ
先生はギリギリ出勤で、早く来てる先生少なくて校門も7:30にならないと開かないです
部活の顧問以外先生帰るのも早い
自分で調べてやってもわからないところは塾で聞いてます
授業以外の自習室で先生に聞くのは無料の塾です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
旭丘高校に入るには道コンでどれくらいの点数を取ればいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
とりあえず点数取れば後は道コンで合格率出るよ。まずは、道コン受けよう!
偏差値60位行けば合格率も上がる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
60はちょっとギリギリかも
成績優秀者に常に名前が載ればヤル気も出るよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
最低点でも受かれば良いなら62くらい
60は厳しいと思う
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
AならSS61でも86%だった
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
BでSS66で91%だった
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
↑SS66取っても、Bだと98%じゃないんだー
内申点って大きいな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
道コンはBやCだと旭丘普通科より国情普通科の方が合格率低く出るよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
月寒@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
旭丘高校自己推薦 おちました 私は道コンなどで偏差値65くらいありましたがおちました。私はCランクです。
自己推薦おちたひと月寒高校いきませんか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
どうだろう?26日が締切だからまだ考えるチャンスあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
月寒が遠い、と言ってるのは、Aランクで落ちてしまった別の方ですよ。
DSにする、と言ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ガオカ推しであれば、高校受験で力尽きてしまうガオカ女子が多いことはご存知のはずですよ。
可能性を潰すのはどっちなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]

どういうこと?ガオカを勧めない、という意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ご本人がもう旭丘にこだわっていないようなので、ご本人の選択と、入れる可能性の高い方、入ってから上位にいてやる気が出そうな方が良い、ということです。
中学の先生達も、進路指導の度に、ボーダーラインで入って付いていけずに落ちぶれてしまう子達の話をしていました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
26日は両高校への書類提出〆切なので、意思決定と、中学、保護者の書類作成は今日明日です。
もちろん様々な可能性があり、情報提供は必要ですが、当然本人と周りが既に承知のことでしょう。
幸運を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
去るものは追わず。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>第5回道コンのCランクでのボーダーライン、
旭丘SS64。
合格圏ですが安全圏ではありません。
鶏口と為るも、牛後と為る無かれ。

蓋し名言
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
評定前に成績が悪かったり出席日数が足りない場合は補習や追課題が出たりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/01(日) ]
赤点の場合は追試もあるでよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
追試は放課後にあるんでしょうか?
それとも成績表をもらう直前にありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/01(日) ]
ぼくは成績優秀者だったので追試の経験ないので成績不振者に聞いてみて。
何教科も赤点あると留年になったり退学になるから気を付けて。
と脅しておくけどあまり身の回りでは聞いたことないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不器用さんはメンタル崩壊する前に上位校を目指すのを辞めましょう@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
【警告】私は北海道出身で高校2年から関東に住んでいる者です(高1までは道内の某上位校に在学)。単刀直入に言うと自分の事を少しでも不器用で要領の悪い人間だと感じる中学生の方々(特にいつもいじめのターゲットにされやすいと感じている人)は知能発達に障害がある可能性があるので今すぐ道内進学校を目指すのを辞めるべきです(特に女の子は知能発達に障害や凸凹がある事を見逃されやすいので注意です)。
脳機能の発達に凹凸のある人間が内申点と高く取る事に拘れば拘るほど後々メンタル崩壊します。
私は自閉スペクトラム症の診断を関東に来てから受けました(ワーキングメモリの言語理解のIQは平均丁度の数値だったが処理速度のIQは70以下)。発達障害である事は関東に来てからわかりましたが、自分が要領が悪くいじめられやすい人間という事は北海道にいる時(小学校の時)から薄々自覚していました。それだけでなく幾らテストで点数が取れても自分の要領の悪さ、学校の集団生活における理解力の低さから自分の脳機能には大きな欠陥があるかもしれないとずっと感じていました。
しかし私の親はそんな私に対して「進学校に行けばいじめに遭わなくなる」「今我慢して頑張れば後できっと良い事がある、みんなそうやって努力して生きている」「自分の頭が弱い事を言い訳にするな、どんな人間も努力すれば誰でも満点が取れる」とずっと言って教育してきました(私の親は元塾講師)。しかし周りのいじめっ子もみんな東西南北や旭丘などの上位校を目指している成績優秀者で私は中1あたりから母の発言に段々と違和感を感じるようになりました。
私は親や先生にこの違和感をぶつけた所「偶々だ」としか返されませんでしたが、そんな言葉も信用するべきでありませんでした。

要領の良い、全教科器用にこなせる人なら進学校を目指しても良いと思います。
しかしその真逆にいる発達凸凹不器用人間さんは進学校は目指すべきではありません。仮に運良く受かったとしても入学後は不器用さ故に地獄を見ます。努力して進学校に入ってもいじめに遭い続けるのです。進学校はいじめがないって世間一般では言われていますが、極端に不器用で精神的に弱い子は周りの子たちから勉強などのストレスの吐口にされていじめられるケースが普通にあるということを忘れてはなりません。

どうか私みたいな子が2度と現れませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
上位校かどうかは関係ないと思う。発達支援の矯正を早くから受けられていれば良かったのでしょうね。遺伝も有るでしょうから家族からしたら親やその親が似た様な状態なので、当たり前の風景で何も気付かないのが普通です。上手く付き合って、心地良く過ごせると良いですね。

普通と思っている人も、みんな何かしら苦労してるものです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
東西南北、旭丘等々の上位校の掲示板にむけて投稿しているように見えますが見た感じ旭丘の掲示板にしか投稿してないのはなんだろう。

こういう系リプライ荒れそうなので返信しないようにしましょう!!これみて発狂しそうな高齢OBOGいそうだけど我慢してね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
この方の話していること所々理解できます。
中学校は各学区が決まっていますし学習の範囲が狭いので、努力次第で苦手教科があったり不器用でも上位校合格できます。
高校は、学習量が広いので苦戦したらなかなか抜け出せないと思うし、何だかんだ器用な人のほうがAO入試のチャンスも広がり得ですね。
よく内申美人のことをバカにする人もいますが、3年間要領よくやってきていて副教科もできて先生から好かれる人柄で器用なんだと思います。
不器用さんはメンタル崩壊する前に...@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>東西南北、旭丘等々の上位校の掲示板にむけて投稿しているように見えますが見た感じ旭丘の掲示板にしか投稿してないのはなんだろう。
東西南北や第一、旭川東にも書きましたが何故か消されてました。
あと下手したら要領が悪く精神的に弱い女の子(そういう障害のある可能性のある女の子)の場合だといじめられるだけでなく、騙されやすいので何かしらの形で性の捌け口や性的揶揄いの対象にされる可能性もありますよ。
要領の悪い女の子は特に用心して、メンタル崩壊する前に勉強から逃げてほしいものです。
不器用さんはメンタル崩壊する前に...@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>よく内申美人のことをバカにする人もいますが、3年間要領よくやってきていて副教科もできて先生から好かれる人柄で器用なんだと思います。
その通りなのです。いじめっ子タイプの女の子はだいたいこれに当てはまっていました。そのいじめっ子の中で副教科オール5の器用なタイプの女子生徒が南滑って光星や第一(最初から南は記念受験で私立を狙っていた感じらしい)に行くというパターンもありましたが、それこそ要領良く国公立の推薦や難関私大の指定校を受けて合格してましたね。
不器用さんはメンタル崩壊する前に...@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>遺伝も有るでしょうから家族からしたら親やその親が似た様な状態なので、当たり前の風景で何も気付かないのが普通です。
両親に自閉傾向があるとはとても思えませんが、父側の家系が代々視覚障害があったのは確かです(弱視、全盲)。
しかし私の場合視覚障害はなく、それ故に「貴女の目が見えているのは奇跡だ」「目が見えるのだから何でも挑戦して何でも努力しないと駄目だ」「目が見えるのだからどんな事でも均等にできないと駄目だ」と言われる羽目になった感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
国情の推薦定員オーバーだった方が再出願でDSに来て一気に倍率上がる可能性はありますか?
本気でDSを学びたくてDS受験します。定員低いから受けるわけではなく、入学できたらDSのレベル上げてみせる気持ち充分ですが、直前になって不安です。
現在は旭丘普通科>国情普通科>DSでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
子供の塾から聞きましたところ、去年DSがかなり定員割れしていたのでランクも点数も及ばない人がたくさん受けてダメで、受かったのは普通科からのスライド合格が多数だったそうです。
なのでDSの最大のライバルは普通科で第二志望をDSにしてるスライド合格者であると思います。
表向きSSは旭丘普通科=DS>国情ですが、国情から再出願でDS、新川、手稲には流れるとは思います。
でもあなたはやる気充分ですのできっと受かりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
国情=旭丘普通科だが、距離的に旭丘への変更は殆んど無いです。旭丘のDSは良くて1.0倍。昨年同様落ちる方が難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>本気でDSを学びたくてDS受験します。定員低いから受けるわけではなく、入学できたらDSのレベル上げてみせる気持ち充分です

その心意気買った!それだけで合格資格十分!!もう合格切符は手中にあるも同然!!
安心して自信を持って3月2日を迎えなさい。
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
お二方ご回答ありがとうございます。
去年からこちらのサイト見てるのですが、去年の入試後DSダメでしたのコメント結構あったので、定員割れでも全員受かっていないようなのですが・・・。
国情と旭丘、距離的な問題なのですか?
私の中学からは国情受ける人と旭丘受ける人の人数同じくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>定員割れでも全員受かっていないようなのですが・・・。

どこかの公立高校でも定員割れでもあまりに成績不良だと落とされたケースはあるみたいですよ。昨年の旭丘もDSはご存じのように定員を満たしませんでしたが一人でも成績優秀者が欲しいので普通科残念組でDS第2希望者との競合で合格者を決めたので全員受かることはありませんでした。今年も28日の発表でDSが定員満たしたとしても普通科第2希望者との競合になるかもしれませんね。でなかったら第2希望まで申告させないと思うので。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
定員割れでも普通科落ちの第2志望DS組と競わされるので、もちろん第一志望DS組からも点数が足りなければ落とされます。
昨年は定員割れだからSS55位でも受かると勘違いをした受験者が多数不合格でした。
ですのでボーダー等は普通科を参考にするほうが安心です。
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
皆様ありがとうございます。DSトップ合格目指すつもりで頑張ってきます!
倍率より普通科スライドとの戦いですね。
私も第二希望を普通科にしてますが、普通科は倍率高いので、逆スライド合格はないでしょうか?
数理得意ですが、道コンでは英語と社会の方が点数は取れてしまってて、普通科の方が受かりそうな配分なんです。
偏差値で見たら数理の方が圧倒的に高いですが、点数だと英語と社会が95点とかなんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>DSトップ合格目指すつもりで頑張ってきます!

入学式で1年生代表挨拶が男子ならトップ合格とは恐らく君の事だね。トップ合格目指して3月2日頑張ってください。
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
内緒さん@一般人様、再度励ましありがとうございます。
DSなので男子と思われたかもですが、私は女子なんです。
道コンでDSの中で毎回接戦の人がいまして、素点では私が1位でも傾斜配点では2位になってしまったり、どちらも2位だったり1位だったりで、その人と入学後に競うのを楽しみにしているので絶対受かりたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
すごい女子が現れたもんだね。このくらいチャレンジ精神があって向上心と向学心に燃える生徒がたくさん集まってきたらガオカも変わるだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
Cランクで旭丘受験した人はいますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
ガオカの北大、とても気になります。今年は頑張れたのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
北大生は素朴な子が多いから使い安いのかと。
上場企業の就職率は残念ながらあまり良くはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
女子が多いから数学難化したら相当酷くなる。出願さえ諦めたかも。
昨今は出願は道内生の方が圧倒的に多いのに、合格するのは道外生が大半。
空港で雑魚寝の羽目になろうが彼らには無関係。センター難化したからこそ、手堅く北大に下げた道外生多数で、道内生は更に弾き出されたかも。
そうなるとガオカ以下の高校はほとんど期待できなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
58期は確か現役15人だった。
それより少なければかなりヤバイのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
第一は現役だけで30人。これで西東届かないなら私立への流れは益々進むね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
来年は月寒に抜かされる予定だったが早まるかもね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
今年抜かれてるってことですか?今年の月寒の合格実績はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
そうやって危機感煽って笑
でもその方がいい薬になるかも。
少しは西高の南北に追いつけ追い越せ精神
見習ったら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
ホームページに
令和3年度入試速報 61期卒業生 現役国公立合格者183名。
とありましたがこの数字はよくやりの方ですか?

以前は200名超えてたと聞いたことありますが
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
>東京一工目指すなら南北なのに恥ずかしいなぁ

って一工今年ガオカ4人もおるよ

君残念ながら一工にも行けなかった
東西南北のおちこぼれでそ
悔しいのう〜〜〜〜
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
今度旭丘のOB集めて、アホ街っく天国やったらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
いえ私は旭丘の落ちこぼれですね。老いたOBさん達の大嫌いな看護志望ですので。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
私「北大看護目指して頑張る!」
友達「がんばろう!」
担任「がんばって!」
親「コロナとか大丈夫?心配だけど頑張って!」

老OBさん「医学科じゃなきゃ意味がない。看護はただの落ちこぼれ。」

温度差くらい知っていますが、頭足りないのでごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
なんか道コンの志望校選ぶために高校一覧表貰ったんですけど、旭丘の理数情報は商業のところにはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
当たり前だろう
何で商業高校????
理数科と同じように同一高校の中に
普通科、理数情報科と分けて明記されるはず
ドウコン側がデータ不足で追いついてないんだろう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
北大看護受けるならガオカ内では出来がよい方ですよ。教育大より上かと。在校生さん、卑下する必要はないのでがんはってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
入学段階で高い偏差値がないとついていけずに鍛えようがありません。旭丘にはOBさんが満足するような生徒は僅かしか入学しません。東西南北ある限り少子化が進む限り増えることはあり得ません。

ただ普通科が人数減ることにより、内申比重が下がることにより、相乗効果でAランカーSS60未満が確実に落ちてくれるなら少しはマシになるでしょうね。現状だとBCランカーSS61が落ちて、AランカーSS59が受かったりしていましたからね。その是正は期待したいところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
どの部活が頭いい人おおいですか?
また今年の卒業生で運動部で難関大に入った人はどのくらいいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
1年です。帰宅部で勉強しようと思っていましたが、部活入った方がメリハリ付いて集中できたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
部活両立で成績が伸びるのははっきり言って人によりますが、少なくても自分が頑張っているという自覚が芽生えますので、時間を有効に使ったり、受験に勝つために何をしたらいいかを真剣に考えるようになるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
同じ部活所属でも成績はピンからキリまでバラバラです。
単なる個人差に過ぎません。能力と努力、どちらも必要です。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
弓道部って集中力養うのにもってこいだから
成績優秀者多いと思っていたが
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
文武両道かっこいい
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/04(火) ]
帰宅部よりは部活に入っていた人の方が伸びたような気がします。適度な焦りと同じ部活内での競争心を持てることが要因だと思います。自分は帰宅部に近かったのですが、家では怠けるので、放課後は学校で勉強、職員室で質問を繰り替えして塾に行かずに何とかなりました。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
今の学年の模試上位者は、文武両道と帰宅部または退部者は半々です。やはり個人の努力と能力だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
部活両立して難関大突破できる人は最初からスペック高い人でさらに切磋琢磨して伸びるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
卒業式で成績優秀者として名前が呼ばれるのはどんな人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
成績優秀な人&欠勤なし&非行歴なし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved