教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:765件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
道コンで100位以内で旭丘来た人はいますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
自分ができないことを学校のせいにしたり、
昔は良かったのに今は…と言いたい一部の年寄の意見に振り回されるべきではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
公立ってクラス分けは平均的にして、授業も大多数に合わすと聞くけど、ここは単位制だから習熟度別に提供されてる?
じゃなければ一日の大半を学校で過ごすのに、進度や内容が大多数に合ったものになり、モチベは下がるし自学のため時間がいくらあっても足りなくないか?
通学時間の比じゃないと思うんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
簡単過ぎる授業があれば基礎復習として聞いたり、不要なら内職すれば。
上を目指す子にとって全てが無駄である程落ちぶれた内容じゃないよ。
私立はレベル別とはいえ、大きく分けられてるだけだろう。
そんなにきめ細かく個人指導もされないと聞くし、私立高はほとんどが大学も私立へ行くから、経済的にもキツいね。
不便なガオカ地区に住んでる人が他校に行く時間と交通費を考えると、その分塾の個人指導で効率良い勉強もプラスできる。
何だかんだいって、毎日の通学がハードだとそれこそモチベ下がるな。
まあ人によるだろうから結局本人が良ければ良いこと。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
市内(道内)1番手のそこそこ近い札南の合格が固いのに徒歩通学できるからと市内5番手の旭丘を受けるのは、
旭丘の合格が固いのに近所の平岸高校を受けるようなもの。

札南の合格が固いけど徒歩通学できる札北を受けるのとは意味が違う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
>自分に都合いい意見しか受け入れられなくなるバイアスかかるから冷静に。

これ、ネット掲示板使う上でとても大事
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
平岸から旭丘は不便だね〜
平岸でトップにいたら良い。
実際旭丘のビリよりは成績上でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
地元私立大ではガオカ卒も平岸卒も一緒になるから大して変わらん。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/26(金) ]
そうそう。
同じように質問者さんもガオカでトップにいて、北大とかで南北の子と一緒になれば良いことよ。
大学、就職で良ければ、後になって考えると高校のランクなんてさほど関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
高1です。
「旭丘は忙しいから塾には行かないように」と先生に言われました。
信じて大丈夫ですか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
塾行っても成績伸びるとは限らないからね。塾行っても進研模試偏差値60行かない人もいるからね。単語帳とかある程度終わってから行くのも手だと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
塾と言っても全教科習うとも限らず、値段も高いので、わからないところだけ聞くのに週1で塾行ってます。
夏に部屋が暑いからと塾の自習室も利用してました。
塾からの報告では、副教材のわからない問題ピックアップして持って行って教えてもらっているそうです。
塾代高いですけ、本人が行きたいなら必要経費だと思ってます。
行かなくてできる人もいっぱいいますし、行った方が良いかは本人によると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
塾と家庭教師のトライなどの家庭教師ならどちらが効果ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
↑どれだけ自分に合う先生に出会えるかが重要。
どっちがとは比べられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
放課後残ったり朝早く来たりして
いる先生誰でもいいから分からない問題集とか持って教えてもらえばいい。
先生は教えるのが仕事だしきっと教えてくれる。ガオカは普段関わっているとか関係なく先生全員の中から選べるから自分に合う先生を選ぼう。結構遅くまでいる先生もいるし上手く使えれば家庭教師を雇うより圧倒的に効率的だよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
そういえば親子3代ガオカ卒の友人から聞いた話だけどお爺様の代には校下に教員住宅があって放課後できの悪い生徒を集めて数学教えてくれる先生がいたらしい。勿論無償で。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
↑今はそんなのないですよ
先生はギリギリ出勤で、早く来てる先生少なくて校門も7:30にならないと開かないです
部活の顧問以外先生帰るのも早い
自分で調べてやってもわからないところは塾で聞いてます
授業以外の自習室で先生に聞くのは無料の塾です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
>授業以外の自習室で先生に聞くのは無料の塾です
先生方も大変だろうからその無料塾にガオカOBの学生さんや退職して暇な高校教師等に学習サポーター募集したら?市立の小中には学びのサポーターっているけど高校にはそういう制度はないのかな?市教委に交渉して若干の予算つけてくれたら実現するかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
中3で私文志望です。現地点で数学と理科は偏差値50くらいしかなくて、国英社は偏差値68くらいあるので理数は諦めて早慶を目指したいなと思っています。
一応道コンでは東80%とか出てるんですけど、東に行ってる兄曰く数学とかも3年生までやらされるらしく単位制のガオカに志望校を変えようか迷ってます。私文に向いている学校ですか?数学は一切やる気がありません
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>早期に対策を始めておけば目標を達成しやすいですし。

なるほどですね。理数系は卒業単位できる程度で力抜いて私大文の受験教科国英社に傾注すれば早稲田も現役夢ではないってことね。そういえば理数科目俺より格下の奴が社学に行ったのいた。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
地域的や経済的な問題で首都圏有名私大へ行くのは不利ですが、ガオカレベルで私文専願ならもっと早慶マーチの合格者がいていいはずです。
地方の公立高校は、なんとなく多科目をやって国公立を目指すという風潮がありますが、質問者さんのようにはじめから難関私大を目指す子が増えると面白いのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>ガオカレベルで私文専願ならもっと早慶マーチの合格者がいていいはずです。

た〜〜〜しかに
2019年はこうだったらしいので
有名私大合格者数
旭丘105 札北92 札西73 札東54
今年は73人に減ってますが
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
ぜひ私大文系志望中3君がガオカに入学してどのような足跡辿って早慶に合格できたかを見てみたいものだ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
2019年の合格者調べてみたら
慶応5(4)、早稲田5(1)
となってますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ご回答ありがとうございました。外国語学部に行きたいので上智とかも考えています!多分東西は受かると思うのですが、入学後に数学の負担が大きいこと(兄が数学に苦しんでいました)を考慮して単位制のガオカを検討しています!
早慶上智目指して頑張ります!今は英検2級の勉強してます
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
英検2級目指してるってことは自己推薦狙い?それとも一般ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
英国社の偏差値が68で理数の偏差値が50程度なら5教科総合で偏差値60くらいだよね。その程度なら東も危ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
これ見ると今年の現役って頑張ったんですかね
西とは大学の質に差はあるけどねって補足しないと突っ込まれそうだから

2024春 2023春
札西 228(175) 216(173)
★旭丘 208(176) 191(162)
手稲 180(168) 139(129) ・7間口
啓成 187(176) 123(110)
国情 161(151) 140(122)
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
募集要項に「合格後入学を確約できる者」
に一項付け加え「旭丘高校で学ぶことを強く切望する者」
これをきちんと明文化して旭丘高校の自己推薦を腕試しの滑り止め程度の甘い認識しか持っていない受験生は排除すべきであります。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
滑り止めというと聞こえが悪いですが、
旭丘と私立どちらも魅力的と思って迷う場合、チャンスが二度ある自己推薦を併願と考えるのは普通にあるだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
私立と併願なら何も自己推薦ではなく一般入試に廻ればいいと思います。
自己推薦はあくまでも旭丘入学優先受験生が前提であります。もうそれ以上でも以下でもありません。分かるかな〜〜〜?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
入学前提ということが提示されていない限り、受かる可能性が二度ある安全な併願校と思われても仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]

一枠なくなることを考えたらそんなこといえないのでは?
ガオカのOBでも関係者でもないけど、ここを目指してる人や家族からするとあまりにも傲慢な意見で呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
枠はなくなりませんよ。辞退した人数だけ繰り上がり合格するので。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
上の方も仰っていますが、辞退する人がいる→その分入れる人が増えます。
ガオカ目指している人にしてみれば、その方が良いではないですか。
自己推薦は必ずしも枠いっぱい取らなければならないものではありません。
該当者がいなければ少なくてもよく、一般入試での合格者数が増やされます。
志望校への思い入れの大きさは人それぞれ。
他人のマインドが足りないからといって怒っても仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
来るものは拒まず
去るものは追わず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
卓球部は全道で通用するレベルですか?
卓球で推薦きそうなのですがどうしても旭丘に行きたいので高校で卓球やめるか迷ってます。でも推薦蹴るのはもったいないかなーみたいな…
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
運動部は全道レベルではないです。
スポーツ推薦が来る程であれば、卓球を諦めるのは勿体ないと思います。
ただ、卓球も勉強も個人競技かと思うので、どちらを選択しても、個人で学校以外の時間に努力を重ね、上を目指すのも良いかと思います。
頑張ってください!
ないしょ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
そうなんですね!
将来は卓球で生きていくつもりはないので、旭丘にしようかな…
もう少し粘ってみます!
ありがとうございます😊
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
うちの子の同級生で、卓球のスポーツ推薦で有名大学へ進んだ子もいますから、高校でも卓球続けたら良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
卓球で推薦ってことは科大付属か光星あたり?
スポ薦で授業料免除勝ち獲るか?それとも憧れの旭丘で弱小部活ではあるが一人輝きを放って
全道へ導くべきか
TO be or not to be

>将来は卓球で生きていくつもりはない
の一言で旭丘をお薦めします。

それにしても東西南北の後塵を拝しているとはいえ今年のガオカの入試見れば結構難関なので両立は大丈でしょうか?余計なお世話ですが…
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
>卓球で推薦ってことは科大付属か光星あたり?

もっとレベルの高い道外の大学ですよ笑
これ以上言うと特定されるので控えます。
ないしょ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ありがとうございます😭
皆さんの意見を踏まえ、卓球はやめて勉強一筋に生きていこうかと思いました。

現時点で合格率は80%台なのでとりあえず旭丘を目指しています。
このまま両立しながら頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
是非ガオカにご縁がありますように!
ガオカの卓球部には全道レベルはいないかもしれないが個人戦で全道で名を上げれば早稲田、明治あたりから声掛かるんでない?
そういえばバスケットで強化選手に選ばれて筑波大行ってその後レバンガで少しだけ活躍した先輩がいたね。
ないしょ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
そうなんですか!?
初めて知りました!
ますます旭丘目指して頑張ろうという気になってきました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
目指せ卓球部から早稲田❣明治!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
新中3になる娘が自己推薦を希望していましたが、
塾の先生から、
「旭丘は他の公立校より国際交流に力を入れているから、語学留学に行きそうな子を推薦で選んでいる」と聞きました。
「高校生で親元離れて海外に行くには、自立心が強く積極的で、コミュニケーション英語が得意なタイプ」とのことです。
それが本当なら、合格体験記や掲示板のコメントの中でリスニングと適性検査が重視されているようだという話も頷けます。
そういうタイプを求めているとしたら、娘は推薦向きでは無いと思うので、一般入試の勉強に専念した方が良いように思います。
推薦は多種多様な才能を求めているというよりは、堂々と自己主張できるタイプの子を求めているのでしょうか。
合格基準や対策がハッキリわからないので、本人もチャレンジすべきか迷っているようです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
近年はコロナで実施されてないものもあるようでしたが、
旭丘独自のプログラムで、アメリカの姉妹校(HIES)交流で双方最大12名ずつ、イギリスの語学研修は最大40名程度募集があるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
↑塾では、学校はこちらを推奨したいのだろうと話していましたが
いずれにしてもリスニング他英語には力を入れる必要がありそうですね。
ご回答くださった方々ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
そう言えばコロナ禍前はよくホームページに
夏休みオーストラリアとかに語学研修旅行してホームステイの様子とか掲載されてたね。
今年はUKやUSAで語学研修積めるんだ。留学させる親御さんの出費も大変だね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
推薦を受けたかったのですが、中学の担任からやめた方がいいと言われて一般受験で合格しました。
他校の推薦と違い、旭丘の推薦は面接だけではなく適性試験とリスニングがあり、適性検査は通常の勉強とは全く異なるので、推薦がダメだった場合のことも考えて、一般入試の勉強と適性検査の勉強を両方するのはかなり負担だと言われました。

うちの子は英検2級を中1で取得しており、リスニングは自信があったので大丈夫だと思ったのですが、適性検査が難しいし学校では対策もできないと言われて自信もなくなり、一般受験しました。

以前は校長推薦で受けた人はほとんど全員が受かったそうですが、去年から自己推薦になって推薦の倍率も上がって、今年は特に推薦の倍率は2倍近かったので、一般受験より倍率高かったですね。

推薦で合格すれば早く合格が決まる分、早めに高校の勉強ができるのではないかと思ったのですが、塾だけではなく担任にも相談してみると良いかと思いますよ!

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
ご回答ありがとうございます
中1で英検2級でも、推薦辞めた方が良い、と学校から言われるのですね
推薦って一体何なんだろう、と考えてしまいますが
一般入試で入って良かったですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
自己推薦だろうが一般入試だろうがうかっちまえばこっちのもん。学力に優劣の差なんてないだろう。推薦合格者は偶々推薦向けの合格基準に見合う個性を持ってたってことなんでしょ。自己推薦受験者はいち早く合格手形が欲しいんだよね。まあそれが人情というものだし権利だから誰も責めはしない。
たとえ推薦残念でも2度チャレンジできるというのも受験生にはうまみではあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
上の方の意見に概ね賛同します。
推薦でダメだった時の本人のモチベーションの話が散見されますが、2度チャンスがあると考えればいいのではないでしょうか。
推薦合格の基準が確かにわかりにくいところはありますが、そもそも一般入試で合格する自信がないから推薦で、というものではないと思いますので、ランクを上げることと一般入試で受かる学力を備えることに尽きるかと思います。もしかするとこの1年で志望校が変わるかもしれませんし。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/17(水) ]
塾は実績を上げたいから、2度チャンスあるならとにかく受けろと言います。

学校側は面接の練習や推薦書の作成、生徒の自己PRの書き方の指導や添削を何度もやり取りしなければならないので、担任がかなり面倒がっています。

同じ塾で他校の中学は、去年もいっぱい推薦受けさせてくれたところもありますが、自己推薦は倍率高くて半分以上落ちるので、ダメ元で受けてる人も多くて落ちたことに対するショックはそこまでないと、塾の先生は言います。
学校と塾が別の意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
バイトをしている人はクラスで何人くらいいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
お勉強と部活で忙しいから殆どいないよ。已むに已まれぬ事情でどうしてもしたいなら学校からの許可がいるはず。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
全校で40人30人くらいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
そんなにいる訳ないでしょう😱
誰から聞いたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
全校生徒約1020人に対し40人バイトしてるとしたら割合は約4%で普通にありえる話
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
1020人?960人ですが…
どこの学校から来ましたか?
全校生徒の4%がアルバイトという割合は全国平均ですか?その根拠はどこから引っ張ってきたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
バイト禁止の学校ではないですよ。
勉強や部活と両立が難しいから少ないだけで、クラスにいなくはないです。
届け出は必要だったと思います。自分がバイトする気ないから詳しくはわかりませんが。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
進学校(中堅も含めて)は、基本的にバイトはよっぽどの理由が無いと認めてもらえませんよ。
普通は、推薦等で進学先が決定した後です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
学校からの保健通信に掲載されてますよ
バイトをしている人数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
北大前後期
札北111札南85札西70札東59旭丘33旭川東33第一25光星24小樽潮陵22室蘭栄19

旭丘後期0
40の壁超えられず
口惜しい〜〜〜
東でも+2だから後期合格はなかなか難しいんですかね?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
札幌ドームを幕で仕切るのも札幌市の肝いりみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
[国公立大]
・東工大・北大・東北大・九州大・筑波大・千葉大・広島大・滋賀大・横市大 その他
[有名私大]
・慶應大・東京理科・同志社・立命館 その他

上記データサイエンスを更に追求できる大学への道が約束されたようなもんだね。
実にお得で親孝行な学科だ。
後は本人が合格圏内までどれだけ学力伸ばせるか努力次第だが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
先ずは北大がブレーンとしてバックについてるから初年度4−5名は合格者送りたいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
総合選抜ならそんくらい行くんでない?普段やってる研究課題とかすごいもん。受けはいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
昨年は第一でも総合型入試で7人合格しているので、そのくらいは受からないとね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
DS科目指せ北大総合型選抜入試合格者10名超え!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
それいいね!!スローガンとして教室の壁に貼っておいたらDS科80名一丸となってやる気ムンムン湧いてくるかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
今年は普通科だけで2名総合選抜で合格してるね。来年DS科から何人輩出できるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
今中学2年生で旭丘高校を受験する予定のものです。自己推薦で行けたらいいなと考えているのですが、Bランクでも推薦合格できるのでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
過去ログ見ればわかると思うけどBCもいるらしいよ。ランクがAであれBであれCであれ
(流石にDはいないかもだけど)最後は合格のためのテクニークですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
リスニングと適性検査でとれればBランクでも希望ありますが基本的にランクで切られてしまう方の方が多いと先生が言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
>>基本的にランクで切られてしまう
その中学の先生が間違い
BCDで推薦受かってる人クラスにたくさんいる

ただし一般入試より推薦の倍率の方が高くなってる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
↑2年前までの学校推薦と1年前の自己推薦では違いが有ると思いますが、どんな感じかまでは分からないよね...
今年は、1年前の自己推薦で入って来た子の様子とか見て少し方針変えたりしてるのかな?...
誰にも分からないね...
チャレンジあるのみ。ガンバレー
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
一昨年までは校長推薦でAランクで推薦の定員ほとんど超えてないのに対して、去年から自己推薦でAランク以外も受けて受かってる
今年も入学したら判明するけど、ここにわざわざ書いて教えてくれる人は少ないだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
内申B286で来年受験したいのですが、先輩方よろしくお願い致します。
昨年と今年から難化しすぎて、合格者平均が何点になるのかが塾でも予想がつかないと言われました。
昔の話ではなく、昨年と今年の合格された方のランクや道コンの偏差値、学テABCの点数はどのくらいだったのでしょうか?
当日の得点開示での点数や、自己採点との差などを教えてもらえないでしょうか?

学テABCの合格早見表の資料では、旭丘の80%以上の合格率がAランクSS62、BランクSS64、CランクSS67となっていますが、学テABCの問題と入試問題は難易度も傾向も違うから、学テで取れてもあてにならないかもと塾で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
全て塾の言う通りで、何も言う事無いです。
とても信用できる塾の様ですので、苦手な部分を中心に塾講師に不安な気持ちや疑問点を逐一相談しておくのが一番良いです。
どの様にしたら理解してくれるかや、苦手も把握してくれるので、講師を頼るのが近道ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

塾関係者であることは一目瞭然
露骨だな
因みにどこの塾推し?
そんなにすごい塾ならうちの子も通わせるわ
(笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
ガオカはランク重視と言われ、道コンではAランクの合格率が高くB以下はとても低く出て、東西北よりガオカの合格率のほうが低く出ることもあったけど、入学してから、周りのランクは一般受験ではBが多くてAはそんなにいなかった
Cで点数高く取って合格も多いよ

実際はランクではなくて当日点数取れた人が合格するのかもしれないから、ランク気にせず当日点とれるように頑張ろう

推薦はCやDで受かってる人も多かったよ

学テABCは、普段の学テより難しいと言われていたけど、普段と同じだった
入試や道コンに比べたらだいぶ易しいから普段の道コンより20〜30点高く取れたけど、去年の入試は難しすぎて普段の道コンより全然取れなかった
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
無事終えて思うことは、
子供の成績には波があり、入試問題の傾向も最近違うとはいえ、
結局道コン、合格判定テスト、学テABCの平均値を学力と判断して良い気がしました。
実際やはりボーダー点から見ていつもの立ち位置と変わらないぐらいでなんとか合格。
問題が難化、易化したとしても、条件はみんな同じなので、できるだけ判定の材料になるテストを受けて、塾の先生と相談したら良いと思います。
学校の先生は学テABCと内申での判断になるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
最初に返信したものです。
塾関係者では無いです(笑)
子供は個人塾に行かせていたので、そこの講師から、相談事は恥ずかしがらずに、どうでも良いと思う事でも言って来て。
と言われていたので、不安な気持ちや、家で親に愚痴愚痴言われる等、相談してた様です。
おかげで、細かなアドバイス貰えて大変良い塾でしたよ。
講師との出会いは大切です。
ここは、何かあると直ぐに◯◯だ!と決めつける方が必ず居て、本当に面白い。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
制服ジャージ上靴購入、明日からは教科書購入と忙しく、まだ開示点数を聞きに行けてない人が多いのでは
近場なら良いですけど、入学後でも聞きに行けるそうなので。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
うちの子も来年受験するのですが、同じことを塾で言われたと言っています。
塾が対策できないならどこの塾行けばいいのかと困っていたところです。
一昨年の入試問題は参考にならず、実質過去問が去年と今年のみで、「どんな問題が出ても点数が取れるような勉強を」と言われましたが、点数が取れないから困っています。
回答になっていなくてすみません!
上の子の時は400点以上取れたら上のほうで合格できると言われましたが、3年前です。
現状が知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
今年は400点以上取れたら南高、みたいな予想のつかない問題だったかと…
群馬や千葉の問題が北海道に近いと言われています。
関東圏は北海道より入試日程が早いので、来年度やってみたら似た傾向の問題が出るかもしれません???
今年も実際、社会でG7の問題、千葉でも出てましたね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
他校の保護者ですが去年の入試も対策のあてが外れてざわついたという話聞きましたが、今年も去年以上に対策が難しかったようですね。
塾側も対策を打つにはまだまだデータが不足しているのかも知れません。
そうなると入学実績数が多いところを選ぶしかないんでしょうか….
あとは今年合格した方の合格体験記ですかね。
合格された皆さん、一息つかれていると思いますが、体験記アップしてくれないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
基本的に出来ない問題は皆んな出来ない。
正答率の低い問題云々より、これなら答えられたよね。って言う問題の取りこぼし対策を何処まで出来るかです。
一点にしがみつく様、その重みを知る事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved