教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「旭丘高校」の検索結果:677件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
これ見ると今年の現役って頑張ったんですかね
西とは大学の質に差はあるけどねって補足しないと突っ込まれそうだから

2024春 2023春
札西 228(175) 216(173)
★旭丘 208(176) 191(162)
手稲 180(168) 139(129) ・7間口
啓成 187(176) 123(110)
国情 161(151) 140(122)
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/04/17(水) ]
募集要項に「合格後入学を確約できる者」
に一項付け加え「旭丘高校で学ぶことを強く切望する者」
これをきちんと明文化して旭丘高校の自己推薦を腕試しの滑り止め程度の甘い認識しか持っていない受験生は排除すべきであります。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
滑り止めというと聞こえが悪いですが、
旭丘と私立どちらも魅力的と思って迷う場合、チャンスが二度ある自己推薦を併願と考えるのは普通にあるだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
私立と併願なら何も自己推薦ではなく一般入試に廻ればいいと思います。
自己推薦はあくまでも旭丘入学優先受験生が前提であります。もうそれ以上でも以下でもありません。分かるかな〜〜〜?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
入学前提ということが提示されていない限り、受かる可能性が二度ある安全な併願校と思われても仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]

一枠なくなることを考えたらそんなこといえないのでは?
ガオカのOBでも関係者でもないけど、ここを目指してる人や家族からするとあまりにも傲慢な意見で呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
枠はなくなりませんよ。辞退した人数だけ繰り上がり合格するので。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
上の方も仰っていますが、辞退する人がいる→その分入れる人が増えます。
ガオカ目指している人にしてみれば、その方が良いではないですか。
自己推薦は必ずしも枠いっぱい取らなければならないものではありません。
該当者がいなければ少なくてもよく、一般入試での合格者数が増やされます。
志望校への思い入れの大きさは人それぞれ。
他人のマインドが足りないからといって怒っても仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
来るものは拒まず
去るものは追わず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
新中3で、学区外で旭丘高校の受験を考えています。
ランクはA309でSSは59〜61付近です。
あと1年もないですが、本気で頑張ればSSは上げることは可能ですかね?
塾は練成会オンラインでの勉強で、塾を含めて平日3、4時間、休日5時間ほどやっています。(勉強時間は参考程度に…)

習い事もあり、勉強との上手な両立の仕方、モチベーションの保ち方を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
学区外、習い事...まるで今春宝塚歌劇団に合格した先輩のようなシチュエーションですね。あなたは何故旭丘を目指すのかその本気度を伺ってみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
部活や習い事をやっている人の方が、時間を無駄にせず、勉強も前向きな人が多いと思います。
ただ、夏〜秋にみんな部活を引退し、その後集中力を勉強に向けてくるので、あなたも秋からは習い事を少し我慢することも選択肢に入れた方が良いかもしれませんよ。
うちの娘は中学で、他の部より引退が遅い吹奏楽部でしたが、やはり学テに影響してしまった気がします。
精一杯やり、ガオカに合格したので後悔は無いようですけどね。
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
私の中学校で人間関係などがうまくいかないことがあり、高校がひとつしかないので他の高校を考えた時に、旭丘の校風に憧れて、心機一転、楽しく高校生活を送れそうかな、と感じました。

習い事の先生は、受験を応援してくれているのでテストの時はお休みにしてくれたりなど、考慮してくださっているので勉強の時間が取れなくなることはほぼないです。

やっぱり精一杯頑張って合格したら悔いはないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
あなたを取り巻く環境、ガオカを目指す理由よくわかりました。習い事何してるか知りませんが先生も受験第一に考えてくれるようなのであと1年しっかりした傾向と対策を立てればA309 のSS60前後なら現状でも合格可能かと。ただ今年の入試はここの掲示板にお目を通せばおわかりになるように難易度が年々上がっていますのでその程度では安心できません。1学期間は既習の基礎基本をガッツリ固めて2学期以降難問に数多く挑戦して解き方のパターンを一つでも多く身に付け道コンを受けるなどして少しでも偏差値を上げる努力をしましょう。ご健闘をお祈りします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
そんな難関校じゃないから今の成績を維持すれば余裕で受かりますよ
ただ倍率が例年高いのでもう少し底上げできると安心です
2回目と5回目道コンは必ず受けて立ち位置を確認してね
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ありがとうございます!
倍率が高いのが不安です…
苦手分野を潰してくしかないですよねー😓
道コンは必ず受けます!
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ちなみに中学校が問題児ばっかりで休み時間にはうるさくて勉強できない状態なので休み時間は勉強してないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
それは劣悪な環境に置かれているのですね
まったくもってお気の毒です。
ガオカに入学したらきっとそれとは真逆の環境に腰を抜かされることでしょう。1年間辛抱してぜひ旭丘へお越しください。
あ@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
旭丘は本当に楽しそうですよね!
3年間我慢して高校で楽しめるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
現在旭丘高校に行きたいと思っている中3生です。
旭丘高校に通うとなると電車、地下鉄、バス含めて1時間半近くかかります。さすがに毎日これはキツイですかね…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
>開校以来60余年沢山の卒業生を世に送りだし色々な分野で活躍されているんでしょう。

へ〜〜日本郵船の社長もガオカと何かしら関係あるんだね。
途中で東京に引っ越して卒業はしてないらしいけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
新聞見たわ。社長がガオカ出身でびっくり!
海運大手の日本郵船は超優良企業
高円官家の三女と結婚した守谷慧さんが勤務している

内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
社長と言えば道銀の頭取、ウォルトディズニージャパンの社長もいたな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
旭丘のOBといえばキャンディーキャンディーの作者
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
質問者さん
旭丘に行きたい理由があるなら通学頑張れって話だけど、自分のレベルが東西南北ほどではないとか書いちゃうと妥協して旭丘、と捉えられちゃう
今年の入試を見ると旭丘の合格のハードルは西や東と遜色ないし、合格した人の開示点数見ると南北も受かるレベルの人もいる。
東西南北を目指したら、という意見は、残り1年あること、旭丘のハードルは思ってるほど低くないことを踏まえてのアドバイスだと思いますよ。
本当のOBか関係者かわからないけど、旭丘関係者でないやつが割り込んできて安直に東西南北を進めるとかの頭の悪いコメントはやめたら?情報欲しがってる人の何の足しにもならないし、かえって旭丘のイメージが悪くなるだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
>今年の入試を見ると旭丘の合格のハードルは西や東と遜色ないし、合格した人の開示点数見ると南北も受かるレベルの人もいる。

事実なら東西南北目指す子たちが旭丘にも目を向けて関心持ってくれるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
上の方
私は旭丘の関係者でもなんでもないですが、各校の掲示板の合格者の開示点数を見ると、ほぼ差がないように見えます。400点以上取られている方の書き込みもあったので。
大学合格実績の数でいえば学校単位では東西南北が上ですが、これからの学校選びってそういうことじゃないと思うんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
これからは昇る朝日の力ありと校歌にあるように旭丘の時代がやってくるでしょう。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
愚痴ですが聞いてください。
交通の便が悪いことはわかってて入学したのですが、バスの本数が少なすぎて、朝は7時に家を出ていて帰宅時間も遅く6時頃です。
勉強時間の確保が難しいです。
朝も早いので毎日寝不足で、夜勉強していても頭に入らないのですが、どうしたら良いでしょうか?

学校説明会では、帰りのバス待ちにはラウンジやあちこちで勉強しながら待てると言われたのですが、実際は、バスの便が少ないのと乗れる人数に制限があるため、バスの時刻まで勉強してからバス停に行くと、すでに長蛇の列なので、定員オーバーで乗れなく「次のバスを待ってください」と言われ余計待ち時間が増えます。
慈恵会前から乗ったり、学校が終わったらラウンジで待たずに急いでバス停で待ってないと次のバスまで待たされてしまうので、バスの時刻までゆっくり勉強はできない状況です。
諦めて30分以上かけて駅まで歩いたりもしていますが、夏の暑い日や雨の日、冬の寒い日はかなり辛く体力を消耗してしまって疲れて、余計に眠くなって勉強ができません。
0時まで頑張っていますが頭が回っていなくて、5〜6時間睡眠が続いて効率が悪いです。
坂が急すぎて自転車をチャレンジしてみましたが超えるのは無理でした。
スクールバスとかは出してはもらえないですよね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
>旭丘OBの北都交通の社長さん、市議会議長さんがこの投稿見てくれたら良いですね。

見てる訳ないと思うので心ある方は直接電話して相談してみたら?
因みに市議会議長さんは現ではなくその前の方ですね。たしか西線11条の電停前に事務所を構えているからすぐわかると思います。
北都交通の社長さんは代わっていないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
皆様たくさんご回答ありがとうございます。

>>猛暑の夏に熱中症になりそうになりながら、冬に滑って転びながら駅まで長距離歩かないとならない

その通りなんです!平坦な道を歩くのとはわけが違うんですよね。
駅から徒歩15分くらいなら良いですがかなり遠いですし、帰りは下りでも行きは上りで、冬は下りだと滑って転んで怪我もします。

>>うちの子も、卒業生ですが朝7時に家をでて、運動部からの予備校で、毎日帰りは11時でした。その後1時間ほど復習してベッドに入るのは夜中の1時でした。

私も最初部活に入ったのですが、勉強と通学時間の確保ができず断念しました。3年間部活と両立して尊敬します。
私もいったん帰宅して荷物を置いたら毎日塾に授業や自習に行って帰るのは10時過ぎです。
夕飯やお風呂も超特急で済ませて、親と話す時間は持てないです。

>>駅から30分あの坂を超えろと言うなら、先生が車通勤せずに自分も坂を超えて通勤してから言ってほしいと思うくらいです

名言ですね。本当にその通りです。
先生に一番共感してほしいです。
私もバス停からの急坂を5分歩くくらいは何とも思わないです。

>>旭丘OBの北都交通の社長さん、市議会議長さんがこの投稿見てくれたら良いですね。

OBにそんなすごい人がいるのでしたら、現状をなんとかしてほしいです。

>>懇談で声が上がっても対処がなく、率先して動く勇気もないので、諦めて送迎してあげています。

懇談で他のクラスでも同じ意見が出ても対応してくれないのですね。
私にはまだ下に弟妹がいて、母もパートをしているので親に送迎を頼むことはできないです。
交通の便の良い学校にした方が良いと言われたのに、どうしても旭丘に行きたいと自分で決めたので余計に親に送迎してほしいとは言えずにいます。

進学率の低迷がこれが原因というご意見もたくさんあり、私だけではないにしても、通学時間がもう少し短縮できたら睡眠時間も勉強時間ももっと取れるのにと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
この切実な問題提起に学校側が果たしてどう応えるのか注目だ。応えられないようでは教育者として失格だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
地下鉄円山公園から朝日山記念公園までのロープウェイ構想とかどうよ? 朝夕はガオカ生の通学手段、日中や祝日は観光客誘致に活躍しそう。
石狩市が構想中の自走式ロープウェイなら予算も安く済みそうだし。一石二鳥じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
難しい問題ですね。自宅から最寄り駅へのアクセスはそれぞれだけど、最寄りの地下鉄駅から学校までのアクセスを考えると、歩きで何とかなるのは東西南北、月寒、大通、東商くらい?
ほとんどの高校がバス頼みで似たような状況にあるので、札幌市や道(先生も含めて)をあてにしても改善されることはほぼないから、生徒で署名運動するとかして北都交通なりに働きかけるとかしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
スクールバスは地域の住民にも影響し、あの坂道で冬のスリップ事故の可能性もあって多分難しいと思います。
私なら本当に疲れている日は友達と割り勘でタクシーに乗って円山公園駅まで行くかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
バスの運転手不足でどのバス会社も減便、スクールバスは残念ながらあまり現実的ではないですね。
タクシーも冬だとなかなか来てもらえない。
待ってる間の山風も強い。
結局、保護者が迎えに来てくれるだろうって思われちゃってるのでは。
実際そのようだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
違う学校の者なのですが、6時に家に着くならまだ良い方かと。私の学校は、部活やら講習やらでそもそも学校出るのが6時以降の人が多いです。(一番遅くまでやっている講習は7時以降までやっています。) また、片道1時間未満だと家近いねと言われます。
もちろん、私の通っている学校が私立なのもありますが、、、。
正直言ってバスの運転手不足は深刻なのでスクールバスは無理かと。

勉強する時間については、
・早く寝て、朝早起きして勉強する。
・バスの待ち時間に暗記物を終わらせる。
(数学なども問題をみて丁寧に解答を頭の中で思い浮かべる。)

・バスが空く時間まで学校で勉強するのも良さそう。
(実際私は帰宅ラッシュを避けるために最終下校時間ギリギリまで教室で勉強しています。)

などなど、無理して勉強したら頭入ってこなくて意味がないと私は感じるので、勉強時間を増やしたいのであれば、無駄な時間の使い方を再検討してみて、睡眠不足を解消するべきだと私は思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
旭丘高校は単位制と聞いたことがあるのですが、それは、副教科の時間を減らして苦手な五教科の時間を増やすということもできるということなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
副教科というのは受験教科と関係ない教科(芸体教科や総合など)のことを言ってるのかな?それと仮定すると受験教科に関係なくても必履修科目は履修しないと卒業できなくなるので減らすということはできません。20年くらい前に全国的に未履修問題が発覚して大問題となり文科省から処分された学校が市内でも多くありました。よって受験教科に関係なくてもきちんと必履修教科科目は履修しなければなりません。単位制のよいところは2年生までに卒業に必要な単位をすべて履修しさえすれば3年生は受験教科だけに専念して授業を受けられるという柔軟に対応できるところがいいところかなと理解してましたがこの解釈間違ってたらご指摘ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
付け加えるならみんな右に倣えの時間割でなく大学生のように個人の実情に合わせて履修したい授業を自由に組めるんでなかったかな?先輩方迷える新入生に温かい手を差し伸べてあげて。いずれ入学すればオリエンテーションで細かく解説してくれると思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
1年は全員全て同じ時間割で選択の余地はないです。2年も必修が多く、どの学年も副教科は全て必修です。
できることなら私もやらずに受験科目だけ取りたいくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
それなあ気持ちは分かりすぎるほど分かるが
新聞記事読むと2006年北海道ではあの札幌東や札幌西はじめ公立30校(ちなみに旭丘は含まれず)私立16校計7400名余りの履修漏れが発覚して春休み返上で追加履修させられたという大事件があった。なので学校側としては受験に関係ないからと言って必修科目を履修させない訳にはいかないのだよ。1年が全員右へ倣えというのは1年生で履修しなければらならない教科や科目が限定されてるからではないのかな。
上の在校生君の話を聞くと単位制とそうでないところの学校との明確な相違点って何かなと思っちゃうね。誰か解説よろしく。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
札幌東や西は履修漏れ不正があったのに南北や旭丘は真面目にちゃんと履修させたんだね。
えらい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
あのとき南北やガオカは真面目に履修して不正が無かったのは意外だった。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
必修の副教科は
保健と家庭科は筆記試験ある
情報と芸術科目は筆記試験ない
芸術科目は2時間続きで1年で終わり
家庭科は1年はなくて2年から
体育は3年間ある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
啓明ターミナルから旭丘高校前まで循環啓55のバスに乗っても行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
ただ一言
歩きなさい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
啓明ターミナルまで来て更に乗り換える?
言ってる意味がよく分からない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
家から啓明ターミナルまで歩いて啓明ターミナルから旭丘高校前までバスで行こうと思っています。
バスで行けないなら歩いて行こうと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
今や啓タから旭丘高校前行きってあるんだ!!知らなかった…でも先人はみんな歩いて通ったものだよ。だからこの坂越えん!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
ありがとうございました!
歩いて通ってみようと思います
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
この坂越えんの発信者は日本史の綾井先生だったかと。まだお元気だろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
旭丘高校に合格しました。
高1や高2で英熟語帳は学校から配られますか?
配られないのであれば単語を一通り覚えた後に自分で買おうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
配られないです。
買うなら速読英熟語が良さそうです。
(個人の意見)
ターゲットの方よりは使いやすいみたいです。
人によって相性がありますがね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
なるほど!学校で配られるターゲット1400を終えてから買おうと思います!ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
配られる?すでに3月に教材一括購入してるはずだけど。
入学してすぐから毎週ターゲット10ページずつテストだよ。
春休み中に100ページは覚えてないと間に合わない。
英熟語は併用して自分でやるしかない。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
入学前の副教材にターゲットなかったですよね?!

私も今年入学ですが、不安なので自分で買おうと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
ターゲットが副教材に入ってないなら、別の単語帳に変わったの?何も購入なし?
古文単語や漢字もなし?
去年の1年は入学後すぐからターゲット1400、去年の2年は1年の途中から1900をやったと聞いてる。
学校でターゲットテストやるからターゲットやってたけど、好きなのを選べるなら書店行って自分が覚えやすいのを選んだほういいよ。
書籍買わずにスマホアプリの有料版使ってる人も多かったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
旭丘高校に合格しました。
長い間チアダンスをしていてチアリーディング部の入部を考えています!何曜日に練習があるのか教えていただきたいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
スカート膝下って規定より長いですよ
嘘っぽいルールですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
たくさんの情報ありがとうございます!いろいろな方の意見を聞けてよかったです。実際に体験に行って考えてみます!質問にお答えしてくださったみなさんに感謝しかありません!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
あなたいい子だから喜ばれるよ
素敵な青春してくださいね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
ある一人の投稿でこの流れ週刊誌ネタのようなドラマチックな展開になっちゃったね(;^ω^)
これで新学期からチア部に対する全校生徒の目が注がれ一躍脚光浴びそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
身だしなみはともかく、エレベーター使用禁止は事実なら理不尽だな。
別に顧問が私財をなげうって個人的に設置したわけじゃないのに。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
運動部で使わないようにって所あるよ
他校でもあるはずですよ
階段の方が健康的だよっていう理由だと思います。
チアリーディング部が本当にそういう規則かはわかりませんが、恐らく人を立ち上げたり飛ばしたりの体力使う部活なので、そういう理由かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
合唱とかロケットとかみたいに実績あげてるガオカの数少ない部活なのに、応援したいと思えないのが有り得ないと思います。
頑張っている人を腐したりして何が楽しいのかな?
しかもせっかく入ってくれる新入生が嫌な思いする事も在校生として恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
エレベーターのある高校って珍しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
東高校と旭丘高校はどちらの方がレベル高いのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
受験情報に相当疎いのか又は道外住まいで北海道になじみがないのか?
それとも敢えて聞いて悪戯に炎上させたいのか?真意不明だけど一応マジレスすると
学力ならこれ見れば大体分かるかと

北大前後期
札北111札南85札西70
★札東59★旭丘33
旭川東33第一25光星24小樽潮陵22室蘭栄19
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
何年か前まではあまり差がなかったですよね
再び追いつき追い越せ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
東が上。
プライドは旭丘が上。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
プライドは旭丘が上。言い得て妙なり。特に50代以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
何年か前、がどの程度なのかにもよりますが
北大に限っていえば
1998年頃まで、ですかね。
直近5年、10年前だと
2018年東82旭丘29
2013年東98旭丘58
だったか、と。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
進学実績は差をつけられてから久しいですが、高校入試合格ラインは、今ほどは差をつけられてなかったような気がしますね…
いずれも今後良い方向に向かいますように
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
2023年は東59 旭丘33
う〜〜〜んなかなか追いつけないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
旭丘高校へ家から行くのに市電を使ってる人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
ぼくは西線沿線の幌西小近辺に住んでたので15分くらい歩いて通ってました。
市電を使いたいということは市電沿線に住んでるけど地下鉄駅からもバス停からも離れてお住まいの方でしょうか?市電使うなら西線14条電停から歩くのが最短ルートですが15〜20分はかかるかと。どこに住んでるかにもよりますが西線使ってる人はごく稀ではないかと。あまり聞いたことないですが新しい登校ルート開拓できるなら面白そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
中学生君が何故市電を利用して登校したいのかその訳を知りたいな。
ぼくの予想では幼少の頃から市電愛好家で特にシリウスやポラリスに乗って登下校したいからではないかなと勝手に想像している。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
質問者さんとは別の者です
家は市電沿線で、地下鉄もJRバスも近くに無いので、お金かかるけど、
市電ロープウェイ入口→JRバス南19西16→旭丘高校前で登校したいです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
市電ロープウェイ入口降車JRバス乗り換え旭丘高校前下車というルートですね。
市電ロープウェイ入口から高校まで1.5?は流石に歩くのきついですよね。昔電車事業所近辺から歩いて登校してるのはいたけど。
因みに西線14条と11条電停から学校まで1.4?ありますが西線14条下車で15分歩くってのも毎日となるときついかな。
円山公園駅から歩いて通ってる強者もいるらしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
幌西小学校通学地域の生徒は自宅から徒歩です。中学校は啓明か伏見出身で、近くて良いね!なんて言われてますが、そのあたりだとなんとも中途半端に近いようで遠く、雪がない時期に早歩きで15〜20、雪があると30位?しかも高台だから大変そうです。交通機関も使いようがないので。だからその地域から登校している生徒を考えると、西線11や14で市電降りて歩くのも大きく変わらないので、おすすめはしませんが、可能です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
1.4?くらいなら小学生でも歩いて登校してるのいっぱいいるよ。それ位の距離で音を上げるようではこの厳しい世の中暮らしていけないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved