教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「道コン」の検索結果:987件 / ページ数:99
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
道コンではSS61〜66で常に合格圏内だった方が
Aランク下(303)、得点開示325点で普通科に合格したという体験談読みました。
入試の難易度は入試>道コンのようで
最近の入試は相当ハードなのがよく分かりました。それと投稿者さんは内申で救われたと締めくくっていたので学力点高くても内申点はやはり少しでも上げておいた方がいいてことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
Aランク325点ギリ合格って今年のガオカ相当ボトムアップしてるの?それとも本人が言ってるだけ?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
体験記投稿した本人です。
道コン事務局発表のボーダー
Aランク中間311点、Bランク中間343点
その間位にいると思われる、Aランク下の私の323点はボーダーだったのではないかと思っています。
3年生での道コンでは370〜400でしたので、当日点はかなり落としました。
学力点が高くても、内申点が良いに越したことはありませんし、
もちろん内申点が良いから安心ということではないと思います。
今後も高倍率が続くと思いますので、新中3の皆さん、1点も逃さない気持ちで頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
↑上の者です。
323点と書いてしまいましたが325点です。
細かい話でスミマセン。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
本人談でAランク325がボーダーなら今年の旭丘、東とそんなに遜色ないってことかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
この板の中ではデータが無さ過ぎて、実際のところはわかりませんけれどね〜
同じく倍率1.5の西は、道コンボーダーより実際のボーダーが高く、
大丈夫だと思ってたら不合格だったという声もありますし
高倍率恐るべし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>今後も高倍率が続くと思いますので、新中3の皆さん、1点も逃さない気持ちで頑張ってください!

後に続くものへの切実なメッセージだね。
来年旭丘を目指すものは心してかかろう。
そして内申点は1点でも多く稼ごう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
北大前後期
札北111札南85札西70札東59旭丘33旭川東33第一25光星24小樽潮陵22室蘭栄19

旭丘後期0
40の壁超えられず
口惜しい〜〜〜
東でも+2だから後期合格はなかなか難しいんですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
DSを啓成理数科のように普通科と区別化差別化させたいなら中学生が大学受験や将来を見据えて高校に対してどんなニーズを持ってるのかをもう少し深堀して対策立てないと理系で身を立てたいハイレベルな子は集まってこないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
DS科が啓成理数科より有利な点は何といっても2025年度大学入学共通テストから導入される「情報」への対応能力ですかね。逆に理数科より不利な点てありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
共通テストの情報は、簡単な問題が多く出題されるというのが大方の予想。多分進学校の生徒は殆ど気にしていないと思います。共テに関してはDSのアドバンテージはあまり無いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
DS科と理数科の明確な相違点やメリット、デメリット等どなたかもう少し詳しく解説してもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
大学入試に役立つ授業を行うのが理数科、大学入学後の基礎知識を学ぶのがDS。DSは高2で北大受かるくらいの学力がある生徒には良いが、大学に受かる事を最優先にする生徒なら迷わず理数科ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
後期は道外難関国立落ちの人たちに枠を取られて北海道勢が苦戦している状況のようですね。
関係者の人からすると最盛期と比べると、との思いがあるかもしれませんが他校も含めて随分レベルがあがったな、と昭和世代からすると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
学校案内でDS科のカリキュラム見たけどすごい綿密だね。理科・数学・情報に特化した授業がズラリ並んでる。初年度卒業生がどんな理系の大学に進学するのか興味あり。全国初の学科だけに理系の大学学部から引っ張りだこになるんじゃないかな。推薦合格者それなりに出そうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>DSは高2で北大受かるくらいの学力がある生徒には良いが、大学に受かる事を最優先にする生徒なら迷わず理数科ですね。

っていうけど啓成の理数科とDS科ではカリキュラムに殆ど差はなくDSには情報1があるくらい
両者SSHの指定受けてるからやってる研究課題の中身は違うがかけてる時数に差異はない。
あとは生徒の偏差値が勝敗を分ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
お迎えテストは結果を貼り出されたりしますか?
入試が難しくて道コンよりずっと点数取れなかったので、挽回したい気持ちがあります。
お迎えテストの勉強するなら高校の予習した方が良いという書き込みは見ました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
順位の張り出しはないよ
どのテストも張り出されることはない
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
うん、とっとと先取りした方が良いよ。その最初のテストを気にしてない人の方が多いから順位が良くても喜んでる場合でないし。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
忘れた頃に返ってくるから気にせず、青チャや英単語覚えた方が良いよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
お迎えテストはすぐ結果出るものではないのですね。教科書購入したらすぐに英単語数学やり始めようと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
皆さん得点開示何ランクで何点でしたか!
教えてください🙇‍♀️
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
旭丘でもCDランカーの学力点が高ければいくらでも合格への道が拓かれることが証明されましたね。内申重視より高学力得点者がどんどん集まってくれば進学実績も自ずとアップするかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
西にEランク431点(得点開示)で合格という子がいたようです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
旭丘、月寒もトップレベルは東西南北と遜色ない点数取ってる方いますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
ここで最初に回答した者です。
昨日得点開示に行ってきたら、普段の道コンの点数よりも50点以上低い点数で愕然。
よく入れたな、と思いました…。
この板の人達はみんな高得点なので「勉強しろ」「内申美人」と言われそうで、載せるのを躊躇いましたが、あえて合格体験記に投稿しました。
来年以降受験する人達に、少しは参考になりますように…💦
これから毎日予習頑張りまーす💪
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
内申満点の315の人ですよね?それだけでもすごいですね(驚愕
どうすれば内申満点取れるのか伺ってみたいです。相当なお利口さん(いろんな意味で)なんでしょうねやはり。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
↑質問者さんではなく、回答した私のことかなー??
合格体験記にも載せましたが、315ではなく303です。
恥を忍んで当日の低得点も載せました。
2年生で「後1つ上がればAランク」だったので、みんなが学校の勉強より学テに力入れてる時も、ひたすら学校の勉強や提出物に集中し、部活も休みませんでした(文化系なので秋引退)。
道コンや学テでは370〜400点だったのに、開示点325点だったので、内申の大切さを体験記に書きました。
K中なので、そんなに甘々内申では無いと思ってますー。
でもちょっとサービスしてもらった?と感じる教科もあります。
>相当なお利口さん(いろんな意味で)
は、敢えて誉め言葉として受け取らせて頂きますよ-w-w
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
K中てことは中央区のあそこかあそこですよね
他中ならAランカー間違いないですね。

質問者さん=内申満点の人と勘違いしましたが
私の中ではあなたも十分に内申満点の資格ありますね。お世辞抜きに。3年間のガオカスクールライフがあなたにとってNo gaoka! No life!
でありますように!

内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
↑中央区K中は3つありますが
うちの学校は、今年は残念ながらガオカ合格少なかったようです
2年生でBランク上→3年ではオール5でAランク303に上がることができた話を、合格体験記の方でさせていただきました
横から割り込んでしまいましたが、応援ありがとうございます
入試当日点が振るわなかった分、これから勉強も課外活動も頑張ります!
高校生活楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
Bランクで333点で合格してました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
Bランク333点は、自己採点ではなく開示得点でしょうか。
だとしたら、道コンボーダーより実際は更に低いということですね。
おめでとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
>>Aランカーの報告ってまだないよね
今年はBCランカーが多いのかな?

ここの掲示板だけでは全体数を判断できないのでは
他の質問回答では、A303ランク自己採点350点の保護者から合格報告ありましたよ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
報告ありがとうございます。おめでとうございます。
差し支えなければ、道コン偏差値どのくらい取れていたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
普通科ですか?DSですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
道コン偏差値どのくらい取れていたのでしょうか?
>>1月道コンではss63でした。
普通科ですか?DSですか?
>>普通科合格です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
Bランク333点は、自己採点ではなく開示得点でしょうか。
>>返信するのを忘れていました。すみません。今日得点開示してきて333でした。確かに道コンボーダーより10点低いですよね。この点数では旭丘の中では低い方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
Bランク333点で合格ってことはAランクだと310〜320あたりでも合格可能だったのでしょうか?。目安が知りたいところです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
↑元々Aランクの道コン予想ボーダーは311点なので、実際は更に低い可能性ありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
内申B286で来年受験したいのですが、先輩方よろしくお願い致します。
昨年と今年から難化しすぎて、合格者平均が何点になるのかが塾でも予想がつかないと言われました。
昔の話ではなく、昨年と今年の合格された方のランクや道コン偏差値、学テABCの点数はどのくらいだったのでしょうか?
当日の得点開示での点数や、自己採点との差などを教えてもらえないでしょうか?

学テABCの合格早見表の資料では、旭丘の80%以上の合格率がAランクSS62、BランクSS64、CランクSS67となっていますが、学テABCの問題と入試問題は難易度も傾向も違うから、学テで取れてもあてにならないかもと塾で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
全て塾の言う通りで、何も言う事無いです。
とても信用できる塾の様ですので、苦手な部分を中心に塾講師に不安な気持ちや疑問点を逐一相談しておくのが一番良いです。
どの様にしたら理解してくれるかや、苦手も把握してくれるので、講師を頼るのが近道ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

塾関係者であることは一目瞭然
露骨だな
因みにどこの塾推し?
そんなにすごい塾ならうちの子も通わせるわ
(笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
ガオカはランク重視と言われ、道コンではAランクの合格率が高くB以下はとても低く出て、東西北よりガオカの合格率のほうが低く出ることもあったけど、入学してから、周りのランクは一般受験ではBが多くてAはそんなにいなかった
Cで点数高く取って合格も多いよ

実際はランクではなくて当日点数取れた人が合格するのかもしれないから、ランク気にせず当日点とれるように頑張ろう

推薦はCやDで受かってる人も多かったよ

学テABCは、普段の学テより難しいと言われていたけど、普段と同じだった
入試や道コンに比べたらだいぶ易しいから普段の道コンより20〜30点高く取れたけど、去年の入試は難しすぎて普段の道コンより全然取れなかった
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
無事終えて思うことは、
子供の成績には波があり、入試問題の傾向も最近違うとはいえ、
結局道コン、合格判定テスト、学テABCの平均値を学力と判断して良い気がしました。
実際やはりボーダー点から見ていつもの立ち位置と変わらないぐらいでなんとか合格。
問題が難化、易化したとしても、条件はみんな同じなので、できるだけ判定の材料になるテストを受けて、塾の先生と相談したら良いと思います。
学校の先生は学テABCと内申での判断になるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
最初に返信したものです。
塾関係者では無いです(笑)
子供は個人塾に行かせていたので、そこの講師から、相談事は恥ずかしがらずに、どうでも良いと思う事でも言って来て。
と言われていたので、不安な気持ちや、家で親に愚痴愚痴言われる等、相談してた様です。
おかげで、細かなアドバイス貰えて大変良い塾でしたよ。
講師との出会いは大切です。
ここは、何かあると直ぐに◯◯だ!と決めつける方が必ず居て、本当に面白い。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
制服ジャージ上靴購入、明日からは教科書購入と忙しく、まだ開示点数を聞きに行けてない人が多いのでは
近場なら良いですけど、入学後でも聞きに行けるそうなので。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
うちの子も来年受験するのですが、同じことを塾で言われたと言っています。
塾が対策できないならどこの塾行けばいいのかと困っていたところです。
一昨年の入試問題は参考にならず、実質過去問が去年と今年のみで、「どんな問題が出ても点数が取れるような勉強を」と言われましたが、点数が取れないから困っています。
回答になっていなくてすみません!
上の子の時は400点以上取れたら上のほうで合格できると言われましたが、3年前です。
現状が知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
今年は400点以上取れたら南高、みたいな予想のつかない問題だったかと…
群馬や千葉の問題が北海道に近いと言われています。
関東圏は北海道より入試日程が早いので、来年度やってみたら似た傾向の問題が出るかもしれません???
今年も実際、社会でG7の問題、千葉でも出てましたね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
他校の保護者ですが去年の入試も対策のあてが外れてざわついたという話聞きましたが、今年も去年以上に対策が難しかったようですね。
塾側も対策を打つにはまだまだデータが不足しているのかも知れません。
そうなると入学実績数が多いところを選ぶしかないんでしょうか….
あとは今年合格した方の合格体験記ですかね。
合格された皆さん、一息つかれていると思いますが、体験記アップしてくれないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
基本的に出来ない問題は皆んな出来ない。
正答率の低い問題云々より、これなら答えられたよね。って言う問題の取りこぼし対策を何処まで出来るかです。
一点にしがみつく様、その重みを知る事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
Cランクで合格しました。ここで質問させてもらったこともあるので、応援してくださった方はありがとうございました。そして同じく合格した方は春からよろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
旭ヶ丘高校 合格したい@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
一年でcらんくからbらんくは行けますか?新中3です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
↑もちろん頑張り次第でC➡️Bは普通にありますよ。
みんなが学テABC対策で定期テストの手を抜き勝ちな時も点数落とさずにね〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
一年でcらんくからbらんくは行けますか?新中3です。
>>もちろん全然行けます。自分の周りでCからBに上がった人たくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
>>一年でcらんくからbらんくは行けますか?
2年までCランクで、3年でB下で学年末でB中で去年合格できた
Cランクの原因は中学の副教科がテストや課題頑張っても平気で2や3つけてくる学校だったので、音痴なだけで筆記テスト8割以上取っても2、筆記テストない美術は絵の才能なければ3以下
ランクは学校によって甘くつけてくれるかにもよるから、当日に点数取れればCで受かった人も結構いるよ
旭ヶ丘高校 合格したい@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます。
また受験勉強はいつから始めればいいですか?
サッカー部で6月に中体連があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ガオカに合格したいなら今からすぐ始めることをお薦めします。サッカー部との両立という大前提があるなら尚の事です。
まず手始めにこれまでに既習した基礎基本事項を進級するまでに再度ガッチリ復習しておきましょう。それ以降の受験勉強の仕方についてはここに集う難関突破した先輩方が親身にアドバイスしてくれることでしょう。特にサッカー部の先輩がここ見てたら。。。
是非入学してガオカサッカー部の戦力アップにあなたの技術とパワーを貸してください。来年4月、サッカー部部室で沢山の部員があなたを首を長くして待っていることでしょう。
旭ヶ丘高校 合格したい@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
bらんくは何点取れば合格できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
bらんくは何点取れば合格できますか?
>>今年だったら330取れれば合格してると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
bランクは何点から合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑今年の入試の点数のことですか?
それとも来年以降受験する際に、普段の道コンや学テでどれ位取れていればガオカに受かりそうか、ということ?
今回の入試であれば、今のところ道コンボーダーではBランク中間で343点となってますよ
各校異例の低さですね
明日の発表を待ちましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
今年の入試です!回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
内申点298入試点340点〜350点だと合格は厳しいでしょうか。という質問が東高にありました。
大体これと同じなら旭丘なら合格できますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
ここ数年はボーダー点数に大きく差があります。
今年度なら上記で大丈夫だと思いますが、来年度またどうなるかわかりません。
道コンなら、Aランクでも360〜370以上無いと安心できません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
>今年度なら上記で大丈夫だと思います

その一言で安心しました。18日の合格発表が楽しみです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
中2さんかと思ったら受験生でしたか。
道コンボーダーは
Aランクの中 311点
Bランクの中 343点
なので、内申点AとBの間位の質問者さんは、点数も311と343の間位取れてれば大丈夫じゃないでしょうか。
あとは自己採点の精度。
幸運を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
毎年倍率高いから、その点数だと不安しかない。
せめて平均して380点以上は欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年はそんなに取れたら南も受かる可能性あるくらいですよ。
自己採点が極端に甘くなければいける可能性高いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
旭丘高校に入るには道コンでどれくらいの点数を取ればいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
とりあえず点数取れば後は道コンで合格率出るよ。まずは、道コン受けよう!
偏差値60位行けば合格率も上がる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
60はちょっとギリギリかも
成績優秀者に常に名前が載ればヤル気も出るよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
最低点でも受かれば良いなら62くらい
60は厳しいと思う
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
AならSS61でも86%だった
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
BでSS66で91%だった
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
↑SS66取っても、Bだと98%じゃないんだー
内申点って大きいな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
道コンはBやCだと旭丘普通科より国情普通科の方が合格率低く出るよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved