教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
先日入学した新一年生です。
年間行事予定表を見ると土曜講習という予定がありますが、これって1日中という事ですか?午前だけとかですか?
あと総合学力テストというのは道コンみたいな外部の模試?的なものでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ハンデというより全国共通の試験で旭丘だけ先に実施なんてあり得ないと思うのですが..
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
しっかり読んでなくて丁寧な説明出来なくてごめんなさい
6/29ぐらいに7月進研模試(総合学力テスト)が行われます。問題用紙は回収されてほかの学校が終わってから返却されたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
わかったこと。
どうやら総合学力テストは進研模試であることが判明。旭丘だけ?は7月行事か何かの関係で6月末に実施しているがその際他校に問題が漏れないよう学校で保管し全国が終わった後に返却される。
ということらしいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
疑問に思ったことだったのでこちらで聞いたのですが、あまりにも些細なことなのでもうコメントはつかないかなと思ってた間に丁寧な詳細が追加されてて驚きましたし嬉しいです。
全国共通模試を前倒しでする事が出来るなんて想像もできませんでしたが、6月の総合学力テストは進研模試ということですね。
また土曜講習の時間も詳しく教えてくれて助かりました。
在校生のお二方、興味を持ってコメントしてくれた方々ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
質問者さん以外返信しないでください。
一般人の内情わからないのに揚げ足取ったり嫌味なコメント多くて、回答したくなくなります。
総合学力テストと書いてるのは通称進研模試、ベネッセの全国記述模試になります。
英国数の3教科です。
道コンと違うのは、1教科の時間配分、道内ではなく全国模試、1年生は5教科ではなく3教科です。
記述模試の中では1番難易度低いと言われていますが、私には充分難しいです。
通常1回目は7月に行われますが、ガオカは6月に行い、その場で問題用紙は回収され、解答が配られて自己採点するのも他校が受け終わってからになっています。
定期テストではないので、先に受けた人から問題聞いて高得点取れても、自分の為には一切ならないですから。
記述模試は1教科の時間配分が長いので、国語数学終了後にお昼挟んで英語になります。
1回目はお昼挟まないで3教科やってましたが、終了時間が遅くなったので、今年も同じとは限らないです。
2回目以降は必ずお昼挟みます。
土曜日は購買が開いていないので、お昼を忘れた場合は空腹のまま14時すぎまで模試を受けないといけなくなるので気をつけてください。
私の母は1回目の模試の終了時間が遅かったので、心配してお弁当持たせてくれました。
その時は昼食挟まなかったので食べれませんでしたが、2回目以降は必要です。
進研模試以外の模試もお昼挟む場合が多いです。
土曜講習は近くならないと時間が決まらないです。
去年最初の土曜講習が13:30終了と書いていたのに12:40終了でした。
講習をもっと長くするかどうかは先生が話し合って決めるそうなので、去年が12:40で終わっても今年も同じとは限りません。
毎回昼食が必要であるか確認した方が良いと思います。
講習が早く終わっても、土日はバスが平日より少ないので、もしバスで通っているのでしたら、模試や講習の後にすぐに帰れないのでお腹は空きます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
より細やかな詳細追加ありがとうございます。
上記の在校生さんの当事者視点のお話で状況をリアルに感じれました。
お弁当に言及して貰ったのは盲点だったのでとても参考になりました。
また自己採点というのもドキッとしました。
うちの子、自己採点が超甘々人間なので結果が例え良くっても自己採点だったと知っていれば学校の成績と剥離してても混乱しなさそうです。
とても有益な情報に感謝します。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
ちゃんと質問者さんに目を通してもらえて良かったです。

1回目の模試は1年生は半分は中学の範囲も入るので、6月に受けても模試範囲の高校の分までは授業では終わっていると思います。
中学の範囲と言っても道コンよりもかなり難易度の高い記述問題です。

すでにスタサポを受けたと思いますが、スタサポと進研模試は同じベネッセなので、そのIDを3年間使用し、模試結果の閲覧をネットでできるように学校で登録させられます。
志望校もそこから登録し直せます。
目標点や志望校は紙に書いて提出だったと思います。

6月の進研模試だけは他校より早い日程なので、問題用紙も回収されて自己採点するのはしばらく後になりますが、大抵は受けたその日に解答が配られ、先生の指示に従って解き直しをすぐに提出させられます。
そこで自己採点をして、自己採点の点数も登録して、結果が出た時に自己採点と実際の点数の差が見れるようになっています。
結果表が返ってくるのは遅いですが、結果はネットでは早く結果が出ます。
記述模試なので文章の採点が難しいのでかなり厳しく採点するようにしています。
学校では解き直しはしてくれません。

模試前の土曜日講習は予習必須で解答は渡されていないので予習がかなり難しいです。
夏期講習なども、テキストの解答はなしで予習必要です。そこから定期テストにも出ます。

今年も同じかどうかわからないですが、去年は秋に追加で数2+B+Cの教材を購入させられて、数1Aは11月くらいまでに終わりました。
その後は数2をやっていたので数学の進度は早いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
年間行事予定を見て、この総合学力テストは何だろう?同月に定期テストがあるから学校のテストではないのかな?テストの前に講習があるから模試?そのうち分かるだろうし担任に聞いて来てもらうほどではないけど気になる…という些細な疑問で聞いたことからこんなに濃い内容を教えてもらえるとは。
うちの子に聞いてもこんなに分かりやすい説明してくれないのは身を持って分かってるので、知れてよかった情報ばかりで在校生さんに直接お礼を言いたいくらいです。
ありがとうございます。
この何気ない質問が在校生さんの目に留まって、コメントいただけて本当にラッキーでした。
文系と思われるうちの子はとにかく数学に苦しめられると思うので心づもりさせようと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
これ見ると今年の現役って頑張ったんですかね
西とは大学の質に差はあるけどねって補足しないと突っ込まれそうだから

2024春 2023春
札西 228(175) 216(173)
★旭丘 208(176) 191(162)
手稲 180(168) 139(129) ・7間口
啓成 187(176) 123(110)
国情 161(151) 140(122)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
自己推薦受かっても、光星ステラ等の私立特進に受かればそちらを選んでも良いし、その分一般入試で入れる人が増えるんだから、涙を飲む子に配慮する必要は別に無い。どこを滑り止めにするかは自由。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
どこを滑り止めにするかは自由。

これまかり通るなら自己推薦本来の存在意義ないじゃん!自己推薦でガオカを踏み台に使われるならとてもじゃないがかなわん。
そんなの認めるならこんな制度始めから無くていいよ。
一般入試のみでも1.5倍集めるんだからそれで十分。来年から廃止しようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
ホントここ読んでると自己推薦そのものの認識甘い奴らが多くて呆れるわ
もっと勉強せーや!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
2つ上の保護者さんの考えで良いのかと思っていたんだけどだめなんでしょうか?
受かったら絶対進学をすると決まっていたなら、旭丘にいかないとだめだとは思う。
でも、禁止されていないなら色々な制度を利用して一番満足する選択をすれば良いし、結果私立にいっても良いじゃないですか。
そこは広い心で受け入れないと。
蹴られることがあるのならば旭丘がもっと魅力を発信すれば良いんじゃないかと思います。

あくまでも、禁止されていないと言う前提の話です。
うちの息子は私立と一般入試しか考えていなかったので、自己推薦で受かったら必ず入学が決まりなのかは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
世の中に解約できない定期預金や保険なんてないように受験生と学校が絶対入学前提を受験資格の条件にしたとしても辞退した場合契約違反などの罰則がない限り止めようがない。
ただあまりにも辞退者が多いなら制度そのものを再考した方がいいと思うよ。何年実施されてるか知らないが辞退者って毎年何人くらいいるの?先ずその実態を把握しないと問題提起も何もできない訳で。
大学の場合AOなど自己推薦で辞退すると翌年からその高校の募集は打ち切られるという厳しいペナルティがあるらしいけど高校も義務教育じゃないから場合によってはそれくらいのペナルティかけてもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
何度も言うけど滑り止めの一つとして自己推薦も選択肢に利用されるなら全くこの制度の存在意義はないよ。わざわざ時間と労力かけて準備する必要なんてないでしょ。制度自体が無駄。その感覚ってどうして理解できないのかな?そっちの方が不思議。もう来年から廃止でいいと思います。一般入試だけにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
高校は子供達のためにあるのだから、子供達が使える制度は最大限利用すればいいと思うんだけど。
学校側でデメリットが上回るなら制度を変えたり廃止したりすれば良いのであって、なぜ高校側の肩を持つのかの方が不思議。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>学校側でデメリットが上回るなら制度を変えたり廃止したりすれば良いのであって

ハイそれでいいと思いま〜〜〜す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
新中3で、学区外で旭丘高校の受験を考えています。
ランクはA309でSSは59〜61付近です。
あと1年もないですが、本気で頑張ればSSは上げることは可能ですかね?
塾は練成会オンラインでの勉強で、塾を含めて平日3、4時間、休日5時間ほどやっています。(勉強時間は参考程度に…)

習い事もあり、勉強との上手な両立の仕方、モチベーションの保ち方を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
学区外、習い事...まるで今春宝塚歌劇団に合格した先輩のようなシチュエーションですね。あなたは何故旭丘を目指すのかその本気度を伺ってみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
部活や習い事をやっている人の方が、時間を無駄にせず、勉強も前向きな人が多いと思います。
ただ、夏〜秋にみんな部活を引退し、その後集中力を勉強に向けてくるので、あなたも秋からは習い事を少し我慢することも選択肢に入れた方が良いかもしれませんよ。
うちの娘は中学で、他の部より引退が遅い吹奏楽部でしたが、やはり学テに影響してしまった気がします。
精一杯やり、ガオカに合格したので後悔は無いようですけどね。
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
私の中学校で人間関係などがうまくいかないことがあり、高校がひとつしかないので他の高校を考えた時に、旭丘の校風に憧れて、心機一転、楽しく高校生活を送れそうかな、と感じました。

習い事の先生は、受験を応援してくれているのでテストの時はお休みにしてくれたりなど、考慮してくださっているので勉強の時間が取れなくなることはほぼないです。

やっぱり精一杯頑張って合格したら悔いはないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
あなたを取り巻く環境、ガオカを目指す理由よくわかりました。習い事何してるか知りませんが先生も受験第一に考えてくれるようなのであと1年しっかりした傾向と対策を立てればA309 のSS60前後なら現状でも合格可能かと。ただ今年の入試はここの掲示板にお目を通せばおわかりになるように難易度が年々上がっていますのでその程度では安心できません。1学期間は既習の基礎基本をガッツリ固めて2学期以降難問に数多く挑戦して解き方のパターンを一つでも多く身に付け道コンを受けるなどして少しでも偏差値を上げる努力をしましょう。ご健闘をお祈りします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
そんな難関校じゃないから今の成績を維持すれば余裕で受かりますよ
ただ倍率が例年高いのでもう少し底上げできると安心です
2回目と5回目道コンは必ず受けて立ち位置を確認してね
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ありがとうございます!
倍率が高いのが不安です…
苦手分野を潰してくしかないですよねー😓
道コンは必ず受けます!
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ちなみに中学校が問題児ばっかりで休み時間にはうるさくて勉強できない状態なので休み時間は勉強してないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
それは劣悪な環境に置かれているのですね
まったくもってお気の毒です。
ガオカに入学したらきっとそれとは真逆の環境に腰を抜かされることでしょう。1年間辛抱してぜひ旭丘へお越しください。
あ@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
旭丘は本当に楽しそうですよね!
3年間我慢して高校で楽しめるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
2024年主要大学合格者数 4月2日判明分

国立208(176)
北大34(25)東北5 大阪4 神戸1
横国2 筑波1 他

私立475(390)
慶応2 早稲田1 上智1 東京理12
明治10 青山2 立教12 中央15
法政18 学習院1 同志社7 立命6 他

※北大1名増
終わってみれば例年並みですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
樽商も坂の上にありますね
「地獄坂」とか呼ばれてる
足腰鍛えられたガオカ生にはピッタリ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
ガオカのこの坂を越えた先には
明るい未来が君たちを待っている。
がキャッチフレーズ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>北海道民は国公立の方が私立より良いと思ってる方が多いですね。

地方の公立高校は、地域的な問題があって国公立大至上主義だからね。

それと私大にはFラン大があり、国公立はセンター試験を通過したことも評価されるからね。

とは言え、国公立でも最下層の大学はセンター5割で偏差値30〜40だったりするけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
北海道は関東圏と異なり、早慶や明治などの就職実績の良い難関私大がないのが特徴ですね。
道内で進学となると、北大の次の難易度が小樽商科大や室蘭工業大などの地域国公立大が来て、そこも厳しいとなると、北海学園大などの私大がやっときます。
道内から関東私大に進学となると一人暮らし費用もかかるので四年間で1000万以上かかります。通える国公立大なら学費の250万だけ。コロナもあり遠くに我が子を送る不安から保護者としては、できれば勉強を頑張ってもらって道内国公立大、道外なら国公立大でないと厳しい、となるご家庭が多いと思います。
高校生の中にも国公立ブランド、北大ブランドの価値観はあるかもしれませんがそれより家庭の経済状況を考える優しい子が多いのではないでしょうか。つまり国公立至上主義というより経済的、精神的な家庭理由の反映が国公立大176名合格という素晴らしい結果になったと思います。旭丘の卒業生もそのような気持ちで国公立大に進学した方が多いのかなと推察します。親孝行で素晴らしいなと思いますよ。誇りに思ってほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
↑その通りです。私大より国立の方が良いと思ってるのではなく、経済的理由で地方私大に行かせられません。
例え東大や早慶に合格したとしてもうちには一人暮らしさせる費用も学費もありません。
家から通える私大ならなんとかします。
女の子なので地方に出すのも心配です。
札幌に北大の他にもっと国立大があれば良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
個人的には宝塚に入った人がいるのにびっくり
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
経済的な問題で道外私立には行かせられない、というのはよくわかります。
しかし、だからといって国公立ならどこでも良い、というものではないと思います。

よく宝塚出身者が出た話が出ますが、あんな事件があった後にブランド力はあるのでしょうか。
疑問ばかり。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
うちの子の同級生は、道外の国公立へ進学した子がけっこういますね。首都圏有名私大より家賃や学費の関係で安く済むようです。
それでも地元の私大より国立でも一人暮らしするわけですからお金も相当に掛かりますよね。
親御さんも自分のお子さんの選択枝を広げるため、涙ぐましい努力をしていると思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
道コンではSS61〜66で常に合格圏内だった方が
Aランク下(303)、得点開示325点で普通科に合格したという体験談読みました。
入試の難易度は入試>道コンのようで
最近の入試は相当ハードなのがよく分かりました。それと投稿者さんは内申で救われたと締めくくっていたので学力点高くても内申点はやはり少しでも上げておいた方がいいてことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
Aランク325点ギリ合格って今年のガオカ相当ボトムアップしてるの?それとも本人が言ってるだけ?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
体験記投稿した本人です。
道コン事務局発表のボーダー
Aランク中間311点、Bランク中間343点
その間位にいると思われる、Aランク下の私の323点はボーダーだったのではないかと思っています。
3年生での道コンでは370〜400でしたので、当日点はかなり落としました。
学力点が高くても、内申点が良いに越したことはありませんし、
もちろん内申点が良いから安心ということではないと思います。
今後も高倍率が続くと思いますので、新中3の皆さん、1点も逃さない気持ちで頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
↑上の者です。
323点と書いてしまいましたが325点です。
細かい話でスミマセン。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
本人談でAランク325がボーダーなら今年の旭丘、東とそんなに遜色ないってことかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
この板の中ではデータが無さ過ぎて、実際のところはわかりませんけれどね〜
同じく倍率1.5の西は、道コンボーダーより実際のボーダーが高く、
大丈夫だと思ってたら不合格だったという声もありますし
高倍率恐るべし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>今後も高倍率が続くと思いますので、新中3の皆さん、1点も逃さない気持ちで頑張ってください!

後に続くものへの切実なメッセージだね。
来年旭丘を目指すものは心してかかろう。
そして内申点は1点でも多く稼ごう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
得点開示の結果、Bランク295点で
合計354点でした。自己採点は356点です。
今年の最低点数はどれくらいになるのでしょうか。合格者の中で自分が最低ライン付近に位置しているのではないかと思い不安でたまりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
昨日質問して本日開示に行った方ですか?
自己採点と殆ど誤差がないというのはすごい客観的且つ正確な目と頭脳をお持ちですね。
今年の入試は過去最強の難易度だったらしいのでB356点ならかなり余裕じゃないでしょうか?少なくとも最低ラインではないと思います。自信もっていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
内申点296 開示得点351で東でも合格してるから安心しなさい。少なくとも最低ラインではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
同じ東高に
内申点295 開示得点348 で合格という書き込みもありましたよ。
まさかBのボーダー旭丘>東とか?
そんな訳ないよね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
Bランク293の333点で合格してる方いましたよ。だけどBランクの下(詳しくは分からない)で332で落ちてる方もいたのでそこら辺がBランクのボーダーかと。だけどAランクだとそれより点数低くても合格してる方はいるので最低点数では全然ないです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
東高ではAランク満点なら310点がボーダーではないかというのを見ましたよ。
旭丘なら300切ってますかね?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
Aランクといっても満315とギリギリAでは、かなりボーダー点も違うのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
内申B286で来年受験したいのですが、先輩方よろしくお願い致します。
昨年と今年から難化しすぎて、合格者平均が何点になるのかが塾でも予想がつかないと言われました。
昔の話ではなく、昨年と今年の合格された方のランクや道コンの偏差値、学テABCの点数はどのくらいだったのでしょうか?
当日の得点開示での点数や、自己採点との差などを教えてもらえないでしょうか?

学テABCの合格早見表の資料では、旭丘の80%以上の合格率がAランクSS62、BランクSS64、CランクSS67となっていますが、学テABCの問題と入試問題は難易度も傾向も違うから、学テで取れてもあてにならないかもと塾で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
全て塾の言う通りで、何も言う事無いです。
とても信用できる塾の様ですので、苦手な部分を中心に塾講師に不安な気持ちや疑問点を逐一相談しておくのが一番良いです。
どの様にしたら理解してくれるかや、苦手も把握してくれるので、講師を頼るのが近道ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

塾関係者であることは一目瞭然
露骨だな
因みにどこの塾推し?
そんなにすごい塾ならうちの子も通わせるわ
(笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
ガオカはランク重視と言われ、道コンではAランクの合格率が高くB以下はとても低く出て、東西北よりガオカの合格率のほうが低く出ることもあったけど、入学してから、周りのランクは一般受験ではBが多くてAはそんなにいなかった
Cで点数高く取って合格も多いよ

実際はランクではなくて当日点数取れた人が合格するのかもしれないから、ランク気にせず当日点とれるように頑張ろう

推薦はCやDで受かってる人も多かったよ

学テABCは、普段の学テより難しいと言われていたけど、普段と同じだった
入試や道コンに比べたらだいぶ易しいから普段の道コンより20〜30点高く取れたけど、去年の入試は難しすぎて普段の道コンより全然取れなかった
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
無事終えて思うことは、
子供の成績には波があり、入試問題の傾向も最近違うとはいえ、
結局道コン、合格判定テスト、学テABCの平均値を学力と判断して良い気がしました。
実際やはりボーダー点から見ていつもの立ち位置と変わらないぐらいでなんとか合格。
問題が難化、易化したとしても、条件はみんな同じなので、できるだけ判定の材料になるテストを受けて、塾の先生と相談したら良いと思います。
学校の先生は学テABCと内申での判断になるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
最初に返信したものです。
塾関係者では無いです(笑)
子供は個人塾に行かせていたので、そこの講師から、相談事は恥ずかしがらずに、どうでも良いと思う事でも言って来て。
と言われていたので、不安な気持ちや、家で親に愚痴愚痴言われる等、相談してた様です。
おかげで、細かなアドバイス貰えて大変良い塾でしたよ。
講師との出会いは大切です。
ここは、何かあると直ぐに◯◯だ!と決めつける方が必ず居て、本当に面白い。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
制服ジャージ上靴購入、明日からは教科書購入と忙しく、まだ開示点数を聞きに行けてない人が多いのでは
近場なら良いですけど、入学後でも聞きに行けるそうなので。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
うちの子も来年受験するのですが、同じことを塾で言われたと言っています。
塾が対策できないならどこの塾行けばいいのかと困っていたところです。
一昨年の入試問題は参考にならず、実質過去問が去年と今年のみで、「どんな問題が出ても点数が取れるような勉強を」と言われましたが、点数が取れないから困っています。
回答になっていなくてすみません!
上の子の時は400点以上取れたら上のほうで合格できると言われましたが、3年前です。
現状が知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
今年は400点以上取れたら南高、みたいな予想のつかない問題だったかと…
群馬や千葉の問題が北海道に近いと言われています。
関東圏は北海道より入試日程が早いので、来年度やってみたら似た傾向の問題が出るかもしれません???
今年も実際、社会でG7の問題、千葉でも出てましたね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
他校の保護者ですが去年の入試も対策のあてが外れてざわついたという話聞きましたが、今年も去年以上に対策が難しかったようですね。
塾側も対策を打つにはまだまだデータが不足しているのかも知れません。
そうなると入学実績数が多いところを選ぶしかないんでしょうか….
あとは今年合格した方の合格体験記ですかね。
合格された皆さん、一息つかれていると思いますが、体験記アップしてくれないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
基本的に出来ない問題は皆んな出来ない。
正答率の低い問題云々より、これなら答えられたよね。って言う問題の取りこぼし対策を何処まで出来るかです。
一点にしがみつく様、その重みを知る事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
旭ヶ丘高校の推薦入試の適性検査とはどのような内容なのですか?また、英語のリスニングはどのくらいのレベルでしょうか?面接は何分くらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
適性検査はパズルみたいなものです。英語のリスニングはとにかくレベルが高く、テレビとかで最近よく聞く単語がでました。面接は志望動機、将来について、どのような学校生活を送りたいか、最後に言い残したことはをきかれました。時間は6分程度です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
英語のリスニングは英検2級と3級の中間くらいの難易度だとここで見ましたよ。そんなに飛びぬけて難しいわけではないと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
開成中等学校の適性検査1が、かなり近い内容だそうですよ。文章表現が小学生向けになっていますが、内容はほぼ同じと塾の先生が言っていました。
過去問が札幌市教育委員会のHPに載っているので確認してみてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鮭@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
Bランクの最低点は何点になると思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
2つ上、丹治さんブログ丸パクリだけど、本人ですか?本人なら予想点数書いてるか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
丹治の生徒はガオカ受けないからデータ無し。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
丹治さんの東西南北の予想点は何点くらいだったのでしょうか。ブログを見ても見つけられませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
普通に見つけられるけど…
あくまで個人の予想だから、そこまで必死にならなくても、今日18時位に道コンの速報出るのでは?
いつも予定日前だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン予想
普通科 A311 B343 C346 D350
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
恐ろしく低い。低すぎて引いてる。どうしたんだろう。
全入時代突入って事?
怖いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑それは無い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
落ちる人は落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
今年旭丘高校に入る中三です。4月に行われるいわゆるお迎えテストというのはどのくらいの難易度なのでしょうか。私は推薦で合格し少し一般で入る人より学力が低いと思っていて高校生活が不安です。もし良ければ優しい方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
かなり難しいよ。もう合格切符手に入れてるならアドバンテージありまくりだね。今から毎日3時間はお勉強してスタートから差をつけよう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
↑上のコメントは本当に在校生かな
テストは難しくないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
自分もお迎えテスト(スタサポ)はマークシートだし全然難しくなかったと思う。
もう合格が決まってるなら、中学の復習より、高校の範囲を先取りしたほうがいいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
追記:特にターゲットテストが毎週10ページあって大変だから、ターゲット覚えたら良さそうです。
1年はターゲット1400でした。今年の教材違ったらごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
いよいよ受験の日を迎えました。
これから高校へ向かいます。
合格できるよう全力を尽くしてきます。
応援よろしく。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
内緒さん@在校生さん回答ありがとうございます!!高校の先取り頑張ろうと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
入学をお待ちしています!
推薦で受かった人が一般受験の人より学力が低いということはなかったですよ。
推薦で来てすごく上位の人もいっぱいいます。
学校生活は楽しいです。スマホとか自由です。
入学してすぐ宿泊もあってすぐ仲良くなれるので、楽しみにしていてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
来年から内申ランク低くても高偏差値高得点者に光が当たるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑推薦のことですか?
偏差値はどうやって判断するのかな
学テは共通で受けているものだから、当日一発勝負じゃなくて加味したら良いのに、とは思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved