教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:325件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
みなさん芸術科目何にしましたか?
私は第一希望を美術、第二希望を書道にする予定です。
札幌市民@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
書道は忙しいのにどう頑張っても5が取りづらいからまじやめた方がいいです。美術は寝てても4取れるよ!がんばれ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
お習字を小さい頃から習っていたので書道にします。なら5取って見せます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
どの学校も書道は希望者が多いので、第二希望にされる可能性も高いです。
音楽や美術に比べて、割と誰でもそれなりにできるので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
みなさん回答ありがとうございます!大変参考になりました!書道が一番楽だと思っていたのですが、そうではないみたいですね…(汗)私は書道が苦手なので、第二希望を音楽に変更することにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
クロスビームB1の答えがないのですが、今年の新入生の方はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
クロスビースティルス ナッシュ&ヤング♪
どこかに答えのサイトあるんでない?
探してごらん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
CROSSBEAM B1は価格表に解答(別)と記載されているので無いっぽいです。課題はElementaryの3点セットを使うので... B1は入学してから使うのかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
解答が別冊になってるものは入学してから授業で配られますが、敢えて配られないものもあります。
クロスビームは自分で答え合わせして提出するので入学後にもらえますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
入学してから解答が配られるのだったら、春休み中にB1の予習はできないということでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
解答を知りたいならここに質問すると先輩方が教えてくれると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
解答だけ聞いてわかるような簡単なワークではないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
合格通知に入ってたアンケートのQRコード読み取っても
権限がありませんって言われて答えられないんだけど
おんなじ人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
同じです!なのでどうすればいいか分かりません
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
今ここを見て試してみたら同じく権限がありませんとなりました。
25日までだからと後回しにしてたから気づかなかった…
どうしたらいいんだろ?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
たしか先に紙の上ら辺に書いてあるアドレスでGoogleアカウントにログインして、そのアカウントを選択してから読み込むとできます!
Dランカー@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
自分のGoogleアカウントにログインしたままアクセスしたらエラーになりました。一度ログアウトしてからアクセスし、高校からもらったアカウントIDとパスワード入力したら入れました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
進級するにあたり新しい上靴のみ購入したいのですが、どこで販売しているかご存じの方お知らせください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
靴買ったところでは?気にした事なかった。
何処だろう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
1年前ですが、札幌スポーツ館のマルヤマクラス店で購入しました。
電話で注文して、店頭受取か配送で代引き料金かかるかで選べました。
新入生の手続きで混雑してるとかで、時期的にネット注文は受け付けていないようでした。
春休みに注文して、始業式に間に合いませんでした。
早めに電話で問い合わせした方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
自己推薦合格したんですけど、教科書や制服の案内などは一般入試の合格発表後に届くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
おめでとうございます。
一般合格者と同じタイミングで届きますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ありがとうございます!
きっと混み合うから先に済ませたかったんですけど、一般と同じタイミングなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今朝の道新全道版に旭丘高校の実態を中心に自己推薦の人気ぶりが特集されてたね。
啓明中3年生の子が実名でインタビューされてた。なんでも中1の頃から旭丘の推薦合格を目指してたってんだからすんごいしっかりした受験戦略たててたんだね。念願叶っておめでとう!!質問者さん共々憧れのガオカ高校ライフをエンジョイしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>啓明中3年生の子が実名でインタビューされてた。
なんでも中1の頃から旭丘の推薦合格を目指してたってんだから……

↑やはり近隣の学校は、対策するにも情報が多いだろうな
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
昔から啓明伏見向陵からの進学者が多いから傾向と対策の蓄積は多いかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
この辺に住んでいる人じゃないと通いづらい場所ですからね。
混んで遅れるバスしか無い。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
子供が近隣じゃなく遠くて地下鉄とバス乗り継いで3年間通っていました。
勉強は大変だったけど楽しかったと言っています。

合格発表の日に合格通知と一緒に制服や他に購入するものの案内がいっぺんに届き、すぐに入学金その他、銀行窓口で振り込みが必要です。

制服は取扱店が多いので先に購入できるようですが、上靴やジャージは指定の会場で決められた日以外に買えなかったと思います。
教材も紀伊国屋で3月の指定された日に自分で購入です。
宅急便の伝票が入っていて学校負担で送ってもらえますが、その日に持ち帰りたい場合は、大きいスーツケース持参で持って帰ってる人がいるのを見かけました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
旭丘高校に1年間など長期に海外に留学し、単位も現地の学校でとれるという制度はありませんか? やはり留学となると公立は弱いのでしょうか。旭丘高校を受験するか留学制度が充実している私立を受験するか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
高校卒業後の事を考えて決めれば良いと思う。そのまま海外大学に行きたいのか、国内の英文科に進みたいのか…
時代はグローバル化推しだから、留学の充実した私立があるなら、そちらの方が将来的に良いと思う。
ワーホリも楽しそうだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
ガオカが中高一貫校になる可能性は有りますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
開成に対抗して違うコンセプトの中高一貫出来たら面白い。難関大進学重視型のが公立にあれば高い入学金や寄付金負担する私立にやらなくて済む。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
遠い将来はわかりません。

ここ5年は無い。

校舎の大幅な改装が必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
南嶺、ロッツに対抗する市立の難関大突破型中高一貫できたらおもろいね。殺到するわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
面白い冗談ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
冗談も1000回唱えれば現実となる
ソクラテス
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
みすみすチャンス逃したので、次のチャンスは早くても藻岩啓北が統合する2027年の次の次の市立高大改革でしょうね。10年に1度くらいなので2045年ごろには一貫校になれるかも
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
チャンスはあった。

しかしDSを設置した。

次は藻岩だが啓北商業と統廃合。

清田か新川が中高一貫校になるか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
説明会ってどんな服装で行ったらいいですかね?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/19(土) ]
去年参加しましたが、中学校の制服で来ている人がほとんどでした。
うちの子の学校では説明会やオープンスクールには制服で参加するようにと指導がありましたが、質問者さんの学校ではどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
特に何も言われてないです。一緒に行く子と確認してみます!回答ありがとうこざいます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
ウチの子の中学では南西でも制服で行くように指示されてましたが高校からの指示はないようです。
ただ南の説明会に行った際はほぼほぼ制服組だったのでやはり制服が無難かと思われます。
悪目立ちする可能性ありますし。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/22(火) ]
まだその中学の生徒ですからね、一般常識からして中学校の制服で行くべきでしょう。
○○中学の生徒として説明会に参加するのですから。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/22(火) ]
暑いので制服ではなくていいとHPに記載されましたよ。涼しい格好でとのことです。ご確認を。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
昨日の説明会この猛暑で野球部の見学が中止になったそうでHPに野球部について質問あればいつでも問い合わせてくださいと顧問名で載ってました。何て熱心で親切な部活なんだろうと感心いたしました。息子に土日でも見学に行くよう勧めてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
6月進研模試の結果がでたみたいですけどどうだったんですかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
東の掲示板には、1年生の平均点が
>167.6だそうです。
と出ていたので、旭丘は150点台ぐらい?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/28(月) ]
東より20点くらい下だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
高校受験の親世代でさえ旭丘>東の時代を知らない世代になりつつある。進学校だった頃の面影さえなくなってきた。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]

高校受験の親世代でさえ旭丘>東の時代を知らない世代になりつつある。進学校だった頃の面影さえなくなってきた。

今や月寒よりレベルが低いガオカ。
将来は廃校?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
1年7月進研模試の全国平均点110点。高校別偏差値(素点から予想)
札南70.8、札北68.9、札西67.2、札東63.6、札旭丘59.9
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
なぜこの掲示板は大人だらけなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]

80年代の札幌の旭丘生がタイムマシンで2023年の未来を見たら卒倒するだろう。
ライバルで鎬を削る西どころか格下東のランク下げ校にされ鼻にも引っ掛けていない月寒にライバル視されている未来など。悪夢だと思いたい。
旭丘古参OBは未練を愚痴り、虐げられてきた古参格下校OBは積年の鬱憤を晴らしに来る。だからここは大人になりきれない大人だらけ。

昔は南北旭丘時代。
月寒なんて話題にもでない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
南北旭丘時代って、30数年前のたった1年〜2年なのに、何時までも言うのは本当に恥ずかしい。そろそろ止めたら。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/08(火) ]
札南>札北>札西>旭東>札東>

帯柏>国情普通科>函中>室栄>

釧湖陵>北見北斗>札旭丘

道内公立高校で12〜13位です。

レベル下がり過ぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/08(火) ]


80年代の札幌の旭丘生がタイムマシンで2023年の未来を見たら卒倒するだろう。
ライバルで鎬を削る西どころか格下東のランク下げ校にされ鼻にも引っ掛けていない月寒にライバル視されている未来など。悪夢だと思いたい。
旭丘古参OBは未練を愚痴り、虐げられてきた古参格下校OBは積年の鬱憤を晴らしに来る。だからここは大人になりきれない大人だらけ。

昔は南北旭丘時代。
月寒なんて話題にもでない。

ガオカどうにかならんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
知らないうちに国情普通科にも追い越され、近い将来は月寒、手稲の逆襲にあって中堅中の中堅になりそう。特に東京一工0、国公立医学科0は酷い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved