教えて!札幌南高校 (掲示板)
「トップクラス」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
入学関係の資料を見ても5月の実力テストより前にお迎えテスト?があるというのが書いていないのですが、塾の先生には あるはずだ と言われます。あるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑テストのあとに来れなくなる生徒なんているわけないよ。あまり考えすぎたら良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学校の公式見解(コメント)ですが
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
南一択の意見等個人的には好きではないですが、こういうところが南の進学実績の強さなんだろうと思います。
トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれるところはさすがだと思います。
それで心折れちゃう子もいるかもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2024/04/08(月) ]

今年も恐らく4月の進路説明会で説明されます。
関係者には分かる。
いきなりあのテストは凄いですよね。子供のテストを見て驚きました。1年もすれば慣れて来ます。
唯一順位が発表されるテストですが、5月の実テの順位がその後もずっと続く訳ではないですから。上がったり、下がったり、です。
新一年の皆さん、頑張ってください!
ご入学おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
5月実テで打ちひしがれてもそこまで深刻に考える必要はないです。
6月には定期試験、7月には外部模試と、実テよりも簡単な試験で挽回して自信を取り戻せる機会がすぐに用意されてますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
そして10月実テでボコされるんですよね。
この時期からは順位の上がり下がりは少なくなって実力差がはっきりつきはじめるよ。

新入生は夏休みまでが勝負だよ。
成績優秀者にのりたいなら受験期以上に勉強しないとだめだよ。道コン100位以内に入るより狭き門だからね。

頑張ってね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
入学時の学力は北や西とさほど変わらない(こう書くと毎回反論してくる人がいますが…)のに、3年後、阪大・国公医以上の難関大学合格実績で大差がつく要因はこの高一5月の実テといえるでしょう。

トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれる

まさにそのとおりで、半世紀以上も続く伝統です。
高2夏で東大理一合格レベルに達し、高3時には首席&理一上位一割で合格レベル(=理三レベル)だったものの、東大入試が中止
北大理類⇒東大大学院⇒道内国立大教授と辿った方は「伝統の谷底落とし」と表現されています。
https://ameblo.jp/town19500925country/entry-12762443974.html

曰く
「学年の1番を含めて、全員がショックを受けます。そこ(底)から這い上がって来いという意味の試験で、母校の伝統の一つです。」
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
ちなみに、この先生の期が札幌市の高校が大学区制になった初年度で(必然的に)レベルが高く、
1学年上の大学受験直前(高三 1月)の校内摸試でTop10にこの先生含め東大志望の2年生が3人も入るという凄さ

・・・なのにいざ3年になると東大入試が中止という
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nmuram@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
平成30年度の入試理科、難しすぎませんか。
全国でもかなりトップクラスで難しいと感じました。
この難易度の再来は覚悟するべきでしょうか。
御教示宜しく願います。
nmuram@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
過去トピでも話題にされていて、実際に解いたところ、45点でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
札南に行きたいです、、
でもどこの塾も口を揃えてあなたは月寒レベルだと言います、
残り一ヶ月どうすればいいですか、
もう出願変更するしかないですか、?
そのまま南受けて落ちる(あるいは受かる)か下げて受かるかでとても悩んでいます
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
親御さんは何と言っているのでしょう?
親子で南に憧れている感じでしょうか。
月寒くらいってことは、下げるって言っても東西も難しいですよね。
塾での話となると道コンを資料にしてだと思うので、やはりどれくらい得点出来たのか、苦手があるのかざっくりでも言って頂かないと、アドバイスできないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
この時期に本当に月寒レベルなら、ムリです。
可能性の限界はあります。
ただ、あなたの学力は本当に月寒レベルなんでしょうか?
道コンのSSや学テの点数はどのくらいなんでしょうか?
それにより、コメントが変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
確かに、月寒トップレベルなのかどうかでコメント変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
南志望ならせめて月寒志望者のなかで一位とっててもらわないと…(それでも無理な人は無理)
月寒より上の学校にどうしても行きたいなら定員割れの可能性あるかもな旭丘DSにかけるのもあり。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
質問者さんはダンマリ
他校の掲示板によく現れる月寒推しの愉快犯かな
ただ、月寒関係者じゃないと思う
みんな親身になって相談に乗ってるのに
内緒さん@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
行きたい気持ちと、学力の乖離を受け入れられず、頭では分かっていても心の中では出来る、自分ならヤレると言った葛藤があるのかも知れませんね。
我が子がそれで、ずっと やれば出来ると声掛けしていたせいか、8月、1月の道コン受験者多い試験で見事に大きく沈み込み込んだにも関わらず、現実見たら 無理なのに頑なに受験校変更しないの一点張り。
「自分で思ってる程、頭良く無いよ。」と言いました。
それでも変更しないそうです。
憧れと現実を切り離して見れているだけ、質問者さんは良いのかも知れません。我が子は、そのまま受験します。
親の私は色々、色々後悔しています。
子供の学校では今日、受験校変更の意思確認最終日で、それ以降は受け付けないと言われています。
現実見えないのは人生経験の差ですかね?
親の愚痴を長々記載してしまい、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
人生の岐路に立っているのですから、耳痛な助言が入らないのでしょう。
現実に打ちひしがれているのかもしれませんし、そっとしといてあげましょう。
彼の人生ですから…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
性格悪いけど、無謀な挑戦をする人がいるのを見ると、高倍率でも少し安心できる。
ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/21(木) ]
3年前ここにお世話になりました。
現在は受験生。とても早かったです。

中3の頃、塾の先生から「入試でギリギリで入った子は高校でも下の方」と言われてましたが、実際は関係ない気がします。
勿論、トップ(上位)で入った方は今でもトップの方も多いです。
でも言われていた法則なんてありません。
要は自分で意志と自信を持てる人は凄いです。

我が子は入学後は自分に合った過ごし方をしていました。
友人が良いのだと思います。(すごい人が沢山います)
自分と同じ考えの友をみつけ、自分の意志を貫いて来た感じです(先生とはぶつかり多かった)
今は自分の意志で、最高峰めざして頑張っています。

不安も沢山あると思いますが
自分で意志を持って、夢に目指して突っ走って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
我が子は本州のそこそこの進学校(旧制中学)を卒業し旧帝に行きましたが内緒さんと同じように感じますね。

ナンバースクールは入学してくる子のレベルが高いと子供は言ってましたがお互いに切磋琢磨し充実した高校生活を送ったようです。

転勤族のため小中高とすべて縁のないところになってしまいましたがあの高校に無理しても入ってよかったと言ってました。

トップクラスの天才的な子たちにはついていけないと言いながら気のあう友達をみつけ頑張ったようです。

札南は間違いなく東京以北の最難関高校だけに周りの期待もあり大変だろうと思いますが誇りを持って突き進んで下さい。

通りすがり@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
ナンバースクール(旧制中学)にはやはり伝統がありますね。素晴しいお子さんでエールを送ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
入試ギリギリと言われていた子が理三とか。
素晴らしいお子様ですね!
受かるといいですね頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
最近リサン出てないような(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
北大農学部で充分憧憬の眼差しで見ちゃいます。
札南だもの。
ゴリラさん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
私も姉も南高にお世話になりましたが、入学時の順位はやっぱり関係ありませんね。入試の順位を一桁で入った人でも、落ちこぼれになった人はいますし。やはり高校に入ってからの本人の努力次第ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/14(水) ]
札幌南高校を志望する中学二年生です。
札幌南高校の学区外から合格した方、又はそのような方を知っている方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、
・塾に通っていたかどうか、
・どのくらい勉強していたか、
・道コンは何点くらいだったか
を教えていただけませんか。
これからの参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/15(木) ]
学区外の方でなくても、同様に知りたいです。
同じく参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/18(日) ]
私の年しか知りませんが、学区外の合格人数が定員に達していませんでした。つまり学区内外はあまり関係なかったということです。細かい点数や偏差値については学習塾に頼った方が確実です。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/21(水) ]
この辺の掲示板を見ると、学区外から受験する人や10:0で合格する人は学力が高いと思われがちだが、実際はそうでないということである。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/21(水) ]
そーか?
学区外定員割れなんて滅多にないから、上のヒトは札幌市内と同レベルで合格できてツイてたとは思うけど、それを基準にしちゃマズイでしょう。

学区外は全道で16人しか合格できない厳しい枠。
ウチの代は大手塾で全国2位だった奴が学区外落ちてた。合格した連中もかなりレベル高かったよ。知り合いの学区外は東大現役合格だった。

まあ、学区外定員オーバーでも学区内合格点に届かなかったこともあるから一概にはいえないけど、やっぱそれなりに難しいのでは。
学区外合格できた時点で校内上位でしょう。

札幌市民は学区外のことなんて全く知らないけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/23(金) ]
やはり受験者の中でもトップクラスにいなければいけないのですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
関係者で何者?
コメント笑笑
学区外ピンキリ
学区内もピンキリ
以上
内緒さん@在校生 [ 2019/09/13(金) ]
今年学区外受験しました。
塾には通っていませんでした。
道コンは50位以内には入っていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
2015年学区外入学
塾には行ってない
模試は普通のやつで270、裁量で250以上はとってた
定期テストでしっかり勉強してたから受験のときは2時間くらいだったけど、内申は315だったな
尚私の時には10:0枠はなかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/31(火) ]
南高で塾にいかないで首席をとるのは難しいですか?
ちなみに道コンではss69です
これからトップクラスの学力をつけるにはどうすればよいですか
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
まだ標準問題で69ならだいたい平均層じゃないの?今はトップになることより合格することを目指すのが現実的だと思います。
入学してからはトップなどではなく志望校や学部を決め、目標に向かって努力した方が効率よいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
「高校入試なんて朝起きられたら合格じゃん」
って言えるぐらいの学力をまずつけたら?

北大医学科より2ランク上の医学科に現役合格した人のお言葉
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
ちな、去年の北嶺首席は塾なしだったみたいだね。東大理三本で書いてる。

なお、北嶺入学時の学力→灘中入試で首席に迫る点数を叩き出すレベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
>これからトップクラスの学力つける

「併願私立校は開成/慶應義塾 or 灘。北海道の私立は受けない。」って宣言して自分を追い込んだら?

東北や九州だと、力試しで↑の高校受けるのはさほど珍しくない。
道コンss69なら普通にやってれば普通に合格するだろうけど、それじゃあトップクラスの学力はつかないからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
「高校入試なんて朝起きられたら合格じゃん」
これ言ったのって理三か阪大医の奴だっけか
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
そう。模試の判定も良く、センター本番も良く、二次試験も普通に点を取り、受かるべくして受かった奴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
豊平区在住@中学生 [ 2017/10/30(月) ]
現在Aランク(このままいけば315)なんですが、学テBまでの平均が250なんです。南高狙えますかね? 入試でこのくらいだったらどうでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/02(木) ]
サラリーマンなら銀行員とか大企業の偉い人とか教師とか
うちもサラリーマンだけど生徒も親も差別なんて感じない
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
ピアノ本選は南、藻岩、大谷2人。
声楽本選は釧路湖陵、南、旭丘、北星2人。
フルート本選は大谷、函館遺愛、岩見沢東、北星、第一。
ヴァイオリン本選は西…など
本選出場は経過中…

ちなみに昨年の見事本選優勝ピアノ部門は北見北斗の生徒です。

みんな北海道の子。学校に関わらず頑張れ!

というのが本来あるべき姿でしょう?

受験とは無関係で失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
なんのコンクールの話?
ピアノだけでも一体いつくあると思ってるの?
無知すぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
いくつに訂正します
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
全日本学生音楽コンクールじゃないの?
音楽のインターハイ版
豊平区在住@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
沢山のコメントありがとうございます!
とりあえず学テcが木曜日にあるので、希望を捨てずに頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
ここにコメントしてる「@在校生」は本当に在校生なのか、甚だ疑問です。どなたかが仰ってましたが、280.90取れるような人はほんのひと握り(1桁程度)ですし、親の職業や住んでる場所によってやれ庶民だやれ身分が高いだそんな風潮は皆無です。そんな下らないことは気にせず、入りたいのであれば入る!これでいいと思います。また、その成績であれば油断しなければほぼ間違いなく合格でしょう。残りの期間も勉学に励んでください在校生として応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
上の在校生さん、偽在校生、怪しい一般人、札南保護者であることだけが自慢の痛い方、全て一蹴して爽やかです!
これが札南生のらあるべき姿ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
化粧している女子は成績が悪いと決めつける大人がいるのですが、南では成績と因果関係はありますか?
南高生@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
そういったのはありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
金髪ド派手な方が東大に推薦で合格したりするしね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]

サクラサクってほんといい言葉ですね
すっぱい@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
化粧してる人はたくさんいますよぉ。
みんなそれぞれ個性を発揮してます。
化粧してるから成績が悪いとかじゃありません。
(みんな基本頭良いですからね)

ただ、オシャレを楽しみながら学校生活も
楽しみたい…勉強だけじゃないタイプもいるんです。
ガムシャラに勉強だけの子もいるし、
部活をしながら成績がトップクラスの人もいます。

何を大切にしてるのか、
化粧をしようがしないが、
成績はあなたの行動で上がったり下がったりです。

そんなこと気にしてたら、
南高の生徒について行けませんよ。
個性半端ないですから。

内緒さん@質問した人 [ 2017/10/13(金) ]
回答ありがとうございます。
東の人の話はよく分かりません。
南か西かで迷っている中学生女子です。

決めつける大人は実はうちの父です。南も西も化粧している派手な子がいて影響されると成績が下がる云々ガタガタうるさいので疑問に思いました。

私はまだ化粧は口紅一本さえ持っていなくて、化粧の仕方もよく分かりません。

化粧と成績が関係あるとも思えなかったので質問してみました。人それぞれですね。父が心配しすぎなだけだと分かりました。お騒がせしました。

西の方が距離的には近いですが、やはり目指すなら上を、南に入学できるよう頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
南は大学と同じ位自由
勉強するしないも自由
化粧するしないも自由
恋愛するしないも自由
ほぼほぼ自由に行動可能
しかし自由程恐ろしいものはない
全て自己責任
自ら考え自ら行動しなさい

と親からいわれていますが
その通りだと思う

内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
↑続き 連投すみません

化粧.髪染めなどのお洒落
をすると
少なからず目立つ

少なからず目立つからには
学力においても目立たなければ
影で笑われるだけ

自由を吐き違うことのないように
本質を見失うな
優先順位を見失うな
自分を見失うな

内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
なんだかんだ言ってお父さんと仲いいんですね。微笑ましい。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
俺は八代亜紀の「舟歌」が大好きで帰りにカラオケでよく歌うから化粧してる人を悪く言うのは完璧なる校則違反に相当すると考える。。。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/15(日) ]
個性的な先輩方の助言ありがとうございます。面白くて頭の良い先輩達が多いようで楽しみです。

八代さんは私はよく分からないのですが…。父に聞いたら突然歌い出して音痴で迷惑……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
南高行きたいなーって思ってる中2です。
道コンはいつも50位以内くらいでAランクの上ですが、定期テストが最近悪く、3位くらいです。
札幌市外(江別)に住んでるので市内より学校のレベルも低く、例年1〜2名ほどしか南に行かないので、やばいです。
中一から講習会には行ってますが、塾に通ったほうがいいと思いますか?
また、その場合、どのような塾がお勧めですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
練成会がいいかと
質問者@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
錬成会の講習会には何度も行ったことがあります!今のところは入るなら錬成会がいいと思ってます。
3.14や増進会には行ったことがないのですが、どうなんでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
僕は三月に札南受験します。練成会生です。
練成会の塾統(略)というテストがあるのですが
そのテストで50位以内に入ってれば札南は
98%合格すると思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
札南受験する中3です。
3.14に行ってますが塾に行ったから成績が上がったとは思いません。
ある程度勉強できるなら結局はやる気ですかね。
でも、模試が多くあるので塾に行ったほうが自分の学力がどれくらいかわかると思います。
塾に行くなら錬成会をおすすめします。

札南生じゃないけど@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
札幌市内もレベルが低い学校は結構あります。。江別でもぜんぜんやばくないです。
私のいた中学からも南高・北高志望者は塾に行ってました。うちの学校の授業じゃ裁量どころか、それ以外の問題にも対応できてなかったので東西旭丘でもちょっと・・・という感じでした。
練成会、増進会どちらもいいと思います。わたしは練成会に行っていました。テキストや、受験前の直前ゼミ&プリント内容が充実していて市販の問題集使うよりいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
3年生になったら塾は行ったほうがよいですよ。中3はじめの春期講習からそのまま入塾が、今までの復習もできてちょうど良いタイミングだと思います。
練成会、増進会どちらもお薦めです。通いやすい教室のある方を選ぶと良いのではないでしょうか。練成会なら南北トップクラスが通いにくければ選抜クラスでも南高に対応できます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
Aランなら目つぶってても受かるような高校なのでへーきへーき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
今年は東大理3、阪大医学部の合格者は出ますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
阪大医学部 2名合格。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東大病院は医療ミスが多いことで有名。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
今年は東大に30人位合格するのではないでしょか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
上の人、南高版でやたら書き込みしてるあの保護者?あんたの子供はどうなん?人様の子供の褌で相撲なんて恥ずすぎるでしょ。せめて自分の子の褌でとりなさいよ。貸してくれたらだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
阪医は順当に合格しました
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
阪医現役「高校入試は朝起きれたら合格」
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
北嶺は東大理3に2名合格した平成24年度の
うち1人は東大理3主席入学だったらしい。
これは某有名病院の副院長から聞いた話。ただ
北嶺は受験少年院のような所で、自由な校風の
札幌南高校とは全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
北医首席と札医首席でました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved