教えて!札幌南高校 (掲示板)
「ランク」の検索結果:577件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
私は身体心身両方の病気の悪化で一年半程学校に行けず、良くなった頃には既に中3の冬で今年南の定時に進学しました。
内心ランクはF以下で、1、2年の頃は南高C判定でしたが、そこからはあまり勉強出来ていません。一応ここ1ヶ月で中学校の範囲は全て復習しましたが、それでも人並み未満だと思います。
南校全日の再受験をしたいと考えています。
一年で時間は足りますでしょうか?また、どの程度勉強した方がいい等のアドバイスももしご都合がよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
失礼に当たる言動がありましたら大変申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
現在の質問者さんの実力がわからない以上、何とも言えませんね。
中学範囲全てを復習したといっても、教科書やワークの内容を一通りなぞっただけなのか、それとも入試レベルの演習も積んできたのかでは大違いですから。
5教科、具体的にどんな勉強をしてきたのかを教えてくれれば、細かいアドバイスを得られると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
今中一で学校のランクがFです。必死に必死に頑張ったら行けますかね?😭無理ですよね🥹‪
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
中1のこの時期で、もうランク出ているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
Jランクでも受かるんだからFランクなんて何の問題もありません。当日10:0最低点以上を取れるだけの学力があれば
内緒@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
何故Fランクなのですか?学校に行ってなく、テストも提出分も出していないとか?
Jランクでも確かに受かりますが、それは高い学力があってのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
釣りトピにマジレスしなくても…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
F.G.H.I,Jランクの合格者は実在するので、Kランクで合格して記録更新しよう!
匿名@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
道コンの内申点計算に数字当てはめて、中一の学年末出てたら中一のランクわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そもそも学区内なら合否にランクほぼ関係ないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
入学関係の資料を見ても5月の実力テストより前にお迎えテスト?があるというのが書いていないのですが、塾の先生には あるはずだ と言われます。あるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑テストのあとに来れなくなる生徒なんているわけないよ。あまり考えすぎたら良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学校の公式見解(コメント)ですが
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
南一択の意見等個人的には好きではないですが、こういうところが南の進学実績の強さなんだろうと思います。
トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれるところはさすがだと思います。
それで心折れちゃう子もいるかもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2024/04/08(月) ]

今年も恐らく4月の進路説明会で説明されます。
関係者には分かる。
いきなりあのテストは凄いですよね。子供のテストを見て驚きました。1年もすれば慣れて来ます。
唯一順位が発表されるテストですが、5月の実テの順位がその後もずっと続く訳ではないですから。上がったり、下がったり、です。
新一年の皆さん、頑張ってください!
ご入学おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
5月実テで打ちひしがれてもそこまで深刻に考える必要はないです。
6月には定期試験、7月には外部模試と、実テよりも簡単な試験で挽回して自信を取り戻せる機会がすぐに用意されてますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
そして10月実テでボコされるんですよね。
この時期からは順位の上がり下がりは少なくなって実力差がはっきりつきはじめるよ。

新入生は夏休みまでが勝負だよ。
成績優秀者にのりたいなら受験期以上に勉強しないとだめだよ。道コン100位以内に入るより狭き門だからね。

頑張ってね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
入学時の学力は北や西とさほど変わらない(こう書くと毎回反論してくる人がいますが…)のに、3年後、阪大・国公医以上の難関大学合格実績で大差がつく要因はこの高一5月の実テといえるでしょう。

>トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれる

まさにそのとおりで、半世紀以上も続く伝統です。
高2夏で東大理一合格レベルに達し、高3時には首席&理一上位一割で合格レベル(=理三レベル)だったものの、東大入試が中止
北大理類⇒東大大学院⇒道内国立大教授と辿った方は「伝統の谷底落とし」と表現されています。
https://ameblo.jp/town19500925country/entry-12762443974.html

曰く
「学年の1番を含めて、全員がショックを受けます。そこ(底)から這い上がって来いという意味の試験で、母校の伝統の一つです。」
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
ちなみに、この先生の期が札幌市の高校が大学区制になった初年度で(必然的に)レベルが高く、
1学年上の大学受験直前(高三 1月)の校内摸試でTop10にこの先生含め東大志望の2年生が3人も入るという凄さ

・・・なのにいざ3年になると東大入試が中止という
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学区外受験でDランクなら当日点は最低何点取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
分からないけど、流石にすごい点数取らないと厳しそうだよね。
地方で南受けるならAランクなイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
学区外受験は運次第なところもあるため、合格の目安を示すことはできません。
ただDランクで受験するのはかなりリスキーです。
内申は上げられるだけ上げてください。最低でもBまで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
輝く直毛@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
こんにちは、質問失礼します。
私は今まで本気で勉強をあまりしてきませんでした。
なので、冬に受けた道コンでは、ss52ぐらいです。
しかし、最近札幌南高等学校に行きたいという目標が
できました。
そこで、今後どうしていけばよいかアドバイスを
頂きたいです。
きついのはわかっていますが絶対に合格したいです。
今のランクはDの上です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
これは…何処かで見かけた気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
SS68に持ってける様に勉強するだけ。努力あるのみ。途中で南から変更する場合は内申点(ランク)必要な高校が多いから内申点も頑張って上げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
北高にSS44だけど、と投稿した子?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
本気で行きたいなら少しでもランク上げる努力しながら(ぶっちゃけランク無視してでも)当日点勝負できるように学力向上することです。
道コンでの合格%は無視して、5教科合計点がSS換算表で66-68をキープできればぜひぜひ受けてみましょう!!
輝く直毛@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
皆様回答ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
これは…何処かで見かけた気がする。
そうなんですね!私は初めてなので他の方かと。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
SS68に持ってける様に勉強するだけ。努力あるのみ。途中で南から変更する場合は内申点(ランク)必要な高校が多いから内申点も頑張って上げましょう。
確かにランク必要な高校多いですよね。努力します!!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
北高にSS44だけど、と投稿した子?
違います!!

内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
本気で行きたいなら少しでもランク上げる努力しながら(ぶっちゃけランク無視してでも)当日点勝負できるように学力向上することです。
道コンでの合格%は無視して、5教科合計点がSS換算表で66-68をキープできればぜひぜひ受けてみましょう!!
保護者様にご回答いただくととても心強いです!!
本気で行きたいです!!ランク上げる努力しながら、
学力点取れるよう頑張ります!!

皆様ありがとうございました!!春に道コンも受けるので結果が出たらまた質問いたしますので、アドバイスいただけたらと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
考慮は内申取りにくすぎると思うんですがどうおもいますか?
ちなみに数学の円周角が範囲の小テストは、A4サイズで裏表どっちもありで20分です。問題は表が20問ぐらいの円周角を求める問題で、裏は6問ほどの証明や応用です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
すみません考慮ではなく向陵中学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
どう思うかは自由だけど、内申取れている人は取れているんだから、内申取れてる友人にコツを聞いてはどうだろう。
点数取れさえすれば内申くれるなら、わかり易くて良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
確かに道コン400点くらいでも満点のAランクもらえるっていう学校もあるみたいから、少し不利な気もするね。
でもさ、できる人たくさんいて勉強するのが当たり前って言う雰囲気がいいしさ、学校のテストの難易度もまあまあ高いからやりがいあるしさ、周りの生活環境もいいしトータルだと有利だと思うよ。
それに南と西なら10:0あるから小さいことを気にしないで、5教科モリモリ勉強するのがいいよ。

何年生?新校舎が間に合う学年かな?
私も新校舎で授業受けたかったよ。

頑張ってね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
確かに一部を除く他校との内申のレベル差は大きいですよね。副教科が苦手や体調的な問題で通学が難しかったというケースもあるでしょうし。
向陵生が北東でなく南西に進む率が高いのもエリア的なこともそうですがその辺の事情もあるんでしょうね。
ただ上の方が書かれてますが、南10:0あるのでなんとか当日点狙いで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
向陵の平均内申はCだそうです。みんな出来がいいから不利をあまり感じてないかも。それに今の小学生は新校舎ですもんね。向陵ならきっと暗黙の最新設備も備わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
本当に格差はありますよ
私の通っていた中学校では道コンで300点数いかないような人もAランク付いてます。定期テストは教科書よりも簡単です。媚び売りで点数悪くても5つきます...
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
教師の外れに当たると最悪ですよ。
5は付けないとか言うのもいるし、女子に甘い
40代独身男性教師もいますから。
自分の出身校が一番とか(笑)
匿名@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
他の板でAランクなのに、入試で200点台前半だと言う書き込みを見ました。
受験のルールとは言え馬鹿げていると言うか、内申格差の問題の改善は必要であると切に思いますね。
横にそれて申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
向陵でオール5はとれないことはないですが、他校でオール5をとるよりは難しいでしょうね。
また他の方も言っているように同じことをしていても教科担任によって4にする人もいれば5にする人もいますからそこは運も関わってきます。特に副教科は教科担任ごとの評価基準に差があります。
ですが定期テストで8割5分以上、できれば9割、小テストでもおよそ9割、提出物も丁寧に取り組んで必ず提出し、実技も全力でやればなんとかなります。
南南東@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
Dランクで、直近の道コンでSSが46.3でしたが諦めずに勉強した甲斐があってか逆転合格できました。入学した後も勉強に励み旧帝大に合格することができました。私のような人もいるので最後まで諦めないでください。ちなみに点数は470点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
札幌南高等学校の提示版を見ていると入試に内申は関係ないから気にしなくていいという投稿が多いんですが
全員がってことなんですか?
学力重視枠って15%のみの気もするんですが、、、
また、Aランクの人でも当日点がよければ学力重視に
入るとかも聞いて、、、
何がなんだかよく分からなくなってしまって、、、
札幌南高等学校の入試の制度を教えていただけたら嬉しいです!
(日本語おかしくてすいません。)
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
過去ログを調べればわかる話ですが

南の合格者選抜は
1)5:5→6:4→10:0の順で合格者320人中、最後の48人を学力重視枠で選抜する

2)5:5枠に漏れた人たちも当日点は密集しており、A305程度でも5:5枠に1点程度足りない人が6:4枠で受かる反面、A315でも当日点取れない人(←より15点以上低いと)が普通に不合格になる

3)2)で漏れた人を10:0で選抜する。その結果、Aの上で6;4枠に漏れた人が学力重視枠で合格者し、その最高内申点は例年310以上となる。

結果的に10:0枠の最高内申点以下の内申点の合格者は全員が内申点の助けなく合格したことになる。逆説的に、内申点の優遇を受けた合格者は【6:4枠かつ内申点が10:0枠の最高内申点以下の内申点+1以上】という極めて小さい三角形の中に含まれる人数にすぎない。

三角形書けばすぐに理解できます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
【 】の中は
6:4枠かつ内申点が10:0枠の最高内申点+1以上
でした。
ちょっと余計なもの入っていたので訂正
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
> また、Aランクの人でも当日点がよければ学力重視に
入るとかも聞いて、、、

これは違うと思います。入試要綱に書いてありますが、
最初に必ず5:5枠の判定をしますので、内申がよく、かつ、当日点も良いなら5:5枠で受かります。
10:0と6:4どちらを先に評価するかは学校長の判断に任されているので、ここは高校ごとに違いがあります。

あともう一つ誤解があるようなのですが、南高を受ける人はほとんどの人がAランクなのでAランクを取ってたとしてもそこがアドバンテージとして加算されることはほとんどないです。上の方が書いてるように310以上ぐらいのモリモリ満点なら当日点多少低くても大丈夫になるというメリットはあります。

よく道新とか道コンの合格ラインで

A🔳🔳🔳🔳🔳
B🔳🔳🔳🔳
C🔳🔳🔳
D🔳🔳
E🔳

こういう三角形が描かれてるのでこの三角形の中に均等に人が配分されてるように誤解しがちですが、実際に南高に分布しているのは

A🔳🔳🔳🔳🔳

で、ごく稀にB〜Eから受かってる人もいる、というのが実情です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ちょっと訂正。実績から言うとGでの合格もあるので、B〜Eは間違いで、B〜Gでした。
いずれにしてもこのランクの合格者は非常に少数派です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
南の場合、学力重視枠で選抜されるのは極端に内申の低い人と「当日点の低い人」です。

また、Bランクでも合格者平均点とれてたら5:5で合格します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
実績からいうと、H,I,Jランクでの合格もありますよ
10:0最低点以上をとれるかどうかがほぼ全てです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
質問者ではありませんが、何となく大体は理解していたのですがこちらの詳しい内容のおかげでスッキリいたしました。
教えていただきありがとうございます
絶対@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆様回答ありがとうございます!
上の保護所様がおっしゃるとおり、内容が詳しく、
わかりやすかったです!
今回のことを参考に札幌南高等学校頑張っていこうと
思います。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南行きたい@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
ランク自己採点415点受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
厳しく採点した結果であれば全然大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
Aランク305以上であればほぼ間違いなく合格と思われます。
できるだけ早く高校数学英語の予習を始めると南高に行ってから上手くスタートがきれますよ。
入学前のこの時期に予習をしておかないと入学後後悔することになると思います。
高校生活を楽しい充実したものにするために受験でお疲れだと思いますがコツコツ学習しておくことをお薦めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンボーダー予想以上に低かったですね…!
相当難化したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ここまで下がるとは
おう@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
誰でも入れるじゃん。AランクとDランクで一点しか変わらないのどういうことなの?流石に萎え
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
南の場合はランクいい人は順当に高得点取って5:5、6:4で抜けるからね
最後はランク関係なく10:0の学力勝負
おう@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
そんなもんなんですね。が
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
10:0ボーダーが当日点換算ss66近くまで来ているので、ss67〜66の層がヒヨって志願変更しまくった昨年とは違い、本当の少数激戦になっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点の仕方も影響ありますね 我が子は記述、証明問題は自信が無く塾では366で提出。帰宅後落ち着いて中間点入れたりしたら50点位上がりました。周りもそういう子が居たようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
Aランク308、自己採点で389点でした。合格の可能性はありますか?落ち込んでいます。
内緒@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
うちの子も内申点と当日点同じくらいで、ショックを受けています。
合格の可能性があるか、気になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
発表の日まで願って待ちましょう!やるべきことはもうやりましたから!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
厳しいこと言うようですが、自己採点で落ち込んで合格発表の日まで何も勉強しなかったら結果的に合格していても入学した時点で下位層〜底辺層確定ですよ。
そんな人が毎年何人(何十人)もいます。

この掲示板、合格が固い質問者に高校の予習を勧めるコメントが多いですが、本当は合否がわからない人ほど現時点での学力不足を自覚して必死に予習しなければいけないのです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
去年も紹介しましたが、西大和学園(学年平均層で京大)の説明会の話がこれ以上なく説得力あります。

https://www.tutukun.com/entry/jukenngo1

入試の成績と卒業時の成績にはそれほど相関はないが、
(補足:勉強習慣の確立している最上位合格者で強い相関があるため、それが全体を引っ張っている)

卒業時上位50の6割が6年前の中1最初のテストで上位50
卒業時下位50の6割が中1最初のテストで下位50、
しかも中1最初のテスト下位50から卒業時上位50に上がった人はゼロ

このデータは長男さんの中学受験(今から5年前)のものですが、昨年、次男さんの中学受験を機に更新され、

>次男が入試を受けた2023年でも
>西大和学園の岡田先生は同じ話をしていました。
>3年前よりも、もっと自信をもっていました。

>西大和学園がどんどん進学実績を伸ばしている理由のひとつがコレだと思います。
>西大和学園では、今の卒業生がこの考えで大事な2ヶ月間を過ごした子です。

と追記されました。

この記事を書いた当時の実績(2019卒業生)が
東大40京大30国医30
ブラッシュアップした昨年の実績(2023卒業生)が
東大73京大39国医50

説明会で「受験終了後から入学までの期間の重要性」を訴えてきたことが進学実績の向上につながったことはほぼ間違いありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
逆に今の時期に高校の予習を進めておけば、仮に私立に行くことになったとしてもそこで上位でスタートできると思います。

多少偏見かもしれませんが、現在の私立特進入学者で南入学者レベルの入学前自発的予習をしていた人はほとんどいないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved