教えて!札幌南高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:424件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
私は身体心身両方の病気の悪化で一年半程学校に行けず、良くなった頃には既に中3の冬で今年南の定時に進学しました。
内心ランクはF以下で、1、2年の頃は南高C判定でしたが、そこからはあまり勉強出来ていません。一応ここ1ヶ月で中学校の範囲は全て復習しましたが、それでも人並み未満だと思います。
南校全日の再受験をしたいと考えています。
一年で時間は足りますでしょうか?また、どの程度勉強した方がいい等のアドバイスももしご都合がよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
失礼に当たる言動がありましたら大変申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
現在の質問者さんの実力がわからない以上、何とも言えませんね。
中学範囲全てを復習したといっても、教科書やワークの内容を一通りなぞっただけなのか、それとも入試レベルの演習も積んできたのかでは大違いですから。
5教科、具体的にどんな勉強をしてきたのかを教えてくれれば、細かいアドバイスを得られると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
入学関係の資料を見ても5月の実力テストより前にお迎えテスト?があるというのが書いていないのですが、塾の先生には あるはずだ と言われます。あるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑テストのあとに来れなくなる生徒なんているわけないよ。あまり考えすぎたら良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学校の公式見解(コメント)ですが
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
南一択の意見等個人的には好きではないですが、こういうところが南の進学実績の強さなんだろうと思います。
トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれるところはさすがだと思います。
それで心折れちゃう子もいるかもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2024/04/08(月) ]

今年も恐らく4月の進路説明会で説明されます。
関係者には分かる。
いきなりあのテストは凄いですよね。子供のテストを見て驚きました。1年もすれば慣れて来ます。
唯一順位が発表されるテストですが、5月の実テの順位がその後もずっと続く訳ではないですから。上がったり、下がったり、です。
新一年の皆さん、頑張ってください!
ご入学おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
5月実テで打ちひしがれてもそこまで深刻に考える必要はないです。
6月には定期試験、7月には外部模試と、実テよりも簡単な試験で挽回して自信を取り戻せる機会がすぐに用意されてますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
そして10月実テでボコされるんですよね。
この時期からは順位の上がり下がりは少なくなって実力差がはっきりつきはじめるよ。

新入生は夏休みまでが勝負だよ。
成績優秀者にのりたいなら受験期以上に勉強しないとだめだよ。道コン100位以内に入るより狭き門だからね。

頑張ってね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
入学時の学力は北や西とさほど変わらない(こう書くと毎回反論してくる人がいますが…)のに、3年後、阪大・国公医以上の難関大学合格実績で大差がつく要因はこの高一5月の実テといえるでしょう。

>トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれる

まさにそのとおりで、半世紀以上も続く伝統です。
高2夏で東大理一合格レベルに達し、高3時には首席&理一上位一割で合格レベル(=理三レベル)だったものの、東大入試が中止
北大理類⇒東大大学院⇒道内国立大教授と辿った方は「伝統の谷底落とし」と表現されています。
https://ameblo.jp/town19500925country/entry-12762443974.html

曰く
「学年の1番を含めて、全員がショックを受けます。そこ(底)から這い上がって来いという意味の試験で、母校の伝統の一つです。」
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
ちなみに、この先生の期が札幌市の高校が大学区制になった初年度で(必然的に)レベルが高く、
1学年上の大学受験直前(高三 1月)の校内摸試でTop10にこの先生含め東大志望の2年生が3人も入るという凄さ

・・・なのにいざ3年になると東大入試が中止という
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
入試ギリギリまで死ぬほど高校受験の内容だけを繰り返し勉強して合格した人と、だいぶ前から受験範囲はそこそこにして高校の学習内容を先取りしていた人と、入学後同じくらい頑張ると仮定して、学力に差は出ますかが
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
○山アカデミー、いいですよね。
北大の道内比率を「道内:道外=3:7」から「道内:道外=5:5」にしたい
という信念があるので、
僅か開設5年で向陵中・円山小の上位を独占するようになってます。今年は北嶺特待合格者も出してますし。

南志望者は一度ブログにひととおり目を通すことを強くお勧めしたいです。。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
東北大のお膝元、仙台でも全く同じ理念をもって運営している個人塾があります。

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12844872505.html

>昔の様に宮城県がその合格上位に位置しているわけでは無いのだ。

東北大学の合格者。約40%が首都圏勢!
1位は東京2位が埼玉。
上位に首都圏の都道府県がならぶ。

この首都圏難関校の生徒たちの怖さ。
幼い頃より東大を目指し、その上で余裕をもって東北大学に切り替えて来る。

宮城県は未だに古い考え方だ。
そんな考え方で首都圏の生徒たちには勝てない。

危機感をもって、塾生一人一人に応じた指導(上位はもちろん超先取りだが、公立中下位の生徒もウェルカムという姿勢も凄い)を行い、毎年、宮城県の全県模試で3学年1位独占という実績を叩きだしている。

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12845276222.html

ブログの数がすさまじいことになっていますが、こちらも読む価値大です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
円山周辺の保護者は本州出身の人もいるし、高学歴、高収入な人も多いから道外難関を目標にしてる家庭が多いですね。
最低でも北大って考えているんじゃないですか。
なので、それに見合った質の高い塾が多いと思います。
円山小エリアに住んでいたら○山アカ、宮の森小エリアならBとか。
子供の代の向陵上位の子達は皆さん今も実テ上位に名前が載っているのでただただ関心します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
教育大付属から南高よりも、北嶺とか開成みたいな中高一貫校の方が良いのかなと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
●山アカデミーも、A布学院も
首都圏の中高一貫校はリスペクトしてますが、地元の一貫校は「費用対効果が悪い、(北嶺以外は)指導力が無い」と進学させる価値を全く見出してませんね。

ダイヤをダイヤとして売ることはできても、「ダイヤの原石をダイヤに磨けず炭にしてしまう」ような北海道・東北の中高一貫校は、指導力に絶対の自信を持つ塾経営者にとっては論外でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
言うねぇ…
「北嶺中学校の中で学年順位上位30位以内に常に入る自信があるならば北嶺も悪くない。それでも通学時間と学費を考えると第一選択としてお勧めはしない。」その通りだと思いますが。

>でも北嶺の子もシステム上は、難関大学の受験という観点で言えば、向陵生よりも圧倒的に恵まれていても、実際は札幌南や札幌北と大した大学の実績の違いはない。どうしてこういうことが起こるのだろう。
通う本人に明確なビジョンがあって通えば天国な環境でも、学校説明会を真に受けて「行ってみたいだけ」だったり、「周りの友だちに流されただけ」の子は、進学後に「思っていたのと違った」と「違和感」をだんだん持ち始めて、次第に勉強しなくなる。

それが北嶺の中では「A組(1組)」と「それ以外」なんだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
さすが、特待合格者出した塾長(合格体験記見る限り標準も今年は出せてない)の言葉。重みがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
結局どこの塾に行っても本人の頑張り次第ですよね。塾に一番求めるのは環境でしょうか?いい環境がないと本人も頑張れないでしょうし、特待有無は別としてその点では標準は優れた塾でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東大11 京大19 北大73 東北大10 名大3
阪大20 九大3 東工大3 一橋大2

例年よりいい方でしょうか?
東大が少ないような…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>東大、京大、阪大で50人合格。
北海道の高校としては凄い数。
「北海道として…」これに尽きる。勿論、十分な実績だし異論はない…ですが、やはり人口200万規模の公立トップとして、2017年、日比谷翠嵐北野を抑えてセンター公立全国トップだったあの頃に戻れたら、と勝手に思ってます。。。まだやれるはず南。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
現役が強かった南
浪人が頑張った北
クロマニョン人@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大が多いのは、外国語学部と医学部保健学科よ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
まだやれるはず、って誰のために頑張らないとならないのさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
「外国語と医保が多いよ!」
→「南の公表が遅いのは出来が悪かったから」と同レベル

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>まだやれるはず、って誰のために頑張らないとならな>いのさ。
あなたのコメントが南出身者の真っ当な意見ですね。
他年度や他校を引き合いに出して前年と比べて云々とか南一択とか部外者がごちゃごちゃうるさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
> まだやれるはず、って誰のために頑張らないとならないのさ。

あなたのいう通り。自分が行きたいところを目指して自分のために頑張ってる。結果学校の実績が上がってるだけで、他の生徒や学校のために頑張ってるわけではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
自分の学びたい事ややりたい事があるんだからどこを受けてもいいし浪人したっていいんだよ。それぞれの合格や不合格の中に子どもたちの頑張りがあるんだよね。関係ない人が下らないプライドで他校と競るための駒に子どもたちを使わないでほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
考慮は内申取りにくすぎると思うんですがどうおもいますか?
ちなみに数学の円周角が範囲の小テストは、A4サイズで裏表どっちもありで20分です。問題は表が20問ぐらいの円周角を求める問題で、裏は6問ほどの証明や応用です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
すみません考慮ではなく向陵中学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
どう思うかは自由だけど、内申取れている人は取れているんだから、内申取れてる友人にコツを聞いてはどうだろう。
点数取れさえすれば内申くれるなら、わかり易くて良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
確かに道コン400点くらいでも満点のAランクもらえるっていう学校もあるみたいから、少し不利な気もするね。
でもさ、できる人たくさんいて勉強するのが当たり前って言う雰囲気がいいしさ、学校のテストの難易度もまあまあ高いからやりがいあるしさ、周りの生活環境もいいしトータルだと有利だと思うよ。
それに南と西なら10:0あるから小さいことを気にしないで、5教科モリモリ勉強するのがいいよ。

何年生?新校舎が間に合う学年かな?
私も新校舎で授業受けたかったよ。

頑張ってね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
確かに一部を除く他校との内申のレベル差は大きいですよね。副教科が苦手や体調的な問題で通学が難しかったというケースもあるでしょうし。
向陵生が北東でなく南西に進む率が高いのもエリア的なこともそうですがその辺の事情もあるんでしょうね。
ただ上の方が書かれてますが、南10:0あるのでなんとか当日点狙いで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
向陵の平均内申はCだそうです。みんな出来がいいから不利をあまり感じてないかも。それに今の小学生は新校舎ですもんね。向陵ならきっと暗黙の最新設備も備わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
本当に格差はありますよ
私の通っていた中学校では道コンで300点数いかないような人もAランク付いてます。定期テストは教科書よりも簡単です。媚び売りで点数悪くても5つきます...
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
教師の外れに当たると最悪ですよ。
5は付けないとか言うのもいるし、女子に甘い
40代独身男性教師もいますから。
自分の出身校が一番とか(笑)
匿名@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
他の板でAランクなのに、入試で200点台前半だと言う書き込みを見ました。
受験のルールとは言え馬鹿げていると言うか、内申格差の問題の改善は必要であると切に思いますね。
横にそれて申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
向陵でオール5はとれないことはないですが、他校でオール5をとるよりは難しいでしょうね。
また他の方も言っているように同じことをしていても教科担任によって4にする人もいれば5にする人もいますからそこは運も関わってきます。特に副教科は教科担任ごとの評価基準に差があります。
ですが定期テストで8割5分以上、できれば9割、小テストでもおよそ9割、提出物も丁寧に取り組んで必ず提出し、実技も全力でやればなんとかなります。
南南東@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
Dランクで、直近の道コンでSSが46.3でしたが諦めずに勉強した甲斐があってか逆転合格できました。入学した後も勉強に励み旧帝大に合格することができました。私のような人もいるので最後まで諦めないでください。ちなみに点数は470点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>速報です。
2024大学入試 札幌北
東大7、京大14
北高さすがですね。
って、北板にあったのですが、正直ここまで北が結果出るとは思ってませんでした。南…、抜かれてませんよね??

[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
現役だけだと東大10京大17
離散なし、京医あり
ただ阪大神大が振るわなかったらしい
というのを聞きましたがデータはまだ見てないです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は現役多いでしょ?
にしこ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は外国語と医保が多いよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
教育大はどのくらいいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
そもそも現役は数人しか受けていませんからそんなにいないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国語と医保が多いよ!の人。必死だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教育大の現役前期出願者は札幌1人岩見沢1人だけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そろそろ知りたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
Aランク308、自己採点で389点でした。合格の可能性はありますか?落ち込んでいます。
内緒@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
うちの子も内申点と当日点同じくらいで、ショックを受けています。
合格の可能性があるか、気になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
発表の日まで願って待ちましょう!やるべきことはもうやりましたから!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
厳しいこと言うようですが、自己採点で落ち込んで合格発表の日まで何も勉強しなかったら結果的に合格していても入学した時点で下位層〜底辺層確定ですよ。
そんな人が毎年何人(何十人)もいます。

この掲示板、合格が固い質問者に高校の予習を勧めるコメントが多いですが、本当は合否がわからない人ほど現時点での学力不足を自覚して必死に予習しなければいけないのです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
去年も紹介しましたが、西大和学園(学年平均層で京大)の説明会の話がこれ以上なく説得力あります。

https://www.tutukun.com/entry/jukenngo1

入試の成績と卒業時の成績にはそれほど相関はないが、
(補足:勉強習慣の確立している最上位合格者で強い相関があるため、それが全体を引っ張っている)

卒業時上位50の6割が6年前の中1最初のテストで上位50
卒業時下位50の6割が中1最初のテストで下位50、
しかも中1最初のテスト下位50から卒業時上位50に上がった人はゼロ

このデータは長男さんの中学受験(今から5年前)のものですが、昨年、次男さんの中学受験を機に更新され、

>次男が入試を受けた2023年でも
>西大和学園の岡田先生は同じ話をしていました。
>3年前よりも、もっと自信をもっていました。

>西大和学園がどんどん進学実績を伸ばしている理由のひとつがコレだと思います。
>西大和学園では、今の卒業生がこの考えで大事な2ヶ月間を過ごした子です。

と追記されました。

この記事を書いた当時の実績(2019卒業生)が
東大40京大30国医30
ブラッシュアップした昨年の実績(2023卒業生)が
東大73京大39国医50

説明会で「受験終了後から入学までの期間の重要性」を訴えてきたことが進学実績の向上につながったことはほぼ間違いありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
逆に今の時期に高校の予習を進めておけば、仮に私立に行くことになったとしてもそこで上位でスタートできると思います。

多少偏見かもしれませんが、現在の私立特進入学者で南入学者レベルの入学前自発的予習をしていた人はほとんどいないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
学区外410点はさすがに私立ですよね、泣
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
学区外も学区内もボーダーはあまり変わらないみたいな話もあるし400前後で落ち着くんじゃないかな、受検お疲れ様でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
それだけ取れてれば泣くレベルじゃないと思いますよ。自己採点は塾で?
気になるなら改めて厳し目に採点してみれば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
塾でしました!結構限界まで採点厳しくしましたがそもそも違う答えを書いている記述が多く、そこまで点数は上がりも下がりもしなさそうです、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年の学区外の争いは、道コンの成績を見る限り例年になくハイレベルだったと考えられます。
さらに強気の出願が多く、出願変更者も少ない年でした。
ですから、学区外のボーダーは学区内と大して変わらないという見解は、今年に関しては当てはまらないかもしれません。
南第1志望者の多数が、直前期にビビって北西東や地元の高校に出願したことを神頼みするしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
東西南北いずれも学区外定員オーバーですから大変かと思います。
直前期にビビった人たちのことはあまり気にする必要はないかと思いますが、低倍率だからこそハイレベルの人の集まりとも言えますし。
不安がらせてしまってますが、410点取れてれば合格に値する得点だと思います。
何の足しにもならない書き込みで申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン換算ss出ました。419点だとss69、合格者平均です。まず大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
×419点⇒○410点
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
道コンのボーダー見ました!想像より全然低かったですね、、、
この偏差値で駄目なら仕方ないと割り切れそうです笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
落ちましたー🙃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
皆さん自己採点どうでしたか?自分はAランクで425点くらいです。不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
まずはお疲れ様でした。
そこまで取れてればさすがに大丈夫でしょう。塾のボーダー超えてますし。
今日はゆっくりと過ごしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
優しいお言葉ありがとうございました。受かってもギリギリだとは思うので、これからに目を向けて勉強頑張りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
明日から英数の予習を少しづつでもよいので始めましょう
下に何度も書かれてますが、学年平均レベル(以上)の学力で入学することが3年後の大学受験で大きなアドバンテージとなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
南の在校生さんはどれくらいステラ合格してますか?過去質でステラ落ちても南合格されている生徒さんがいるのは知っていますし、南に受かればすぐに忘れてしまうのもの、気にする必要はない、というのはわかりますが、やはりほとんどは当たり前にステラ特待とか持っているのでしょうか…。道コンでは合格率かなり高めでしたが、うちの子どもはマリスになりました。南が第一志望ですが、入学後既に差があるのでは、と気になってしまいます。ステラの合否は入学してからの学力に関係ありませんかね、本人が頑張れば大丈夫ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
上位は道コンなんていう道民しか受けてないテストは眼中になく灘、筑駒などの志望者が受けるような全国レベルのテストで鍛えてきてますし、高校入学時点で大学入試共通テストぐらいの英語はスラスラ読めるような人なんかも居ます。
脳の性能も何倍も違い、3年間部活目一杯やりながら、かるーく毎日数時間程度勉強するだけで、難関大学だの医学部だのに現役で受かる人が何人もいます。

というわけなので、凡人だと今の受験期にやってるであろうレベルの長時間勉強を入学後もやり続けても平均点付近から全然上に上がらない、という経験をすることになると思います。でも、平均点付近が取れてれば北大には入れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
マリスになられた方はB特待は取れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑B特待をとれる点数なら、ステラ合格するはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ステラ落ちマリスB特待って人居ましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ステラも文理選抜も特待もあまり関係ありません。完封勝利でも入学後没落する奴もいれば、滑り込みでも努力して這い上がってくる人もいます。入学後の事を考えた方が有意義かなと思います。あと少しお体に気をつけて。受けられればこちらのものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
少し前に在校生さんが書かれていましたが(上の在校生さんと同じ方?)、
堂々とフライングをして良い、そしてもちろんフライングをした方が有利なのが大学受験という競争ですからね。

中学の時から東大や北大医の現役合格を本気で狙い、そのための勉強を中学時点で開始している人たちが入学後上位に来るのはごく自然なことです。

そしてその上には、全統中など全国レベルの摸試で灘や筑駒・開成の上位層と競って入賞した、本当の怪物がトップとして君臨します。

中下位から上位に上がることも、上位からトップに上がることも現実的にはかなり難しいですが、中下位層が上位に、上位層がトップに挑むことで(個人レベルにせよ集団レベルにせよ)学力はぐっと伸びます。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
・下位100人で入学して上位100人に入ることはかなり大変なことになると思います。
・凡人だと今の受験期にやってるであろうレベルの長時間勉強を入学後もやり続けても平均点付近から全然上に上がらない、という経験をすることになると思います

これは事実ですが、
今の南は、平均少し上で阪大や札医旭医の現役合格が十分射程に入ります。

だから、
・公立入試から高校入学までの1ヶ月間の過ごし方

がとてつもなく重要で、ここで頑張り平均層で入学できれば道外難関大や医学科の進学を現実的な目標として高校の3年間を過ごせます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
上位層は兎も角、
中下位層は入試時の学力≠入学時の学力
と考えるのが良いですよ。

滑り込み合格でも入学前の予習をしっかりやれば平均からのスタートとすることは十分可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved