教えて!札幌南高校 (掲示板)
「京大医学部」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>速報です。
2024大学入試 札幌北
東大7、京大14
北高さすがですね。
って、北板にあったのですが、正直ここまで北が結果出るとは思ってませんでした。南…、抜かれてませんよね??

[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
現役だけだと東大10京大17
離散なし、京医あり
ただ阪大神大が振るわなかったらしい
というのを聞きましたがデータはまだ見てないです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は現役多いでしょ?
にしこ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は外国語と医保が多いよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
教育大はどのくらいいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
そもそも現役は数人しか受けていませんからそんなにいないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国語と医保が多いよ!の人。必死だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教育大の現役前期出願者は札幌1人岩見沢1人だけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そろそろ知りたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年の東大合格者数、
立命館慶祥12名とのことですが、南、大丈夫でしょうか?。いよいよリッツにもやられてしまうのでしょうか?。踏ん張ってほしいです。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
立命館慶祥の強さは下位層が立命館大学に進学して上位層のみが外部受験しているのにこの実績だということです。

東大は12名だけじゃなく、理3にも二年連続現役合格です。
また、京都大学医学部にも二年連続現役だし。
さらに今年はハーバード大学に現役合格しました。
私の子供は出来が悪くて旭川医大でしたがWW

私立なら1択ではないでしょうか。
まあ、いつまでも北海道民は公立至上主義でしょうが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
東大医学科推薦を理三と表現するのは違和感しかないのですが。

医学科推薦合格者には前期は阪大医や東北医に出願している人も見受けられますので
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
東大医推薦合格自体は大変素晴らしいことですが、
国立私立問わず、推薦AOは一般受験では手の届かない大学に合格できる手段であることもまた事実ですからね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
なんでも大きく見せようという関西のノリでしょ。
それは関西では普通。それはわかる。

ただここは北海道。そこを考えてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
大きく見せようというか、利益のためには嘘とホラの微妙なライン*に躊躇なく踏み込む、という感じかな。

*北海道民なら嘘といわれるのが怖くて絶対に踏み込めないライン。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
週刊誌やインターエデュも前期の科類別合格者と推薦の学部別合格者は別物として扱ってます
札北@一般人 [ 2023/04/05(水) ]

今年の東大合格者数、
立命館慶祥12名とのことですが、南、大丈夫でしょうか?。いよいよリッツにもやられてしまうのでしょうか?。踏ん張ってほしいです。

公立と私立で違う。
余計なお世話。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
1年後、
2024年のリッツは東大1京大7国医23(うち旭医札医弘前医18)

ま、こんなもんでしょ。

ちなみに東大医学科推薦は秋田高校(理三合格者を出したのが24年間で1回だけ)が2年連続*合格者輩出
*2021年にも合格者出しているので4年間で3名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
某私立中学校から札南に入学を検討中です。
東大理3や阪大医学部に合格する対策などをやっていますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
2012年から2021年で区切ると理三は10年で8人合格しており、
「年平均1人に少し届かないぐらい」と言えたんですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
北嶺レベルで南受かる?東レベルでは
北嶺OB@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
北嶺はボーダーが低い。
1000人合格して120人入学する。
辞退率が高い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
今では理3と京大医の差がもう少し大きく理1と阪大医の差はもう少し小さいでしょう

東大理3>>京大医学部>阪大医学部>>>東大理1>>東大理2

ぐらいかと
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
東大理3>京大医学部>阪大医学部>>>>東大理1>>東大理2
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
東大理3は灘、開成、筑駒のトップ3に敬遠されてレベルダウンしてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
東大理科3 74
京大医学科 72
阪大医学部 71
最新偏差値(駿台)

3大学の偏差値が接近している。
以前は東大が80近いがコロナの影響で
トップ3に高校に敬遠されており、京大、阪大との
偏差値が接近している。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
医学部の歴史は
阪大>東大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
今年の東大何があったんやろな
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
センター得点は自己申告だからな
俺の知り合いは、開示点より48点も多く申告していた
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
南から東大には何人くらい受験してるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
共通テストの自己申告、300人受験とすると
90人が50点過剰申告していたという無茶苦茶な仮定でも実点数650点で岡崎を下回らない。

665点ってのはそのくらい高い点数
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
ちらっと見たところだと、去年は北大医受験者がほぼ全員合格していた。
*記憶違いならご容赦

つまり、(共通テスト微妙、二次力あり)と(共通テスト成功、二次力微妙)という北大医志望者について、北大に突っ込んだ方が良いか/札医で妥協したほうが良いか、の見極めが非常に上手かった。

対して、今年はこの線引きを上手にできず、北大医を受験すればある程度合格可能性を見込めた層をことごとく札医で妥協させてしまった、という可能性はないかな?

今年はパッと見た感じ、北大医の道外占有率が例年になく高いので、南の北大医受験者自体が少ないという可能性を考えた次第。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
南現役
東大24名受験 合格9名 不合格15名
京大27名受験 合格11名 不合格16名

内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
不合格組は浪人かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
早慶進学(後期受験しない)2割

後期北大or筑波or横国合格7割
→うち入学辞退or仮面浪人半分

ってなとこじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
進学実績よくないから卒業式の仮装なしって言ってる人いるけど、卒業式の仮装なくしたら東大進学実績が増えるんですか?笑
多分あなたよりあなたが批判している札南生の方がよほど賢い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
今、そこそこ田舎の中学校に通っています。
そこではぶっちゃけトップです。でも田舎でトップでもあんま意味ないっていうか……。
それで南に入れたとしてもついていけないですかね…?
もう心配でしょうがないです……。
誰か教えていただけると幸いです!お願いします!
内緒さん@関係者 [ 2019/01/16(水) ]
ランクと道コン模試のSSは?
受けてないなら1月26日の道コン模試は今日までの受付だから急いで受付して受けてみた方がいいよ。その結果を詳しく教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
田舎でトップでいい気になってぬるま湯に浸かるより、こっち来てもがいて必死になった方が後々のことを考えると有意義だろ?臆することなく受験に挑んで!君の入学を待っているよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
田舎の地頭の良い生徒は大した勉強をせずに東大京大医学部に合格します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
田舎者が出てきて札幌で遊びまくって崩壊もあるから気をつけてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
難関10大学現役進学率が灘高校、筑駒についで3位ですが理由は何ですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
>簡潔に述べれば歯医者さんはもういらないよということ、

それは極端なような・・・たしかに現時点で歯医者さんの数は多すぎるけど、みんな年取ってくんだよ。数十年後、歯が悪くなって歯医者に行ったら、腰も立たないヨボヨボの歯科医しかいなかったらちょっと怖い・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]

その頃は自分も腰も立たないヨボヨボだから諦めよう!
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
東大、京大、阪大、医学部に毎年多数合格者を出すのは、札幌南高校しか北海道にはないのです。
ななし@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
私は損保会社退職後、医学部に再入学しました。損保会社の同期で北大出の総合職は皆無でした。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/14(土) ]
平成29年度

東大理3現役合格者 灘 17名 札南 0名
京大医学部現役合格者 灘 18名 札南 0名

何この差?

札南でトップでえ〜す
おほスゴイスゴ〜イ!!!

とかぼさいていても、灘に行ったら中堅かそれ以下なんだろうね、井の中の蛙どもよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
↑なんだこいつ
いつもボロクソ言われる
中学教師か
内緒さん@関係者 [ 2017/10/15(日) ]
そのとおり。

思い上がりも甚だしいぞ!

灘、開成、筑駒等と札南、札北とでは月とスッポンの違いがあることをよく知るがいい!
札幌市民@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
そんなの当たり前ですね。
6年間教育に時間とお金を掛けている私立と一緒な訳がないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
京大医学部志望なんですが、卒業された方で京大医学部行った方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
下の1、3、4、8、9の質問は全部君だろうけど
どんだけ志望変更してんの?ww
二浪の末京大医学部ってのがいたはずだけど
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
何人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ソースは?
何人もいるって断言できるなら出してよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
具体的な情報出したら「札南研究家」扱いされるからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ないんだ
わかりました
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
入学すれば正確な情報ありますよw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
上の人は在校生ではないのですね。
入学してないから性格な情報がない、....ということですね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
今年の合格者とか札幌で最近クリニック開業した人とか琉球大医学部の教授とか、10秒で出てくるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
二人ですね?わかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
何人もは盛りすぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
東大京大医学部に合格した人はどの部活の人が多かったですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
帰宅部です(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
合格者自体たくさんいるから結構どの部活からもまんべんなく出てるよ
個人的にはサッカー部が頑張った年だったと思う
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
ああ、帰宅部からの東大京大医学部はかなり少ないので
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
そもそも帰宅部がいない
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
山岳部の先輩(9人くらい)のうち半分は東大京大に入りましたよ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
練習キツくて有名な野球やバスケ部もそれぞれ京大や医大数人出てる
あとの人も北大大量合格
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
さすがです!!
かっこいい!!
漆黒の永遠なる王子@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
プロアクティ部ですかね〜
医学部なので、お肌のケアは
大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
4月に本州から親の転勤で札幌に引っ越す中2のものです。本州の塾の方で札幌で一番の進学校は札幌南高だと聞きました。この前受けた駒台模試ではssが67なのですが、こちらの学校はssが70となっています。あと1年で合格する事は出来ますか?北海道と本州の方では仕組みが違うのでおしえてください、返答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
来年受験なら可能でしょう。偏差値は今の時点ではあまり気にしなくてよいかと。とりあえず勉強がんばって。

東西南北の高校はどこも上位層は東大京大医学部志望です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
東高も?まさか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
駿台模試と、北海道での主な模試である北海道学力コンクールでは母集団のレベルが全く違います。(駿台模試の方が全然高い)
ですので、そこまで心配する必要はないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
駿台模試と北海道での主な模試である北海道学力コンクールでは母集団のレベルが全く違います。(駿台模試の方が断然高い)
ですので、あまり心配する必要はないかと思います。
大学生@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]
8月の道コンを受けてみるといいと思います。
こちらでは高校受験のために駿台模試を受ける人はあまりいません。駿台は難しすぎて必要がないのです。駿台でss67なら学力の点では問題ないと思います。
北海道の公立受験の特徴は、内申点と当日点が同等に見られることと、内申点は1年から3年まですべてで計算されるということです。
札幌は全体的に内申点が甘く付けられる学校が多いので今の学校が厳しめなら、内申点的にはちょっとハンデかもしれません。でも、当日点重視枠というものがあって今は15%の人が当日点のみで入れるようになったらしいので、学力さえあれば大丈夫だと思います。
道コンのページにあれこれわかりやすく書いてます。
http://www.do-con.com/

北海道教育委員会のページも参考になります。時期が来たら必要な情報がUPされていきます。
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/l02m04.htm
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
京大志望@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
高校2年で京大医学部推薦される人っていますか?
東大や京大の推薦入試で推薦される人って、どうやって選ばれるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
京大医学は数学オリンピックで良い成績を納めなければいけません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved