教えて!札幌南高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
入学関係の資料を見ても5月の実力テストより前にお迎えテスト?があるというのが書いていないのですが、塾の先生には あるはずだ と言われます。あるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑テストのあとに来れなくなる生徒なんているわけないよ。あまり考えすぎたら良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学校の公式見解(コメント)ですが
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
南一択の意見等個人的には好きではないですが、こういうところが南の進学実績の強さなんだろうと思います。
トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれるところはさすがだと思います。
それで心折れちゃう子もいるかもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2024/04/08(月) ]

今年も恐らく4月の進路説明会で説明されます。
関係者には分かる。
いきなりあのテストは凄いですよね。子供のテストを見て驚きました。1年もすれば慣れて来ます。
唯一順位が発表されるテストですが、5月の実テの順位がその後もずっと続く訳ではないですから。上がったり、下がったり、です。
新一年の皆さん、頑張ってください!
ご入学おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
5月実テで打ちひしがれてもそこまで深刻に考える必要はないです。
6月には定期試験、7月には外部模試と、実テよりも簡単な試験で挽回して自信を取り戻せる機会がすぐに用意されてますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
そして10月実テでボコされるんですよね。
この時期からは順位の上がり下がりは少なくなって実力差がはっきりつきはじめるよ。

新入生は夏休みまでが勝負だよ。
成績優秀者にのりたいなら受験期以上に勉強しないとだめだよ。道コン100位以内に入るより狭き門だからね。

頑張ってね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
入学時の学力は北や西とさほど変わらない(こう書くと毎回反論してくる人がいますが…)のに、3年後、阪大・国公医以上の難関大学合格実績で大差がつく要因はこの高一5月の実テといえるでしょう。

>トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれる

まさにそのとおりで、半世紀以上も続く伝統です。
高2夏で東大理一合格レベルに達し、高3時には首席&理一上位一割で合格レベル(=理三レベル)だったものの、東大入試が中止
北大理類⇒東大大学院⇒道内国立大教授と辿った方は「伝統の谷底落とし」と表現されています。
https://ameblo.jp/town19500925country/entry-12762443974.html

曰く
「学年の1番を含めて、全員がショックを受けます。そこ(底)から這い上がって来いという意味の試験で、母校の伝統の一つです。」
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
ちなみに、この先生の期が札幌市の高校が大学区制になった初年度で(必然的に)レベルが高く、
1学年上の大学受験直前(高三 1月)の校内摸試でTop10にこの先生含め東大志望の2年生が3人も入るという凄さ

・・・なのにいざ3年になると東大入試が中止という
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
入試ギリギリまで死ぬほど高校受験の内容だけを繰り返し勉強して合格した人と、だいぶ前から受験範囲はそこそこにして高校の学習内容を先取りしていた人と、入学後同じくらい頑張ると仮定して、学力に差は出ますかが
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
○山アカデミー、いいですよね。
北大の道内比率を「道内:道外=3:7」から「道内:道外=5:5」にしたい
という信念があるので、
僅か開設5年で向陵中・円山小の上位を独占するようになってます。今年は北嶺特待合格者も出してますし。

南志望者は一度ブログにひととおり目を通すことを強くお勧めしたいです。。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
北大のお膝元、仙台でも全く同じ理念をもって運営している個人塾があります。

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12844872505.html

>昔の様に宮城県がその合格上位に位置しているわけでは無いのだ。

北大学の合格者。約40%が首都圏勢!
1位は東京2位が埼玉。
上位に首都圏の都道府県がならぶ。

この首都圏難関校の生徒たちの怖さ。
幼い頃より東大を目指し、その上で余裕をもって東北大学に切り替えて来る。

宮城県は未だに古い考え方だ。
そんな考え方で首都圏の生徒たちには勝てない。

危機感をもって、塾生一人一人に応じた指導(上位はもちろん超先取りだが、公立中下位の生徒もウェルカムという姿勢も凄い)を行い、毎年、宮城県の全県模試で3学年1位独占という実績を叩きだしている。

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12845276222.html

ブログの数がすさまじいことになっていますが、こちらも読む価値大です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
円山周辺の保護者は本州出身の人もいるし、高学歴、高収入な人も多いから道外難関を目標にしてる家庭が多いですね。
最低でも北大って考えているんじゃないですか。
なので、それに見合った質の高い塾が多いと思います。
円山小エリアに住んでいたら○山アカ、宮の森小エリアならBとか。
子供の代の向陵上位の子達は皆さん今も実テ上位に名前が載っているのでただただ関心します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
教育大付属から南高よりも、北嶺とか開成みたいな中高一貫校の方が良いのかなと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
●山アカデミーも、A布学院も
首都圏の中高一貫校はリスペクトしてますが、地元の一貫校は「費用対効果が悪い、(北嶺以外は)指導力が無い」と進学させる価値を全く見出してませんね。

ダイヤをダイヤとして売ることはできても、「ダイヤの原石をダイヤに磨けず炭にしてしまう」ような北海道・東北の中高一貫校は、指導力に絶対の自信を持つ塾経営者にとっては論外でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
言うねぇ…
「北嶺中学校の中で学年順位上位30位以内に常に入る自信があるならば北嶺も悪くない。それでも通学時間と学費を考えると第一選択としてお勧めはしない。」その通りだと思いますが。

>でも北嶺の子もシステム上は、難関大学の受験という観点で言えば、向陵生よりも圧倒的に恵まれていても、実際は札幌南や札幌北と大した大学の実績の違いはない。どうしてこういうことが起こるのだろう。
通う本人に明確なビジョンがあって通えば天国な環境でも、学校説明会を真に受けて「行ってみたいだけ」だったり、「周りの友だちに流されただけ」の子は、進学後に「思っていたのと違った」と「違和感」をだんだん持ち始めて、次第に勉強しなくなる。

それが北嶺の中では「A組(1組)」と「それ以外」なんだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
さすが、特待合格者出した塾長(合格体験記見る限り標準も今年は出せてない)の言葉。重みがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
結局どこの塾に行っても本人の頑張り次第ですよね。塾に一番求めるのは環境でしょうか?いい環境がないと本人も頑張れないでしょうし、特待有無は別としてその点では標準は優れた塾でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東大11 京大19 北大73 東北大10 名大3
阪大20 九大3 東工大3 一橋大2

例年よりいい方でしょうか?
東大が少ないような…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>東大、京大、阪大で50人合格。
北海道の高校としては凄い数。
「北海道として…」これに尽きる。勿論、十分な実績だし異論はない…ですが、やはり人口200万規模の公立トップとして、2017年、日比谷翠嵐北野を抑えてセンター公立全国トップだったあの頃に戻れたら、と勝手に思ってます。。。まだやれるはず南。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
現役が強かった南
浪人が頑張った北
クロマニョン人@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大が多いのは、外国語学部と医学部保健学科よ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
まだやれるはず、って誰のために頑張らないとならないのさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
「外国語と医保が多いよ!」
→「南の公表が遅いのは出来が悪かったから」と同レベル

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>まだやれるはず、って誰のために頑張らないとならな>いのさ。
あなたのコメントが南出身者の真っ当な意見ですね。
他年度や他校を引き合いに出して前年と比べて云々とか南一択とか部外者がごちゃごちゃうるさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
> まだやれるはず、って誰のために頑張らないとならないのさ。

あなたのいう通り。自分が行きたいところを目指して自分のために頑張ってる。結果学校の実績が上がってるだけで、他の生徒や学校のために頑張ってるわけではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
自分の学びたい事ややりたい事があるんだからどこを受けてもいいし浪人したっていいんだよ。それぞれの合格や不合格の中に子どもたちの頑張りがあるんだよね。関係ない人が下らないプライドで他校と競るための駒に子どもたちを使わないでほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
他の方の質問の返信で気になったので質問します。
高1の一番初めのクラス編成は当日点が高い順なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ほとんどがそうで、あとは芸術科目と出身中学校を上手い感じにバラしています
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高い順というか、点数を元に成績が均等になるようにばらす感じです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
なるほど!
では とっても頭が良いクラスとそうでもない(言い方すみません)クラスみたいな感じにはならないんですね 安心しましたありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
首席が1組で成績順に8組まで8人
9位が8組で逆に1組まで8人
以下320位まで続く
で原型つくったあと、
>芸術科目と出身中学校を上手い感じにバラす

感じかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
先に芸術科目ごとに入試成績を並べているかもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
そんなに気にしなくても、GW明けの実テで順位が出るから。ちなみに実テは320番まで容赦なく順位が出ます。中学時代に学校で1,2番しか取ったことのない皆も、容赦なく300番ということもありえるからね。
実テの問題は大学入試2次試験並の難問しか出ない。50点取れれば北大、というテスト。見たこともないような点数取ると思うけど、落ち込まないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>速報です。
2024大学入試 札幌北
東大7、京大14
北高さすがですね。
って、北板にあったのですが、正直ここまで北が結果出るとは思ってませんでした。南…、抜かれてませんよね??

[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
現役だけだと東大10京大17
離散なし、京医あり
ただ阪大神大が振るわなかったらしい
というのを聞きましたがデータはまだ見てないです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は現役多いでしょ?
にしこ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は外国語と医保が多いよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
教育大はどのくらいいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
そもそも現役は数人しか受けていませんからそんなにいないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国語と医保が多いよ!の人。必死だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教育大の現役前期出願者は札幌1人岩見沢1人だけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そろそろ知りたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
例年通りだと主席はss75以上ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今年の首席はほぼ間違いなく中二終了時で北大医医に合格できるぐらいの学力備えていた人ですよ。
北海道内の高校入試ssで測れる学力を越えてます。

お兄さんが南高入試首席⇒3年間ほぼすべての試験で学年一位⇒現役東大理三で
そのX(旧twitter)で、入試首席について時々語ってます
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
ちなみに、お兄さんの時も平均点が低く差をつけられる(=最上位にとっては高いss出せる)年だったのですが、
「英数は高校範囲まで終えていた」お兄さんですらss78.5ぐらい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
別に不快でも何でもないですよ。どれだけ凄い人がいるのか知りたい気持ちはわかります。
それにしてもすごい。おかしな政治家とかにならないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大法首席で有名な山口真由さんの時とか、(真駒内中で全国摸試1位)どんな前評判だったんでしょうね。

筑波大附属高に合格し、進学を決めたので南高は受験していないと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
主席で入学した卒業生はどのへんに進学するんですか?今年卒業の人はどこに合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑流石にそれは個人情報だよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
今年卒業の人は自分でバリバリ情報公開してるよ(笑
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
あ、この3月卒業の人か。勘違いしたわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
南高の方は、ほとんどの方が塾に通っているのでしょうか?
中学まで塾に行かずに頑張っていましたが、もし南高に合格したら塾を考えた方が良いですか?
ちなみに、北大志望です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
量@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
> ついていけるかどうか、入ってみてから検討するのでも遅くないでしょうか。

学校でついていけなかった人が塾で講義を受けたことによってついていけるようになるってことはあんまりないと思いますよ。

ついていけなかったら単純に分量が足りてないので分量を増やすしかないのです。

入ってみてから検討するんじゃなく、入試が終わった翌日から高校英語数学の予習を始めることが大事です。

Z会をやってる人も多少は居るとは思いますが、どちらかというと長い&難しい記述を求められる難関大を受ける人が3年生になって記述の仕方の添削をしてもらうのに使ってるイメージ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます!
たしかに、仰る通りですね。とても参考になりました!
入試が終わったら、予習をすることを最優先にします!
高2@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
自分も中学の時は大手塾に行かなかったし、頭が良い方でもない。
塾に頼って合格した人よりも自分で勉強して受かった人の方が高校では有利だと思う。
個人的には塾に行くかどうかより大切なのは、自宅学習の時にスマホを手元に置かないようにできるかどうかだと思っている。
高校入試で全科目9割以上取れたのは、中学の時スマホを使わなかったおかげ。
高校でも勉強する時はスマホを自分の部屋に置かずに週30時間を目標に勉強するだけでずっと成績優秀者に載っている。
高校では英数の予習復習に時間を取られるし、数学の演習にも時間がかかるので少なくとも高1高2は予備校に行かなくても良いかもしれない。
とは言え、南高生は格安で会員になって代ゼミの自習室を使えるので、自習室を利用するのはお勧め。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
大学受験で成功しやすいタイプは、まず自分で学習した上で、足りない何かを学校や塾等に求める感じです。つまり、何を求めて塾・予備校へ行くのか、この点が明確であればあるほどその人は成功しやすいです。

なので、ハナから塾前提みたいな考え方はしなくて大丈夫です。加えて北大の入試問題はオーソドックスですし、その意味で公立高校入試と根底は変わらないです。有名な標準問題を仕上げるだけで合格のメドはつきます。
逆に、縛りプレイのように塾なしにこだわる必要はないです。必要な場面が来たら塾を検討してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
もう見てないかな?
北大志望は医、獣医以外かな?
それならそれこそ三者三様、行く人行かない人様々だよ。
中学道コン太字常連なら受験前から高校範囲始めてみるのもいいよ。入学後上位1割みたいな人達は東大や北医狙いが多いけど、そんな人は早いと言われる数学の進度でさえ余裕でこなして、更に予備校を使ったりしてゴリゴリ先に進める人も多いよ。
でも大抵の南高生は悩みながら苦しみながらやっているのが現状だよ。君はどっちかな?
普段の授業がご飯、塾はサプリみたいなものって考えてみてね。足りない栄養をサプリで補填する人もいるし、ご飯もたくさん食べてその上でサプリもって言うアスリートみたいな人まで色々いるから、自分がどうしたいのか、できるのか、やるのか、良く考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の方のコメント、適切な内容ですね。
言い方は悪いですが塾はドーピングみたいなもので、高校受験でも塾に通ってなかった人の方が圧倒的に少なく、ましてや難易度が格段に上がる高校の授業、大学受験においては、塾の助けなしでは厳しいものになると思ってました。ただしそれは栄養が足りてない人の場合。
ウチは南ではありませんが、授業の難易度、課題の量でお腹いっぱいになり、塾に行く時間が作れなくなってしまいました。
塾に入りさえすれば何とかなる、なんてことは絶対にないのでみなさんのコメントを参考に、質問者さん自身のこの先を考えてどうするか考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます!
まだ回答をいただけていたとは知らず、お礼が遅くなってしまってすみません。
どの回答もとても参考になり、また励みにもなりました。
合格するかはまだわかりませんが、どこに進学しても役に立つ情報でした。
まずは来週の入試に向けて頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
健康第一であと少し頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
南の在校生さんはどれくらいステラ合格してますか?過去質でステラ落ちても南合格されている生徒さんがいるのは知っていますし、南に受かればすぐに忘れてしまうのもの、気にする必要はない、というのはわかりますが、やはりほとんどは当たり前にステラ特待とか持っているのでしょうか…。道コンでは合格率かなり高めでしたが、うちの子どもはマリスになりました。南が第一志望ですが、入学後既に差があるのでは、と気になってしまいます。ステラの合否は入学してからの学力に関係ありませんかね、本人が頑張れば大丈夫ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
上位は道コンなんていう道民しか受けてないテストは眼中になく灘、筑駒などの志望者が受けるような全国レベルのテストで鍛えてきてますし、高校入学時点で大学入試共通テストぐらいの英語はスラスラ読めるような人なんかも居ます。
脳の性能も何倍も違い、3年間部活目一杯やりながら、かるーく毎日数時間程度勉強するだけで、難関大学だの医学部だのに現役で受かる人が何人もいます。

というわけなので、凡人だと今の受験期にやってるであろうレベルの長時間勉強を入学後もやり続けても平均点付近から全然上に上がらない、という経験をすることになると思います。でも、平均点付近が取れてれば北大には入れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
マリスになられた方はB特待は取れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑B特待をとれる点数なら、ステラ合格するはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ステラ落ちマリスB特待って人居ましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ステラも文理選抜も特待もあまり関係ありません。完封勝利でも入学後没落する奴もいれば、滑り込みでも努力して這い上がってくる人もいます。入学後の事を考えた方が有意義かなと思います。あと少しお体に気をつけて。受けられればこちらのものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
少し前に在校生さんが書かれていましたが(上の在校生さんと同じ方?)、
堂々とフライングをして良い、そしてもちろんフライングをした方が有利なのが大学受験という競争ですからね。

中学の時から東大や北大医の現役合格を本気で狙い、そのための勉強を中学時点で開始している人たちが入学後上位に来るのはごく自然なことです。

そしてその上には、全統中など全国レベルの摸試で灘や筑駒・開成の上位層と競って入賞した、本当の怪物がトップとして君臨します。

中下位から上位に上がることも、上位からトップに上がることも現実的にはかなり難しいですが、中下位層が上位に、上位層がトップに挑むことで(個人レベルにせよ集団レベルにせよ)学力はぐっと伸びます。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
・下位100人で入学して上位100人に入ることはかなり大変なことになると思います。
・凡人だと今の受験期にやってるであろうレベルの長時間勉強を入学後もやり続けても平均点付近から全然上に上がらない、という経験をすることになると思います

これは事実ですが、
今の南は、平均少し上で阪大や札医旭医の現役合格が十分射程に入ります。

だから、
・公立入試から高校入学までの1ヶ月間の過ごし方

がとてつもなく重要で、ここで頑張り平均層で入学できれば道外難関大や医学科の進学を現実的な目標として高校の3年間を過ごせます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
上位層は兎も角、
中下位層は入試時の学力≠入学時の学力
と考えるのが良いですよ。

滑り込み合格でも入学前の予習をしっかりやれば平均からのスタートとすることは十分可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
札幌西に出願変更しちゃって、倍率低いし札幌南にしとけばよかったって後悔してるんですけどどう持ち直せばいいですかね、、自分道コン第5回でSS63.6の、363位だったからやばいなーって思って変えたんですけど、、、自分よりSS2くらい低い子が札幌南を変えずにチャレンジするって言ってて、その子が受かったら多分自分変えなきゃよかったってもっと後悔してその子が札幌南行ってるの見たら病むんだろうなと思うと勉強に手がつかくて、、、どうモチベを保ったらいいですか、、、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
おっしゃる通りです。まずは体調万全にして入試に挑みましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さんありがとうございます。高校がゴールなわけではないのでまずは西高校に入学できるように頑張って、その後も頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
自分を含め、何人もの人が「志望校下げるとモチベーション下がるリスクがあることに注意」と心配してましたが、当てはまっちゃいましたか…

月並みですが、
目の前の受験を突破するための努力を続けること
この経験は、いずれ来る大学受験において役に立つ・無駄にはならないと前向きに考えること
がアドバイスとなるでしょうか

あと2週間、頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
西高だって素晴らしい高校だよ!早めに大学受験に向けて勉強を頑張って、笑える思い出にしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
南はよっぽど魅力的なんですね。
西高もモチベーション落とす必要ないくらい素晴らしい学校だと思うんですが、やはり進学実績ということなんでしょうか。
匿名@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
西に変更したって合格平均以下の偏差値なんだから、モチベ失っている場合ではないな。そういう人に限って、志望校ランク下げたところも落ちるパターン。お友達より自分の心配をした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なぜか東を無視しているけれども
南北はもとより、東だって西に劣らぬ良い高校だよ。
一昨年の北大合格者数は東が上だし、
昨年の道外難関大合格者数は西の方が下だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今は東の話は関係ないので東の話はしていないだけだと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
西と南が最低点あまり変わらないというのを見たのですが1月道コンss63くらいでも南高受かりますかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
私は最低点でもなんでも南に入ったほうがいいと思いますよ。周りから刺激を受けますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
SS63だと南は厳しいでしょうね。当日点でせめて20点くらい上積みがないと。
ちなみに昨年の最低点の比較だと、南が380点(これがおそらくSS63中盤くらい)、西が370点台(これがSS62後半くらい)という書き込みありましたね。
西の合格者平均が南の最低点というのは明らかに偏った話です。さすがにそれはない。ただ最低点を基準に合否の判断をしても何の意味もありませんよ。
あと最低点レベルで入ってもその後が大変という意見もありますが、そんなこともないです(そりゃトップレベルとはいいませんが、平均レベルまではなんとでもなる)。
ただこの掲示板で西を引き合いに出すのであれば南を目指した方が良いです。
黙っていればNo.1であることは誰もが認めるのに比較対象を持ち出してより優越感に浸りたいように見えるコメントが多いですから。これが本当に南の関係者が書いてるのだとすれば社会性の偏差値は最低レベルでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数値分析や指摘は的確でも何か残念…
僻み心理で煽り表現になっていることが自覚出来てないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
どーでも良いけど部外者がごちゃごちゃうるさいね。
(関係者なら情けなくなるけど)
南の生徒は上とか下とか考えてないよ。
参考にならないかも知れないけど、ちょっと前(300点時代)は合格者平均がSS69くらいになった時もあって、点数にして255点で合格、249点で不合格なんてこともあった。
今年は南志望者のレベルが高いとなると相対的に平均が上がり、ボーダー層は1点の中に大人数が詰まってくると考えるとSS65くらいまでいっても厳しいかも知れない。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
南の生徒は北や西との上下なんて考えてない
⇒お高くとまって優越感丸出しですね

質問に答えて南と北や西の実績を具体的に比較
⇒比較対象持ちだして優越感丸出し、みっともない

この手の人は「南の掲示板の人間は優越感丸出し」という結論ありきで書き込みしますからね
適当に聞き流すのがいいですよ
別の@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
単なる悪口。気にするだけ損。

>黙っていればNo.1であることは誰もが認めるのに
最近この方復活しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
上の方ばかり見ているけど、下はどうなんだ。

現役で北大非医にすら合格できない落ちこぼれは
北よりも南の方が多いと思われるが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
各校最低点って、実際入試が終わってみてわかることです。320番目が何点だったか、それは蓋を開けてみてということで。もしかしたら結果的に最低点は南北西に大きな差がなかった、になるかもしれません。ただ一つ言えるのは南第一志望ss65ラインはすでに定員320オーバーする『実力者』が集まってるのは事実です。因みに北西は62ラインで定員オーバーです。あとは結果を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
上の方のいう通り最低点は気にしてもしょうがない。
出願変更したかどうかわからないけど当日SS65以上取れれば西は確実、南も可能性あると思います。
もう後戻りできないので最後まで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved