教えて!札幌南高校 (掲示板)
「北嶺」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
入試ギリギリまで死ぬほど高校受験の内容だけを繰り返し勉強して合格した人と、だいぶ前から受験範囲はそこそこにして高校の学習内容を先取りしていた人と、入学後同じくらい頑張ると仮定して、学力に差は出ますかが
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
○山アカデミー、いいですよね。
北大の道内比率を「道内:道外=3:7」から「道内:道外=5:5」にしたい
という信念があるので、
僅か開設5年で向陵中・円山小の上位を独占するようになってます。今年は北嶺特待合格者も出してますし。

南志望者は一度ブログにひととおり目を通すことを強くお勧めしたいです。。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
東北大のお膝元、仙台でも全く同じ理念をもって運営している個人塾があります。

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12844872505.html

>昔の様に宮城県がその合格上位に位置しているわけでは無いのだ。

東北大学の合格者。約40%が首都圏勢!
1位は東京2位が埼玉。
上位に首都圏の都道府県がならぶ。

この首都圏難関校の生徒たちの怖さ。
幼い頃より東大を目指し、その上で余裕をもって東北大学に切り替えて来る。

宮城県は未だに古い考え方だ。
そんな考え方で首都圏の生徒たちには勝てない。

危機感をもって、塾生一人一人に応じた指導(上位はもちろん超先取りだが、公立中下位の生徒もウェルカムという姿勢も凄い)を行い、毎年、宮城県の全県模試で3学年1位独占という実績を叩きだしている。

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12845276222.html

ブログの数がすさまじいことになっていますが、こちらも読む価値大です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
円山周辺の保護者は本州出身の人もいるし、高学歴、高収入な人も多いから道外難関を目標にしてる家庭が多いですね。
最低でも北大って考えているんじゃないですか。
なので、それに見合った質の高い塾が多いと思います。
円山小エリアに住んでいたら○山アカ、宮の森小エリアならBとか。
子供の代の向陵上位の子達は皆さん今も実テ上位に名前が載っているのでただただ関心します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
教育大付属から南高よりも、北嶺とか開成みたいな中高一貫校の方が良いのかなと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
●山アカデミーも、A布学院も
首都圏の中高一貫校はリスペクトしてますが、地元の一貫校は「費用対効果が悪い、(北嶺以外は)指導力が無い」と進学させる価値を全く見出してませんね。

ダイヤをダイヤとして売ることはできても、「ダイヤの原石をダイヤに磨けず炭にしてしまう」ような北海道・東北の中高一貫校は、指導力に絶対の自信を持つ塾経営者にとっては論外でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
言うねぇ…
北嶺中学校の中で学年順位上位30位以内に常に入る自信があるならば北嶺も悪くない。それでも通学時間と学費を考えると第一選択としてお勧めはしない。」その通りだと思いますが。

>でも北嶺の子もシステム上は、難関大学の受験という観点で言えば、向陵生よりも圧倒的に恵まれていても、実際は札幌南や札幌北と大した大学の実績の違いはない。どうしてこういうことが起こるのだろう。
通う本人に明確なビジョンがあって通えば天国な環境でも、学校説明会を真に受けて「行ってみたいだけ」だったり、「周りの友だちに流されただけ」の子は、進学後に「思っていたのと違った」と「違和感」をだんだん持ち始めて、次第に勉強しなくなる。

それが北嶺の中では「A組(1組)」と「それ以外」なんだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
さすが、特待合格者出した塾長(合格体験記見る限り標準も今年は出せてない)の言葉。重みがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
結局どこの塾に行っても本人の頑張り次第ですよね。塾に一番求めるのは環境でしょうか?いい環境がないと本人も頑張れないでしょうし、特待有無は別としてその点では標準は優れた塾でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>速報です。
2024大学入試 札幌北
東大7、京大14
北高さすがですね。
って、北板にあったのですが、正直ここまで北が結果出るとは思ってませんでした。南…、抜かれてませんよね??

[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
現役だけだと東大10京大17
離散なし、京医あり
ただ阪大神大が振るわなかったらしい
というのを聞きましたがデータはまだ見てないです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は現役多いでしょ?
にしこ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は外国語と医保が多いよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
教育大はどのくらいいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
そもそも現役は数人しか受けていませんからそんなにいないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国語と医保が多いよ!の人。必死だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教育大の現役前期出願者は札幌1人岩見沢1人だけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そろそろ知りたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
南と西の入試難度や校内レベル、進学実績などはどれくらい違いますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
何が人格攻撃なのか意味がわからない。
堂々と構えていればいいものをわざわざ他校比較するからこんな荒れる。
そもそも関係者でもないのになんでごちゃごちゃ偉そうなの?もし関係者なら学校の格を落とすだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
他校と比べるのも人格を否定するのもどっちも悪い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
どこが人格否定なんだろう?他を貶めるような行為をしていることがダメってことでしょ?
どうも南の書き込みは関係者でないだろう連中のせいでかえって株を下げてる感があるな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
ガオカの掲示板でも南とか月寒との比較論で荒れてるスレあったけど、書き込んでる内容について批判してるんであって人格否定してるわけではないように見える。
そもそもそいつの人格なんて知らんだろうし。
書き込んでる内容に対して程度が知れる、って言ってることが人格否定と思うんだったらそれこそ程度が知れるって感じだが。←これが人格否定になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
もう質問者さんの聞きたいことと違う世界に行っちゃってるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
>南と西の入試難度や校内レベル、進学実績などはどれくらい違いますか?
結論、だいぶ違います。各校HPに実績が出てますのでご確認出来ます。おそらく受験生だとしたら今の検討風潮として南→北より、南→西、北→東なので考えるところかと思いますが。納得のいく選択を。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
入試難度で言えば、合格者平均がSSで3くらいの差、ただ西の合格者平均で十分南に受かるレベル。
西のtopレベルは南のtop層に劣らない人はいるけど厚みが全然違う。上で書いてる人いたけど南の平均が西の上位10%くらい。それも学年が進んでくると段々差が出てくる傾向にあると思う。
進学実績はHPに載っているのでそこを見ればわかるけど、いわゆる難関大学の実績は南が圧倒的。
東西南北を受けるような人たちは大体中3〜高1の間で6割以上が進学先を決めてるようで、難関大学に行きたいなら(北大なら北だけど)南に入れば確率的には一番高いと言える。
ただ一部の化け物級を除いて、入ってから頑張れる子が多いから実績が出てるわけで、周りのペースについていけない子も一定数でてくる(入れたからその先が保証されてるわけではない)ので、もし受験生であればじっくり考えて選択した方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
>ここでアドバイスと称して書き込んでるのは今の環境で何の成果も出せていない昔の栄光にすがってるやつばっかなのであまり参考にしない方がいい。

これ?人格攻撃なんて大層なものじゃなくてただの悪口でしょ。

>そもそもそいつの人格なんて知らんだろうし。
全くその通り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
今年の入試って南高どうなりそうですか?
今年は北がかなり多いと聞いたので、倍率
低くなるかななど思っていたのですが、
皆さんどう思いますか?
また、入試さらに難化するでしょうか?
よろしくお願いします
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
仮に北が多かったとしても南にそれほど影響はないのでは。ここ数年は特に北→東、南→西の動きのはず。北が倍率高ければ東に影響が出るくらい。それに北が倍率高くなっても上位層は圧倒的に南。因みに昨年ss68以上は南157>北57。毎年ss65前後が悩むのでは。余談だがss64は昨年南合格圏だったかもしれないが、仮に西でも学年真ん中以下。あとは本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
上の方へ質問です。

因みに昨年ss68以上は南157>北57。
↑これは、なんのSSと人数ですか?
通りすがり@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
道コンの合格者平均SSでの人数ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
>余談だがss64は昨年南合格圏だったかもしれないが、仮に西でも学年真ん中以下。あとは本人次第。

実際、南ボーダー64(A315だとさらに低い)に対して西の合格者平均ssは65でしたからね。
南からの出願変更者40数人の大半を占めていたのはss66台65台の人&私立覚悟で南に突っ込んだss65〜64の人のところまで合格枠が残った、ということです。

まあ、ss64でも入試終了後から入学式まで高校英数の予習を欠かさなければ、学テ定期摸試で学年平均ぐらいからスタートできるので、高校の勉強という点ではなんのハンデもないですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
逆に、入試終了後から入学式まで受験勉強終わった解放感で存分に遊び、中学ではss70超だったのに高校では底辺スタートというのもよく聞く話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
北の志願者数次第で南が影響されることは無いでしょう。石狩2学区時代は北=南も、統一学区になってからは南>>北。ss65前後は校風的に西と悩むのでは。ss64でも予習頑張り次第で学年平均からスタート出来るかもですが、西の平均以下レベルの子があの南の数学1と2の同時並行スピードについていけるかどうか。東西南北で唯一、高1から数2並行授業。北嶺の1.5倍のスピードをこなすわけだから、地頭は強烈だなと感じてます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
そんなss64ボーダーの学年でも、進研模試の成績はここ5年で最高です。高校のスタートで躓かなければ、中学の時ss64でも授業のスピードに「食らいついて」いけてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
現高1、調子良いらしいですね。過去5年で最高値ですか…。まぁ結局のところ学年上位100がどれくらい突き抜けてるかどうか。昨年?過去10年最低学年(進研模試で北に負けたこともある)と言われながら結局東大京大国医現役59。全然最低結果ではなかった。ただボーダーで迷うならば南と第一という選択肢ではなく、南と西の選択肢の方が良いと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
札幌南か札幌西どちらを受けるか迷っています。
8月の道コンではSS64、学テAではSS70でした。
でも、先週あった学テBを勉強せずに受けたらAよりも20点下がってしまいました。あと、自分が高得点とれるのは運がよかっただけで、順位とかも皆は今回のテストきっと本気出してないから、入試本番では自分は順位低くて落ちるんじゃないかと思っちゃって、自分がどこの高校受けれるレベルなのかがわからないです。南高は諦めて西高に志望校を落とした方がよいのでしょうか。自分は兄と姉が私立の高校➕私立の大学(免除なし)なので金銭的に私立には行かせて貰えないです、、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
↑↑
高校受験で死にものぐるいで南に合格しても、どのみち、大学受験でも頑張らなきゃならんのですよ。 頑張って合格したからといって、大学受験頑張らなくても良いわけじゃないのですよ。高校受験の方が楽だからと、南に合格できるよう頑張っても、その後は楽だよというわけじゃないのですが。
決めるのは本人です。私立は難しいようなので(あなただけじゃなくてそういう方はたくさんいますので悲観せずに!)、そこを基準に最善の方法が見つかるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
高校受験で楽して妥協してしまうと、高校では周りのレベルが低い環境で孤独を感じながら大学受験に取り組まなければならず、精神的にキツい日々を送る羽目になります。
それに比べたら、必死こいて南を目指して、目標の高い仲間に囲まれる高校生活を送る方が大学受験に臨む上では明らかに楽です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
それは人それぞれだな。
その逆も知ってるよ。
周りがすごすぎていつも順位が下の方で、結局、卑下してしまいうまく行かなくなるパターン。
みんながみんな、すごい仲間の中にいれば自分も頑張れるわけじゃない。限界あるよ。
だから、自分にしかわからないので、これまでの意見を参考に、性格も考えて決めるのがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
西高もいつの間にか北大現役合格者53名の約3割(15名)が保健水産か
道外難関国立や医学科の現役は別に多くないので、単純に考えると学年100番だと保健水産の現役合格が怪しいレベル
あんまり言いたくないけど、学力はかなり地盤沈下してるね。

対して南高(from某塾の記事)だと
北大(水産) 合格者実テ平均 43.2 ・・・ということは、学年230番台でも合格可能
北大(看護) 合格者実テ平均 38.1 ・・・ということは、学年280番台でも合格可能

勉強完全放棄しない限り、樽商・千歳科技大・北大看護ぐらいは現役で受かるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
そもそも南と北を比較するならまだしも、西と比べても…ね。道コンの追跡結果見ても北の平均でさえ南の下位25%あたり。南の平均(ss69前後)は厳しくともss67超えてきたら南ありかもですね。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
西の数字見て、北嶺の1組と2組3組の関係が浮かんだ。

よく知られているように、北嶺では5年進学時に成績上位40名が1組となり受験期の2年間を過ごす。
なので、北嶺の東大(京大)・旧帝医・慶医合格者はほぼ全員、国公医・早慶合格者の大半が1組。
もちろん、プレッシャーで失速する人はどうしても出るだろうけど、まぁ無視してもよいかな。

今年の現役合格実績からすると
(1組:40人)
9人 東大東工
7人 帝医慶医
8人 早慶
12人 国公医
4人 地底神戸非医

(2組3組:80人)
4人 国公医
9人 地底神戸非医

上位5%が国公医(≒京大阪大)クラス、上位15%が地底(not保健系)クラスという北嶺2組3組の分布は西高にそっくり。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
で、北嶺の進学実績を支えているのはこの1組という環境なのです。

北嶺卒業生)
特に、5.6年生のクラス分けでは学年の上位1/3が1組というクラスに振り分けられます。この環境が最高でした。1組に入れれば最低でも北大の一般学部には入れますし、半分以上の人が東大や医学部に進学します。そういったレベルの友人が周りにゴロゴロいて一緒に勉強するわけですから、気がついたら自分も周りの人達にいい意味で引っ張られて成績も上がっていきます。

(某塾)
北嶺中でよく言われるのが、クラス分けをされる学年になったときに、1組(一番良いクラス)とそれ以外のクラスという雰囲気になり、授業の力の入れ方がクラスによって全然違うということです。

正直、「南に受かるのが難しそうだから」と北嶺の2組3組に相当する環境で大学受験に向かうのは期待値低すぎですね。
西には一浪だけど北医首席合格したN君のように、「南はどう考えても楽勝で受かるけど歩いて通えるから西」って学力の持ち主が10数名おり、彼ら彼女らが難関大現役合格実績に大きく貢献しているので。

>高校受験で楽して妥協してしまうと、高校では周りのレベルが低い環境で孤独を感じながら大学受験に取り組まなければならず、精神的にキツい日々を送る羽目になります。

私はこの意見に全面的に賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
北嶺の仕組み、初めて知りました。一組ってすごいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
北嶺中や立命館慶祥中等の私立中学から
札幌南に入学する人は
毎年何人位いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]



立命館慶祥ショック!!

今年の立命館は北嶺を抜いて北海道

私立高校東大合格者数ナンバーワンに。

びっくりしました。

公立は札幌南
私立は立命館慶祥
これからの受験の定番ですね。

なんで1千万払って江別の外れにある北海道2位の実績の学校に行くの?

道外難関国立を目指すと予備校・塾代もかかりますよ。
推薦や総合選抜で効率的に私大医学部や有名私大文系への合格を目指すなら不要ですが。

札南方が断然いいだろう。
立地もいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]




立命館慶祥ショック!!

今年の立命館は北嶺を抜いて北海道

私立高校東大合格者数ナンバーワンに。

びっくりしました。

公立は札幌南
私立は立命館慶祥
これからの受験の定番ですね。

なんで1千万払って江別の外れにある北海道2位の実績の学校に行くの?

道外難関国立を目指すと予備校・塾代もかかりますよ。
推薦や総合選抜で効率的に私大医学部や有名私大文系への合格を目指すなら不要ですが。

札南方が断然いいだろう。
立地もいい。

リッツのスクールバス、JRや地下鉄からの乗り継ぎ割引は当然適用外で普通運賃からの値引き率も悪い(独占だから強気なのは当たり前)
ここでもお金かかるねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
親の経済的理由などから、私立から公立へ行く子も居ると思います。
どうしても公立へ行かなくてはいけない理由があるのでしたら、既に回答して下さっている方もいましたが、
侮る事なく公立高校入試対策をされた方が良いと思います。
南、西は学力重視枠があるので、内申点の心配は不要かも知れませんが、他の公立高校受験でしたら内申点、注意した方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]




立命館慶祥ショック!!

今年の立命館は北嶺を抜いて北海道

私立高校東大合格者数ナンバーワンに。

びっくりしました。

公立は札幌南
私立は立命館慶祥
これからの受験の定番ですね。

なんで1千万払って江別の外れにある北海道2位の実績の学校に行くの?

道外難関国立を目指すと予備校・塾代もかかりますよ。
推薦や総合選抜で効率的に私大医学部や有名私大文系への合格を目指すなら不要ですが。

札南方が断然いいだろう。
立地もいい。

リッツのスクールバス、JRや地下鉄からの乗り継ぎ割引は当然適用外で普通運賃からの値引き率も悪い(独占だから強気なのは当たり前)
ここでもお金かかるねぇ

向陵中エリアからだと6年間の通学費用だけで125万円。啓明中エリアや伏見中エリアからだとさらにバスや市電の料金が上乗せ
…パンチあるね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
そもそも、本当にリッツが北嶺抜いてるのでしょうか??。北嶺はリッツを相手にしてないような…。学校内構造が異なりますよね。強いて言えばリッツ他大学受験150名(実質上位半分)と北嶺であれば比較出来るというだけですよね。北嶺も上位半分60名と比較したら合格率でリッツは…ですよね。あとは受取り方でしょうか…。
内緒@一般人 [ 2023/08/07(月) ]





立命館慶祥ショック!!

今年の立命館は北嶺を抜いて北海道

私立高校東大合格者数ナンバーワンに。

びっくりしました。

公立は札幌南
私立は立命館慶祥
これからの受験の定番ですね。

なんで1千万払って江別の外れにある北海道2位の実績の学校に行くの?

道外難関国立を目指すと予備校・塾代もかかりますよ。
推薦や総合選抜で効率的に私大医学部や有名私大文系への合格を目指すなら不要ですが。

札南方が断然いいだろう。
立地もいい。

リッツのスクールバス、JRや地下鉄からの乗り継ぎ割引は当然適用外で普通運賃からの値引き率も悪い(独占だから強気なのは当たり前)
ここでもお金かかるねぇ

向陵中エリアからだと6年間の通学費用だけで125万円。啓明中エリアや伏見中エリアからだとさらにバスや市電の料金が上乗せ
…パンチあるね

札南>札北>立命館慶祥
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]


とか読みづらい。普通の書き込みにしてほしい、、
それと立命館慶祥は他大学受験と立命館大行きの2部構成なので一概に他校と比較するのが難しい気がします。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
年度によって違います。

10人前後ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
道外から札幌市内へ引っ越し予定の者で、子供の中学学区について調べているところです。
学力の高い中学としてネット上では3K2Fという言葉をよく目にするのですが、北高のホームページでは向陵、附属に続き北辰中学が15名前後、柏、啓明、伏見は1桁台となっています。この傾向は南高でも同様なのでしょうか。それとも地理的に北辰からは北高を目指す生徒が特に多いということなのでしょうか。3K2Fからの南高への合格者数などご存じの方がいたら教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
数弱と英弱のハイブリッド@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
今年の春に伏見中を卒業し、札南に入学した者です。伏見が内申取りにくいとはよく言われますが、南を狙える実力があれば全く取りにくくないです。むしろ、先生方は教え子に合格してほしいため、意地悪な内申の付け方をしてくることはありません。入試前の最後の定期テストでは、普段60点くらいの人が90点台を連発するほど簡単でした。最後に成績を上げてあげようという先生方の優しさの現れかと。
また、今年の伏見からの入学者数は20名ほどです。伏見中学校は先生方もフレンドリーで、内申を取りにくいということもなく、おすすめできるところがたくさんあります。是非。
らら@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
啓明エリアから附属中学を受験して南を目指すのは無駄でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
うちは向陵中エリアでしたが、メリットとデメリットを考えて中学受験はさせませんでした。やはり毎日の通学にかなりの時間と体力を使うことになりますので。
ただ、附属や北嶺、立命館などが円山地区にあったら受けさせたかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
同じく。通学時間が無駄だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
同様に、時間とお金をかけて遠方の私立中受験をするのはコストパフォーマンス悪すぎと思います。

公立中高の進学体制が崩壊している都府県の出身者が「公立中進学なんてありえない」と子供の中学受験&私立中高学費にを湯水のように資金を投入する気持ちはわからなくはないですが。
内緒@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
向陵エリアですが、うちも地下鉄とバスを乗り継いで遠くまで通学することを本人が拒否し、中学受験はさせませんでした。公立中学校から南高のルートで充分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
伏見中エリアですが、市電と地下鉄とバスを乗り継いで郊外(それも半端でない)に通学するのはあり得なかったですね。

円山や南円山に比べて、商業施設は少なく名の知れた飲食店はさらに少ないですが、その分「閑静な住宅街」って感じが良いです。さすがに宮ヶ丘に勝てるとは思ってませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
中央区から附属中行くのって、親が附属中出身ってのを除けば、JRで一本の桑園小出身が多いんじゃないかな?
あと、学区に新しいマンションが結構ある資生館小…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
某私立中学に通ってます。
札南から東大理3、阪大医学部に現役合格するには常に1位じゃないと厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
入学時に200位くらいの人が
現役で東大理3に合格した人いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
2年に1人くらいは東大理三楽勝(二次国語0点/80点でも理三の合格点超えていたり、北医で二次英語0点/150点でも北医合格点超える)レベルがいるので、そういう年は阪医以上現役を狙えるのは3位以内かな。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/26(日) ]
最近は2年に一人ペースで理3合格者が出ています。
全国の公立高校に札南以外には有りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
現中2にも東大同日摸試(受験者の大半が東大志望の高2)で英数国偏差値65叩き出している怪物がいるので、新高3〜新高1で1人理三楽勝レベルがいればこれまでのペース継続ですね。

まあ、今年理三に楽勝で受かった方の弟さんなんですが。
兄曰く「自分の同時期より数学と理科はできる」レベル
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
2011年からの12年間で10人、むしろ年1人ペースの方が近い >理3
2016年-2019年の4年間合格者がいなかったのがちょっと惜しい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
開成でも今年は東大理3は3人です。
札南は公立高校でありながら凄いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
回答ありがとうございました。
参考になりました。
阪大医学部の方はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
阪大医は2014年以降5人で2年に一人ペース。
現役は少ないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
回答ありがとうございました。
札南に合格して、東大理3か阪大医学部を
目指します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
北嶺含め、私立中から南に来る人結構います
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今年は東大に18人合格。
難関大学に合格はいい学年なんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
札医医学部も北嶺が12しか行ってないので北海道1位まず間違いないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
北大以外の大学を殊更持ち出してみたり、
北大など気にしていないとあえて抗弁していること自体
道内1位に拘り北大を気にしている証拠である。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
>北大以外の大学を殊更持ち出してみたり、
北大など気にしていないとあえて抗弁していること自体道内1位に拘り北大を気にしている証拠である。

北大は全国では難関大学ではありませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
>北大以外の大学を殊更持ち出してみたり、
北大など気にしていないとあえて抗弁していること自体道内1位に拘り北大を気にしている証拠である。

北大は全国では難関大学ではありませんよ。

北大を気にしてるのは北高校と中堅高校。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
>北大以外の大学を殊更持ち出してみたり、
北大など気にしていないとあえて抗弁していること自体道内1位に拘り北大を気にしている証拠である。

北大は全国では難関大学ではありませんよ。

北大を気にしてるのは北高校と中堅高校。

共テ失敗で志望校を下げてくる&前期不合格で後期を受けに来る道外勢は無対策で合格してくるのが多数
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
東京などから横国や千葉、東北大や名大などに行かずに
あえて北大に来るのは、北海道の地域的な魅力に取りつかれてくるんだよ。

東大にも北大にも受かったことがない者にはわからないだろうけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
でも、東大一橋東工大に受かるならあえて北大には来ませんよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>北大以外の大学を殊更持ち出してみたり、
北大など気にしていないとあえて抗弁していること自体道内1位に拘り北大を気にしている証拠である。

北大は全国では難関大学ではありませんよ。

北大を気にしてるのは北高校と中堅高校。

共テ失敗で志望校を下げてくる&前期不合格で後期を受けに来る道外勢は無対策で合格してくるのが多数

東大、京大、阪大、一橋、東工に合格出来る人は
北大は受けないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年の東大合格者数、
立命館慶祥12名とのことですが、南、大丈夫でしょうか?。いよいよリッツにもやられてしまうのでしょうか?。踏ん張ってほしいです。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
立命館慶祥の強さは下位層が立命館大学に進学して上位層のみが外部受験しているのにこの実績だということです。

東大は12名だけじゃなく、理3にも二年連続現役合格です。
また、京都大学医学部にも二年連続現役だし。
さらに今年はハーバード大学に現役合格しました。
私の子供は出来が悪くて旭川医大でしたがWW

私立なら1択ではないでしょうか。
まあ、いつまでも北海道民は公立至上主義でしょうが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
東大医学科推薦を理三と表現するのは違和感しかないのですが。

医学科推薦合格者には前期は阪大医や東北医に出願している人も見受けられますので
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
東大医推薦合格自体は大変素晴らしいことですが、
国立私立問わず、推薦AOは一般受験では手の届かない大学に合格できる手段であることもまた事実ですからね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
なんでも大きく見せようという関西のノリでしょ。
それは関西では普通。それはわかる。

ただここは北海道。そこを考えてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
大きく見せようというか、利益のためには嘘とホラの微妙なライン*に躊躇なく踏み込む、という感じかな。

*北海道民なら嘘といわれるのが怖くて絶対に踏み込めないライン。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
週刊誌やインターエデュも前期の科類別合格者と推薦の学部別合格者は別物として扱ってます
札北@一般人 [ 2023/04/05(水) ]

今年の東大合格者数、
立命館慶祥12名とのことですが、南、大丈夫でしょうか?。いよいよリッツにもやられてしまうのでしょうか?。踏ん張ってほしいです。

公立と私立で違う。
余計なお世話。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
1年後、
2024年のリッツは東大1京大7国医23(うち旭医札医弘前医18)

ま、こんなもんでしょ。

ちなみに東大医学科推薦は秋田高校(理三合格者を出したのが24年間で1回だけ)が2年連続*合格者輩出
*2021年にも合格者出しているので4年間で3名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved