教えて!札幌南高校 (掲示板)
「北高」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
南高は数学が好きな人多いでしょうか。北高と比べて
ご存知の方教えていただけますでしょうか
京都大学の数学専攻予定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
数オリに関して言えば、札南は少ないのでは

北も多くはないが、北には第1回世界大会のメダリストがいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ご回答ありがとうございます。北高校は数学研究部があるからでしょうかね。

北高校と南高校で悩んでますが、数学をもっと伸ばせる環境がいいな〜と思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
南北ともに受けている全統記述で校内20番前後の時、全道順位はその2倍ぐらいになっていたから、北にも10人以上数学のできる人がいるのかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
数研なら南にもありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
リッツや日大、開成の中高一貫組無視しないであげて
>全統記述で数学のできる人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
新高3のトップは中3で数オリ予選突破してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
輝く直毛@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
こんにちは、質問失礼します。
私は今まで本気で勉強をあまりしてきませんでした。
なので、冬に受けた道コンでは、ss52ぐらいです。
しかし、最近札幌南高等学校に行きたいという目標が
できました。
そこで、今後どうしていけばよいかアドバイスを
頂きたいです。
きついのはわかっていますが絶対に合格したいです。
今のランクはDの上です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
これは…何処かで見かけた気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
SS68に持ってける様に勉強するだけ。努力あるのみ。途中で南から変更する場合は内申点(ランク)必要な高校が多いから内申点も頑張って上げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
北高にSS44だけど、と投稿した子?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
本気で行きたいなら少しでもランク上げる努力しながら(ぶっちゃけランク無視してでも)当日点勝負できるように学力向上することです。
道コンでの合格%は無視して、5教科合計点がSS換算表で66-68をキープできればぜひぜひ受けてみましょう!!
輝く直毛@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
皆様回答ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
これは…何処かで見かけた気がする。
そうなんですね!私は初めてなので他の方かと。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
SS68に持ってける様に勉強するだけ。努力あるのみ。途中で南から変更する場合は内申点(ランク)必要な高校が多いから内申点も頑張って上げましょう。
確かにランク必要な高校多いですよね。努力します!!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
北高にSS44だけど、と投稿した子?
違います!!

内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
本気で行きたいなら少しでもランク上げる努力しながら(ぶっちゃけランク無視してでも)当日点勝負できるように学力向上することです。
道コンでの合格%は無視して、5教科合計点がSS換算表で66-68をキープできればぜひぜひ受けてみましょう!!
保護者様にご回答いただくととても心強いです!!
本気で行きたいです!!ランク上げる努力しながら、
学力点取れるよう頑張ります!!

皆様ありがとうございました!!春に道コンも受けるので結果が出たらまた質問いたしますので、アドバイスいただけたらと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>速報です。
2024大学入試 札幌北
東大7、京大14
北高さすがですね。
って、北板にあったのですが、正直ここまで北が結果出るとは思ってませんでした。南…、抜かれてませんよね??

[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
現役だけだと東大10京大17
離散なし、京医あり
ただ阪大神大が振るわなかったらしい
というのを聞きましたがデータはまだ見てないです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は現役多いでしょ?
にしこ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は外国語と医保が多いよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
教育大はどのくらいいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
そもそも現役は数人しか受けていませんからそんなにいないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国語と医保が多いよ!の人。必死だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教育大の現役前期出願者は札幌1人岩見沢1人だけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そろそろ知りたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
札幌西に出願変更しちゃって、倍率低いし札幌南にしとけばよかったって後悔してるんですけどどう持ち直せばいいですかね、、自分道コン第5回でSS63.6の、363位だったからやばいなーって思って変えたんですけど、、、自分よりSS2くらい低い子が札幌南を変えずにチャレンジするって言ってて、その子が受かったら多分自分変えなきゃよかったってもっと後悔してその子が札幌南行ってるの見たら病むんだろうなと思うと勉強に手がつかくて、、、どうモチベを保ったらいいですか、、、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
おっしゃる通りです。まずは体調万全にして入試に挑みましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さんありがとうございます。高校がゴールなわけではないのでまずは西高校に入学できるように頑張って、その後も頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
自分を含め、何人もの人が「志望校下げるとモチベーション下がるリスクがあることに注意」と心配してましたが、当てはまっちゃいましたか…

月並みですが、
目の前の受験を突破するための努力を続けること
この経験は、いずれ来る大学受験において役に立つ・無駄にはならないと前向きに考えること
がアドバイスとなるでしょうか

あと2週間、頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
西高だって素晴らしい高校だよ!早めに大学受験に向けて勉強を頑張って、笑える思い出にしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
南はよっぽど魅力的なんですね。
西高もモチベーション落とす必要ないくらい素晴らしい学校だと思うんですが、やはり進学実績ということなんでしょうか。
匿名@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
西に変更したって合格平均以下の偏差値なんだから、モチベ失っている場合ではないな。そういう人に限って、志望校ランク下げたところも落ちるパターン。お友達より自分の心配をした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なぜか東を無視しているけれども
南北はもとより、東だって西に劣らぬ良い高校だよ。
一昨年の北大合格者数は東が上だし、
昨年の道外難関大合格者数は西の方が下だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今は東の話は関係ないので東の話はしていないだけだと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
東大などの道外の難関大の進学実績が東西南北だと南高が圧倒的な感じがしているのですがなぜなんですかね?北高、西高、東高も上位層なら南高でも上位なのではと思っていたのですが、やはり東大みたいな大学ともなると、南高の上位層とは結構な差があるんですか?
また南高の生徒が東大などを意識して勉強している人が多いから、自然と勉強に対する意識も東西南北の中なら一つ抜けていたりするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
あくまで高1の進研模試の結果ですが、西の上位15%くらいが南の平均と同等以上、1桁台なら南の上位層と遜色ないくらいのレベルかと思います。北はもう少し上、東もtopレベルなら南でもそれなりの位置に入ると思いますが、東大(京大)実績となると圧倒的ですから、(それでも2023年実績は18名(20名)ですが)、学習進度が他3校とは違うんでしょうね。それについて行く生徒のレベルも。
東西北はいずれも課題が多く、まいってる生徒さんが多いようですが、課題量で言えば南はそれほどではないとのことでした。ただ進度がすごくて落ちこぼれて行く人も程度いるようです。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
「北大後期が安牌なので、前期は東大京大に挑戦する」という考え方が
南では普通、他3校だと少数派というのも理由の一つでしょうね。
受験しなければ合格確率は0ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
>南高の生徒が東大などを意識して勉強している人が多いから、自然と勉強に対する意識も東西南北の中なら一つ抜けていたりするのですか?

この要素が一番大きいと思う。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
そもそも南は、医学部医学科や道外難関大の希望者が多いのでは?
北や西の友達の話でそう感じましたよ。
東大狙える位でも北大受ける人もいるし、各家庭の意向等もあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
北高も進路指導の先生が「合格出来る力はあるので、成績最上位層は東大阪大京大受験を」と勧めていますが、圧倒的に北大進学者が多いのは、実際問題、仕送り出来る世帯年収層かどうかいった家庭環境の違いも大きいと思いますよ。
匿名@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
そもそも、道内ナンバーワン公立校なのは周知の事実なので、優秀な生徒さんが自ずと集まるって言うのも大きいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
初質問です。一月の道コンで全志望者順位で280位を切っていたのですが、学区外16人に入る希望はありますでしょうか?点数は良かったのですが、今日ここでもう道コン速報が出ていることを知りSSと順位を見にいったところ、このような結果でした。僕はあまり私立に良いイメージを持たず、公立に確実に受かるために志望校を下げることも考えています。さすがに諦めたほうが良いでしょうか?もしまだ合格の希望があるなら、どのくらいの順位であれば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
学区外の受験生が何名くらいかによりますが、諦めることはないと思います。
結局参考になると言っても、入試そのものとは別物ですから、全志望者の中でそのくらいの順位であれば、ランクを下げるのはライバルを喜ばせるだけだと思いますよ。
絶対公立、ということであれば東西南北、最近だと旭丘も結構上げてきてますからこれらの高校以下のところになるのかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
第一志望者内の順位はどうでしたか?
学区外は一概になんとも言えないところがありますが、全志望者の中で280位以上であれば、中位者より100以上上なので、SSにして67相当くらいはいってると思うので圏内だと思います。
学区外の受験生が16人に満たなくても、それなりのレベルでないと枠いっぱい取るわけでもないので学区内外を気にせず、取れるだけ取れるよう頑張ってください。もう一踏ん張りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
学区内なら余裕で合格圏内なのは確かですが、

>道コンの総合資料を見たところ、今年の学区外はレベルが高くなる可能性があります。
>夏にss70を超えた、春夏の100位以内の人と春に南を第一志望にして夏に大きく名前が載らなかった人だけで16名ほどいました。

過去にこんな投稿もあったので、焦点は学区外順位ですね。
成績表に学区外順位が載ってると思いますが、学区外で14位以内なら自信を持っていいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
すみません。定期テスト等で忙しくここを見れていませんでした。結果は、ギリギリ学区外16位入れてませんでした。学区外の南第一志望は35人いました。
ただ、春夏を見て280位以下では普通に20位切ると思っていたので、上の方の過去のコメントほど激戦ではないのかもしれません。今回理科で苦手な単元ばかり出ていつもよりSSが低かったので、まだ伸びるとは思いますが。。。
北高の学区外志望順位は、全志望者中にも関わらず16位にしっかり入っていたので、人数が少ないんでしょうか?それとも、今回の結果を鑑みて南から下がってくるんでしょうか。どちらにせよ、今のところは北まで下げたら合格圏内だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
質問者さん、16位に入れなかったのは南の学区外の全志望者順位ですか?それとも第1志望者順位ですか?
全志望者順位は、他校が第1志望で、第2志望以下の欄にとりあえず南と書いただけの人も含んだ順位です。
南から他校へ下げるパターンはよくありますが、他校から南へ上げるのは極めて稀ですから、全志望者順位ばかり見てると実態を見誤りますよ。
第1志望者順位で14位以内なら大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
16位切ったのは第一志望者中です。倍率出ましたね。学区外31人って近年でも多いほうですかね。。。やっぱり北高に下げたほうがいいんでしょうか。なかなか断定できないラインなので、どうしようか悩んでます。
それと、ここからどのくらい学区外の人数って減りますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
下にいらっしゃる方とは別なのですが、
南高のボーダー過去5年でどのようになってますか?
過去問解くときの参考にしたいのと、自分の安心材料にしていきたいのでぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
2年前に500点満点に切り替わってます。
その前は裁量問題あったので、ボーダー気にするより、どの年代でも430点以上取れば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
今年は400でもいいんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
たしか307の390点合格いたはずです
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/24(金) ]
なるほど、430でいいんですね!
ちなみに、年度ごとの最低で見るとやはり410くらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
410だと北高のイメージ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
中2女子です!南高って内申関係なく当日点で勝負なんですか?私テストやばくて内申すごい悪いんですけど、頑張ったら入れますかね?T_T
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
テストやばかったら内申だけじゃなく当日点とれないから無理じゃないですか?
テストの問題解けたら内申そんなやばくならないんですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
上の方の仰る通りです。10:0は成績は良いのに学校が厳しく内申が取れない人、不登校であった人のための制度と言っても過言ではありません。少なくとも、「今のまま」では札南に入ることは難しいでしょう。どのぐらいテストがやばいかによりますが。
内緒@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
北高にも書いてたFランクの人ですか?
釣りと思いますが、テストヤバい人が南高や北高に入れる訳ないでしょう。
Fランクでもテストで450点以上取れるようなら入れますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
10:0は内申の取れない人のための制度ですが、学力のない人のための制度ではないので
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
中2女子、成績やばい人、、、札北の方でも見たな。
釣りだね。
成績ヤバくてどうすれば良い?とか、そういう質問、南北でしないでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
睡眠障害やADHD、HSPなどなんらかの障害があったら合格は難しいですかね。SS66なので多分ギリギリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
学校に通えているなら関係ないと思いますが、気になるなら担任の先生に聞いてみてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
合格すると思いますが、個人的に言わせてもらうとあなたは北高のほうが向いていると思います。精神的に弱い部分があるのなら。もし質問者様がいい大学に入りたいと思われているならかなり苦労しますよ。毎週ものすごい量の課題に追われます。数学もあっという間に進みます。成績が落ちてもサポートはありません。自力で這い上がるしかないんです。メンタルがやられる人はやられます。学校に来れなくなる人もいます。大体各クラス一人くらいいます。(一年生時の話です。その後大体休学か退学です。戻ってきた人はおそらくいない???)
高校はあくまでも通過点なので、偏差値やレッテルに惑わされず、自分に合った校風の学校にしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
札南合格したい@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
札幌に住んでいる札南志望受験生です。
指定ジャージが学年ごとに違うと聞きました。
もし私が入ったとしたら、ジャージの色は何色になりますか?
札南に現在通っている方、教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
同じく中三です!知恵袋にもいらっしゃった方でしょうか?私も気になっていろいろ調べてみましたが、少なくとも緑色ではないということしかわかりませんでした…微力ながら力になれば…
内緒@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
赤だと思いますよ。
札南合格したい@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
そうです!
ホームページの写真を見てみても、今の3年生が紺色っぽいジャージだったので、私たちは紺色になるのかなと思ったんですが…
南を受験するのであれば、いっしょに頑張りましょう!
札南合格したい@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
赤はたぶん北高のことだと思うんですが…
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/16(日) ]
来年赤なのは北高ですね…
なんかジャージが新しくなってかっこよくなったそうですが…
少し名残惜しい
1@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
今の3年生までは、ジャージの色は全学年統一でした。(ラインの色だけ違う?))今の2年生から学年ごと1色のジャージになっています。2年生が青、1年生が緑です。そしてその色は、上靴の色に対応しています。今の3年生の上靴の色が赤なので、次の1年生のジャージの色は赤と考えられます。
内緒@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
赤と書いた者ですが、今年入学した息子が来年は赤と言ってましたね。今の3年のジャージは旧タイプ、紺色でラインの色が学年ごとに違い、現3年は赤、すなわち来年の一年は赤であるということです。
現2年よりジャージがリニューアルされ、デザインが変わりました。下は黒、上は学年色一色のジャージとなります。
恐らく赤、という程度に思って下さい。
ちなみにリニューアル後のジャージはカッコいいかどうか、、、微妙です。男子は体育でラグビーをやるので、ヘッドギアとマウスピースも購入しますよ。
札南合格したい@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
そうなんですね。
赤色は何とも言えない色ですが、ありがとうございました。
内緒@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
札幌南高校の受験を考えています。
夏休みに、1、2年の復習を終わらせようと思っています。
数学はもう3年生の範囲は終えているので、全国高校入試問題正解というものを使おうと思っているのですが、夏休みに解きはじめるのはまだ早いですか?
どなたか回答おねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved