教えて!札幌南高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1070件 / ページ数:107
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学区外受験でDランクなら当日点は最低何点取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
分からないけど、流石にすごい点数取らないと厳しそうだよね。
地方で南受けるならAランクなイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
学区外受験は運次第なところもあるため、合格の目安を示すことはできません。
ただDランクで受験するのはかなりリスキーです。
内申は上げられるだけ上げてください。最低でもBまで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
入試ギリギリまで死ぬほど高校受験の内容だけを繰り返し勉強して合格した人と、だいぶ前から受験範囲はそこそこにして高校の学習内容を先取りしていた人と、入学後同じくらい頑張ると仮定して、学力に差は出ますかが
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
春から入学するので在校生としました。
内緒@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
それこそ、人による。とにかく、入学までに青チャと英語、DUOをやった方がいい。特にDUO。死ぬほどやった方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
明らかに後者の人が大きくリードしています。
高校の学習内容は高校受験までとは完全に別世界ですからね。
前者のタイプは今から文字通り必死で予習しないと入学後悲惨な目に遭います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
高校入学時のスタートラインに大差がありますので、入学後同じぐらい努力したら(&才能が同程度であったなら)後者の方が学力が相当上になるのは必然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
極めて単純な話で、陸上トラック何周分も遅れてるランナーが、前を走るランナーと同じペースで走って追いつけるの?ということ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
1ギリギリ札南入学くんと、
2高校範囲先取りくん

3年後、
二人共
例えば、北大医学部医学科を目ざすとする。

1であれ2であれ北大医学科合格に必要な学力を
いつまでに完成、目処をつけるか。
そのレベルといまの自分の落差をどう埋めていくのか。

考えるべきポイントはそれのみでは
あ〜〜〜りませんか\(^o^)/\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
その人によるよ。先取り分なんてすぐ抜かされることもある。自分は先に先に進むことはしなかったよ。授業の復習はきちんとしてた。本当に人それぞれだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
最初1週間の授業でチンプンカンプンになったら志望大学へのロードマップどころじゃなくなります

そんな人がいっぱいいます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]

札南合格がゴール(T_T)にならぬように
М山アカデミーの塾長が
常日頃、札南を目指すのは北大以上のレベルね
大学に現役で合格するためとブログに書いてなかったかな。
ゆえに内地の超難関私立高校合格レベルを念頭に
駿台模試受験を課しているっしょ。

見識が高いのぉ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
もちろん、
授業をベースにするのは大事。
授業内容の吸収効率をアップさせるツールと
しての先取りやなかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
みなさん、指定のジャージは何セット用意したorする予定ですか?
子どもは普段の登校にもジャージで行くと言っていたのですが、部活に入ったら部活のジャージも使えるとのことなので、指定のジャージは1セットで間に合うでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
合格おめでとうございます。
うちは1セットで3年間の過ごしました。ほぼ毎日ジャージ登校してましたが、洗濯しえも乾くのが早いし困りませんでした。ズボンの膝は穴あいてましたが、あて布をして3年間着ていました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
自分は2セット買うつもりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東大11 京大19 北大73 東北大10 名大3
阪大20 九大3 東工大3 一橋大2

例年よりいい方でしょうか?
東大が少ないような…
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
清田の私立@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大、京大、阪大で50人合格は凄過ぎ🙌
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>東大、京大、阪大で50人合格
北海道の高校としては凄い数。
「北海道として…」これに尽きる。勿論、十分な実績だし異論はない…ですが、やはり人口200万規模の公立トップとして、2017年、日比谷翠嵐北野を抑えてセンター公立全国トップだったあの頃に戻れたら、と勝手に思ってます。。。まだやれるはず南。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
現役が強かった南
浪人が頑張った北
クロマニョン人@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大が多いのは、外国語学部と医学部保健学科よ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
まだやれるはず、って誰のために頑張らないとならないのさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
「外国語と医保が多いよ!」
→「南の公表が遅いのは出来が悪かったから」と同レベル

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>まだやれるはず、って誰のために頑張らないとならな>いのさ。
あなたのコメントが南出身者の真っ当な意見ですね。
他年度や他校を引き合いに出して前年と比べて云々とか南一択とか部外者がごちゃごちゃうるさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
> まだやれるはず、って誰のために頑張らないとならないのさ。

あなたのいう通り。自分が行きたいところを目指して自分のために頑張ってる。結果学校の実績が上がってるだけで、他の生徒や学校のために頑張ってるわけではないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
春から南高に行くのですが、ジャージの販売日と私の予定が重なってしまいました。ジャージの試着をしない場合保護者だけで申し込みに行っても大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
試着されないなら保護者だけでも大丈夫かと思います。
我が家は遠方のためどうしても設定日に行けず、電話でその旨伝え別日にジャージ買いに行きました。設定日の後だったので、上靴のサイズがなくて郵送してもらいました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
質問で申し訳ありません。販売日をご存知とのことなので、合格通知はもう届いたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
回答ありがとうございます!!
別日に行くことも考えて親と相談してみます。
合格通知は先程届きました!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
合格通知は届いてるのですね。教えて頂いてありがとうございました。帰宅したら確認してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
輝く直毛@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
こんにちは、質問失礼します。
私は今まで本気で勉強をあまりしてきませんでした。
なので、冬に受けた道コンでは、ss52ぐらいです。
しかし、最近札幌南高等学校に行きたいという目標が
できました。
そこで、今後どうしていけばよいかアドバイスを
頂きたいです。
きついのはわかっていますが絶対に合格したいです。
今のランクはDの上です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
これは…何処かで見かけた気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
SS68に持ってける様に勉強するだけ。努力あるのみ。途中で南から変更する場合は内申点(ランク)必要な高校が多いから内申点も頑張って上げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
北高にSS44だけど、と投稿した子?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
本気で行きたいなら少しでもランク上げる努力しながら(ぶっちゃけランク無視してでも)当日点勝負できるように学力向上することです。
道コンでの合格%は無視して、5教科合計点がSS換算表で66-68をキープできればぜひぜひ受けてみましょう!!
輝く直毛@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
皆様回答ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
これは…何処かで見かけた気がする。
そうなんですね!私は初めてなので他の方かと。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
SS68に持ってける様に勉強するだけ。努力あるのみ。途中で南から変更する場合は内申点(ランク)必要な高校が多いから内申点も頑張って上げましょう。
確かにランク必要な高校多いですよね。努力します!!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
北高にSS44だけど、と投稿した子?
違います!!

内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
本気で行きたいなら少しでもランク上げる努力しながら(ぶっちゃけランク無視してでも)当日点勝負できるように学力向上することです。
道コンでの合格%は無視して、5教科合計点がSS換算表で66-68をキープできればぜひぜひ受けてみましょう!!
保護者様にご回答いただくととても心強いです!!
本気で行きたいです!!ランク上げる努力しながら、
学力点取れるよう頑張ります!!

皆様ありがとうございました!!春に道コンも受けるので結果が出たらまた質問いたしますので、アドバイスいただけたらと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
考慮は内申取りにくすぎると思うんですがどうおもいますか?
ちなみに数学の円周角が範囲の小テストは、A4サイズで裏表どっちもありで20分です。問題は表が20問ぐらいの円周角を求める問題で、裏は6問ほどの証明や応用です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
すみません考慮ではなく向陵中学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
どう思うかは自由だけど、内申取れている人は取れているんだから、内申取れてる友人にコツを聞いてはどうだろう。
点数取れさえすれば内申くれるなら、わかり易くて良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
確かに道コン400点くらいでも満点のAランクもらえるっていう学校もあるみたいから、少し不利な気もするね。
でもさ、できる人たくさんいて勉強するのが当たり前って言う雰囲気がいいしさ、学校のテストの難易度もまあまあ高いからやりがいあるしさ、周りの生活環境もいいしトータルだと有利だと思うよ。
それに南と西なら10:0あるから小さいことを気にしないで、5教科モリモリ勉強するのがいいよ。

何年生?新校舎が間に合う学年かな?
私も新校舎で授業受けたかったよ。

頑張ってね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
確かに一部を除く他校との内申のレベル差は大きいですよね。副教科が苦手や体調的な問題で通学が難しかったというケースもあるでしょうし。
向陵生が北東でなく南西に進む率が高いのもエリア的なこともそうですがその辺の事情もあるんでしょうね。
ただ上の方が書かれてますが、南10:0あるのでなんとか当日点狙いで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
向陵の平均内申はCだそうです。みんな出来がいいから不利をあまり感じてないかも。それに今の小学生は新校舎ですもんね。向陵ならきっと暗黙の最新設備も備わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
本当に格差はありますよ
私の通っていた中学校では道コンで300点数いかないような人もAランク付いてます。定期テストは教科書よりも簡単です。媚び売りで点数悪くても5つきます...
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
教師の外れに当たると最悪ですよ。
5は付けないとか言うのもいるし、女子に甘い
40代独身男性教師もいますから。
自分の出身校が一番とか(笑)
匿名@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
他の板でAランクなのに、入試で200点台前半だと言う書き込みを見ました。
受験のルールとは言え馬鹿げていると言うか、内申格差の問題の改善は必要であると切に思いますね。
横にそれて申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
向陵でオール5はとれないことはないですが、他校でオール5をとるよりは難しいでしょうね。
また他の方も言っているように同じことをしていても教科担任によって4にする人もいれば5にする人もいますからそこは運も関わってきます。特に副教科は教科担任ごとの評価基準に差があります。
ですが定期テストで8割5分以上、できれば9割、小テストでもおよそ9割、提出物も丁寧に取り組んで必ず提出し、実技も全力でやればなんとかなります。
南南東@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
Dランクで、直近の道コンでSSが46.3でしたが諦めずに勉強した甲斐があってか逆転合格できました。入学した後も勉強に励み旧帝大に合格することができました。私のような人もいるので最後まで諦めないでください。ちなみに点数は470点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
札幌南高等学校の提示版を見ていると入試に内申は関係ないから気にしなくていいという投稿が多いんですが
全員がってことなんですか?
学力重視枠って15%のみの気もするんですが、、、
また、Aランクの人でも当日点がよければ学力重視に
入るとかも聞いて、、、
何がなんだかよく分からなくなってしまって、、、
札幌南高等学校の入試の制度を教えていただけたら嬉しいです!
(日本語おかしくてすいません。)
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
過去ログを調べればわかる話ですが

南の合格者選抜は
1)5:5→6:4→10:0の順で合格者320人中、最後の48人を学力重視枠で選抜する

2)5:5枠に漏れた人たちも当日点は密集しており、A305程度でも5:5枠に1点程度足りない人が6:4枠で受かる反面、A315でも当日点取れない人(←より15点以上低いと)が普通に不合格になる

3)2)で漏れた人を10:0で選抜する。その結果、Aの上で6;4枠に漏れた人が学力重視枠で合格者し、その最高内申点は例年310以上となる。

結果的に10:0枠の最高内申点以下の内申点の合格者は全員が内申点の助けなく合格したことになる。逆説的に、内申点の優遇を受けた合格者は【6:4枠かつ内申点が10:0枠の最高内申点以下の内申点+1以上】という極めて小さい三角形の中に含まれる人数にすぎない。

三角形書けばすぐに理解できます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
【 】の中は
6:4枠かつ内申点が10:0枠の最高内申点+1以上
でした。
ちょっと余計なもの入っていたので訂正
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
> また、Aランクの人でも当日点がよければ学力重視に
入るとかも聞いて、、、

これは違うと思います。入試要綱に書いてありますが、
最初に必ず5:5枠の判定をしますので、内申がよく、かつ、当日点も良いなら5:5枠で受かります。
10:0と6:4どちらを先に評価するかは学校長の判断に任されているので、ここは高校ごとに違いがあります。

あともう一つ誤解があるようなのですが、南高を受ける人はほとんどの人がAランクなのでAランクを取ってたとしてもそこがアドバンテージとして加算されることはほとんどないです。上の方が書いてるように310以上ぐらいのモリモリ満点なら当日点多少低くても大丈夫になるというメリットはあります。

よく道新とか道コンの合格ラインで

A🔳🔳🔳🔳🔳
B🔳🔳🔳🔳
C🔳🔳🔳
D🔳🔳
E🔳

こういう三角形が描かれてるのでこの三角形の中に均等に人が配分されてるように誤解しがちですが、実際に南高に分布しているのは

A🔳🔳🔳🔳🔳

で、ごく稀にB〜Eから受かってる人もいる、というのが実情です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ちょっと訂正。実績から言うとGでの合格もあるので、B〜Eは間違いで、B〜Gでした。
いずれにしてもこのランクの合格者は非常に少数派です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
南の場合、学力重視枠で選抜されるのは極端に内申の低い人と「当日点の低い人」です。

また、Bランクでも合格者平均点とれてたら5:5で合格します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
実績からいうと、H,I,Jランクでの合格もありますよ
10:0最低点以上をとれるかどうかがほぼ全てです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
質問者ではありませんが、何となく大体は理解していたのですがこちらの詳しい内容のおかげでスッキリいたしました。
教えていただきありがとうございます
絶対@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆様回答ありがとうございます!
上の保護所様がおっしゃるとおり、内容が詳しく、
わかりやすかったです!
今回のことを参考に札幌南高等学校頑張っていこうと
思います。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
自己採点380〜400でA306です。
一番厳しくつけると380てんなのですが、合格できるのでしょうか?無駄だとわかっていますが、踏ん切りがつかないので質問させてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
当日380点だと、道コン予想ボーダーがドンピシャ的中だとすれば不合格になる計算です。
ただ、最も厳しい自己採点通りの開示点になることも、予想ボーダーが的中することも稀ですから、希望は捨てないで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます。
道コンボーダーは上がることはあるのでしょうか?
又、他にもご意見ありましたら、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
高校英数の予習はしてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
とりあえずターゲット1800と基礎問やってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
すごくいい姿勢ですね。その「少しの努力」をつづけつつ希望捨てずに待ちましょう。

南の採点の厳しさなのか、ぬか喜びを避けるため道コンがほんの少し厳しめにボーダーを設定しているのかあるいはその両方か、実際の10:0合格最低点は毎年道コンボーダーより下です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
ありがとうございます!
得意科目でかなりの失点をしてしまい、
ボーダーを見て不合格を確信していて、
やる気もわかなく、手がつかなかったのですが
まだ可能性があるとわかってよかったです!
少しの努力、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>速報です。
2024大学入試 札幌北
東大7、京大14
北高さすがですね。
って、北板にあったのですが、正直ここまで北が結果出るとは思ってませんでした。南…、抜かれてませんよね??

[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななしOB@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
北とたいしてかわらんね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
現役だけだと東大10京大17
離散なし、京医あり
ただ阪大神大が振るわなかったらしい
というのを聞きましたがデータはまだ見てないです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は現役多いでしょ?
にしこ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は外国語と医保が多いよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
教育大はどのくらいいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
そもそも現役は数人しか受けていませんからそんなにいないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国語と医保が多いよ!の人。必死だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教育大の現役前期出願者は札幌1人岩見沢1人だけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved