教えて!札幌南高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
南高校の入学式の日の格好(服、靴、鞄など)はどんな感じですか
おめでとうございます@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
数年前になりますが、男子はスーツ、ネクタイ、女子はスーツ、ワンピースが多かったと思います。女子はスカートとカーディガンの方もいましたし、中学校の制服の方も1名いました。靴は指定上靴なので外靴まではわかりませんが、カバンはリュックが多かったような気がします。楽しい高校生活をおくってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
回答ありがとうございます!参考にします。もう1つ気になるのですが、入学式の日に何か荷物になるようなものが配布されたりしますか?カバンの大きさがわからなくて、、
おめでとうございます@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
当日は配布されるものはそんなになかったような気がします。通学用の大きなリュックで入学式に行きましたが、軽いまま帰ってきたような気がします。副教材を受け取る日は、思いのほか多くて重たかったようなので、サブバッグを持って行けば良かったと子どもが言ってました。
在校生からお返事がつくといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
プリント何枚か配られるくらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
入学式にはリュックと手提げカバン、どっちを持っていくのが良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
リュックが多かったはずー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
リュックが多かったのですね!
在校生さん御回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
購入できるタブレットが2種類あると思いますが、皆さんどちらを購入される予定ですか?
また、在校生の方がおられましたら、どちらのタブレットを使っている生徒が多いのかぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
私の息子は取り外し可能な端末の方にしていました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
取り外し可能な端末を使ってる人はクラスに1人いるかいないかくらいです
内緒@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
右側の少しだけ軽い方を買おうかなと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
内緒さん@保護者 さん
実際に取り外し可能な端末を使用した感想をお聞きしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
タブレットの使用自体、週に何回あるでしょうか?
多少重くても毎日じゃなければ左側も有りと思いましたので。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
質問者さんとは違う者ですすみません
取り外しできないほうはBのUSBやイヤホンをさすところがあったのに対し、取り外しできるほうはTypeCのUSBのみだったと思うのですが、授業や普段使うときに不便ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
USB使うことないからどっちでも大丈夫。
あと取り外しできない方はアウトカメラがないので、カメラ使う時不便って言う人もいるけど、アウトカメラも使うことないのでほんとどっちでもいいです。
予算があるならiPad がいいかもです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
数学の課題を提出する時にカメラけっこう使うと思うんだけど。
私の使い方が間違ってるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
入試ギリギリまで死ぬほど高校受験の内容だけを繰り返し勉強して合格した人と、だいぶ前から受験範囲はそこそこにして高校の学習内容を先取りしていた人と、入学後同じくらい頑張ると仮定して、学力に差は出ますかが
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
○山アカデミー、いいですよね。
北大の道内比率を「道内:道外=3:7」から「道内:道外=5:5」にしたい
という信念があるので、
僅か開設5年で向陵中・円山小の上位を独占するようになってます。今年は北嶺特待合格者も出してますし。

南志望者は一度ブログにひととおり目を通すことを強くお勧めしたいです。。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
東北大のお膝元、仙台でも全く同じ理念をもって運営している個人塾があります。

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12844872505.html

>昔の様に宮城県がその合格上位に位置しているわけでは無いのだ。

東北大学の合格者。約40%が首都圏勢!
1位は東京2位が埼玉。
上位に首都圏の都道府県がならぶ。

この首都圏難関校の生徒たちの怖さ。
幼い頃より東大を目指し、その上で余裕をもって東北大学に切り替えて来る。

宮城県は未だに古い考え方だ。
そんな考え方で首都圏の生徒たちには勝てない。

危機感をもって、塾生一人一人に応じた指導(上位はもちろん超先取りだが、公立中下位の生徒もウェルカムという姿勢も凄い)を行い、毎年、宮城県の全県模試で3学年1位独占という実績を叩きだしている。

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12845276222.html

ブログの数がすさまじいことになっていますが、こちらも読む価値大です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
円山周辺の保護者は本州出身の人もいるし、高学歴、高収入な人も多いから道外難関を目標にしてる家庭が多いですね。
最低でも北大って考えているんじゃないですか。
なので、それに見合った質の高い塾が多いと思います。
円山小エリアに住んでいたら○山アカ、宮の森小エリアならBとか。
子供の代の向陵上位の子達は皆さん今も実テ上位に名前が載っているのでただただ関心します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
教育大付属から南高よりも、北嶺とか開成みたいな中高一貫校の方が良いのかなと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
●山アカデミーも、A布学院も
首都圏の中高一貫校はリスペクトしてますが、地元の一貫校は「費用対効果が悪い、(北嶺以外は)指導力が無い」と進学させる価値を全く見出してませんね。

ダイヤをダイヤとして売ることはできても、「ダイヤの原石をダイヤに磨けず炭にしてしまう」ような北海道・東北の中高一貫校は、指導力に絶対の自信を持つ塾経営者にとっては論外でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
言うねぇ…
「北嶺中学校の中で学年順位上位30位以内に常に入る自信があるならば北嶺も悪くない。それでも通学時間と学費を考えると第一選択としてお勧めはしない。」その通りだと思いますが。

>でも北嶺の子もシステム上は、難関大学の受験という観点で言えば、向陵生よりも圧倒的に恵まれていても、実際は札幌南や札幌北と大した大学の実績の違いはない。どうしてこういうことが起こるのだろう。
通う本人に明確なビジョンがあって通えば天国な環境でも、学校説明会を真に受けて「行ってみたいだけ」だったり、「周りの友だちに流されただけ」の子は、進学後に「思っていたのと違った」と「違和感」をだんだん持ち始めて、次第に勉強しなくなる。

それが北嶺の中では「A組(1組)」と「それ以外」なんだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
さすが、特待合格者出した塾長(合格体験記見る限り標準も今年は出せてない)の言葉。重みがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
結局どこの塾に行っても本人の頑張り次第ですよね。塾に一番求めるのは環境でしょうか?いい環境がないと本人も頑張れないでしょうし、特待有無は別としてその点では標準は優れた塾でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
受験生の親です。南高に入学したらパソコンまたはiPadのどちらを買ったら使いやすいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
他校ですがchromebook指定でした。
一度壊れて、修理期間中仕方がなくwindows パソコンで授業受けてましたが、本人的、内容的には問題ないものの、おそらく先生側が端末種が複数あると何かあった時に対応できなくなるので端末種指定だと思うのですが。在校生の方のコメントが適切ですが取り急ぎ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
昨年は、入学生用タブレットPC販売の案内が届き、ほとんどの生徒が大丸藤井でChrome bookを購入しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>速報です。
2024大学入試 札幌北
東大7、京大14
北高さすがですね。
って、北板にあったのですが、正直ここまで北が結果出るとは思ってませんでした。南…、抜かれてませんよね??

[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
現役だけだと東大10京大17
離散なし、京医あり
ただ阪大神大が振るわなかったらしい
というのを聞きましたがデータはまだ見てないです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は現役多いでしょ?
にしこ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は外国語と医保が多いよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
教育大はどのくらいいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
そもそも現役は数人しか受けていませんからそんなにいないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国語と医保が多いよ!の人。必死だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教育大の現役前期出願者は札幌1人岩見沢1人だけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そろそろ知りたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
在校生の方に質問です。
中学校の教科書、ワーク、塾に通っていらっしゃった方は塾のワーク(夏期講習冬期講習、入試対策のテキスト等)、高校入試の過去問など を どのくらい(どれを)取っておいてどれを捨ててますか?また、高校に入ってから使うことはあるのでしょうか?
回答お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
でた!過去検索すれば 捨ての一択。
思い出残したいなら暫く取っておいても、結局見ない。振り返らない。そんな時間がない。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
高校で買うものもありますし使いません捨てて大丈夫だと思います
僕は去年道コンの結果等含め全部捨てました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
南の在校生さんはどれくらいステラ合格してますか?過去質でステラ落ちても南合格されている生徒さんがいるのは知っていますし、南に受かればすぐに忘れてしまうのもの、気にする必要はない、というのはわかりますが、やはりほとんどは当たり前にステラ特待とか持っているのでしょうか…。道コンでは合格率かなり高めでしたが、うちの子どもはマリスになりました。南が第一志望ですが、入学後既に差があるのでは、と気になってしまいます。ステラの合否は入学してからの学力に関係ありませんかね、本人が頑張れば大丈夫ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
上位は道コンなんていう道民しか受けてないテストは眼中になく灘、筑駒などの志望者が受けるような全国レベルのテストで鍛えてきてますし、高校入学時点で大学入試共通テストぐらいの英語はスラスラ読めるような人なんかも居ます。
脳の性能も何倍も違い、3年間部活目一杯やりながら、かるーく毎日数時間程度勉強するだけで、難関大学だの医学部だのに現役で受かる人が何人もいます。

というわけなので、凡人だと今の受験期にやってるであろうレベルの長時間勉強を入学後もやり続けても平均点付近から全然上に上がらない、という経験をすることになると思います。でも、平均点付近が取れてれば北大には入れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
マリスになられた方はB特待は取れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑B特待をとれる点数なら、ステラ合格するはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ステラ落ちマリスB特待って人居ましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ステラも文理選抜も特待もあまり関係ありません。完封勝利でも入学後没落する奴もいれば、滑り込みでも努力して這い上がってくる人もいます。入学後の事を考えた方が有意義かなと思います。あと少しお体に気をつけて。受けられればこちらのものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
少し前に在校生さんが書かれていましたが(上の在校生さんと同じ方?)、
堂々とフライングをして良い、そしてもちろんフライングをした方が有利なのが大学受験という競争ですからね。

中学の時から東大や北大医の現役合格を本気で狙い、そのための勉強を中学時点で開始している人たちが入学後上位に来るのはごく自然なことです。

そしてその上には、全統中など全国レベルの摸試で灘や筑駒・開成の上位層と競って入賞した、本当の怪物がトップとして君臨します。

中下位から上位に上がることも、上位からトップに上がることも現実的にはかなり難しいですが、中下位層が上位に、上位層がトップに挑むことで(個人レベルにせよ集団レベルにせよ)学力はぐっと伸びます。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
・下位100人で入学して上位100人に入ることはかなり大変なことになると思います。
・凡人だと今の受験期にやってるであろうレベルの長時間勉強を入学後もやり続けても平均点付近から全然上に上がらない、という経験をすることになると思います

これは事実ですが、
今の南は、平均少し上で阪大や札医旭医の現役合格が十分射程に入ります。

だから、
・公立入試から高校入学までの1ヶ月間の過ごし方

がとてつもなく重要で、ここで頑張り平均層で入学できれば道外難関大や医学科の進学を現実的な目標として高校の3年間を過ごせます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
上位層は兎も角、
中下位層は入試時の学力≠入学時の学力
と考えるのが良いですよ。

滑り込み合格でも入学前の予習をしっかりやれば平均からのスタートとすることは十分可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
札幌西に出願変更しちゃって、倍率低いし札幌南にしとけばよかったって後悔してるんですけどどう持ち直せばいいですかね、、自分道コン第5回でSS63.6の、363位だったからやばいなーって思って変えたんですけど、、、自分よりSS2くらい低い子が札幌南を変えずにチャレンジするって言ってて、その子が受かったら多分自分変えなきゃよかったってもっと後悔してその子が札幌南行ってるの見たら病むんだろうなと思うと勉強に手がつかくて、、、どうモチベを保ったらいいですか、、、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
おっしゃる通りです。まずは体調万全にして入試に挑みましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さんありがとうございます。高校がゴールなわけではないのでまずは西高校に入学できるように頑張って、その後も頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
自分を含め、何人もの人が「志望校下げるとモチベーション下がるリスクがあることに注意」と心配してましたが、当てはまっちゃいましたか…

月並みですが、
目の前の受験を突破するための努力を続けること
この経験は、いずれ来る大学受験において役に立つ・無駄にはならないと前向きに考えること
がアドバイスとなるでしょうか

あと2週間、頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
西高だって素晴らしい高校だよ!早めに大学受験に向けて勉強を頑張って、笑える思い出にしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
南はよっぽど魅力的なんですね。
西高もモチベーション落とす必要ないくらい素晴らしい学校だと思うんですが、やはり進学実績ということなんでしょうか。
匿名@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
西に変更したって合格平均以下の偏差値なんだから、モチベ失っている場合ではないな。そういう人に限って、志望校ランク下げたところも落ちるパターン。お友達より自分の心配をした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なぜか東を無視しているけれども
南北はもとより、東だって西に劣らぬ良い高校だよ。
一昨年の北大合格者数は東が上だし、
昨年の道外難関大合格者数は西の方が下だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今は東の話は関係ないので東の話はしていないだけだと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率めちゃくちゃ低くないですか!!?
これだとSS63代の人とかの人も受かるんですかね。今年はボーダー高いと言われてましたが
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
どこかのコメにもありましたが、そんなに最低点やらss63?とか気にしてどうなるの?と。コメ読むとどうしたら南に『ギリギリで』合格出来るかばかり。ホントの保護者在校生って、そのss64.65生徒ってある意味南でひと握りですよね…。もしかしたら「そんなレベルの話ししていて大丈夫?」っていうのが本音だったりして、と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
感覚的なことで正しくなければ申し訳ないのですが、南受験生って、正直なところ公立入試レベルではさほど悩まずに通過してる子が多いのが実情では、と。何なら中3秋冬あたりから高校数学英語に取り組んでる子もいるのではと考えてしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
受験生によっては些細なことでも心配になってしまう人もいます。ギリギリでも何でもとりあえず受かりたいって気持ちの子もいるんです。あまり意地悪言わないで応援してあげてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
意地悪というのではないと思いますよ。
最下位でも何でも受かりたい気持ちはわかりますが、最低点とか気にしても、的確な答えなんかないので、出願した以上は掲示板なんか見ずに死ぬ気で頑張るしかないでしょうということです。
受験生でも関係者でもない身からすればできれば志望者全員受かって欲しい、と思いますが、320という枠があり、当日どんな問題が出るかわからない以上、1点でも多く取るしかないのですから。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは今年受験なの?
それでギリなんですけど受かりますかって話なら頑張ってって応援!

でも受験一般の話なら下位層での合格は、入学後に学業面ではかなり厳しい状況になるよって教えてあげるのも優しさなんじゃないですかね。
よく入学後は同じスタートラインとか話があるけどさ、確かにスタートラインは同じだよ、でも下位合格はジャージにバッシュ、上位者は陸上ウェアにスパイク履いてるって感じじゃん。しかも号砲前に走り始めてるし。
この事実を小学生とか中1のうちに知っておいて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
上の在校生さんのコメントを知った上でどうするか、を考えるといいと思います。
確かにスタートダッシュは簡単な話ではないですが、高校受験期にピークを迎えていない子が、あるきっかけで急速に伸びることもなくはないので。
知らないで飛び込むのは無謀なんでしょうけどね。ついていけなくて腐って行く方もいるでしょうし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
その重要ポイントが入試終わってから入学までの1か月ですね

この期間に学習習慣を失わず、高校英数の予習を自発的に毎日コツコツ積み重ねていけば3月頭の学力が下位合格レベルでも4月頭の学力は学年平均レベルになります。
(裏を返すと、上位合格で気を抜いていきなり下位スタートって人が一定数います)

下位合格なのに与えられた入学前課題しかやらずに入学したら、スタート時点から学業面でかなり厳しい状態なのは当たり前ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
先輩、追加のお話ありがとうございます。

入試後の過ごし方は上位下位関係なくとても重要ですよね。春休み頑張って授業について行ける状態にして、実テを乗り切って、その勢いで夏休みも頑張ればかなり良い所までいけると思います。
結局はやった者が勝つ。そして上位にいた人はきちんとやっている人が多いっなって思います。実テの上位者見ても道コン上位常連だった人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved