教えて!札幌南高校 (掲示板)
「学生」の検索結果:265件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
入学関係の資料を見ても5月の実力テストより前にお迎えテスト?があるというのが書いていないのですが、塾の先生には あるはずだ と言われます。あるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑テストのあとに来れなくなる生徒なんているわけないよ。あまり考えすぎたら良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学校の公式見解(コメント)ですが
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
南一択の意見等個人的には好きではないですが、こういうところが南の進学実績の強さなんだろうと思います。
トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれるところはさすがだと思います。
それで心折れちゃう子もいるかもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2024/04/08(月) ]

今年も恐らく4月の進路説明会で説明されます。
関係者には分かる。
いきなりあのテストは凄いですよね。子供のテストを見て驚きました。1年もすれば慣れて来ます。
唯一順位が発表されるテストですが、5月の実テの順位がその後もずっと続く訳ではないですから。上がったり、下がったり、です。
新一年の皆さん、頑張ってください!
ご入学おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
5月実テで打ちひしがれてもそこまで深刻に考える必要はないです。
6月には定期試験、7月には外部模試と、実テよりも簡単な試験で挽回して自信を取り戻せる機会がすぐに用意されてますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
そして10月実テでボコされるんですよね。
この時期からは順位の上がり下がりは少なくなって実力差がはっきりつきはじめるよ。

新入生は夏休みまでが勝負だよ。
成績優秀者にのりたいなら受験期以上に勉強しないとだめだよ。道コン100位以内に入るより狭き門だからね。

頑張ってね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
入学時の学力は北や西とさほど変わらない(こう書くと毎回反論してくる人がいますが…)のに、3年後、阪大・国公医以上の難関大学合格実績で大差がつく要因はこの高一5月の実テといえるでしょう。

>トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれる

まさにそのとおりで、半世紀以上も続く伝統です。
高2夏で東大理一合格レベルに達し、高3時には首席&理一上位一割で合格レベル(=理三レベル)だったものの、東大入試が中止
北大理類⇒東大大学院⇒道内国立大教授と辿った方は「伝統の谷底落とし」と表現されています。
https://ameblo.jp/town19500925country/entry-12762443974.html

曰く
「学年の1番を含めて、全員がショックを受けます。そこ(底)から這い上がって来いという意味の試験で、母校の伝統の一つです。」
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
ちなみに、この先生の期が札幌市の高校が大学区制になった初年度で(必然的に)レベルが高く、
1学年上の大学受験直前(高三 1月)の校内摸試でTop10にこの先生含め東大志望の2年生が3人も入るという凄さ

・・・なのにいざ3年になると東大入試が中止という
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
考慮は内申取りにくすぎると思うんですがどうおもいますか?
ちなみに数学の円周角が範囲の小テストは、A4サイズで裏表どっちもありで20分です。問題は表が20問ぐらいの円周角を求める問題で、裏は6問ほどの証明や応用です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
すみません考慮ではなく向陵中学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
どう思うかは自由だけど、内申取れている人は取れているんだから、内申取れてる友人にコツを聞いてはどうだろう。
点数取れさえすれば内申くれるなら、わかり易くて良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
確かに道コン400点くらいでも満点のAランクもらえるっていう学校もあるみたいから、少し不利な気もするね。
でもさ、できる人たくさんいて勉強するのが当たり前って言う雰囲気がいいしさ、学校のテストの難易度もまあまあ高いからやりがいあるしさ、周りの生活環境もいいしトータルだと有利だと思うよ。
それに南と西なら10:0あるから小さいことを気にしないで、5教科モリモリ勉強するのがいいよ。

何年生?新校舎が間に合う学年かな?
私も新校舎で授業受けたかったよ。

頑張ってね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
確かに一部を除く他校との内申のレベル差は大きいですよね。副教科が苦手や体調的な問題で通学が難しかったというケースもあるでしょうし。
向陵生が北東でなく南西に進む率が高いのもエリア的なこともそうですがその辺の事情もあるんでしょうね。
ただ上の方が書かれてますが、南10:0あるのでなんとか当日点狙いで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
向陵の平均内申はCだそうです。みんな出来がいいから不利をあまり感じてないかも。それに今の小学生は新校舎ですもんね。向陵ならきっと暗黙の最新設備も備わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
本当に格差はありますよ
私の通っていた中学校では道コンで300点数いかないような人もAランク付いてます。定期テストは教科書よりも簡単です。媚び売りで点数悪くても5つきます...
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
教師の外れに当たると最悪ですよ。
5は付けないとか言うのもいるし、女子に甘い
40代独身男性教師もいますから。
自分の出身校が一番とか(笑)
匿名@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
他の板でAランクなのに、入試で200点台前半だと言う書き込みを見ました。
受験のルールとは言え馬鹿げていると言うか、内申格差の問題の改善は必要であると切に思いますね。
横にそれて申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
向陵でオール5はとれないことはないですが、他校でオール5をとるよりは難しいでしょうね。
また他の方も言っているように同じことをしていても教科担任によって4にする人もいれば5にする人もいますからそこは運も関わってきます。特に副教科は教科担任ごとの評価基準に差があります。
ですが定期テストで8割5分以上、できれば9割、小テストでもおよそ9割、提出物も丁寧に取り組んで必ず提出し、実技も全力でやればなんとかなります。
南南東@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
Dランクで、直近の道コンでSSが46.3でしたが諦めずに勉強した甲斐があってか逆転合格できました。入学した後も勉強に励み旧帝大に合格することができました。私のような人もいるので最後まで諦めないでください。ちなみに点数は470点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
受験生の親です。南高に入学したらパソコンまたはiPadのどちらを買ったら使いやすいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
他校ですがchromebook指定でした。
一度壊れて、修理期間中仕方がなくwindows パソコンで授業受けてましたが、本人的、内容的には問題ないものの、おそらく先生側が端末種が複数あると何かあった時に対応できなくなるので端末種指定だと思うのですが。在校生の方のコメントが適切ですが取り急ぎ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
昨年は、入学生用タブレットPC販売の案内が届き、ほとんどの生徒が大丸藤井でChrome bookを購入しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
札幌西に出願変更しちゃって、倍率低いし札幌南にしとけばよかったって後悔してるんですけどどう持ち直せばいいですかね、、自分道コン第5回でSS63.6の、363位だったからやばいなーって思って変えたんですけど、、、自分よりSS2くらい低い子が札幌南を変えずにチャレンジするって言ってて、その子が受かったら多分自分変えなきゃよかったってもっと後悔してその子が札幌南行ってるの見たら病むんだろうなと思うと勉強に手がつかくて、、、どうモチベを保ったらいいですか、、、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
おっしゃる通りです。まずは体調万全にして入試に挑みましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さんありがとうございます。高校がゴールなわけではないのでまずは西高校に入学できるように頑張って、その後も頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
自分を含め、何人もの人が「志望校下げるとモチベーション下がるリスクがあることに注意」と心配してましたが、当てはまっちゃいましたか…

月並みですが、
目の前の受験を突破するための努力を続けること
この経験は、いずれ来る大学受験において役に立つ・無駄にはならないと前向きに考えること
がアドバイスとなるでしょうか

あと2週間、頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
西高だって素晴らしい高校だよ!早めに大学受験に向けて勉強を頑張って、笑える思い出にしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
南はよっぽど魅力的なんですね。
西高もモチベーション落とす必要ないくらい素晴らしい学校だと思うんですが、やはり進学実績ということなんでしょうか。
匿名@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
西に変更したって合格平均以下の偏差値なんだから、モチベ失っている場合ではないな。そういう人に限って、志望校ランク下げたところも落ちるパターン。お友達より自分の心配をした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なぜか東を無視しているけれども
南北はもとより、東だって西に劣らぬ良い高校だよ。
一昨年の北大合格者数は東が上だし、
昨年の道外難関大合格者数は西の方が下だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今は東の話は関係ないので東の話はしていないだけだと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率めちゃくちゃ低くないですか!!?
これだとSS63代の人とかの人も受かるんですかね。今年はボーダー高いと言われてましたが
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
どこかのコメにもありましたが、そんなに最低点やらss63?とか気にしてどうなるの?と。コメ読むとどうしたら南に『ギリギリで』合格出来るかばかり。ホントの保護者在校生って、そのss64.65生徒ってある意味南でひと握りですよね…。もしかしたら「そんなレベルの話ししていて大丈夫?」っていうのが本音だったりして、と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
感覚的なことで正しくなければ申し訳ないのですが、南受験生って、正直なところ公立入試レベルではさほど悩まずに通過してる子が多いのが実情では、と。何なら中3秋冬あたりから高校数学英語に取り組んでる子もいるのではと考えてしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
受験生によっては些細なことでも心配になってしまう人もいます。ギリギリでも何でもとりあえず受かりたいって気持ちの子もいるんです。あまり意地悪言わないで応援してあげてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
意地悪というのではないと思いますよ。
最下位でも何でも受かりたい気持ちはわかりますが、最低点とか気にしても、的確な答えなんかないので、出願した以上は掲示板なんか見ずに死ぬ気で頑張るしかないでしょうということです。
受験生でも関係者でもない身からすればできれば志望者全員受かって欲しい、と思いますが、320という枠があり、当日どんな問題が出るかわからない以上、1点でも多く取るしかないのですから。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは今年受験なの?
それでギリなんですけど受かりますかって話なら頑張ってって応援!

でも受験一般の話なら下位層での合格は、入学後に学業面ではかなり厳しい状況になるよって教えてあげるのも優しさなんじゃないですかね。
よく入学後は同じスタートラインとか話があるけどさ、確かにスタートラインは同じだよ、でも下位合格はジャージにバッシュ、上位者は陸上ウェアにスパイク履いてるって感じじゃん。しかも号砲前に走り始めてるし。
この事実を小学生とか中1のうちに知っておいて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
上の在校生さんのコメントを知った上でどうするか、を考えるといいと思います。
確かにスタートダッシュは簡単な話ではないですが、高校受験期にピークを迎えていない子が、あるきっかけで急速に伸びることもなくはないので。
知らないで飛び込むのは無謀なんでしょうけどね。ついていけなくて腐って行く方もいるでしょうし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
その重要ポイントが入試終わってから入学までの1か月ですね

この期間に学習習慣を失わず、高校英数の予習を自発的に毎日コツコツ積み重ねていけば3月頭の学力が下位合格レベルでも4月頭の学力は学年平均レベルになります。
(裏を返すと、上位合格で気を抜いていきなり下位スタートって人が一定数います)

下位合格なのに与えられた入学前課題しかやらずに入学したら、スタート時点から学業面でかなり厳しい状態なのは当たり前ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
先輩、追加のお話ありがとうございます。

入試後の過ごし方は上位下位関係なくとても重要ですよね。春休み頑張って授業について行ける状態にして、実テを乗り切って、その勢いで夏休みも頑張ればかなり良い所までいけると思います。
結局はやった者が勝つ。そして上位にいた人はきちんとやっている人が多いっなって思います。実テの上位者見ても道コン上位常連だった人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
中高一貫の私立校から高校受験をしたいと思っているのですが、志望校が南高で親にそのことを言ったら反対され、道コン200位以内を取れば考えると言われたのですが、道コン200位はだいぶきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
第一志望者順位と全志望者順位でかなり違います
一番受験者の多い第5回道コンだと
第一志望者200位はほぼその平均でss67
全志望者200位はだいたい合格者平均でss68
です

これがきついかきつくないかは人によりますが…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
また、私立一貫校からは毎年10人程度入学してくるので、それほど珍しくはないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
普通の公立中学校でクラス1位をとる程度の難易度
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
あ、間違えた、学年1位をとる程度の難易度
tiktok@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
いきんなきっしょ笑笑
陰キャやん笑
べんきょうだけ笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私ほど素晴らしいと合格の可能性は無限大ですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
返答していただきありがとうございます。

どうもインキャです
残念ながら私は勉強もできないので「勉強だけ」ではありません。😢w
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
間の中学生が何年なのか、そも本当に中学生なのかは知らんが絶対こいつら(こいつ)よりは成績いいと思う

口悪いので削除していただいてもかまいませんが3つ上、2つ上のコメも一緒にお願い致します

本題ですが、個人的にss68はそこまで難しく感じません。苦手教科で最低でも80点を下回らないようにして、得意教科で90〜95とるぐらいでいけます。難化易化にもよりますが、、、順位は数個のミスであっという間に100位は落ちますので(先日の経験談)、ssで見てもらえると嬉しいんですけどね。ミスも実力のうちと思って勉強していますが。
中高一貫からの高校受験は先生から嫌な顔をされることもあると聞いています。大変かもしれませんが主様が一番良い決断をできますように。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
この学校が勉強だけかどうかは実際に入学して確かめてみるのがいいと思います。僻まないで勉強頑張って一緒に南に入りましょうTikTokさん。自分も頑張って来年入学したいと思っています!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
悲しい💔
私あなたに勝ちたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
高専か札幌南か
自分は昔から工学に興味があり、将来は電子工学(エレクトロニクス、半導体)について学び、メーカーで研究や開発をしたいと考えています。
どちらの進路を選ぶにせよ、東北大への進学を考えています。
高専か札幌南、どちらが良いのでしょう?大学編入の難易度に鑑みて回答していただけると助かります。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
質問者の目標は東北大進学からのメーカー就職であって、一刻も早く専門技術を身につけることではありませんよね。
札南進学を目指すの一択ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
⬆たしかに、そう思った
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
例えば苫高専見ても過去5年で東北大はゼロですし
高卒で専門職つくとか、そういうのでなければ南高でいいと思いますよ!
明石高専の保護者@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
我が子が明石高専へ通っています。
旧帝大進学が多い理由。
それは、多くの学生が入学時から、大学編入を狙っている事だと思います。スタートから、進学意識が他の高専より高いのです。偏差値70超えていて、明石高専を選んできた学生が沢山います。
一部、バイトしながら遊びやすい、とか、入試が楽だから、という理由で入った学生もいますが、大半の学生の、理数の学力は元々物凄く高いです。
学生同士で話し合いながら、数学の解法を導き出したりと、普通科とは学び方にも違いがあります。
数学の時間に英語で訳しながら進めたり、エンジニアになる為の実践的な学びが豊富です。
しかし、国語が壊滅状態の学生もちらほらいます。

ここから狙えるのは、大学3年生からの編入であり、編入試験は科目が2〜3科目と、対策すれば合格しやすいのと、何校でも受験出来る事が、高専から大学編入の強みではないでしょうか。

我が子は中高一貫校から明石高専に入りましたが、非常に充実した学生生活を送っています。

参考までに記します。
明石高専の保護者@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
高専で既に大学の内容を学んでいる為、学部では余裕ある立場でいられる、という話もあります。
ただ、編入だと 大学での仲間作りに苦労するという場合もあります。編入者同士で固まってしまうとか。

一長一短ありますが、将来目指す道が既に決まっているなら、私は明石高専をお勧めします。
明石高専の保護者@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
度々すみません。
明石高専の電気情報工学部は、4学部の中で最も高偏差値学生が集まりますが、質問者さんの学びたい半導体関連について どれ程学べるかは詳しく分かりません。
我が子は別の学部なのに、明石高専をお勧めしてしまってから、考え直しました。
申し訳ありません。
半導体関連が詳しく学べる高専か、南高校か、よくお調べになった上で検討なさって下さい。
後悔の無い選択が出来る事を願います。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
このスレのようなやり取りであれば非常に建設的と感じる。比較対象を蔑むのではなく、いろんな視点からの意見こそこの掲示板の存在意義かと。
質問者さんは選択に迷うかも知れないが。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
回答ありがとうございます
明石高専いいですよね
過去問得点率は85%ちょいですがいかんせん内申が終わっているのでたぶん無理です。
南を選んだのもそのためです。
もともと啓成高校を志望していて、去年の1月のss は56でしたが、ここまで選択肢を広げることができてうれしく思っています。
将来のために後悔しない選択をしないよう、あと2ヶ月考えていきたいです。
みなさんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハイコンチャー@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
現在の南高1年の方たちの進研模試が好調であると聞きました。去年のss64最低ラインでこれなら、今年はもっとレベルが上がりそうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
金大附属と同じぐらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
西高東高より低かったらしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
札南一年さんこんにちは
そうだよね、日比谷とか翠嵐みてモチベ上げようと思っていたから、topレベルが受けてないのは残念だったよね
問題の難易度的には河合よりちょい簡単なくらいだから、受ける意味が無いとは思わないけど偏差値のインフレで緊張感薄れちゃうね

西とか東の話を出す人、近くの学校の比較は不要な煽りになってスレが荒れちゃうかもしれないから要らないよ
他県の学校についてはなんか刺激になるから嬉しい

ここからは中学生達へ
1札南は採点が厳しいみたいから、普段SS64の子が普段のSS64相当の解答ができてSS64相当の点数になったのかはわからないから甘く考えるのは良く無いかもね
268-65位で悩んでる人、南に来たいなら後少しなんだから頑張りきりな!失敗したってステラと文理がある。志望を下げたら当日上手くいったって南には来れないよ。君が受けなかったら周りが喜ぶだけだよ
365未満の人、今まで何してたんだい?南に来たいなら本気をださないとダメだよ。受かっても実テで絶望、その後は深海魚の可能性が高いよ。数学速いから地頭も必要な面あるから、地頭そこそこ努力で65いくかいかないかだと入学後はかなり大変だよ。他も検討した方がいいかもよ
43を見て私はやってやる!って思った人、超頑張り続けろ!北大に行けるかもしれないし国医も夢じゃない

なんて書いてみたけど一年前は私も君たちと同じ中学生、偉そうに長々と書いちゃってごめんね。南はみんなを待っているよ!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
22年度入試までは道コン予想ボーダーとほぼ変わらない最低点だったのに、23年度は30点近く乖離した最低点。
23年度は、採点が例年に比べて異常に厳しかった結果としてss64台の最低点になっただけで、実質的な最低ssはこれよりもやや高いと考えるのが妥当ですね。
普段ss64前後の受験生は変に夢を見ないほうがいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
>志望を下げたら当日上手くいったって南には来れないよ。君が受けなかったら周りが喜ぶだけだよ

凄く説得力ある言葉ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]

確かに。書きっぷりは厳しい感じですが、実のあるエールですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
日比谷翠嵐北野辺りは例年受けてないぞ??
インフレも何も一年共の実力の高さだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
例年だと翠嵐はほぼすべての進研模試
日比谷は高1第一回の進研模試
は学校受験ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
南志望のものです。
あまりに勉強がつら過ぎて毎日心がおれそうです。
先生からはこのままいけば大丈夫と言ってもらえたので頑張らなくちゃいけないのは分かってるんですが…
弱音を吐いていい時期でないのは分かっているつもりです。でもどうしてもこれ以上勉強し続ける気力がわいてきません。どうかやる気の出る、応援をお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
僕も今年南高を受けます。
いつもつらく、勉強がキライですが南高のダンス部の動画など高校に入ってからのことを考えるとやる気になって猛勉強できます!
一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
書き込み内容から推定するとssはある程度取れているけど不安、ってことですか?
それなら、自分で勝手にハードルを上げているだけです。

所詮、当日道コン換算ss66取れれば(実際はもっと低いです。最近の話題を参照)確実に受かる高校ですよ。合格に必要な当日点は北どころか西ともさほど変わりません。

ここ最近は、南合格ボーダーラインssは西の合格者平均ssより下です。

気力を沸かせるきっかけになるかは分かりませんが、合格難易度についての客観的事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
そうなんですよね〜。北はなんだかんだほぼAじゃ無いと受からない高校ですが、南高校には夢があります。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
少しの間、受験勉強から離れてリフレッシュするほうがいいと思います。
客観的に見れば余裕で合格圏内なのに、本人の脳がそれを受け入れられないノイローゼに近い状態なのかもしれません。
趣味やSNSに没頭するとか、趣向を変えて高校範囲の先取りに手を出すとか、とにかく受験勉強に関係ないことを始めて脳をストレスから解放する必要がありそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
具体的な数字を出すともう少し安心するでしょうか。

1)今年は、A307-当日380点台で合格した方がいます。
>内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
子供が390点行ってなくても受かりました
>内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
内申点は、aの307です。もちろん得点開示の点数です。

2)当日点380点台では5:5枠にほど遠く、内申307&5:5枠にほど遠い当日点では内申重視6:4枠に入れません。すなわち、この人の合格枠は当日重視10:0です。

3)道コン事務局による「開示点結果に基づく」入試点道コンss換算は、ss65が394点、ss64が386点です。よって、当初倍率1.4倍だった今年の南の入試は、ss64台前半(あるいはそれより下)が10:0枠ボーダーラインだったという結論です。

4)そして、「開示点結果に基づく」西の合格者平均ssは65です。
https://www.do-con.com/data/pdf/ss2023.pdf

今年の1月ごろから、「今年の南入試はss68がボーダーになる」と算数的(数学的ですらない)にありえない書き込みが時々あり、それを素直に信じる受験生さんもちらほらいたので、釘を刺す意味でも【南に合格するのに必要な当日点は決して高くない】ことを示しておきます。

もちろん、1月道コンに反映される志願者の学力分布が例年と全く異なる様相であれば話は別ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
↑今年の入試結果で来年の予想ボーダーでもなんでもないから、先に書き込んでるSS66ならっての方が信頼出来ます。

ご近所でも走ったら?と言いたいけど風邪ひいちゃ困るし、トイレ掃除やお風呂掃除でもしてみたら?
うまいこと、気分転換出来ると良いですね。
通りすがり@保護者 [ 2023/12/11(月) ]
弱音吐くの全然ありです。北海道の中学生だとほとんどの人が初めての進路を決める試験ものですから。
上の方も書いてますが、気分転換に掃除や料理なんか作ってみるかも良いと思いますよ。
あと意外とハマるのがBSNHKでやってる空港ピアノ、駅前ピアノという音楽番組。
色んな国の色んなバックグラウンドの人が空港や駅に設置しているピアノを弾くだけの番組ですが、旅行気分にひたれますし、みんな色々抱えながらも頑張って生きてる姿が見れて頑張ろうって気持ちになれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
この学校を受験するために、そこまで追い詰められる必要はないです。大多数の人がやんわり受かります。食べて寝てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
高校受験後も見据えて受験対策、先取りどちらにも使える単語帳を探しています。中身を見たところベタにターゲットでいいかなーと思いましたが、種類が多くてどれが良いのかわかりませんでした。
どの種類のターゲットが良いのでしょうか?また、その他の単語帳で受験にも高校にも対応しているものを教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ベタにターゲットとかシス単とかで良いんじゃないでしょうか?

南高ではDUOやらされますけど、中学生に向いてるかというと若干疑問。

実際に立ち読みで1-2ページぐらい暗記してみようとするとか、ターゲットの友ってアプリは本買わなくても無料でダウンロードできてすぐに試せるので、ターゲット1900とか熟語1000辺りを試して、自分の肌に合うものを選んだら良いんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
あと、アプリも含めるならmikanとかhamaruとかいろいろありますけどね...
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
黙ってシス単やりましょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
アプリですか、考えたこと無かったです。いろいろ探してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved