教えて!札幌南高校 (掲示板)
「採点」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
自己採点380〜400でA306です。
一番厳しくつけると380てんなのですが、合格できるのでしょうか?無駄だとわかっていますが、踏ん切りがつかないので質問させてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
当日380点だと、道コン予想ボーダーがドンピシャ的中だとすれば不合格になる計算です。
ただ、最も厳しい自己採点通りの開示点になることも、予想ボーダーが的中することも稀ですから、希望は捨てないで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます。
道コンボーダーは上がることはあるのでしょうか?
又、他にもご意見ありましたら、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
高校英数の予習はしてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
とりあえずターゲット1800と基礎問やってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
すごくいい姿勢ですね。その「少しの努力」をつづけつつ希望捨てずに待ちましょう。

南の採点の厳しさなのか、ぬか喜びを避けるため道コンがほんの少し厳しめにボーダーを設定しているのかあるいはその両方か、実際の10:0合格最低点は毎年道コンボーダーより下です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
ありがとうございます!
得意科目でかなりの失点をしてしまい、
ボーダーを見て不合格を確信していて、
やる気もわかなく、手がつかなかったのですが
まだ可能性があるとわかってよかったです!
少しの努力、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
他の高校の掲示板もいくつか見ましたが、自己採点が道コンのボーダーを下回ってるという書き込みを見かけません。点数開示後に集計とった時にボーダーが上がったりするのかな。過去にそういう事はあったかご存知ですか?SSは例年並みだから予想は当たりそうですが、そうなると自分の自己採点は甘いのかなと心配になります。一応技術は塾の先生にチェックしてもらってますが。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
確かに下回ってる書き込み少ないですね。
ボーダー付近で心配してる方なら、それなりに見かけますが…
自己採点が甘いのでしょうか?塾で採点後、自宅に帰って来てやったら自己採点が上がっていた記載がありましたが、塾できちんと見て貰っていないのでしょうかね?
我が子の時は得点開示と1点しか違わなかったので、塾でどのようなチェックがされているのか疑問です。
しかし、道コンのこれまでの蓄積データから導き出された予想なので、得点開示後ボーダーが、上がる事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
道コンの予想は上位90%ライン。
ボーダーと言う言葉使うなら合否、五分五分ライン。
予想が当たっているなら、得点開示後の点数は下がる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
質問の最後の方がおかしくなってましたが、「一応記述は塾の先生にチェックしてもらってます。」です。先生は、南高は採点が厳しいからと、恐らく厳し目な採点をしてくれたと思います。中学の先輩で自己採点より実際の点数は6点上だった人がいました。
厳し目採点、実際の方が得点が上ならいいのですが、あと一週間信じて待つのみですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
厳しめの採点ってどういうことですか?
塾に行っておらず、部分点は採点基準に沿って付けたのですが、部分点は無視されるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
無視してる場合もあるし、低めにつけたりとかですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
分かりました。ありがとうございます。
自己採点通りなことを祈ってあと一週間待ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南行きたい@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
Aランク自己採点415点受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
厳しく採点した結果であれば全然大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
Aランク305以上であればほぼ間違いなく合格と思われます。
できるだけ早く高校数学英語の予習を始めると南高に行ってから上手くスタートがきれますよ。
入学前のこの時期に予習をしておかないと入学後後悔することになると思います。
高校生活を楽しい充実したものにするために受験でお疲れだと思いますがコツコツ学習しておくことをお薦めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴリラ@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
道コンボーダー見て絶望から期待が生まれたことで余計不安になりました。
自己採点は厳しくしてみたのですが、南の採点はそもそもすごく厳しいと聞いてますし、実はこのボーダーにも達してないのでは、、、と思えてくる。
とはいえ、もう発表まで待つしかないですよね。
平常心で合格発表見れる自信がないです。
南の採点が厳しいとはどのような厳しさなのか、、採点基準にある中間点はくれますよね??
文章の中で漢字間違い、スペル間違いとかは△になるのかそれだけで×になるのか、、もしご存知の方いたら教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
採点基準には勿論のっとっています。
漢字間違い、スペル間違いは塾でもバツにされてませんでした?
ニュアンス的に加点有りか無しかの部分で、高校側が審議して方向を決めると聞いた事が有ります。
後は細かい所で、言い切りで解答しないといけない所を曖昧な表現にしているとか、塾できちんと対応してくれている所なら、細かく指導してくれてますよね。
厳しいと言っても、南の受験生はそこの所は一律で判断されるので結果は公平です。
ゴリラ@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
早速ありがとうございます。
やはりその辺のミスは×ですよね。どうだとしても南はみんな同じ条件で採点ですよね、確かに。
自分はボーダー付近となると思っているので、一点のミスが命取りになるんだろうなと。昨日期待してしまいましたがやはり冷静に結果をただ待つことにします。どこになっても必要な予習します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンボーダー予想以上に低かったですね…!
相当難化したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ここまで下がるとは
おう@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
誰でも入れるじゃん。AランクとDランクで一点しか変わらないのどういうことなの?流石に萎え
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
南の場合はランクいい人は順当に高得点取って5:5、6:4で抜けるからね
最後はランク関係なく10:0の学力勝負
おう@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
そんなもんなんですね。が
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
10:0ボーダーが当日点換算ss66近くまで来ているので、ss67〜66の層がヒヨって志願変更しまくった昨年とは違い、本当の少数激戦になっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点の仕方も影響ありますね 我が子は記述、証明問題は自信が無く塾では366で提出。帰宅後落ち着いて中間点入れたりしたら50点位上がりました。周りもそういう子が居たようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
Aランク308、自己採点で389点でした。合格の可能性はありますか?落ち込んでいます。
内緒@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
うちの子も内申点と当日点同じくらいで、ショックを受けています。
合格の可能性があるか、気になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
発表の日まで願って待ちましょう!やるべきことはもうやりましたから!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
厳しいこと言うようですが、自己採点で落ち込んで合格発表の日まで何も勉強しなかったら結果的に合格していても入学した時点で下位層〜底辺層確定ですよ。
そんな人が毎年何人(何十人)もいます。

この掲示板、合格が固い質問者に高校の予習を勧めるコメントが多いですが、本当は合否がわからない人ほど現時点での学力不足を自覚して必死に予習しなければいけないのです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
去年も紹介しましたが、西大和学園(学年平均層で京大)の説明会の話がこれ以上なく説得力あります。

https://www.tutukun.com/entry/jukenngo1

入試の成績と卒業時の成績にはそれほど相関はないが、
(補足:勉強習慣の確立している最上位合格者で強い相関があるため、それが全体を引っ張っている)

卒業時上位50の6割が6年前の中1最初のテストで上位50
卒業時下位50の6割が中1最初のテストで下位50、
しかも中1最初のテスト下位50から卒業時上位50に上がった人はゼロ

このデータは長男さんの中学受験(今から5年前)のものですが、昨年、次男さんの中学受験を機に更新され、

>次男が入試を受けた2023年でも
>西大和学園の岡田先生は同じ話をしていました。
>3年前よりも、もっと自信をもっていました。

>西大和学園がどんどん進学実績を伸ばしている理由のひとつがコレだと思います。
>西大和学園では、今の卒業生がこの考えで大事な2ヶ月間を過ごした子です。

と追記されました。

この記事を書いた当時の実績(2019卒業生)が
東大40京大30国医30
ブラッシュアップした昨年の実績(2023卒業生)が
東大73京大39国医50

説明会で「受験終了後から入学までの期間の重要性」を訴えてきたことが進学実績の向上につながったことはほぼ間違いありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
逆に今の時期に高校の予習を進めておけば、仮に私立に行くことになったとしてもそこで上位でスタートできると思います。

多少偏見かもしれませんが、現在の私立特進入学者で南入学者レベルの入学前自発的予習をしていた人はほとんどいないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
A315で409点だったのですが、6:4枠で合格出来るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
自己採点通りの点数なら、最悪でも6:4枠に入ると思います。
内申満点が効きました。安心して高校の予習に入りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
B280で自己採点430点でした。厳しめ採点で420点だったとして、ボーダーも420点だったら、内申が低くて厳しい感じでしょうか?今さら考えても仕方ないとわかっていても心配で落ち着きません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
昨年のボーダーが412点で書込み見る限りだと今年は+10点位な気がするから、なんとかなりそうな気がする。
結果待つしかないから落ち着かない分は高校入ってスタートダッシュ切れる様に単語でも覚えよう!
先ずは、何か楽しい事して発散しよう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
道コンで出るボーダーはB以下10:0のボーダーです
(例年だとA305も同じ点数が出ますが)
自信もって高校英数の予習に入りましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
Bランクなら10:0枠ボーダー+10点あれば多分5:5枠で合格します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
それだけ取れてれば、10:0では間違いなくいけそうですね。
実際のボーダーは塾予想ほど高くないですし、質問者さんより内申学力揃ってる人は5:5、6:4で抜けてくので10:0ではほぼ間違いないかと。
上の方も書いてますが、5:5でもいけるかも。
ボーダーはいくら高くても400前後じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
塾で出してるボーダーは下がるので道コンのボーダー待たなくても期待してて良いと思います。
合格発表まで落ち着きませんよね。
でも、本当に色々考えても仕方ない事なので先取り学習して落ち着きましょう。
心配@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
皆さんありがとうございます。望みゼロではなさそうですが、糠喜びもしたくないのでとにかく待つしかないですね。高校生になる事だけは確定なので、先取り勉強に気持ちを切り替える事にします。18日に「受かりました!」と報告できますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンss換算72近いですよ
心配@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
道コンのボーダーを見て驚いてます。今までSS70を超えた事がないんです。昨年の最低点がかなり低かったので、低く出しただけなのか、自己採点で記述式を低くつけてる人が多いのか。合格発表後はもしかしたらボーダーは上がってるのかなとか、また色々考えてしまいます。でも道コンのボーダーが過去でも一番現実的なようなので、本当ならいいなと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
学区外410点はさすがに私立ですよね、泣
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
学区外も学区内もボーダーはあまり変わらないみたいな話もあるし400前後で落ち着くんじゃないかな、受検お疲れ様でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
それだけ取れてれば泣くレベルじゃないと思いますよ。自己採点は塾で?
気になるなら改めて厳し目に採点してみれば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
塾でしました!結構限界まで採点厳しくしましたがそもそも違う答えを書いている記述が多く、そこまで点数は上がりも下がりもしなさそうです、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年の学区外の争いは、道コンの成績を見る限り例年になくハイレベルだったと考えられます。
さらに強気の出願が多く、出願変更者も少ない年でした。
ですから、学区外のボーダーは学区内と大して変わらないという見解は、今年に関しては当てはまらないかもしれません。
南第1志望者の多数が、直前期にビビって北西東や地元の高校に出願したことを神頼みするしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
東西南北いずれも学区外定員オーバーですから大変かと思います。
直前期にビビった人たちのことはあまり気にする必要はないかと思いますが、低倍率だからこそハイレベルの人の集まりとも言えますし。
不安がらせてしまってますが、410点取れてれば合格に値する得点だと思います。
何の足しにもならない書き込みで申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン換算ss出ました。419点だとss69、合格者平均です。まず大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
×419点⇒○410点
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
道コンのボーダー見ました!想像より全然低かったですね、、、
この偏差値で駄目なら仕方ないと割り切れそうです笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
落ちましたー🙃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
皆さん自己採点どうでしたか?自分はAランクで425点くらいです。不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
まずはお疲れ様でした。
そこまで取れてればさすがに大丈夫でしょう。塾のボーダー超えてますし。
今日はゆっくりと過ごしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
優しいお言葉ありがとうございました。受かってもギリギリだとは思うので、これからに目を向けて勉強頑張りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
明日から英数の予習を少しづつでもよいので始めましょう
下に何度も書かれてますが、学年平均レベル(以上)の学力で入学することが3年後の大学受験で大きなアドバンテージとなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved