教えて!札幌南高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
春休みにしておいた方がいい勉強などはありますか?また、どんな物を使って予習したらいいなども知りたいです。ご回答の程よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
進級?進学?
とりあえず、教科書買ったらざっと目を通して、数学英単語ですね。
詳しくは過去検索で山ほど出てきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
考慮は内申取りにくすぎると思うんですがどうおもいますか?
ちなみに数学の円周角が範囲の小テストは、A4サイズで裏表どっちもありで20分です。問題は表が20問ぐらいの円周角を求める問題で、裏は6問ほどの証明や応用です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
すみません考慮ではなく向陵中学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
どう思うかは自由だけど、内申取れている人は取れているんだから、内申取れてる友人にコツを聞いてはどうだろう。
点数取れさえすれば内申くれるなら、わかり易くて良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
確かに道コン400点くらいでも満点のAランクもらえるっていう学校もあるみたいから、少し不利な気もするね。
でもさ、できる人たくさんいて勉強するのが当たり前って言う雰囲気がいいしさ、学校のテストの難易度もまあまあ高いからやりがいあるしさ、周りの生活環境もいいしトータルだと有利だと思うよ。
それに南と西なら10:0あるから小さいことを気にしないで、5教科モリモリ勉強するのがいいよ。

何年生?新校舎が間に合う学年かな?
私も新校舎で授業受けたかったよ。

頑張ってね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
確かに一部を除く他校との内申のレベル差は大きいですよね。副教科が苦手や体調的な問題で通学が難しかったというケースもあるでしょうし。
向陵生が北東でなく南西に進む率が高いのもエリア的なこともそうですがその辺の事情もあるんでしょうね。
ただ上の方が書かれてますが、南10:0あるのでなんとか当日点狙いで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
向陵の平均内申はCだそうです。みんな出来がいいから不利をあまり感じてないかも。それに今の小学生は新校舎ですもんね。向陵ならきっと暗黙の最新設備も備わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
本当に格差はありますよ
私の通っていた中学校では道コンで300点数いかないような人もAランク付いてます。定期テストは教科書よりも簡単です。媚び売りで点数悪くても5つきます...
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
教師の外れに当たると最悪ですよ。
5は付けないとか言うのもいるし、女子に甘い
40代独身男性教師もいますから。
自分の出身校が一番とか(笑)
匿名@関係者 [ 2024/03/16(土) ]
他の板でAランクなのに、入試で200点台前半だと言う書き込みを見ました。
受験のルールとは言え馬鹿げていると言うか、内申格差の問題の改善は必要であると切に思いますね。
横にそれて申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
向陵でオール5はとれないことはないですが、他校でオール5をとるよりは難しいでしょうね。
また他の方も言っているように同じことをしていても教科担任によって4にする人もいれば5にする人もいますからそこは運も関わってきます。特に副教科は教科担任ごとの評価基準に差があります。
ですが定期テストで8割5分以上、できれば9割、小テストでもおよそ9割、提出物も丁寧に取り組んで必ず提出し、実技も全力でやればなんとかなります。
南南東@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
Dランクで、直近の道コンでSSが46.3でしたが諦めずに勉強した甲斐があってか逆転合格できました。入学した後も勉強に励み旧帝大に合格することができました。私のような人もいるので最後まで諦めないでください。ちなみに点数は470点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南行きたい@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
Aランク自己採点415点受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
厳しく採点した結果であれば全然大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
Aランク305以上であればほぼ間違いなく合格と思われます。
できるだけ早く高校数学英語の予習を始めると南高に行ってから上手くスタートがきれますよ。
入学前のこの時期に予習をしておかないと入学後後悔することになると思います。
高校生活を楽しい充実したものにするために受験でお疲れだと思いますがコツコツ学習しておくことをお薦めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
数学の予習をしようと思って青チャートを買ったら、もう高校では買わなくて良いのですか?それとも、高校の教材販売は全部セットになってて国語や他の教科のものを買おうと思ったら青チャートも買うことになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
はい、セットになってます。
結構重いので2冊もって学校に置きっぱなしにする用、家で勉強する用にしたりできます。

あと自学自習用なら白チャートもおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
持っていて一冊で十分な人は返品扱いになるので教材を受け取った後に青チャと一緒に返金してもらえますよ。上の方が2冊とか言っていますが、一冊で十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
高校入学までに高校の予習をしておきたいのですが、南高生の方々はどのように予習されていましたか?よければおすすめのテキストや参考書などを教えて頂きたいです。優先して取り組むべき教科やどのくらいまで進めておいた方が良いかも教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
数学英語をやりましょう。
数学は入門問題精講と青チャートをオススメします。入門で概念を理解して、青チャートで演習する感じです。青チャートは例題だけ回して解法を身につけましょう。1A終わってたらかなり強いです。
英語はシス単ベーシック、簡単そうだと思うなら普通のシス単を始点固定で1日100個ずつ増やしていけば入学までに終わると思います。最初は一語一訳でだんだん細かいのに目を通していくといいです。何回も繰り返し出会えばいつか覚えます。
自分はこの時期に遊んでばっかで今すごく後悔しているので、こうならないよう頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます🥲教えていただいた物を早速購入して取り組んでみようと思います!英単語を覚える際、日本語を見て英単語を答えられるようにするのではなく、英単語を見て意味を答えられるようにした方がいいと以前塾の先生に言われたのですがやはりそうなのでしょうか?お忙しいと思いますがお時間があれば教えて頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
単語帳は多種多様なシリーズが揃っており、それぞれ特徴が異なるため、個々人で合う合わないがあります。
シス単は定番の1つではありますが、端からシス単と決めつけず、本屋で色んなシリーズの単語帳を立ち読みして、自分に合いそうなものを見つけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
英単語を覚える際、日本語を見て英単語を答えられるようにするのではなく、英単語を見て意味を答えられるようにした方がいいと以前塾の先生に言われたのですがやはりそうなのでしょうか?

その先生の言う通りです。
大学入試突破のために必要な単熟語の数は高校入試とは比べ物になりません。多義語はごまんとありますし、同じ和訳に対応する英語表現が5〜6個あるというケースもざらにあります。
よって、全ての単熟語の英→和と和→英を覚えることは不可能かつ不必要です。
リーディングとリスニングに対処するためには英→和をしっかり覚える必要はありますが、一方ライティングでは使いこなせる和→英が1〜2個あれば十分です。
まずはしっかり英→和を覚えること。その過程で使いやすい和→英を厳選していくのが効率的です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
理由まで教えてくださり本当にありがとうございます。とても納得しました。英単語も英→和を優先した方がよいのですかね。早速取り組んでみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
南高の方は、ほとんどの方が塾に通っているのでしょうか?
中学まで塾に行かずに頑張っていましたが、もし南高に合格したら塾を考えた方が良いですか?
ちなみに、北大志望です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
量@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
> ついていけるかどうか、入ってみてから検討するのでも遅くないでしょうか。

学校でついていけなかった人が塾で講義を受けたことによってついていけるようになるってことはあんまりないと思いますよ。

ついていけなかったら単純に分量が足りてないので分量を増やすしかないのです。

入ってみてから検討するんじゃなく、入試が終わった翌日から高校英語数学の予習を始めることが大事です。

Z会をやってる人も多少は居るとは思いますが、どちらかというと長い&難しい記述を求められる難関大を受ける人が3年生になって記述の仕方の添削をしてもらうのに使ってるイメージ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます!
たしかに、仰る通りですね。とても参考になりました!
入試が終わったら、予習をすることを最優先にします!
高2@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
自分も中学の時は大手塾に行かなかったし、頭が良い方でもない。
塾に頼って合格した人よりも自分で勉強して受かった人の方が高校では有利だと思う。
個人的には塾に行くかどうかより大切なのは、自宅学習の時にスマホを手元に置かないようにできるかどうかだと思っている。
高校入試で全科目9割以上取れたのは、中学の時スマホを使わなかったおかげ。
高校でも勉強する時はスマホを自分の部屋に置かずに週30時間を目標に勉強するだけでずっと成績優秀者に載っている。
高校では英数の予習復習に時間を取られるし、数学の演習にも時間がかかるので少なくとも高1高2は予備校に行かなくても良いかもしれない。
とは言え、南高生は格安で会員になって代ゼミの自習室を使えるので、自習室を利用するのはお勧め。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
大学受験で成功しやすいタイプは、まず自分で学習した上で、足りない何かを学校や塾等に求める感じです。つまり、何を求めて塾・予備校へ行くのか、この点が明確であればあるほどその人は成功しやすいです。

なので、ハナから塾前提みたいな考え方はしなくて大丈夫です。加えて北大の入試問題はオーソドックスですし、その意味で公立高校入試と根底は変わらないです。有名な標準問題を仕上げるだけで合格のメドはつきます。
逆に、縛りプレイのように塾なしにこだわる必要はないです。必要な場面が来たら塾を検討してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
もう見てないかな?
北大志望は医、獣医以外かな?
それならそれこそ三者三様、行く人行かない人様々だよ。
中学道コン太字常連なら受験前から高校範囲始めてみるのもいいよ。入学後上位1割みたいな人達は東大や北医狙いが多いけど、そんな人は早いと言われる数学の進度でさえ余裕でこなして、更に予備校を使ったりしてゴリゴリ先に進める人も多いよ。
でも大抵の南高生は悩みながら苦しみながらやっているのが現状だよ。君はどっちかな?
普段の授業がご飯、塾はサプリみたいなものって考えてみてね。足りない栄養をサプリで補填する人もいるし、ご飯もたくさん食べてその上でサプリもって言うアスリートみたいな人まで色々いるから、自分がどうしたいのか、できるのか、やるのか、良く考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の方のコメント、適切な内容ですね。
言い方は悪いですが塾はドーピングみたいなもので、高校受験でも塾に通ってなかった人の方が圧倒的に少なく、ましてや難易度が格段に上がる高校の授業、大学受験においては、塾の助けなしでは厳しいものになると思ってました。ただしそれは栄養が足りてない人の場合。
ウチは南ではありませんが、授業の難易度、課題の量でお腹いっぱいになり、塾に行く時間が作れなくなってしまいました。
塾に入りさえすれば何とかなる、なんてことは絶対にないのでみなさんのコメントを参考に、質問者さん自身のこの先を考えてどうするか考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます!
まだ回答をいただけていたとは知らず、お礼が遅くなってしまってすみません。
どの回答もとても参考になり、また励みにもなりました。
合格するかはまだわかりませんが、どこに進学しても役に立つ情報でした。
まずは来週の入試に向けて頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
健康第一であと少し頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
札幌西に出願変更しちゃって、倍率低いし札幌南にしとけばよかったって後悔してるんですけどどう持ち直せばいいですかね、、自分道コン第5回でSS63.6の、363位だったからやばいなーって思って変えたんですけど、、、自分よりSS2くらい低い子が札幌南を変えずにチャレンジするって言ってて、その子が受かったら多分自分変えなきゃよかったってもっと後悔してその子が札幌南行ってるの見たら病むんだろうなと思うと勉強に手がつかくて、、、どうモチベを保ったらいいですか、、、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
おっしゃる通りです。まずは体調万全にして入試に挑みましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さんありがとうございます。高校がゴールなわけではないのでまずは西高校に入学できるように頑張って、その後も頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
自分を含め、何人もの人が「志望校下げるとモチベーション下がるリスクがあることに注意」と心配してましたが、当てはまっちゃいましたか…

月並みですが、
目の前の受験を突破するための努力を続けること
この経験は、いずれ来る大学受験において役に立つ・無駄にはならないと前向きに考えること
がアドバイスとなるでしょうか

あと2週間、頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
西高だって素晴らしい高校だよ!早めに大学受験に向けて勉強を頑張って、笑える思い出にしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
南はよっぽど魅力的なんですね。
西高もモチベーション落とす必要ないくらい素晴らしい学校だと思うんですが、やはり進学実績ということなんでしょうか。
匿名@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
西に変更したって合格平均以下の偏差値なんだから、モチベ失っている場合ではないな。そういう人に限って、志望校ランク下げたところも落ちるパターン。お友達より自分の心配をした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なぜか東を無視しているけれども
南北はもとより、東だって西に劣らぬ良い高校だよ。
一昨年の北大合格者数は東が上だし、
昨年の道外難関大合格者数は西の方が下だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今は東の話は関係ないので東の話はしていないだけだと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
南の志望者数学382のうち26人が学区外という事は学区内の人は最高で52人が落ちるということですか?(学区外が全員落ちたとしたら36人が落ちるということですか)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
単純に学区外を除いて考えましょう。
学区内は最小304人の枠に356人が出願。
倍率は最大でも1.17倍、そのケースでは52人が落ちます。

つまり
>学区内の人は最高で52人が落ちるということですか?
>学区外が全員落ちたとしたら36人が落ちるということですか
のとおりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率めちゃくちゃ低くないですか!!?
これだとSS63代の人とかの人も受かるんですかね。今年はボーダー高いと言われてましたが
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
どこかのコメにもありましたが、そんなに最低点やらss63?とか気にしてどうなるの?と。コメ読むとどうしたら南に『ギリギリで』合格出来るかばかり。ホントの保護者在校生って、そのss64.65生徒ってある意味南でひと握りですよね…。もしかしたら「そんなレベルの話ししていて大丈夫?」っていうのが本音だったりして、と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
感覚的なことで正しくなければ申し訳ないのですが、南受験生って、正直なところ公立入試レベルではさほど悩まずに通過してる子が多いのが実情では、と。何なら中3秋冬あたりから高校数学英語に取り組んでる子もいるのではと考えてしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
受験生によっては些細なことでも心配になってしまう人もいます。ギリギリでも何でもとりあえず受かりたいって気持ちの子もいるんです。あまり意地悪言わないで応援してあげてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
意地悪というのではないと思いますよ。
最下位でも何でも受かりたい気持ちはわかりますが、最低点とか気にしても、的確な答えなんかないので、出願した以上は掲示板なんか見ずに死ぬ気で頑張るしかないでしょうということです。
受験生でも関係者でもない身からすればできれば志望者全員受かって欲しい、と思いますが、320という枠があり、当日どんな問題が出るかわからない以上、1点でも多く取るしかないのですから。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは今年受験なの?
それでギリなんですけど受かりますかって話なら頑張ってって応援!

でも受験一般の話なら下位層での合格は、入学後に学業面ではかなり厳しい状況になるよって教えてあげるのも優しさなんじゃないですかね。
よく入学後は同じスタートラインとか話があるけどさ、確かにスタートラインは同じだよ、でも下位合格はジャージにバッシュ、上位者は陸上ウェアにスパイク履いてるって感じじゃん。しかも号砲前に走り始めてるし。
この事実を小学生とか中1のうちに知っておいて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
上の在校生さんのコメントを知った上でどうするか、を考えるといいと思います。
確かにスタートダッシュは簡単な話ではないですが、高校受験期にピークを迎えていない子が、あるきっかけで急速に伸びることもなくはないので。
知らないで飛び込むのは無謀なんでしょうけどね。ついていけなくて腐って行く方もいるでしょうし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
その重要ポイントが入試終わってから入学までの1か月ですね

この期間に学習習慣を失わず、高校英数の予習を自発的に毎日コツコツ積み重ねていけば3月頭の学力が下位合格レベルでも4月頭の学力は学年平均レベルになります。
(裏を返すと、上位合格で気を抜いていきなり下位スタートって人が一定数います)

下位合格なのに与えられた入学前課題しかやらずに入学したら、スタート時点から学業面でかなり厳しい状態なのは当たり前ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
先輩、追加のお話ありがとうございます。

入試後の過ごし方は上位下位関係なくとても重要ですよね。春休み頑張って授業について行ける状態にして、実テを乗り切って、その勢いで夏休みも頑張ればかなり良い所までいけると思います。
結局はやった者が勝つ。そして上位にいた人はきちんとやっている人が多いっなって思います。実テの上位者見ても道コン上位常連だった人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東大に合格するような生徒は高一からどんな勉強をしていますか。どの時期にどのくらいの学力があると良いのかなど教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
中3で高校の英語数学やってるレベルです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
高2の終わりで北大総合理系/北大総合文系の合格点(共通テスト+北大二次)点取れるのが一つの目安
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ざっくり1学年先の勉強(特に英数国)です
必然的に、高一からではなく中学の時点から東大を意識して勉強していた人が多くなりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved