教えて!札幌南高校 (掲示板)
「旭丘」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>速報です。
2024大学入試 札幌北
東大7、京大14
北高さすがですね。
って、北板にあったのですが、正直ここまで北が結果出るとは思ってませんでした。南…、抜かれてませんよね??

[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
現役だけだと東大10京大17
離散なし、京医あり
ただ阪大神大が振るわなかったらしい
というのを聞きましたがデータはまだ見てないです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は現役多いでしょ?
にしこ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は外国語と医保が多いよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
教育大はどのくらいいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
そもそも現役は数人しか受けていませんからそんなにいないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国語と医保が多いよ!の人。必死だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教育大の現役前期出願者は札幌1人岩見沢1人だけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そろそろ知りたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
初質問です。一月の道コンで全志望者順位で280位を切っていたのですが、学区外16人に入る希望はありますでしょうか?点数は良かったのですが、今日ここでもう道コン速報が出ていることを知りSSと順位を見にいったところ、このような結果でした。僕はあまり私立に良いイメージを持たず、公立に確実に受かるために志望校を下げることも考えています。さすがに諦めたほうが良いでしょうか?もしまだ合格の希望があるなら、どのくらいの順位であれば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
学区外の受験生が何名くらいかによりますが、諦めることはないと思います。
結局参考になると言っても、入試そのものとは別物ですから、全志望者の中でそのくらいの順位であれば、ランクを下げるのはライバルを喜ばせるだけだと思いますよ。
絶対公立、ということであれば東西南北、最近だと旭丘も結構上げてきてますからこれらの高校以下のところになるのかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
第一志望者内の順位はどうでしたか?
学区外は一概になんとも言えないところがありますが、全志望者の中で280位以上であれば、中位者より100以上上なので、SSにして67相当くらいはいってると思うので圏内だと思います。
学区外の受験生が16人に満たなくても、それなりのレベルでないと枠いっぱい取るわけでもないので学区内外を気にせず、取れるだけ取れるよう頑張ってください。もう一踏ん張りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
学区内なら余裕で合格圏内なのは確かですが、

>道コンの総合資料を見たところ、今年の学区外はレベルが高くなる可能性があります。
>夏にss70を超えた、春夏の100位以内の人と春に南を第一志望にして夏に大きく名前が載らなかった人だけで16名ほどいました。

過去にこんな投稿もあったので、焦点は学区外順位ですね。
成績表に学区外順位が載ってると思いますが、学区外で14位以内なら自信を持っていいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
すみません。定期テスト等で忙しくここを見れていませんでした。結果は、ギリギリ学区外16位入れてませんでした。学区外の南第一志望は35人いました。
ただ、春夏を見て280位以下では普通に20位切ると思っていたので、上の方の過去のコメントほど激戦ではないのかもしれません。今回理科で苦手な単元ばかり出ていつもよりSSが低かったので、まだ伸びるとは思いますが。。。
北高の学区外志望順位は、全志望者中にも関わらず16位にしっかり入っていたので、人数が少ないんでしょうか?それとも、今回の結果を鑑みて南から下がってくるんでしょうか。どちらにせよ、今のところは北まで下げたら合格圏内だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
質問者さん、16位に入れなかったのは南の学区外の全志望者順位ですか?それとも第1志望者順位ですか?
全志望者順位は、他校が第1志望で、第2志望以下の欄にとりあえず南と書いただけの人も含んだ順位です。
南から他校へ下げるパターンはよくありますが、他校から南へ上げるのは極めて稀ですから、全志望者順位ばかり見てると実態を見誤りますよ。
第1志望者順位で14位以内なら大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
16位切ったのは第一志望者中です。倍率出ましたね。学区外31人って近年でも多いほうですかね。。。やっぱり北高に下げたほうがいいんでしょうか。なかなか断定できないラインなので、どうしようか悩んでます。
それと、ここからどのくらい学区外の人数って減りますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
道外から札幌市内へ引っ越し予定の者で、子供の中学学区について調べているところです。
学力の高い中学としてネット上では3K2Fという言葉をよく目にするのですが、北高のホームページでは向陵、附属に続き北辰中学が15名前後、柏、啓明、伏見は1桁台となっています。この傾向は南高でも同様なのでしょうか。それとも地理的に北辰からは北高を目指す生徒が特に多いということなのでしょうか。3K2Fからの南高への合格者数などご存じの方がいたら教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
数弱と英弱のハイブリッド@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
今年の春に伏見中を卒業し、札南に入学した者です。伏見が内申取りにくいとはよく言われますが、南を狙える実力があれば全く取りにくくないです。むしろ、先生方は教え子に合格してほしいため、意地悪な内申の付け方をしてくることはありません。入試前の最後の定期テストでは、普段60点くらいの人が90点台を連発するほど簡単でした。最後に成績を上げてあげようという先生方の優しさの現れかと。
また、今年の伏見からの入学者数は20名ほどです。伏見中学校は先生方もフレンドリーで、内申を取りにくいということもなく、おすすめできるところがたくさんあります。是非。
らら@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
啓明エリアから附属中学を受験して南を目指すのは無駄でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
うちは向陵中エリアでしたが、メリットとデメリットを考えて中学受験はさせませんでした。やはり毎日の通学にかなりの時間と体力を使うことになりますので。
ただ、附属や北嶺、立命館などが円山地区にあったら受けさせたかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
同じく。通学時間が無駄だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
同様に、時間とお金をかけて遠方の私立中受験をするのはコストパフォーマンス悪すぎと思います。

公立中高の進学体制が崩壊している都府県の出身者が「公立中進学なんてありえない」と子供の中学受験&私立中高学費にを湯水のように資金を投入する気持ちはわからなくはないですが。
内緒@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
向陵エリアですが、うちも地下鉄とバスを乗り継いで遠くまで通学することを本人が拒否し、中学受験はさせませんでした。公立中学校から南高のルートで充分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
伏見中エリアですが、市電と地下鉄とバスを乗り継いで郊外(それも半端でない)に通学するのはあり得なかったですね。

円山や南円山に比べて、商業施設は少なく名の知れた飲食店はさらに少ないですが、その分「閑静な住宅街」って感じが良いです。さすがに宮ヶ丘に勝てるとは思ってませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
中央区から附属中行くのって、親が附属中出身ってのを除けば、JRで一本の桑園小出身が多いんじゃないかな?
あと、学区に新しいマンションが結構ある資生館小…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
札幌南高校は公立高校全国何位なんですか?

個人的には
翠嵐、北野、日比谷の次に来るあたりだと思っています。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]

仰っていることに統一性がないんですが…

難関私立高校の入試問題(特に英数国)は高校内容が普通に出題範囲に組み込まれているため、それらを解くことは先取りした高校内容をアウトプットする恰好の練習になります。これは大学受験の基礎に直結します。

(実際に受験はしなくとも)難関私立高の問題に本気で向き合えば一瞬でわかると思うんですが…

北海道の受験戦略研究の専門家、天流仁志さん(道内中学→本家ラ・サール高→東大文一)が、ちょうどその内容のコラム(今年は数学)書いてます。

https://tenryuhitoshi.hatenablog.com/entry/2023/04/08/174854
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
叶うなら上コメのように高校先取りがいいのかもしれないが、中高一貫は高校受験が無い、精神的な絶対的アドバンテージは大きい。南安全圏でも『入試』をクリアしなくては南高生になれない。日比谷翠嵐北野のように難関国私立併願して難問に取り組む鍛錬は高校進学時のアドバンテージになるのでは。道コンレベルでは話しにならないですが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
総合すると
ベスト5ですね。
伝統、名門、レベル
北海道、東北ナンバーワンです。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
どうしてそんなに、札南の全国順位や北海道の順位が気になるのかな?

ところで、あなた方は(もし札南出身だとしたら)、
札南で何位だったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
内閣総理大臣やノーベル賞受賞者を輩出していませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
数学オリンピック受賞者も北に取られている始末
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/12(金) ]
回答ありがとうございました。

総合すると
ベスト5ですね。
伝統、名門、レベル
北海道、東北ナンバーワンです。

参考にさせていただきます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
だいたい学年10位前後でしたね。1桁の方が多かったかな。
凡人でも努力と目標設定でこのぐらいはいけます。

…が、トップとの差は埋められる気配がこれっぽっちもなかった。努力する天才には勝てません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年の東大合格者数、
立命館慶祥12名とのことですが、南、大丈夫でしょうか?。いよいよリッツにもやられてしまうのでしょうか?。踏ん張ってほしいです。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
立命館慶祥の強さは下位層が立命館大学に進学して上位層のみが外部受験しているのにこの実績だということです。

東大は12名だけじゃなく、理3にも二年連続現役合格です。
また、京都大学医学部にも二年連続現役だし。
さらに今年はハーバード大学に現役合格しました。
私の子供は出来が悪くて旭川医大でしたがWW

私立なら1択ではないでしょうか。
まあ、いつまでも北海道民は公立至上主義でしょうが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
東大医学科推薦を理三と表現するのは違和感しかないのですが。

医学科推薦合格者には前期は阪大医や東北医に出願している人も見受けられますので
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
東大医推薦合格自体は大変素晴らしいことですが、
国立私立問わず、推薦AOは一般受験では手の届かない大学に合格できる手段であることもまた事実ですからね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
なんでも大きく見せようという関西のノリでしょ。
それは関西では普通。それはわかる。

ただここは北海道。そこを考えてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
大きく見せようというか、利益のためには嘘とホラの微妙なライン*に躊躇なく踏み込む、という感じかな。

*北海道民なら嘘といわれるのが怖くて絶対に踏み込めないライン。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
週刊誌やインターエデュも前期の科類別合格者と推薦の学部別合格者は別物として扱ってます
札北@一般人 [ 2023/04/05(水) ]

今年の東大合格者数、
立命館慶祥12名とのことですが、南、大丈夫でしょうか?。いよいよリッツにもやられてしまうのでしょうか?。踏ん張ってほしいです。

公立と私立で違う。
余計なお世話。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
1年後、
2024年のリッツは東大1京大7国医23(うち旭医札医弘前医18)

ま、こんなもんでしょ。

ちなみに東大医学科推薦は秋田高校(理三合格者を出したのが24年間で1回だけ)が2年連続*合格者輩出
*2021年にも合格者出しているので4年間で3名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
新中3です。ランクはBで最新の学力テストでは380くらいです。テスト前15時間ほど以外全く勉強していませんでした...1年間死ぬ気で勉強すれば南高に受かりますか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
定期テストで必死こいて勉強して450点というのも低すぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
万が一億が一受かっても、1ヶ月で落ちこぼれて学校行きたくなくなるよ。
意地にならないでマジでやめた方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
まあ、諦めるのは簡単なのでここのコメントで奮起して本気で南目指すなら、それはそれで得るものありますよ。少なくとも今諦めるよりは。

ただ、正しい方法で努力をしないと成績は伸びないでしょうね。北海道の高校受験程度なら「正しい方法」なんてのは言い尽くされている/いくらでも検索できるので具体的なコメントはしませんが。

そうそう、南での勉強に比べたら高校入試の勉強など「緩すぎ」なので
正しく勉強するスタンスが身についてないと
>1ヶ月で落ちこぼれて学校行きたくなくなるよ。
に直行ですね。

しかし、うすうす感じてはいましたが、
道コンss60までなら方法論が間違っていようが勉強量があれば到達するのですね。
去年の秋以降失速した彼もそうでした。

だから
とにかく勉強の習慣をつけてss60に到達させ、
その後勉強法を正しく効率的なものにしてss65に到達させる
というのは、「無謀な南挑戦を考える」人にとっては案外有効なルートのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
受験生がボーダー出てピリピリしてるこのタイミングでKYな質問。
その結果として辛辣な意見が多数となってしまっていますね、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
別にKYな質問とは思いませんが、勉強をサボっててサボったなりの成績しか残せず、定期テストの点数も勉強した割には高くなく才能の片鱗を見せない人に対しては、辛辣なコメントが多くなるのも当然でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
>定期テストの点数も勉強した割には高くなく才能の片鱗を見せない人

辛辣ですなあ笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
逆に成績を伸ばせば一気に応援に回ってくれますよ。
去年の今頃は質問者さんより低いssで秋に北高合格レベルまで成績伸ばした人のトピです。

https://www.zyuken.net/school_page/10110121154/bbs_id/21816741658735212/

冬休み以降別トピを含め書き込みがない(それはそれで受験に集中するにはよいこと)ので、南に挑戦したのか手堅く北/西を受けたのかはわかりませんが。
内緒@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
定期テストで450点なのに道コンではようやくSS60、直近の道コンの場合は353点ということは、学校のテストがとても簡単な学校と思われます。それなら尚更必死で頑張って下さい。進路を決定するのは案外早く、あと9か月しかありません。
2023年夏の道コンは今年度の受験問題を踏まえ、昨年の夏よりもさらに難易度が上がると思われます。より深い理解力が求められ、知識を丸暗記では南高は難しいです。
私の塾では道コン資料の1ページ目に載る人が何人もいる塾でしたが、急激にSSを上げられた人は殆どのいませんでした。上がっても、2,3程度です。それ程厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
2023共通テスト平均点
南(文)691.2(理)683.6(全)685.8
北(文)675.8(理)687.9(全)不明
過去10年?で最低学年と言われた南と優秀学年2020再来と言われた北のこの学年。それでも理系は北が健闘も文系を加味するとトータルは南≧北?という感じ…。もしかしたら序列に変化が?と思われたが、不調な南と好調な北が重なってもなかなか変わらないものですね?。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
ちなみに旭丘の2021年共テ平均700点って決して低くないですよ。天王寺と同レベルです。

で、南は2021年も2022年も天王寺には20点差つけてるので、今年は10点分縮まり、10点前後の差で勝ってるでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
がおかそんなに凄い訳ないわ。
道コン100位以内の子すらいないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
この文脈で旭丘っていったら愛知のだと思うけど...
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
>こういう意識の低さだから日比谷翠嵐北野にどんどん差をつけられるわけだ

北の友人は学年で1桁順位だし、私も校内順位が10番台ですが、意識低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
順位と意識になんの関係が?
w→esun@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
北野=翠嵐=日比谷>札南=天王寺≧旭丘=熊本=修猷館=岡崎≧仙台二=千葉≧堀川
w→esun@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
鶴丸=都立西=県浦=岐阜=札北=神戸
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
共ての平均とか意味ないべ
南は東大現役13人だし理3も入ってるし京大も多い
日比谷に比べれば負けるが全国的にもトップの公立高
北海道ではダントツナンバー1
人数120に絞って合格率(笑)で勝負する北嶺よりも全然上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
前回の道コンで南70%北98%でした
北に変えるべきですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
南で90%はSS70とかないと無理らしい、とおっしゃっている方いましたが、69ちょっとで95%ぐらいでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
私は内申BなのでSS72の時に98%でした
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
10月、内申308でSS70で90%でした。SS70ほどで内申満点取るか、SS72でAの中か、ぐらいじゃないと98%に近い数字は出ませんよね。なので道コンの判定は少し正確ではない、過度に気にしない方がいいという噂が多いのも頷けます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
道コンの判定は内申点1につき1%上下するのと同様、ss1につき8%(=ss0.1につき0.8%)上下させて判定を出しています。
*高校入試の合格判定早見表を見れば一目瞭然です。

本来なら合格率判定に極めて重要な、大学受験での模試判定なら当然考慮されている「その高校を志望した生徒の学力分布」が一切考慮されていません。

判定の正確さに疑問がつくのは当然であり、盲目的に信用しすぎると自分の正しい学力を見失います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
道コンの判定の数字を盲目的に信用して、
自分の学力を過小評価し、
実力以下の高校に進学する事例が積みあがった
結果、北海道からの北大合格者が加速度的に減少している。

恐ろしいですが否定できないんですよね。道コンの影響力を考えると。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
2008年から2022年までの15年間で

北広 36→11
手稲 35→9
大麻 21→3
藻岩 16→5
清田 14→1

人口減少の激しい道内地方都市からの合格者減はでまだわからなくもないが札幌圏の(元)中堅5校で北大90人減

そして近々この仲間に入りそうなのが
旭丘 71→23
1校で約50人減
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
北大だけが大学じゃないからねぇ。そもそも北大だけで、ずーーーと統計取ってる方が異常なのでは?ロストワールドかよ。
統計とる大学そろそろ、アプデしたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
ここらへんの高校、東北大以上や医学科なんてほぼ0だろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
札南に行きたいです、、
でもどこの塾も口を揃えてあなたは月寒レベルだと言います、
残り一ヶ月どうすればいいですか、
もう出願変更するしかないですか、?
そのまま南受けて落ちる(あるいは受かる)か下げて受かるかでとても悩んでいます
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
親御さんは何と言っているのでしょう?
親子で南に憧れている感じでしょうか。
月寒くらいってことは、下げるって言っても東西も難しいですよね。
塾での話となると道コンを資料にしてだと思うので、やはりどれくらい得点出来たのか、苦手があるのかざっくりでも言って頂かないと、アドバイスできないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
この時期に本当に月寒レベルなら、ムリです。
可能性の限界はあります。
ただ、あなたの学力は本当に月寒レベルなんでしょうか?
道コンのSSや学テの点数はどのくらいなんでしょうか?
それにより、コメントが変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
確かに、月寒トップレベルなのかどうかでコメント変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
南志望ならせめて月寒志望者のなかで一位とっててもらわないと…(それでも無理な人は無理)
月寒より上の学校にどうしても行きたいなら定員割れの可能性あるかもな旭丘DSにかけるのもあり。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
質問者さんはダンマリ
他校の掲示板によく現れる月寒推しの愉快犯かな
ただ、月寒関係者じゃないと思う
みんな親身になって相談に乗ってるのに
内緒さん@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
行きたい気持ちと、学力の乖離を受け入れられず、頭では分かっていても心の中では出来る、自分ならヤレると言った葛藤があるのかも知れませんね。
我が子がそれで、ずっと やれば出来ると声掛けしていたせいか、8月、1月の道コン受験者多い試験で見事に大きく沈み込み込んだにも関わらず、現実見たら 無理なのに頑なに受験校変更しないの一点張り。
「自分で思ってる程、頭良く無いよ。」と言いました。
それでも変更しないそうです。
憧れと現実を切り離して見れているだけ、質問者さんは良いのかも知れません。我が子は、そのまま受験します。
親の私は色々、色々後悔しています。
子供の学校では今日、受験校変更の意思確認最終日で、それ以降は受け付けないと言われています。
現実見えないのは人生経験の差ですかね?
親の愚痴を長々記載してしまい、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
人生の岐路に立っているのですから、耳痛な助言が入らないのでしょう。
現実に打ちひしがれているのかもしれませんし、そっとしといてあげましょう。
彼の人生ですから…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
性格悪いけど、無謀な挑戦をする人がいるのを見ると、高倍率でも少し安心できる。
ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
今日道コンが返ってきました。最悪です。405点でした。他の人はどうなのかと思い、この掲示板を見たら取れていない人も取れている人もいて、なんだか複雑な気持ちです。
いつもよりケアレスミスがあって点数が低く出ました。と言ってもケアレスミスがなくても440点位しか取れないので言い訳にしかなりませんけど。直近の道コンではss67は取れてたんですけど、こんなんでも受かりますかね?また、何かアドバイス等ありましたら教えてください。
普段は、ワークと全国入試問題正解をつかって勉強しています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
高内申をバカにしているわけでは無いです。
学力が伴わない高内申をバカにしているというか、気に障るのです。
札幌南は道内トップ高ですよ。
SS60如きなら、主要5科目に評価「4」があってもおかしくない成績ですので、315点あるのは、ちょっとねぇ。
あと、SS66あるのであれば、内申315持ってても気に障りません。
『内申美人をバカにする高SSは所詮勉強しかできない』→勉強さえもできない人よりいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
社会において、勉強だけできる人
内申美人のような人、正直どちらがいるかと言われたら
両方いらないけど、ギリ空気読める後者じゃね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
おいおい、高SSがどれ位のレベルを指しているかわからないけど、俺の周りの道コン100位以内の奴で勉強しかできないとか見た事ない。
運動できたり趣味がすごかったり、人間的にも尊敬できる奴ばっかだわ。

それと、高SSは内申美人を気にしたりしないよ、そういう中学ちょっと羨ましいなって思うくらいだろ。学校ごとの差があって不公平感はあるかもしれないけど、315取るって素直に凄いと思える。内申美人だって一つの個性だし、南に受かったらそれはそれですごい。ランク低いなら、南は10:0あるんだし小さいこと気にしないで高得点取ればいいんだよ。
ちな俺中央区だから内申取るの結構大変だったし、満点は中1の時点で無理だった。

405点さん、同じ受験生でアドバイスって偉そうで申し訳ないけど、楽勝な分野は難しい問題からやって、苦手な分野は基礎から徹底的に潰していこう。まだまだ時間はある!

南で会おう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
ありがとうございます。なんか勇気湧いてきた気がします。
南受験する方は春に会いましょう!
内緒?さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
終わった話を掘り起こすようで恐縮ですが、

315点内申がとれる人は本当にすごいと思います。ただ、個人的に評価の付け方をもっと統一してほしいんですよね。自分の友達は保体テスト97あたりで評価4、家庭科テスト78?(忘れた、、、)で評価5だったり、、、自分から見ても授業態度いいと思うのですが、先生に、または学校によって基準が変わるのはどうにかしてほしいな〜と思ってます。

追記:自分はランクCとかです笑まじでAランクのかた尊敬します笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
速報出ましたね。405点ならss66と言ったところでしょうか?
そのまま、南受験で頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
414でSS66です。順位を見てもここがボーダーになるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
道コンhpに速報と一緒に合格判定表もあったが、Aランク合格ライン、
南ss67北・西ss63東ss61旭丘ss60。勝手なイメージ、南北>東西>旭丘だと思っていたが、南>>北西>東>旭丘って、南一強状態。。ss65は悩みどころ。後悔なくやり切ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved