教えて!札幌南高校 (掲示板)
「札幌」の検索結果:493件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
入学関係の資料を見ても5月の実力テストより前にお迎えテスト?があるというのが書いていないのですが、塾の先生には あるはずだ と言われます。あるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑テストのあとに来れなくなる生徒なんているわけないよ。あまり考えすぎたら良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学校の公式見解(コメント)ですが
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
南一択の意見等個人的には好きではないですが、こういうところが南の進学実績の強さなんだろうと思います。
トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれるところはさすがだと思います。
それで心折れちゃう子もいるかもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2024/04/08(月) ]

今年も恐らく4月の進路説明会で説明されます。
関係者には分かる。
いきなりあのテストは凄いですよね。子供のテストを見て驚きました。1年もすれば慣れて来ます。
唯一順位が発表されるテストですが、5月の実テの順位がその後もずっと続く訳ではないですから。上がったり、下がったり、です。
新一年の皆さん、頑張ってください!
ご入学おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
5月実テで打ちひしがれてもそこまで深刻に考える必要はないです。
6月には定期試験、7月には外部模試と、実テよりも簡単な試験で挽回して自信を取り戻せる機会がすぐに用意されてますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
そして10月実テでボコされるんですよね。
この時期からは順位の上がり下がりは少なくなって実力差がはっきりつきはじめるよ。

新入生は夏休みまでが勝負だよ。
成績優秀者にのりたいなら受験期以上に勉強しないとだめだよ。道コン100位以内に入るより狭き門だからね。

頑張ってね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
入学時の学力は北や西とさほど変わらない(こう書くと毎回反論してくる人がいますが…)のに、3年後、阪大・国公医以上の難関大学合格実績で大差がつく要因はこの高一5月の実テといえるでしょう。

>トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれる

まさにそのとおりで、半世紀以上も続く伝統です。
高2夏で東大理一合格レベルに達し、高3時には首席&理一上位一割で合格レベル(=理三レベル)だったものの、東大入試が中止
北大理類⇒東大大学院⇒道内国立大教授と辿った方は「伝統の谷底落とし」と表現されています。
https://ameblo.jp/town19500925country/entry-12762443974.html

曰く
「学年の1番を含めて、全員がショックを受けます。そこ(底)から這い上がって来いという意味の試験で、母校の伝統の一つです。」
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
ちなみに、この先生の期が札幌市の高校が大学区制になった初年度で(必然的に)レベルが高く、
1学年上の大学受験直前(高三 1月)の校内摸試でTop10にこの先生含め東大志望の2年生が3人も入るという凄さ

・・・なのにいざ3年になると東大入試が中止という
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
入試ギリギリまで死ぬほど高校受験の内容だけを繰り返し勉強して合格した人と、だいぶ前から受験範囲はそこそこにして高校の学習内容を先取りしていた人と、入学後同じくらい頑張ると仮定して、学力に差は出ますかが
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
○山アカデミー、いいですよね。
北大の道内比率を「道内:道外=3:7」から「道内:道外=5:5」にしたい
という信念があるので、
僅か開設5年で向陵中・円山小の上位を独占するようになってます。今年は北嶺特待合格者も出してますし。

南志望者は一度ブログにひととおり目を通すことを強くお勧めしたいです。。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
東北大のお膝元、仙台でも全く同じ理念をもって運営している個人塾があります。

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12844872505.html

>昔の様に宮城県がその合格上位に位置しているわけでは無いのだ。

東北大学の合格者。約40%が首都圏勢!
1位は東京2位が埼玉。
上位に首都圏の都道府県がならぶ。

この首都圏難関校の生徒たちの怖さ。
幼い頃より東大を目指し、その上で余裕をもって東北大学に切り替えて来る。

宮城県は未だに古い考え方だ。
そんな考え方で首都圏の生徒たちには勝てない。

危機感をもって、塾生一人一人に応じた指導(上位はもちろん超先取りだが、公立中下位の生徒もウェルカムという姿勢も凄い)を行い、毎年、宮城県の全県模試で3学年1位独占という実績を叩きだしている。

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12845276222.html

ブログの数がすさまじいことになっていますが、こちらも読む価値大です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
円山周辺の保護者は本州出身の人もいるし、高学歴、高収入な人も多いから道外難関を目標にしてる家庭が多いですね。
最低でも北大って考えているんじゃないですか。
なので、それに見合った質の高い塾が多いと思います。
円山小エリアに住んでいたら○山アカ、宮の森小エリアならBとか。
子供の代の向陵上位の子達は皆さん今も実テ上位に名前が載っているのでただただ関心します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
教育大付属から南高よりも、北嶺とか開成みたいな中高一貫校の方が良いのかなと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
●山アカデミーも、A布学院も
首都圏の中高一貫校はリスペクトしてますが、地元の一貫校は「費用対効果が悪い、(北嶺以外は)指導力が無い」と進学させる価値を全く見出してませんね。

ダイヤをダイヤとして売ることはできても、「ダイヤの原石をダイヤに磨けず炭にしてしまう」ような北海道・東北の中高一貫校は、指導力に絶対の自信を持つ塾経営者にとっては論外でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
言うねぇ…
「北嶺中学校の中で学年順位上位30位以内に常に入る自信があるならば北嶺も悪くない。それでも通学時間と学費を考えると第一選択としてお勧めはしない。」その通りだと思いますが。

>でも北嶺の子もシステム上は、難関大学の受験という観点で言えば、向陵生よりも圧倒的に恵まれていても、実際は札幌南や札幌北と大した大学の実績の違いはない。どうしてこういうことが起こるのだろう。
通う本人に明確なビジョンがあって通えば天国な環境でも、学校説明会を真に受けて「行ってみたいだけ」だったり、「周りの友だちに流されただけ」の子は、進学後に「思っていたのと違った」と「違和感」をだんだん持ち始めて、次第に勉強しなくなる。

それが北嶺の中では「A組(1組)」と「それ以外」なんだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
さすが、特待合格者出した塾長(合格体験記見る限り標準も今年は出せてない)の言葉。重みがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
結局どこの塾に行っても本人の頑張り次第ですよね。塾に一番求めるのは環境でしょうか?いい環境がないと本人も頑張れないでしょうし、特待有無は別としてその点では標準は優れた塾でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
輝く直毛@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
こんにちは、質問失礼します。
私は今まで本気で勉強をあまりしてきませんでした。
なので、冬に受けた道コンでは、ss52ぐらいです。
しかし、最近札幌南高等学校に行きたいという目標が
できました。
そこで、今後どうしていけばよいかアドバイスを
頂きたいです。
きついのはわかっていますが絶対に合格したいです。
今のランクはDの上です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
これは…何処かで見かけた気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
SS68に持ってける様に勉強するだけ。努力あるのみ。途中で南から変更する場合は内申点(ランク)必要な高校が多いから内申点も頑張って上げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
北高にSS44だけど、と投稿した子?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
本気で行きたいなら少しでもランク上げる努力しながら(ぶっちゃけランク無視してでも)当日点勝負できるように学力向上することです。
道コンでの合格%は無視して、5教科合計点がSS換算表で66-68をキープできればぜひぜひ受けてみましょう!!
輝く直毛@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
皆様回答ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
これは…何処かで見かけた気がする。
そうなんですね!私は初めてなので他の方かと。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
SS68に持ってける様に勉強するだけ。努力あるのみ。途中で南から変更する場合は内申点(ランク)必要な高校が多いから内申点も頑張って上げましょう。
確かにランク必要な高校多いですよね。努力します!!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
北高にSS44だけど、と投稿した子?
違います!!

内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
本気で行きたいなら少しでもランク上げる努力しながら(ぶっちゃけランク無視してでも)当日点勝負できるように学力向上することです。
道コンでの合格%は無視して、5教科合計点がSS換算表で66-68をキープできればぜひぜひ受けてみましょう!!
保護者様にご回答いただくととても心強いです!!
本気で行きたいです!!ランク上げる努力しながら、
学力点取れるよう頑張ります!!

皆様ありがとうございました!!春に道コンも受けるので結果が出たらまた質問いたしますので、アドバイスいただけたらと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
絶対@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
札幌南高等学校の放送局について教えてください!!
1.日々の活動はどんなことをしているのか。
2.勉強との両立はできるのか。
3.ホームページにのっている「札幌南放送局」と
書かれている服?みたいなのって着れますか?
わかる方お願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
札幌南高等学校の提示版を見ていると入試に内申は関係ないから気にしなくていいという投稿が多いんですが
全員がってことなんですか?
学力重視枠って15%のみの気もするんですが、、、
また、Aランクの人でも当日点がよければ学力重視に
入るとかも聞いて、、、
何がなんだかよく分からなくなってしまって、、、
札幌南高等学校の入試の制度を教えていただけたら嬉しいです!
(日本語おかしくてすいません。)
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
過去ログを調べればわかる話ですが

南の合格者選抜は
1)5:5→6:4→10:0の順で合格者320人中、最後の48人を学力重視枠で選抜する

2)5:5枠に漏れた人たちも当日点は密集しており、A305程度でも5:5枠に1点程度足りない人が6:4枠で受かる反面、A315でも当日点取れない人(←より15点以上低いと)が普通に不合格になる

3)2)で漏れた人を10:0で選抜する。その結果、Aの上で6;4枠に漏れた人が学力重視枠で合格者し、その最高内申点は例年310以上となる。

結果的に10:0枠の最高内申点以下の内申点の合格者は全員が内申点の助けなく合格したことになる。逆説的に、内申点の優遇を受けた合格者は【6:4枠かつ内申点が10:0枠の最高内申点以下の内申点+1以上】という極めて小さい三角形の中に含まれる人数にすぎない。

三角形書けばすぐに理解できます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
【 】の中は
6:4枠かつ内申点が10:0枠の最高内申点+1以上
でした。
ちょっと余計なもの入っていたので訂正
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
> また、Aランクの人でも当日点がよければ学力重視に
入るとかも聞いて、、、

これは違うと思います。入試要綱に書いてありますが、
最初に必ず5:5枠の判定をしますので、内申がよく、かつ、当日点も良いなら5:5枠で受かります。
10:0と6:4どちらを先に評価するかは学校長の判断に任されているので、ここは高校ごとに違いがあります。

あともう一つ誤解があるようなのですが、南高を受ける人はほとんどの人がAランクなのでAランクを取ってたとしてもそこがアドバンテージとして加算されることはほとんどないです。上の方が書いてるように310以上ぐらいのモリモリ満点なら当日点多少低くても大丈夫になるというメリットはあります。

よく道新とか道コンの合格ラインで

A🔳🔳🔳🔳🔳
B🔳🔳🔳🔳
C🔳🔳🔳
D🔳🔳
E🔳

こういう三角形が描かれてるのでこの三角形の中に均等に人が配分されてるように誤解しがちですが、実際に南高に分布しているのは

A🔳🔳🔳🔳🔳

で、ごく稀にB〜Eから受かってる人もいる、というのが実情です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ちょっと訂正。実績から言うとGでの合格もあるので、B〜Eは間違いで、B〜Gでした。
いずれにしてもこのランクの合格者は非常に少数派です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
南の場合、学力重視枠で選抜されるのは極端に内申の低い人と「当日点の低い人」です。

また、Bランクでも合格者平均点とれてたら5:5で合格します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
実績からいうと、H,I,Jランクでの合格もありますよ
10:0最低点以上をとれるかどうかがほぼ全てです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
質問者ではありませんが、何となく大体は理解していたのですがこちらの詳しい内容のおかげでスッキリいたしました。
教えていただきありがとうございます
絶対@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆様回答ありがとうございます!
上の保護所様がおっしゃるとおり、内容が詳しく、
わかりやすかったです!
今回のことを参考に札幌南高等学校頑張っていこうと
思います。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
今年札幌南高校に受験しようと考えているのですが、受験に向けて特にやっておいた方が良い勉強はありますか?ご回答よろしくお願いします。
匿名@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
今年はもう終わりましたよ、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年受験生で、来年高校受験ね。
総復讐と予習。基礎固めと応用。思考分野での減点されない解答方法。
中学分野終わってるなら、どんどん先に進んでて良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
総復習ですね!
あと一年、残された中学校生活も楽しみながら頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
コメントの消し方ご存知の方いたら教えてもらえますか?もちろん自分の書き込みですが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑運営のお問い合わせの所に、質問のコピペと自分の書き込みコピペして、削除依頼って感じでやれば良いんだと思う。
まずは、お問合せ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>速報です。
2024大学入試 札幌
東大7、京大14
北高さすがですね。
って、北板にあったのですが、正直ここまで北が結果出るとは思ってませんでした。南…、抜かれてませんよね??

[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
現役だけだと東大10京大17
離散なし、京医あり
ただ阪大神大が振るわなかったらしい
というのを聞きましたがデータはまだ見てないです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は現役多いでしょ?
にしこ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
阪大は外国語と医保が多いよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
教育大はどのくらいいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
そもそも現役は数人しか受けていませんからそんなにいないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国語と医保が多いよ!の人。必死だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教育大の現役前期出願者は札幌1人岩見沢1人だけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そろそろ知りたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対頑張る@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
10:0枠に入るためにはどれくらいの点数を取ればよいのでしょうか?
また、札幌西高等学校との差はどのくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今年の倍率だと当日点道コン換算ss65相当か少し低いぐらいですね
西の10:0最低点とはss1の差あるかないかぐらいでしょう
(本当の最低点である6:4最低点はもう少し差が出るでしょうが)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
上の方が書かれてる通りくらいですね。
ただ倍率が低いことが、ほとんどの出願者が内申学力揃ってる人の集まりと考えると、5:5、6:4から漏れた人たちも学力は紙一重でしょうから、ちょっと怖い面はありますね。
絶対頑張る@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
なるほど。とても参考になりました!
勉強がんばります!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
皆さん自己採点どうでしたか?自分はAランク425点ぐらいです。不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ボーダーは思ったより差が出ないかも知れないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
札幌西に出願変更しちゃって、倍率低いし札幌南にしとけばよかったって後悔してるんですけどどう持ち直せばいいですかね、、自分道コン第5回でSS63.6の、363位だったからやばいなーって思って変えたんですけど、、、自分よりSS2くらい低い子が札幌南を変えずにチャレンジするって言ってて、その子が受かったら多分自分変えなきゃよかったってもっと後悔してその子が札幌南行ってるの見たら病むんだろうなと思うと勉強に手がつかくて、、、どうモチベを保ったらいいですか、、、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
おっしゃる通りです。まずは体調万全にして入試に挑みましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さんありがとうございます。高校がゴールなわけではないのでまずは西高校に入学できるように頑張って、その後も頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
自分を含め、何人もの人が「志望校下げるとモチベーション下がるリスクがあることに注意」と心配してましたが、当てはまっちゃいましたか…

月並みですが、
目の前の受験を突破するための努力を続けること
この経験は、いずれ来る大学受験において役に立つ・無駄にはならないと前向きに考えること
がアドバイスとなるでしょうか

あと2週間、頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
西高だって素晴らしい高校だよ!早めに大学受験に向けて勉強を頑張って、笑える思い出にしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
南はよっぽど魅力的なんですね。
西高もモチベーション落とす必要ないくらい素晴らしい学校だと思うんですが、やはり進学実績ということなんでしょうか。
匿名@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
西に変更したって合格平均以下の偏差値なんだから、モチベ失っている場合ではないな。そういう人に限って、志望校ランク下げたところも落ちるパターン。お友達より自分の心配をした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なぜか東を無視しているけれども
南北はもとより、東だって西に劣らぬ良い高校だよ。
一昨年の北大合格者数は東が上だし、
昨年の道外難関大合格者数は西の方が下だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今は東の話は関係ないので東の話はしていないだけだと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
今現在札幌南高校に出願しているのですが、道コンでは合格率60%ほどで、札幌西高校に出願変更しようか迷っています。西高は合格率87%ほどでした。あと、西高は倍率が1.6と高めなので倍率が1.3と低い南高のままの方がいいのか本当に迷っています。どっちがいいと思うか意見がほしいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
直近の偏差地は65くらいです。内申は308のAです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
なるほど。志望校変える必要はないけど、ちょっと崩れただけで危険ゾーンに入るので、ミスしないようにとか体調整えるとかをがんばりましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
安全圏でしょう。
合格ラインは合格率40%のラインですから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
今年は札幌南高校のss68あたりが増加していてss66以下は厳しいというのをよく見るのですがやはり諦めた方がいいのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
厳しいというほどではないと思いますが、取れるところを確実に取るを意識しないと中間層が分厚くて、1点差が分かれ目になる可能性はあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
まさに合否5分5分のラインです
5分5分を「いける」と思うか「厳しい」と思うか
それはご本人の感覚次第です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
60%でしょ?安全圏ですよ。
あなたが他校に下げたら他のボーダー争いの層が喜ぶだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
当日点数取れる気がしないので西に出願変更します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved