教えて!札幌南高校 (掲示板)
「東大野球部主将」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
P@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
受かったら札南野球部に入ろうと思っていますが、近年は強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
公立高校では強い方です。最近は何処の私立も強くなってますから甲子園は厳しんじゃないかな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
最近は大会ごとに優勝高校が違い何処に行くか迷いますね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
南も北もいい感じだとは思いますけどね〜
やはり公立高校に甲子園は厳しいか、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
公立高校もそうですが、私立も飛び抜けたところがありません。何処が甲子園に出るかわかりません
P@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
そうですよね。詳しくありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
札南野球部は
甲子園出場、ドラフト1位指名など横浜高校など私立名門校と回数は違いますが実績があります。
しかし、札南野球部出身者の
東大野球部主将、エースでドラフト候補、国立大学医学部合格などは私立名門校ではあまり聞きません。
文武両道を極めています。
このような高校野球部はは全国でありません。
P@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
とても魅力がある部活ということが分かりました。入れるようにもっと努力します。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
札南野球部は
甲子園出場、ドラフト1位指名など横浜高校など私立名門校と回数は違いますが実績があります。
しかし、札南野球部出身者の
東大野球部主将、エースでドラフト候補、国立大学医学部合格などは私立名門校ではあまり聞きません。
文武両道を極めています。
このような高校野球部はは全国でありません。
どのような育成をされているのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
こんなツイート残ってたわ

第一試合目4番ショート沼口京介(札幌南高-北海道大学医学部)は4打数4安打2ホーマー打点6と大活躍でした。

しかも次の年にはピッチャーやって東医体最優秀投手
【東医体ベストナイン】
最優秀投手・沼口京介 北海道

そりゃそうか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
医者の卵だけの大会で4−4の2ホーマー6打点の伝説的的活躍なんて自慢されてもなあ…恥かくだけだよ

それよりドラフト候補がわんさかそろってる東京6大学でご活躍された井澤先輩が最強伝説でしょう。どう考えたって。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
東医体?全医体?最優秀選手?東医=全医体育会ってのがどれほどのレベルいやラベルか知らんが

それと東京六大学野球同じ俎上に乗っけるなんてどう見ても無知蒙昧すぎるわ

東六に失礼千万
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
わざわざ対立煽りする意味が分からないんですが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
あの監督がいた20年くらい前と違って、今の札南野球部は弱いぞ。
今なら北と戦っても勝てるかどうかだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
あれは札南史上最大の汚点だったな。
北海の大西さんに何度も足を運んで熱心に野球を追求してたまでは良かったが。突然甲子園出てそれからおかしくなったな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
投手最強は寺田先輩でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
打者では、1年生で甲子園経験のある北川や通算本塁打50本の鵜島がいた頃でしょう。
当時の駒苫とも互角の戦いを演じていたのを覚えている。
もっともあの頃は一浪で京医に行った者を除けばほとんどが野球オンリーで、野球部であれば浪人が大々的に許されていた時代であったが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
札南野球部から東大野球部に入部希望です。
過去に何名かいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
ここ10年で2人だったっけ?うち一人は東大野球部主将
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
あ、東大野球部主将(2007年度)は2004年入学だったわ。
もうそんなに経つんだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
なんでこんなに詳しいんだろう...
札南マニアかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
東大野球部主将が出たってことは道新にも載ってたでしょ。札幌南&東大野球部主将とググるだけで情報山のように出てくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
歴史がどうたら、とか昭和初期の話がどうたらとか、当時の実情にやけに詳しい札南研究家が多いからさ。
単純に疑問に思っただけ。一般人じゃなくて札南の名前に未だにしがみついてるイタイ卒業生に見えるんだよなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
進学校の南の野球部が強いのは、勉強を捨て現役合格を諦めて野球に集中してるからだと聞きました。(1浪して希望の大学を目指す)
東、西、北は勉強優先なので弱いとも聞きました。
野球部で勉強と両立は難しいでしょうか?
建前論ではなくぶっちゃけどうなのか教えてください。お願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
今年の秋は地区大会2回戦で東海第四と当たる不運な組み合わせだったからね。ここ数年、全道屈指の強豪校という位置づけの第一も地区大会で消えたし。
誰もが分かってることだけど、高校野球はクジ運も本当に大事。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
札幌南高校野球部で検索してホームページの野球部通信というところを、過去から一度読んでみるといいと思います。きっと入部したくなると思うよ。
あー@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
東大野球部主将とか全然自慢にならんやん

六大学最弱の野球部だぞw

ドラ1は使えなかったなぁ

分離ドラフトじゃなかったら
絶対ドラ1ではないな
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
あーさんの学校は野球部から東大入れるの
人のできないことやるのが
すばらしと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
南で甲子園は120%無理。前回甲子園出場監督が、退任してからは、頭の野球ができなくなったからね。甲子園目指すなら、北海、第一、日大。ただ、現役でも北大、早大、慶応、立大、東北大など、ごろごろいますよ。監督変わらないと、甲子園は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
中学生さんは、甲子園だけを目指す、それだけでいいのですか
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
野球部と勉強の両立は何処の高校でもできます。甲子園を目指すのも何処の高校でもできます。甲子園に出場できるかどうか分からないのも何処の高校でも同じです。南高校はその後の人生の選択肢を幅広いものにしてくれるでしょう。甲子園出場は、今の監督ではかなり確率が低いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
実は今年からセンバツ21世紀枠の30年ルールが撤廃された(2009年秋季大会で全道準優勝ながら21世紀枠の候補に挙げられなかった理由がこれ)

現在の選考基準は
(1)推薦校は原則、秋季都道府県大会のベスト16以上(参加128校以上の都道府県はベスト32以上)から選出。

(2)当該校の他の生徒や他校、地域に良い影響を与えた学校を選ぶ。

(3)略

そして北海道は秋季大会全道大会進出で(1)の条件がクリアされる。

今回選出の土佐高校(高知県一の進学校)は四国大会1回戦敗退&前回甲子園出場から20年経過、で選出。

南高は前回の甲子園出場から既に13年経過。秋季大会で全道一勝してベスト16に入ればかなりの可能性、全道ベスト8に入ればほぼ当確というところ。

これまで、全道(or南北海道大会)優勝が絶対条件だったのに比べると、だいぶ楽になってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved