教えて!札幌南高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:276件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
新1年生の女子です!
ダンス部について質問です
土曜日の部活は毎週必ずありますか?その他休みがどんな感じなのか知りたいです!
そして、平日に習い事ある場合など、融通が効きますか、?
知り合いの先輩がおらず、聞くことが出来ないので、教えていただけると嬉しいです*_ _)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
まだ入部を迷われているようでしたら、、、、
土曜日は基本毎週あります。基本的に木曜日、日曜日がoffです。
習い事がある場合は休んで大丈夫ですが、公演前等は部活優先の方が良いかと、、
分からないことがあればなんでも質問してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
この春新一年生です。
学校が始まって10日ほどが過ぎました。
英数の課題の多さに、時間を取られ余裕が全くありません。
当初は運動部に入り、充実した高校生活を送ろうとしていましたが、ここにきて部活動と勉強の両立ができるのか、不安になってきました。
先輩方はどうやって両立してきたのか、アドバイスをいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
東大等志望で1学年(以上)先の勉強を進めている奴に積極的に教えてもらう

そういう奴、クラスに5人ぐらいいるでしょ?
また、そういう奴にとっても、教えることは「実は完全に理解していなかった箇所」に気づく良い勉強になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
こんにちは@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
春に入学するものです。陸上部に入りたいと思ってます。陸上部の活動日と時間帯となんとなく雰囲気(厳しいとかワイワイみたいな)を教えていただきたいです!お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
活動日は月、火、水、金、土です。授業終わってからだいたい2時間半くらい練習してます。競技場に行くこともあります。練習はきっちりしてますが雰囲気はめっちゃいいです。仲がいい部活だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
現高1の札南生です!
答えれる範囲で新入生の質問に答えるのでなんでも聞いてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
PCの仕様を見るとアウトカメラとあり、アウトカメラを使う機会ありますか?
Amazonとかでアウトカメラは無いけど安くてもっと性能の良い製品もあり悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
アンケートなどをQRコード読み取って答える機会が多いのでカメラはあった方がいいです
ななし@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
学校から提示のあったPCの仕様にはインカメラとアウトカメラとあり、キーボード側のカメラがインカメラ、蓋側(外側)のカメラがアウトカメラかと思うので、インカメラだけでも大丈夫ということですね?
まだ@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
指定ジャージは何セット買いましたか?
ないしょ@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
ほか弁に注文できると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
指定ジャージは自分は二着買いました。
後からでも買い足せるので必要になった時に買い足すので大丈夫だと思います。
ほか弁は注文できないです。学校の購買でお弁当は買えます
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
数学の課題ですが、
4STEPではなく、青チャートを提出するようになってきていると聞きました。
これは本当でしょうか。
また、途中式を書かなかったり、ノートの書き方が悪いとやり直されることはありますか?

内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
青チャート提出に今の新2年生の代から変わりました。色々提出の際にルールがあるのできっと1回目の授業で説明されるはずですが、先生によってはしっかり解いていないと評価が下がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
みなさん、指定のジャージは何セット用意したorする予定ですか?
子どもは普段の登校にもジャージで行くと言っていたのですが、部活に入ったら部活のジャージも使えるとのことなので、指定のジャージは1セットで間に合うでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
合格おめでとうございます。
うちは1セットで3年間の過ごしました。ほぼ毎日ジャージ登校してましたが、洗濯しえも乾くのが早いし困りませんでした。ズボンの膝は穴あいてましたが、あて布をして3年間着ていました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
自分は2セット買うつもりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
弓道部は遠征や対外試合など、わりと忙しい部活でしょうか?
どんな印象をお持ちですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
私も知りたいです!
どなたかお願いしますm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
部活は木日休みの週5です
今年は見る感じ遠征はしてないのかなって感じですが過去にしてた年はあったそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
吹奏楽部と生徒会って一緒に出来ますかね?
ルール上は出来ても活動日が重なってて幽霊部員になるみたいな感じですか?
回答よろしくお願いします!
たに@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
うーん…
例があまり見ないので分からないですが、ルール的には可能だと思います。
ただ、学祭前になると執行(生徒会)が、コンクール前になると吹部が忙しくなると思います!
可能だとは思いますが、その分多忙になると思います!(僕はどちらでもありません)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
回答してくださった方は何か部活に入っていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
よう@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
南高に行くことになったのですがなんちゃって制服だとだいぶ浮きますか?私服は面倒なのでできればなんちゃって制服で行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なんちゃって制服はほとんどいないかも。部活のジャージの人も多いし、体育のある日はみんなジャージですよ。私服でも人それぞれだからそこまで気を使わなくてもいいですよ。あれこれ言う人もいません。
よう@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
南高の方は、ほとんどの方が塾に通っているのでしょうか?
中学まで塾に行かずに頑張っていましたが、もし南高に合格したら塾を考えた方が良いですか?
ちなみに、北大志望です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
量@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
> ついていけるかどうか、入ってみてから検討するのでも遅くないでしょうか。

学校でついていけなかった人が塾で講義を受けたことによってついていけるようになるってことはあんまりないと思いますよ。

ついていけなかったら単純に分量が足りてないので分量を増やすしかないのです。

入ってみてから検討するんじゃなく、入試が終わった翌日から高校英語数学の予習を始めることが大事です。

Z会をやってる人も多少は居るとは思いますが、どちらかというと長い&難しい記述を求められる難関大を受ける人が3年生になって記述の仕方の添削をしてもらうのに使ってるイメージ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます!
たしかに、仰る通りですね。とても参考になりました!
入試が終わったら、予習をすることを最優先にします!
高2@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
自分も中学の時は大手塾に行かなかったし、頭が良い方でもない。
塾に頼って合格した人よりも自分で勉強して受かった人の方が高校では有利だと思う。
個人的には塾に行くかどうかより大切なのは、自宅学習の時にスマホを手元に置かないようにできるかどうかだと思っている。
高校入試で全科目9割以上取れたのは、中学の時スマホを使わなかったおかげ。
高校でも勉強する時はスマホを自分の部屋に置かずに週30時間を目標に勉強するだけでずっと成績優秀者に載っている。
高校では英数の予習復習に時間を取られるし、数学の演習にも時間がかかるので少なくとも高1高2は予備校に行かなくても良いかもしれない。
とは言え、南高生は格安で会員になって代ゼミの自習室を使えるので、自習室を利用するのはお勧め。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
大学受験で成功しやすいタイプは、まず自分で学習した上で、足りない何かを学校や塾等に求める感じです。つまり、何を求めて塾・予備校へ行くのか、この点が明確であればあるほどその人は成功しやすいです。

なので、ハナから塾前提みたいな考え方はしなくて大丈夫です。加えて北大の入試問題はオーソドックスですし、その意味で公立高校入試と根底は変わらないです。有名な標準問題を仕上げるだけで合格のメドはつきます。
逆に、縛りプレイのように塾なしにこだわる必要はないです。必要な場面が来たら塾を検討してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
もう見てないかな?
北大志望は医、獣医以外かな?
それならそれこそ三者三様、行く人行かない人様々だよ。
中学道コン太字常連なら受験前から高校範囲始めてみるのもいいよ。入学後上位1割みたいな人達は東大や北医狙いが多いけど、そんな人は早いと言われる数学の進度でさえ余裕でこなして、更に予備校を使ったりしてゴリゴリ先に進める人も多いよ。
でも大抵の南高生は悩みながら苦しみながらやっているのが現状だよ。君はどっちかな?
普段の授業がご飯、塾はサプリみたいなものって考えてみてね。足りない栄養をサプリで補填する人もいるし、ご飯もたくさん食べてその上でサプリもって言うアスリートみたいな人まで色々いるから、自分がどうしたいのか、できるのか、やるのか、良く考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の方のコメント、適切な内容ですね。
言い方は悪いですが塾はドーピングみたいなもので、高校受験でも塾に通ってなかった人の方が圧倒的に少なく、ましてや難易度が格段に上がる高校の授業、大学受験においては、塾の助けなしでは厳しいものになると思ってました。ただしそれは栄養が足りてない人の場合。
ウチは南ではありませんが、授業の難易度、課題の量でお腹いっぱいになり、塾に行く時間が作れなくなってしまいました。
塾に入りさえすれば何とかなる、なんてことは絶対にないのでみなさんのコメントを参考に、質問者さん自身のこの先を考えてどうするか考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます!
まだ回答をいただけていたとは知らず、お礼が遅くなってしまってすみません。
どの回答もとても参考になり、また励みにもなりました。
合格するかはまだわかりませんが、どこに進学しても役に立つ情報でした。
まずは来週の入試に向けて頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
健康第一であと少し頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
南の在校生さんはどれくらいステラ合格してますか?過去質でステラ落ちても南合格されている生徒さんがいるのは知っていますし、南に受かればすぐに忘れてしまうのもの、気にする必要はない、というのはわかりますが、やはりほとんどは当たり前にステラ特待とか持っているのでしょうか…。道コンでは合格率かなり高めでしたが、うちの子どもはマリスになりました。南が第一志望ですが、入学後既に差があるのでは、と気になってしまいます。ステラの合否は入学してからの学力に関係ありませんかね、本人が頑張れば大丈夫ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
上位は道コンなんていう道民しか受けてないテストは眼中になく灘、筑駒などの志望者が受けるような全国レベルのテストで鍛えてきてますし、高校入学時点で大学入試共通テストぐらいの英語はスラスラ読めるような人なんかも居ます。
脳の性能も何倍も違い、3年間部活目一杯やりながら、かるーく毎日数時間程度勉強するだけで、難関大学だの医学部だのに現役で受かる人が何人もいます。

というわけなので、凡人だと今の受験期にやってるであろうレベルの長時間勉強を入学後もやり続けても平均点付近から全然上に上がらない、という経験をすることになると思います。でも、平均点付近が取れてれば北大には入れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
マリスになられた方はB特待は取れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑B特待をとれる点数なら、ステラ合格するはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ステラ落ちマリスB特待って人居ましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ステラも文理選抜も特待もあまり関係ありません。完封勝利でも入学後没落する奴もいれば、滑り込みでも努力して這い上がってくる人もいます。入学後の事を考えた方が有意義かなと思います。あと少しお体に気をつけて。受けられればこちらのものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
少し前に在校生さんが書かれていましたが(上の在校生さんと同じ方?)、
堂々とフライングをして良い、そしてもちろんフライングをした方が有利なのが大学受験という競争ですからね。

中学の時から東大や北大医の現役合格を本気で狙い、そのための勉強を中学時点で開始している人たちが入学後上位に来るのはごく自然なことです。

そしてその上には、全統中など全国レベルの摸試で灘や筑駒・開成の上位層と競って入賞した、本当の怪物がトップとして君臨します。

中下位から上位に上がることも、上位からトップに上がることも現実的にはかなり難しいですが、中下位層が上位に、上位層がトップに挑むことで(個人レベルにせよ集団レベルにせよ)学力はぐっと伸びます。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
・下位100人で入学して上位100人に入ることはかなり大変なことになると思います。
・凡人だと今の受験期にやってるであろうレベルの長時間勉強を入学後もやり続けても平均点付近から全然上に上がらない、という経験をすることになると思います

これは事実ですが、
今の南は、平均少し上で阪大や札医旭医の現役合格が十分射程に入ります。

だから、
・公立入試から高校入学までの1ヶ月間の過ごし方

がとてつもなく重要で、ここで頑張り平均層で入学できれば道外難関大や医学科の進学を現実的な目標として高校の3年間を過ごせます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
上位層は兎も角、
中下位層は入試時の学力≠入学時の学力
と考えるのが良いですよ。

滑り込み合格でも入学前の予習をしっかりやれば平均からのスタートとすることは十分可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved