教えて!札幌南高校 (掲示板)
「高二」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
今年は北も南もボーダー上がりますか?南から北に変えてもあまり変わらないですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
↑意味不明なことを偉そうに言う人がいますね。
南から北に出願変更すべきかという質問に対して、推薦の話をして意味不明?
国際情報の推薦落ちた人が南に再出願するわけないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]

>関係ないけど、国情の普通科推薦者
と関係ないけど、何か情報を下さっているのですね。

偉いかどうかも関係ないですけどね。
ただ、

>北は時間かけて英数必死にやって来てる生徒さん多いから
と言う意見には同意です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
共テ平均の話が少し出てますが、
今年の南は入試低倍率学年の影響で
例年なら極めて少ない「道内一の公立高なら旧帝大ぐらいは入れてもらえると思ったss65以下」
が順当に下位層に沈み込んだことが理由です。

ss66以上ならその大部分が悪戦苦闘しながらも卒業時には旧帝大クラスの学力になりますし、
ss65以下であっても目標がありそれに向かって努力する姿勢があれば下位層にはなりません。

ただ、一般的には、
ssが高いほど高校入学後の目標をしっかり持っていてssが低いほど高校入学が目標となっている
傾向がはっきりあります。

全くの個人的印象でしかないのですが、
高校入学後の目標が特にないss65近辺の子を伸ばすのは、北の方が上手いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
目標どうのこうのとかss65近辺を伸ばすのが上手いとかは全く根拠が無い話だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
勿論根拠なんてありませんよ。数値から感じる印象なので。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
北にも仲の良い友人がいますが、中学時代よりずいぶん伸びている奴もいます。
課題や小テストも多く、土曜講習や冬期講習も全員参加で、忙しそうです。
予備校や塾に行く時間もないようですが、進研模試でも3教科ともSS70超えて、GTZもS1だったようです。
SS65前後で北に行った友人のうち何人かは、京大や国医を目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
さっそく根拠きましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
在校生さん、ありがとうございます。

そうなんですよねぇ。ss65もあれば(最終的に受かるかどうかはともかく)京大や国医を狙うスタートラインには立てるはずなんですよ。

進研模試の推移からも(高一7月の時点ですでに酷かったけど)高二7月の模試で一気に底が抜けた感があったので、「これは下位層を伸ばせず潰したな」と思ってたら、共テの結果もそのまんまでした。

現1年も同じ結末になったらマジで進路指導部無能だと思いますわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
現在17歳(高二の代)の者です。
高一の夏から学校を休学していて、復学するつもりだったのですが引っ越さなければいけなくなり、2年に上がるタイミングで高校を退学してしまいました。復学するつもりがあったこともあり、高卒認定試験などは合格しているのですが、どうしても高校に入りなおしたいと思っています。そこで質問なのですが、やはり同級生の中に2歳も年上の人がいたら浮いてしまうのでしょうか。回答よろしくお願いします…!m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
私も似たような状況ですが諦めて大学に行くことにしました。高卒認定であれば18歳を超えていようが高校を再受験することは可能ですのでまずは大学に行き、高校生活を経験したくなったら定時制に進学することをオススメします。2歳差は確実に浮きますのでその覚悟は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
同じような状況の方からの助言本当にありがたいです!
参考にさせていただいてよく考えてみます!m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
別板に進研模試結果出てたみたいですが、北>南だったとか。北が健闘してるのか南が不調なのか、どうしたのでしょうかね?。おまけに西とも僅差だとか…。1学区制になってから北に負けることはないと思ってたので気になります。南、頑張れ!。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/10/12(火) ]
今の一年生、3年生はどうなんでしょう?2年生が谷間なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/12(火) ]
1年生は道コンの追跡調査からも内申が甘くなった中央区中学が複数あったことからも、上述「ダイヤの原石」が内申Aランクを得てその大半が南に来たと考えられ、相当に学力の高い学年と予想されます。近日中に進研模試平均点の動画が出るのでそこで結果が明らかになるでしょう。

3年生は普通にレベルの高い学年のようです。最近はレベルが高値安定すぎて感覚が良く分からなくなりますが。2017年、2021年のレベルまで到達できるはこの時期の追い込み次第?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/12(火) ]
過去3年の現役合格者数平均値
東大13.7人
京大12.0人
国医35.7人
北大67.3人
一工6.0人
阪大13.7人(驚
しかも京大以外は年度ごとのばらつきがとても小さい

↑にある一学区化直後(2012年)の数字と比べると北大現役合格者数が変わらず難関大合格者数が単純に増加。これが今の南の層の厚さ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
このままいくと現高二のライバルは北嶺ではなく翠嵐北野でもなく道外有名公立でもなく北でもなく西ってことになる?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
合格者の道コン平均SSは
2017年春卒業生:北と2.0差←前「史上最強世代」
2021年春卒業生:北と2.2差←現「史上最強世代」

これに対し、現高1
北と2.6差

現高1は第一回進研模試で普通に翠嵐と同程度の点数を出せば(=出だしでつまづかなかったら)そのまま過去最高の大学合格実績を出す学年

内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
現高1は入学時では期待のできる学年なんですね。しかし進研模試では現高2、高3より僅かに平均偏差値が悪かったようです。
話は少し変わりますが道コン見ると現中二のレベルが高そうなので注目してます。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
いくらレベルの低い学年の下位層でも1年半本気で受験勉強すれば北大非医ぐらいは現役で届くって言ってる人いるけど、部活最後まで続けて、勉強時間減ってくると普通に落ちるぞ。毎年札南は現役生約100人(中位〜下位)が北大非医受けて半分は落ちるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
高2秋に翠嵐と2点差だった現高3、
共通テスト超難化にぶちあたるも、
佐賀大医医ボーダーを上回る学年平均点をマーク

進研模試平均点が示していた通り、レベルの高い学年
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
他校の者なのですが、1年生はもう数I終わらせているって本当ですか?だとしたら…まあ流石南って感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
南の友達に聞いたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
個人的に終わらせている人がいるって事でしょ。
2週間で終わるわけ無い。
自分も南じゃ無いけど、数1Aは入学前に終わってた。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
札南の1年は、数学を数1と数2を同時進行でやっていきます。
数2をやっているということで、数1が終わっている?という勘違いがうまれたのでしょうか。
上の方が言っている通り、個人で終わらせている人はいるでしょうね。
他校@関係者 [ 2019/04/24(水) ]
数学では、同時進行は効率の悪いやり方
数1をきちんと終了してから数2をやったほうが良いことは、明らかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
まあ、前提が
高二のGW明けには数3に入るペース」
で、そこから逆算してるから、
悠長に数1終わらせてから数2に入る時間的余裕なんてないわな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
要するに有名中高一貫校の【高入組】を参考に授業ペースを組んでるってこと
内緒@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
同時進行と言っても、数1を初見で受けてる人はいないはず。入学前の春休みには数1を一通り終わらせている方がほとんどなはず。
効率が悪いと思うのは、数1.2を初見で受けてると思われているからではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
早稲田大学 政治経済学部志望です。学校推薦枠は有りますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
どこの上位高校でも推薦枠余るらしいですよ。
やはり推薦は逃げだという意識があるのでしょう。
それと北海道はやはり国公立至上主義であり、富裕層も少ないからだと考えられます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
南で平均評定4.0以上保持してる人は東大京大阪大医大を志望して、落ちても浪人するので早慶ですら現役生には需要が無いのです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
あ、ちなみに早稲田の推薦枠がこんなにたくさん余るのは南だけですが。
1つや2つなら他の高校もあるんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
高二までは成績上位だったけど、高三で息切れし始めた人にとっては救済枠として有難い>早慶推薦

県立千葉、県立浦和、愛知岡崎のような東大30人ぐらい入るトップ公立高も
早慶から来てる指定校枠10数枠、使うのは毎年5枠位だって。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
とはいえ、高2まで成績上位だと高3で息切れしても北大ぐらいは貯金を生かして悠々受かるから
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
在校生はなんで南だけってわかるんでしょうかね?w
他の高校も調べたんでしょうか。すごいなー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
北大に自宅から通うのと、早慶に通うのに私立の高い学費+物価の高い首都圏での一人暮らしは経済的には比べものになりません。
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
私の従兄弟の娘さんが10年位前だけど、この高校から私大最難関の慶應大学の法学部に指定校推薦して、思わずその従兄弟に「娘さん優秀ですね!」と言ったら「ラッキーだった」と謙遜
してたけど、多分北大に行って枠が余ってたんですね?東京行ったら北大より、慶應の法学部の方が全然格上なのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
A+(312)で自己採点281点だったのですが、落ちる可能性はありますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
新入生代表がこの位の点数って有り得ないですよね?
すごい点数ですかね?
今年はそんなに難しいのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
所詮公立高校の高校入試。どんなに難しくてもトップは290中盤以上取ってくる。

南のトップは高二で東大(理三除く)や北大医に合格できるだけの学力を備え、実際の受験時には東大理三や北大医首席を狙う連中。

二年後にそれだけの学力を備える奴が、高校入試、しかも全国的には平易な出題の北海道の高校入試程度で20点も落とすと思う?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
高校入試の成績と高校入学後の成績は関係ないとよく言われるけど、首席次席はさすがに別格だね。東大京大旧帝医を外さない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
290取れますよ、、
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
道コンで290点以上とる人は毎回何人もいるけど、やはり受験という緊張感の中で一位二位の点数を取れる人は別格なのでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
そういうこと。
人生がかかっているって状況にプレッシャーを受ける人が普通だけど、緊張感あればあるほど力を発揮する奴っているから。
一位二位は学力に加えてハートの強さもハンパない。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
緊張感あればあるほど力を発揮する。それだけ、学力もハートの強さも確固たる自信があるから、力を発揮するんでしょうね。少しは見習いたいです。せめてハートの強さだけでも!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
受かったわw
首席ゲットかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
トップ@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
授業だけで北大医学部に合格することは可能ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/22(水) ]
北医在学or出身でないのに上のような回答するとおもいますか?

憐れみの目で見られているようなので、自分はこれで消えます。別の北医生から回答来るといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
とんでもない、内緒さん@卒業生さん、貴重な体験談をありがとうございました。
子供が医学科を希望しているので(塾は行ってますが)とてもためになりました。

内緒@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
塾と学校、どちらも両立できますか?
北大(非医)生@卒業生 [ 2014/01/22(水) ]
内緒@中学生さんへ
塾と学校の両立ができるかは個人によってちがいます。
自分の体験からは最初は塾に入らず学校の授業に集中して、模試などで自分の実力をある程度客観的にみられるようになってから塾に行くか?入るとしたらどこにするか?を検討した方がいいと思います。
私は最初から欲張って中途半端な状態になり、立て直しに時間がかかりました。

医学部は私の能力を超えているのでトップ@中学生さんの質問には答える資格はないかもしれませんが、完全に「教科書だけでOK」は無理な気がします。私の頭が悪いだけかもしれませんが・・・。
ただ塾に行かずに医学部医学科に進んだらしい人はいます。参考書・問題集もプラスすれば頭のいい人なら可能かもしれません。
内緒@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
内緒さん卒業生 ほんとに医学部ならろくな医者になれないね。
宿研わーい@在校生 [ 2014/01/24(金) ]
上の人、在校生のふりはやめて下さい。
本当の在校生や卒業生が迷惑です。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
確かに、自分の周りをみるかぎり、札南出身の医者にはろくなのがいないと痛感しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
↑ったく南や北医や医師へのコンプレックスの塊だな
あ き ら め ろ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved