教えて!札幌西高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
A 305
得点開示 350点
落ちました。
皆さんの得点開示はどうでしたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
cランク409点の者です。 受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
Bランク356点で落ちました。
自己採点が甘かったです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
自己採点で30点以上の乖離がありました
道コンボーダーを10点ほど越えていたつもりでしたが、実際は国語英語で大きく点を落としていました
中間点は0くらいに考えた方が正確かもしれません
道コンボーダーはきちんと採点できていればほぼ正しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
B287の367で合格しました。
受験生@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
Dランク369で合格でした。道コンのボーダーは368点だったので、かなりギリギリだったと思います💧
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
A309、375点で合格でした。
英語が自己採点よりかなり低かったのですが、社会が思ったよりは取れていました。やはり、記述の自己採点、難しいです…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
うーん、なんだかんだ最低点ss62〜63になりそう。それで毎年、合格者平均ss65なんだから、平均から2、3ポイントのところは本当に密集地帯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
Aランク上で340点台で合格してました。
詳細は避けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
ボーダーいくらなんでも低すぎません?
南も全然余裕なんですけど。。。
みんなそうだと思う。
ほんとに西、この倍率で道コンボーダーがあれとか信じられなくて。
自己採点で普通に超えてるのがぬか喜びになったら嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
確かに1.5でこのボーダーは低い?かなと思いましたがそれでも道コン換算表ではss60超えたあたり。東はss60切ってますね…。南はほぼss66。一月道コン志望動向からみれば北はまだ下がるかなと思われますが、どうでしょう。また、この板でよく、西平均で南入るって書き込まれてますが、この結果みてたらまず厳しいでしょう。もしss65で合格しても下位5〜10%あたりかなと。合格発表後の結果確認で事実がわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
下位であっても入学までの準備で、入学後南中位相当までは全然いける。
ただ南北は採点厳しいって話を聞くので、点数だけ見て南でも受かる、という単純な話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
最終的なボーダーはもっとさがると思りますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんあ@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
Cランクで自己採点塾の先生がして420点でした受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
塾の見解に委ねてみては。例年倍率が高いので西は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
採点基準に則って塾の先生が精度の高い採点をしてくれた結果がその数字であれば、いくら易化していたとしても(今年の入試が易化していたかどうかはわかりませんが)合格可能性は高いと思います。去年の入試でその点数ならSS67相当以上かと思いますので、今年のレベルが高いとしてもSS65を切ることはないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
錬成会のボーダーと、道コンのボーダーを比較したら
道コンのほうが例年は低いと聞きます。

今年錬成会のボーダー、A390なら、
実際 Aランクの最低合格点は
何点くらいだと
皆さんは予想しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
360くらいじゃない
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
375〜380くらいかと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
易化するかと思ったら、難化したという意見も多いので難しいところですね。
第5回の道コン結果からすると、380〜390くらいかと思うのですが、数字だけ見るとちょっと高すぎるかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
去年より倍率高いんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
去年よりはの倍率で、結局例年通りの倍率。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
道コンでの南志望者の高レベルで西に流れてきた人が多かったのかも知れませんね。
ただそれでボーダーが極端に上がることはないかと思います。
昨年より若干易化してるとして380〜385点前後と見ますが、みなさんの書き込みを見ると易化してるとも言えないような…..
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
道コン発表まで待つしかないですね。関係者がよく伝えてますが大手塾ボーダーは当てにならないとか。
あくまで感覚的なものですが、
南からの志願変更→合格者平均に影響の可能性。
西倍率の高低→ボーダーラインに影響の可能性。
だと思ってますがいかがでしょうか?。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
大手塾の予想ボーダーって本当毎年変わらず南>北>西>東で、それもきれいな10点刻み。おそらく今年の最終倍率と志願変更状況からみれば、
合格者平均は南>北>西>東
最低点ボーダーは南≧北≒西>東のような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
私は今中2でdランクです道コンは410点くらいです西高校に受かる可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
追加で聞きたいのですがランクによって受かりやすさは変わるのでしょうか西高校の受験の仕様などを教えていただきたいです。
どうしても西高校に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ランクがいいに越したことはないですが、西だとそんなに気にすることもないですね。
あなたは現在SS62−3くらいのようですが、合格者平均まであとSSを3つ上げたいところです。ただあと1年あるのでここはなんとでもなるかと思います。
で、合格者の選び方ですが、まず内申学力を5:5で見て70%の合格者を選びます。その次に6:4で15%、残りの15%を0:10、当日点で選ぶことになりますが、5:5、6:4で内申学力ともなっている人が抜けていくので、ランクが低い人がものすごい高得点を取らなきゃだめ、ということではありません。とはいえボーダーラインはSS63くらいを見込んでおかないとおっかないですし、ボーダーを意識しても意味がないので、まずは合格者平均を1つの目標としてそこを超えるよう頑張ってください。
例年の高倍率からもわかるように西は大人気です。
難関大学進学の実績を気にするなら南北ですが、高校3年間をどういう時期と考えるかとなると、個人的には西が最高に楽しめる環境であると思います(南北が楽しくないと言ってるわけではないので誤解批判なきよう願います)。
何より自由、イベント盛りだくさん、まさに西春という感じです。その分自律心がないとあっという間に落ちていきますのでメリハリが大事ですね。
これから志望校の考え方が変わってくるかもしれませんが、間違いなく充実した3年間を過ごせる学校ですのでその気持ちを持ち続けてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます
道コンで何点くらい取れれば良いでしょうか?
また入試ではどのくらい取れれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
点数だと難しいですね。
入試の平均点比較だと一昨年と去年で50点以上違うので、点数で話をしてもあまり意味がないんですよね。
道コンの速報にSS60の数字載ってるので、ざっくりですがそこから9点ごとにSS1ずつ上がっていくと考えれば良いと思います。
昨年の入試は385点でSS64くらいだったような。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます4月5日のドウコンでss 65頑張ってみます。
報告待っておいてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
中2の女子です。

入試まで1年ほどありますが、現在、理科と数学が伸びなくて悩んでいます。
道コンは国英社は8割〜9割、理科が5〜6割、数学が7割という感じです。
これから勉強するときにどのように勉強すれば良いのでしょうか?(勉強法やおすすめのワークなど。)
現在は一日塾(練成会)を含めた4〜5時間、塾のワークを中心に勉強しています。
ランクはB295です。

勉強には停滞期があると聞いたことがありますが、この伸び悩みは停滞期と捉えて良いのでしょうか。そもそもこのままで来年、間に合うのかも不安で仕方がないです。
憧れの西高にどうしても受かりたいです。ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
うちは昨年入学しましたが、家ではほとんど勉強せず、ひたすら塾ワークやってました。
他の塾の様子はわかりませんが、なんだかんだで合格者の1/3以上が錬成会出身(一時的な受講者も含めてですが)なので、塾のカリキュラムに則る、塾ワークをやりこむ、でいいのかなと思いますよ。
理社学校の授業+ひたすら暗記でしょうか。
国英社は点がとれてるようなので、数学を重点的に進め、理科は夏休みくらいから徐々に進めていくくらいのペースでよいのかと。
停滞期は絶対出てきますし、なんだったら今年の受験生も今この時期まさにそう感じている人も少なくないと思います、うちも直前偏差値落ちたので。
西高とても楽しいそうです。はしゃぎすぎて勉強がおろそかになってしまいがちなところもありますが。上位層は南と比べても遜色ない人もいますし、楽しいイベントが多く、西春という言葉がぴったりの学校です。
まだ一年ありますので是非合格勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
春季講座無料の塾が沢山有るので片っ端から通わせて貰うと良いよ。
そして、そこでアドバイス貰いまくりな〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます♪

春季講座は前から聞いていたので行こうと思います!
暗記も得意な方だとは思うので今からどんどん詰め込んでいきたいと思います。
中学校の全体的なレベルが低めなため、授業のレベルも低いです。
ほとんど練成の授業動画に頼っています。2ヶ月前から通い始めたばかりですが。

やっぱり誰にでも停滞期はあるんですよね…
少し心が楽になりました。
毎年倍率高いですが心折れずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
現一年生の一月進研模試の結果教えていただけますか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今年の高3はどうなるでしょうかね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>北高は去年の共テ平均で理系南高を超えた最高学年とssを1上乗せする好調ぶり
確かに好調なのはわかるが、昨年南って過去10年で最低学年と言われ続けた学年。他コメで東が7月西を上回ったときも、西過去20年遡って最低学年…とか。結局ライバル校が過去10年20年稀にみる最低の時と自校が絶好調のときが重ならないと超えられないということでしょう。あくまで平均値。下位層が足引っ張れば上位層好調でも数値は下がる。2023も東京国医現役は南59北24。とはいえ北もss70超えならなかなか見ない結果だし、西現高2が数学南北超えしてるのも健闘。どちらにしても相手は道外勢。東西南北の意地を見てみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
上のかたのような建設的なコメントが、情報としてありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

いつから南>北>開成>西>東になったの?。
現役北高生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
学年の平均がどうこうとか個人的にはどうでもよくないですか
結局生徒一人一人が行きたいところに行ければいいと思いますし、それが結果的として平均値として出るだけで。
確かに北の今年度は過去五年で一番と担任も言ってましたが、他校や過年度と平均して気持ちよくなってるのは教師やOBくらいだと思いますし何よりこんな矮小な掲示板で騒ぐことしかできない時点でたかが知れてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

良く言ってくれました。
おっしゃる通りで何のために気にしてるのかさっぱりわからないですね。先生か塾関係者かと思いますが、このネタで変に荒れて、知りたい情報を探してるうちにどうしても目に入って嫌になります(無視とかスルーとか言う人いるけど、自分の学校の名前出されて貶めるようなこと書かれたらついムキになっちゃいます、そこまで大人にはなれないので)
ないしょ@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
私も西高が追い越されたような書き方されてびっくりしました。
でも、北高生さんが書いておられるように気にしないでスルーするのが一番だと思います。
参考情報として、開成掲示板を見て気づいたことをお知らせします。
開成は受験ありきの高校ではなく、学校としては合格実績も公開していません。
しかし、熱心な旧開成OBが週刊誌に出ている合格実績をまとめて掲示板に書き込んで、東西にライバル意識を燃やしているようです。(掲示板は荒れていました)
昨年の難関9大の合格者は開成31名で西は82名です。

また、今年は合格実績が西に近づくかもしれませんが、来年以降今年の実績を超えることはないだろうと開成在校生さんが書いています。

>あ@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
>ちなみに今年の合格実績は異次元ということだけ言っておきます。歴代最高だし多分塗り替えられることはないです。

開成は初年度1688人もの志願者を集めましたが、倍率が高かったのは今年の高3生までで来年の受験生の学年からは志願者が500人台に減って、その後も徐々に志願者は減少しているそうです。
それで、公立BEST3が南北西というのは当分変わらないように思えます。
質問主さんの「進研模試の結果を教えてください」という質問の答えは最初に出ているので、このスレはこれでクローズで良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
大人の意見で締められてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
西高ってAランクBランクCランクなど、ランクによって合格出来る点数違うんですか?(Aランクは多少有利になるんでしょうか)また、自分はAランクの308or311なのですがこのランクだとssどれくらいとれれば合格できますか?道コンは平均してss63.7です。また、今年は倍率高いと思うんですけど、ボーダー高くなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
SS65取れば当確、あなたの平均SSでもいけそう。
ただボーダーは若干上がるかも知れないので、月並みですが取れるだけ取りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
詳しい説明は省きますが、B以下は全部同じ、Aの中(305点)以上だとB以下よりは有利になるかもしれない、と考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
私は現在札幌南高校を出願しているものです。
ランクは308のA、ssは64〜65です。
長くて愚痴みたいになっちゃいましたが読んでくれると嬉しいです。家庭環境が少し荒れたり(親のふりん⇒離婚)学校での軽いい○めで勉強が11月くらいからほとんどできてなくて、南高校はほぼむりだと言われました。南高校はずっと憧れていて、行きたい気持ちが強いのですが、金銭的に(兄弟が私立なため)私立には行くのは難しいので西高校に下げようか迷っています。南高から西高に下げたら周りからそこそこなんだ。頭いいと思ってた。とか言われそうだし、そもそも倍率がとでも高いので自分が受かるかとても不安です。親から小さい頃からずっと祖父が南高の教師だったこともあり、自分に南高に言って欲しいと言われてきました。自分は、親が自慢できる娘でいたいのに、親は西高だと自慢できないと思うかもと考えると怖いです。また、南高に行った同級生などに下に見られるのが怖いです。(い○めてきたうちの1人は頭がいいのでほぼ確実に南高に行くと思います。)西高校でめちゃくちゃ頑張れば南高とかの自分をい○めてきた人とかを見返すことはできますか?あと南高にはない西高の魅力などを教えてほしいです。長々すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
南高へ行けば、またその嫌な人と同じ学校になり、気持ちが振り回されるのですよ?いいのですか?
大事な勝負は高校入学の後です。
大学受験で見返しましょう。
親にもそう宣言しては?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
まず。そんな環境でこれまでよくがんばって来ましたね。本当によくがんばりました。
こんな環境でもここまでの結果を残せたあなたなんだから、おそらく今後の人生、いろんな困難があってもきっと素晴らしい結果を残せるでしょう。そういう長いスパンで見れば「見返す」ことはたぶん保証されていると思うので、その点はあまり気にしなくても良いのでは?

🔳親からの目について

親にとってはあなた自身が幸せで楽しく過ごしていることの方が大事だと思いますよ。仮に南高に行ったとして、あなたがいじめられたり、いじめられないとしてもそんな人と毎日顔を合わせる可能性があって辛い気持ちで過ごす毎日を送るようでは、親だって自慢になんかならないでしょう。

あなたが毎日生き生きと過ごし、行きたい高校でやりたいことに一生懸命熱中でき、行きたい大学に行って自分自身の人生に誇りを持っている、ほとんどの日を笑顔で家に帰って来て「今日はこんなことがあったんだよ!」と生き生きと親に話をする、そういう姿を見れば親は満足するものなんです。そういう生活が南なら送れるのか、送れないのか。西なら送れるのか、送れないのか。

🔳周りからの目について

そんなのはあんまり気にしなくていいと思いますよ。よほどの暇人に付きまとわれてる場合は別ですが、基本的に人間というのは他人のことなんか大した気にしていないものです。高校生になればみんな忙しくて誰がどこに行ったのかとか、それが第一志望だったのかどうかなんてことはどうでも良くなりますし、もっと時が経って大学生や社会人になれば更にどうでも良いことになっているでしょう。

🔳勉強で見返せるかどうかについて

西高に行ってそのいじめっ子を見返せるかどうかは少々疑問です。その子が南高に行って部活に明け暮れて勉強の優先度を下げれば可能性はありますが、もしその子がそこそこ勉強をがんばる気があるのであれば、南高はめちゃめちゃ環境が整っており、上位の層も厚く東大理3に現役合格しちゃうような化け物まで居ますので、一緒にがんばる人や目標にできる人の数が西高の比ではないため、あなたが勝てる可能性は低いでしょう。

ただ最初にも言いましたように、あなたには恵まれない環境でもがんばっていく素晴らしい能力があります。仮に大学の時点で見返せなかったとしても長いスパンで見ればきっと他の人が羨む人生を送ることになるので、この点もそんなに気にしなくて良いのでは?

🔳南高での生活について

南高は中学よりおそらくクラス数も増えますので、嫌いな人と顔を合わせる確率というのは減ると思います。
ただ隣のクラスと合同で受ける授業はありますし、スキー授業みたいに4クラスぐらいごちゃ混ぜで行うような授業もあるので、全く関わらないということはクラス分けでよほどのラッキーがない限りは起きないかもしれません。
もしかしたら、クラス分けする前にこっそり学校に電話で相談しておいたら、多少は配慮とかしてもらえるかもしれませんが...

また、そもそも東西南北あたりの高校ってのは勉強やら部活やらが忙しくていじめなんかやってる暇はありませんので、高校に行ってもいじめが継続する可能性は低い気がします。

また南高というのは内申点を見ませんので、いろんな人が入学して来ます。授業妨害するレベルの変な人もごく稀に居ます。で、そういう変な人とか性格が悪い人というのは基本的にみんなに嫌われますので、もしかするとそのいじめっ子が今度はみんなから避けられるみたいなことだって起きるかもしれません。南高生の大半は人間ができてるので、あからさまに嫌な顔とかはしないですが、やんわりと愛想笑いする感じ。

そういう意味では南高に行っても不幸な高校生活になるとは限りません。

🔳西高の魅力について

たぶんどっちの高校も同じくらい楽しいと思いますよ。西高特有の行事としてはお弁当スペシャルとかですかね。
http://www.sapporonishi.hokkaido-c.ed.jp/index.php?key=joqt9o3ik-200

🔳まとめ

西の合格はほぼ間違いないでしょう。
南も今から気持ちを切り替えてしっかり勉強ができ、当日も実力を発揮できればまぁまぁ高い確率で受かりそうな気がします。

以上を総合的に判断して、周りの目のことは排除して、自分が本当に行きたいのはどこか、で決めてはどうでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
うちの子は南に30人前後進学する中学校に通っていました。
南を受ける生徒の中には、プライドの高い人や性格の悪い人もいると言っていました。
質問主さんにとっては、西高の方が楽しいかもしれません。
合格しやすさからすると、西高も北高も80%以上出ていたのではありませんか。
大学進学を考えると北高も選択肢に入れて良いと思います。
塾や予備校に通わなくても現役で北大を狙えますし、上位になれば道外難関国立や医学部も目指せます。
楽しい高校生活を送れるように応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
追記。1点だけ注意点。受験当日は、確か学校ごとに席が固まっていた気がしますので、もし南を受ける場合には嫌な人と席が前後で並んでたり、みたいなことは起きるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
※少々冷たい返信に見えたらごめんなさい。
諸事情含め、問題ないなら普通に西の方が、と思います。成績的にも。Ave64.65なら尚更。南合格の可能性がゼロではないですが、今年はよくいう西平均ss65で南出願者数は320超えてます。ss66でほぼ300です。第一や光星も勉強熱心だし、真面目な子も多いので拘るなら南への挑戦もありかもしれません。
北西については学区統一後、最上位は南一択という状況ですので勿論北大合格層は北>西ですが、余程、東大京大国医でなければ通学、校風、友達関係など優先して検討した方がいいかと。
最後に入試は親の見栄や友達への虚勢のためのものではないです。自身が充実した学校生活を送れるところに行くところです。余談ですが例年南も難関旧帝現役は学年半分は悔しい結果になりますが、藻岩手稲新川でも現役北大合格はちゃんといます。高校入試のときは住む世界が違ったと思われますが(南北受験生にとっては眼中にない)、3年間で逆転され、そして逆転できるのです。南もとても素晴らしい学校ですが納得の選択を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
西の方が楽しそうだよ。嫌な奴は歳食ってもクソだから!
おっと、下品で失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
私も西がいいのかな、と思います。
南一択の意見はブランド的、難関大学への塾的な見方をしてるのかな、と思えてしまいます。
もちろん北海道No.1であるのは揺るぎない事実ですが、そんなこと言ったら渋幕(同僚の子供がここから東大行きました)とかあるし、いったらキリがない話です。なにより高校生活ってそんなもんではないですよ。
私はいわゆる大手の会社に勤めてますが(自身はいわゆるFラン大学出身)、出身大学でどうこうの話なんて一切なく、ましてやどこの高校出身なんて話をする人は皆無です(使えない奴に限って高学歴者が多いですね。もちろん学歴伴ってる人もいますが)。
他校サイトで人生決まるって書いてる奴がいましたが、それは出身校の問題でなくそいつ自身が無能だから出身校のせいにしてるだけです。
ですので西に下げるとか見返す、と考えるのではなく、ストレスなく3年間を過ごせる道を選択すべきかと思います。
西もプライド高い奴や性格悪い奴、結構いると子供から聞いてますが、多分どこにでもそういう奴はいます。
家族も含め南一択の意見が多いかと思いますが、選択肢はいくらでもあると考えてください。
西はとにかくイベントが多く、校則があってないようなもので楽しい場面がどこの学校よりもあると思います。反面課題も多く、小テストでそれなりに点を取らないと通称エンドレが待ってますので、気をぬくとあっという間に落ちていくようです。
そんなのも含めて高校生活だと思いますので悔いのない選択を。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
現高1の7月と11月進研模試の平均って何点でしたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
現高1です。
上の方がおっしゃっている通りかと。
勉強を頑張っている人は伸びますがそうでない人は置いてかれます。単に置いてかれた人が多いんです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
>勉強を頑張っている人は伸びますがそうでない人は置いてかれます。単に置いてかれた人が多いんです。

それは残念ですね。
現高3の進学実績は期待できそうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
入試ボーダーでは南との差が過去10年でも最も接戦だった学年が摸試では過去例を見ない大差とは…
何とも皮肉
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
南現高1は元々高倍率でしたし、反面、西高1は例年よりは低倍率だったはずです。上位層集中の南と低倍率西では平均点として有り得た結果かもしれませんね。あとは西の上位100がどれくらいのパフォーマンスかによりますね。旧帝に勝負できるレベルであれば平均が低くても実績としては残せる可能性もあります。
中学生@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
>西高も南も過去最高の数学進度らしいですね

いつから南並みの数学進度になったんですか
現高2や現高3もですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
その書き方だとそうは読めないと思います
西が過去の自校の進度と比較してって事では
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
南にいけるなら南にいく方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
現高一ですが、この代の下位層は結構酷い人多いと思います…そのため、平均点が下がるのはしかたないことだと思いますよ。
数学の進度ですが、現時点で数2図形と方程式の半分以上が終わっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved