教えて!札幌西高校 (掲示板)
「南以外」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
【北大】
札幌北99札幌西64札幌東57旭川東33札幌旭丘33札幌第一25札幌光星23小樽湖陵22帯広柏葉18室蘭栄17
【東北大】
札幌北13札幌西7札幌東7北嶺7帯広柏葉5札幌旭丘5函館中部5札幌国際情報3札幌光星3函館ラサール3立命館慶祥3

すでに西は北大も東北大も昨年前後期計超えましたね。ていうか南がない。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北が大好きだからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北高を代表して南高を撃破しようという気迫なんでしょうか。理解不能ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
南は今回結果良く無かったから非公表にしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
他校を引き合いに出さなくても凄いのわかったからもういいってって感じですね、南に関係ないだろうに。南関係者なら終わってます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
皆さんのご意見に同感です。
我が子は西高生の自分に誇りを持っているので、自分よりランクの高い学校に通う子達の事は尊敬し、低い子達の事を見下したりは絶対にしません。
そう考えると本当に南や北の関係者なのかすら疑問に思いますね。
同じ思いの方達がいて良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
北の掲示板を見ると、南との競争を煽るような書き込みがあっても保護者も在校生もスルーしているように見受けられます。
成績が振るわず大学受験や就職が思うように行かなかったOBが、掲示板に張り付いて挑発的な書き込みをしているのかなと思っています。
保護者や在校生からたしなめられても大人げない書込みを続けるのは精神的に病んでいるからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
同感です。
南に入った、ということだけが自尊心を保つ唯一のものなんでしょうね。
こういう書き込み見たらまた嫉み僻みの類の書き込み出てきそうですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
本当にそうですね。
その時は同盟を組んで完全スルーしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
道コンのボーダーが
A405 B-D425と書いてますが、高すぎませんか?
もしこれが正しければ問題が簡単すぎる(過去最高)、もしくは
西高を含め2022年度の受験生のレベルが
とんでもなく高いことになると思います。しかし、周りの受験生の
自己採点(塾の先生にしてもらった)をきくと、1月(第5回)の道コン
でss70だった同じ塾の2人が本来469点とるはずなのに、
どちらも自己採点が425前後(ss64)だったり、ss65だった人が
385点前後(ss58.5前後)だったり、私の塾の道コンで80%台など
安全圏だった人やそこまでボーダーを下げた人(10人程度で月寒以上)
が全員道コンのボーダーラインを下回りトーンダウンしていました。
今回の入試は大きく傾向が変化し、難易度も上昇したため、
従来の道コンのボーダーの出し方(ssに基づく)では的外れな数値が
出る可能性があると思うのですがどうでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
もしかして女子?採点は特に女子には甘い。学校も塾も。早く気がつかなきゃ。
中央区あたりの男子は日常的に無駄に減点されたり内申下げられるから鍛えられるよ。笑
女子Aと男子BCが偏差値同じはあるある。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
道コンの最大の弱点は塾が採点することです。日本で稀に見る模試形態です。
人集めや生徒数確保が頭をよぎり、生徒に個人的思い入れや泣き顔が浮かぶなど同情などが頭をよぎり、採点甘くなる事は特定の塾や講師に頻繁に起きます。

塾は合格させるところではなく、単に金を稼ぐ場所です。

ただの自習室として使い倒すくらい塾を下に見て利用するくらいが丁度よいのです。

そんなに優秀な人材が中学や塾にいると思いますか?いませんよ。ここ北海道ですよ。今の時代は優秀な人は教育現場にはほぼ進みません。

今後は自分の勉強スタイルを確立していきませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ニ○コは過去問集めに力を入れてました。
定期テスト終わりに問題用紙を持ってくるように言われます。
せっせとコピー取ってましたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ニス◯は本当に出来る人と凡人は扱いを激しく分ける塾。凡人扱いされた人は早めにそれに気がつくべき。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
そもそも塾に行っても行かなくても優秀な人は優秀です。全て塾にお任せという感じはおかしいです。
勉強するのは自分で、どの問題集を使うか選んで決めるのも自分。
自分で選んで決めた塾に不満があるなら止めて、自分で勉強すれば良いと思います。
塾に行っているから安心という訳でもありません。
成績は自分の責任ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
塾に通うか通わないか。
どの塾に通うか。
自分にあった選択が大事だと思います。

特に大手塾は東西南北○人です!という広告をよく見ますが、
その下で見捨てられてる生徒は何人いるでしょうか。
大事なのは分母です。
生徒を多く集めて、優秀な生徒だけをピックアップするような塾なら、通う意味はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
塾予備校の目的は自習室!
断言します。

家じゃ歳の離れた弟が友達呼んで大騒ぎ、妹は勉強教えてと半泣き、耳遠い婆ちゃんが一日中大音量でテレビをつけ、母ちゃんには何時間も除雪を命じられ、

勉強なんかまず自宅ではできませんでした。

妹には
自分で調べろ。俺より教科書や参考書の方が頭いいよ。

と即しました!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
Cランク461でしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
西高はお買い得のコメントを何度か目にしました。他にお買い得高校あれば教えて下さい。逆にお買い損高校もお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
出身高校の肩書。札幌ではそこまで親戚ご近所などに見栄をはりたいものなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
子供がどこへ進学しようと働こうと堂々としていてる方がまともですね。最終的に自立できて納税していればよいではないですか。
いい歳こいて各校の共通平均点だの難関大進学数を比較してガタガタ騒ぐよりはまともです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
興味ない人はそれでいいのでは。世の保護者の中には子供に少しでも良い学校に行って欲しいと思ってる親がいる訳ですし。誤解を恐れずに言えばss30の高校とss70の高校で将来の選択肢の幅が同じと思ってる親はいない。それは自らもそういう道を歩んだ親たちが実感して、自分の子供のも同じような思いをさせたいと思ってる保護者がいるのも現実。どうでもいいと無頓着な親がいるのも本当ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
高校受験に開成なき今、そのポジションを完全に担いつつある月寒銘柄は買い。地下鉄東豊線、東西線のダブルアクセスで旭丘を北大等進学実績で抜くのも時間の問題。その割には入学時偏差値は今なら極めてお手頃。西志願者ならほぼ確実に合格切符を入手可能。
東志願者は志願変更は月寒に下げる傾向。西は多くは旭丘に下げるが、月寒変更も来年度以降の受験生は一考の価値があるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
札幌南以外は大差ないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
それを言っては回答全て1行でオシマイよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
日比谷(東大60)
横浜翠嵐(東大50)
愛知旭丘(東大京大国医100)
北野(京大100阪大50)
などと比べて入試問題はずっと簡単で倍率もはるかに低く、入学は簡単なのに卒業時は互角の学力レベルに到達する札幌南こそ真のお買い得高校
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
お買い得高って何ですか?
それぞれみんな努力して自分の実力見て倍率見て精一杯苦しんで受験して合格して通っているので、お買い得、お買い損などの認識は誰も持っていないと思います。
お買い得〜とか言えるくらい頭いいなら南に行くのがいいんじゃないですかねって思っちゃいます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
とある高校の掲示板に今の高1進研模試7月のss?みたいなものがありました。
札南68.4札北67.0札西66.0旭東64.2札東63.4帯柏61.4旭丘59.8
北と西ってもう少し差があるイメージだったのですがこの学年が健闘してるのでしょうか?それとも例年こんな感じなのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
今年の3年は2年生までの模試で好成績だったけど、コロナの影響で道外難関大学から北大に変更する人が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
親の金次第かもしれませんね。感染者の少ない駅弁なら北大の方を選択するでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
2020は不調だったけど、来春2021は平成25年の難関10国立大145名合格を抜けるかなぁ…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/09(月) ]
確か今年の3年は、全体的に優秀だが医学部医学科の志望が少ない学年みたいだ。聞いた話だと、今の2年はできが悪く1年は良いみたい。南はどの年も優秀だが、西は隔年の傾向があるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
南の掲示板ではこの結果見て、「今年の1年は過去10年で最低レベルかも」扱いされてるよ…
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
逆に西1年の結果は、南から見ても「正直驚き」レベルの出来らしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
たしかにそういう学年の時もあります。南があれだけ首都圏公立トップ校に差をつけられることは珍しいですから…。西が模試で南と12点差しかないのはなかなかないですよね。南が不調だったことと、修猷館や仙台ニなど東大京大常連の地方トップ校と互角のスコアを出した西1年がちょうど重なった結果でしょう。
gHi@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
もっと伸ばしていきたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3の@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
浪人が多い西と噂があります。

西の浪人卒業生は、超難関目指すから浪人なのか、遊んでばかりだから浪人なのか、どちらが多数派なのでしょうか?
受験制度も変わるので何とも言えないのですが、うちの子はすぐに流されそうなタイプなのに西志望です。

参考程度にしかなりませんがよろしくお願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
南か西かならほとんどは南
北か東かならほとんどは北
南も北もだめで西か東かならいい勝負
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
どうでもいい南以外は大差ない。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/19(火) ]
西高は自由なのが魅力
仲が良い友達つくって志望大学に行けば
良いんじゃないかな 馬鹿な議論するなって

内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
ここで馬鹿な議論を誘発する質問を繰り返している奴は一人だけ。
「関西難関大の札西凄い」と思ってほしい一念が見え見えw
冷ややかに放置しておこう。
中3の@保護者 [ 2018/06/27(水) ]
なんだか皆様白熱しておりまして、怖くて返答もできずにおりました。とりあえず親子で説明会に参加したいと思います。
南も北も西も東も良い学校ですよね。先入観を持たずに色々参加していきたいと思います、
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
内申点の取れない中学生だったり、転校したい函館ラサール生だったり、変な洛南生だったり、中三の保護者だったり、一人何役やってんだ笑
いい加減にしろよ暇人!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
北は公務員みたいにずるい人間が多い
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
札幌経済よりも関西経済の方が圧倒的に力があり、そのせいで北大<神戸大が正しい。関西が本社の大企業は沢山有ります。大企業の重役数などは北大はお話しにならないです。神戸大に負けています。札幌は国内18番目の経済力です。人口は5番目ですが、しけた企業が多いので。神戸には灘高校がありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved