教えて!札幌西高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:458件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
1年生@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
学びみらいパスのテストって成績かかわりますか?それとも小、中で毎年4月にやってた学力調査テストみたいなかんじですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
関わらない。調査と言うよりは自分の学力調べるやつ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
【北大前期】カッコ現役
※公立
北99(87)南73(56)西64(51)東57(44)旭丘33(25)啓成13(13)開成13(11)手稲13(9)国情10(9)月寒9(9)
※私立
第一25(22)光星24(17)北嶺12(10)日大7(5)立命館6(5)
【東北大】
北14南10西7東7北嶺7旭丘5国情3光星3立命館3
結果見ると、下コメにもありましたが道外勢や中高一貫が相手だと思えば市内トップ4に入っても、早め早めに取り組まないと難しいのでしょうか、、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
https://www.hokudai.ac.jp/pr/HU28_factbook_all.pdf

これのp.7に旧帝大の地元率の比較が書いてあります。

この中で地方旧帝大だけ見ると

名古屋大 74%
九大 69%
阪大 58%

と非常に高い地元率になっているのに対し、中高一貫校へ進学する文化が浸透していない東北と北大だけガクンと比率が下がり39%、36%となっています。

またp.8には

特に関東からの入学者の割合が増加している

と書かれています。これはつまり主に関東勢の学力に負けて北海道勢が押し出されていることを示しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
総評として今回の難易度はみなさんどのように感じましたか?
個人的には去年と比べるとやや難化なのかなと思ったりもしたのですが大手塾さんだと易化してるという見立てらしいのですが...
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
現高1の保護者ですが、今日速報見てて、去年と全然出題傾向違うと言ってました。
道コンの点数を見ると、昨年同期より同じSSでも点数的には高いようですが、入試に関しては昨年と同レベルかも知れませんね。
ただ点数を取れてる人は取れてるようなので、正答率が低い問題が多かったのかも。
そういう意味ではトータルでやや易化、点数的には昨年より若干上がるかな。無責任な予想ですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
うちの子は道コンではだいたいいつも420〜430とってましたが昨日の自己採は400を少し切ったようで、だいたい同じくらいの学力の友達も400前後のようなので、全体的な出来もそんな感じなのかなと勝手に思っています。
私@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
数学はかなり簡単になっていたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
私は今中2でdランクです道コンは410点くらいです西高校に受かる可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
追加で聞きたいのですがランクによって受かりやすさは変わるのでしょうか西高校の受験の仕様などを教えていただきたいです。
どうしても西高校に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ランクがいいに越したことはないですが、西だとそんなに気にすることもないですね。
あなたは現在SS62−3くらいのようですが、合格者平均まであとSSを3つ上げたいところです。ただあと1年あるのでここはなんとでもなるかと思います。
で、合格者の選び方ですが、まず内申学力を5:5で見て70%の合格者を選びます。その次に6:4で15%、残りの15%を0:10、当日点で選ぶことになりますが、5:5、6:4で内申学力ともなっている人が抜けていくので、ランクが低い人がものすごい高得点を取らなきゃだめ、ということではありません。とはいえボーダーラインはSS63くらいを見込んでおかないとおっかないですし、ボーダーを意識しても意味がないので、まずは合格者平均を1つの目標としてそこを超えるよう頑張ってください。
例年の高倍率からもわかるように西は大人気です。
難関大学進学の実績を気にするなら南北ですが、高校3年間をどういう時期と考えるかとなると、個人的には西が最高に楽しめる環境であると思います(南北が楽しくないと言ってるわけではないので誤解批判なきよう願います)。
何より自由、イベント盛りだくさん、まさに西春という感じです。その分自律心がないとあっという間に落ちていきますのでメリハリが大事ですね。
これから志望校の考え方が変わってくるかもしれませんが、間違いなく充実した3年間を過ごせる学校ですのでその気持ちを持ち続けてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます
道コンで何点くらい取れれば良いでしょうか?
また入試ではどのくらい取れれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
点数だと難しいですね。
入試の平均点比較だと一昨年と去年で50点以上違うので、点数で話をしてもあまり意味がないんですよね。
道コンの速報にSS60の数字載ってるので、ざっくりですがそこから9点ごとにSS1ずつ上がっていくと考えれば良いと思います。
昨年の入試は385点でSS64くらいだったような。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます4月5日のドウコンでss 65頑張ってみます。
報告待っておいてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコチップ@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
札幌西を志望している受験生です。
私は友人と一緒に受験するのですが私はBランク(294)です。道コン模試偏差値平均が62です。当日どれくらい取れば合格できるでしょうか。
そして、一番質問したいことなのですが友人についてです。友人はFランクの(200)くらいだといっています。道コンについても受けたことがなく誘っても断られて今まで一回も受けたことがない状態です。10:0の枠を狙っていると言っているのですが一緒に合格することはできますか?また友人にアドバイスできることがあれば何かしたいのですが出願変更もできなっくなった今どんな声掛けやアドバイスをしたら良いと思いますか?長文になっていまいすみませんがコメントしていただけると嬉しいです。
最後にコメントして頂きたいことを箇条書きで書いておきます。
【自分について】
・Bランク(254)だと当日何点取るのを目標にしたら良いか
【友人について】
・Fランク(200)でも合格できるか
・声掛けやアドバイスをするとしたらどんなことか
【両者について】
・残りの期間どのような勉強をしたら良いか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
10:0枠のボーダーラインは毎年ss62.5前後に相当する得点です。ss63取れれば受かると覚えときましょう。
ちなみに、本番の何日か後に出る道コンの予想ボーダーでは、毎年、西のBランク以下の得点が異常に高く出る傾向にあります。実際には予想よりもはるかに低い得点の合格者が出ていますから、予想を下回る得点だったとしても気にしないで下さい。

友人の実力がわからない以上、友人に対してはアドバイスのしようがありません。せめて学テABCの成績がわかればいいのですが。
ただ1つ言えることは、内申点相応の学力であれば合格可能性は皆無ということです。

本番までにやるべき勉強は、苦手科目・分野を徹底的に潰すこと、理社の基本知識を定着させることですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申点はそれほど気にしなくていいと思う(満点か近い人は有利だけど)。その上で

質問者さん
理想はSS65。何とかSS64は。道コンSSが62くらいだったら、第一志望者の平均くらいではあるけど、入試で例年合格者平均がSS65くらいと考えると、南北から変更してきた人たちの影響でボーダー層が押し出されるかも知れないので。

友人
理想はSS65。
実際5:5、6:4で、内申学力ともなってる人が抜けてくので、10:0だからといって、必ずしも高得点を取らなければならないということではないけど、ボーダーを意識するのは危険。仮にあなたと点数一緒だったら友達は不合格になっちゃうし。

ただ最終的にはなんだかんだ言っても上の方が書かれている通り、SS63くらいがボーダーになると思うけど、何点取れば良いか、ということであれば、繰り返しになるけど危険。

残り期間
得意科目やどの科目でも得意の分野は軽く見るくらい、ダメなところに時間を割く、あとはわからなくても何か書く、部分点を何とか取りに行くことを意識すること。

問題の難化易化に関わらず、あなたや友人の立ち位置は大きく変わらない。ただ易化すると同じあたりに人が集中するので1点でも多く取れば必然的にSSは上がるはず。

ラストスパートです頑張って。

チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
コメントありがとうございます。もうランクは変えられないのでつまずいてしまう所を少しでも減らして勉強していきたいと思います。友人を勉強に誘ったりしてお互い全力で合格を目指していきます!
改めて御回答ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
悔いないよう残り2週間過ごしてください。
仮に西高ダメだったとしても高校、大学で人生決まるもんじゃありませんので、いい意味で開き直って、友達共々頑張ってくださいね。
チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
温かい御言葉ありがとうございます。残りの期間全力で過ぎしていきたいと思います!(健康に気をつけながら)
チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
すいません。打ち間違えました。
訂正:残りの期間全力で過ごしていきたいと思います!
です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
Bランクなのですが偏差値で言うとどのくらい取れれば安全圏に入れますか? 道コンは平均ss65です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
当日それくらい取れれば安全圏です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
心配する必要なんて微塵もない学力です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます 気を抜かずに頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
SS59.9だと合格する可能性ありますか?
文系は得意ですが理数系が苦手です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
↑×3 受かると思い続けることは必ずしも受からないということと繋がることではありません 頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
総合SS59ごときで得意科目はなどと言ってはいけません
合格可能性はゼロです。諦めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
みなさんありがとうございます。

私は中1で、受験のことをまだ理解しきれていないので高校など調べてから志望校を決めたいと思います。

とりあえず、現段階の私の学力では札幌西高校は厳しいことがわかりました。

参考にさせていただきます。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
中1であることを早く言えば良いのに。
それならまだ全然大丈夫。
みんな受験生かと思ってコメントしてるじゃん。
さすがにあと1ヶ月の受験生がSS60いってない状況じゃよっぽどのことがないと無理だけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
でも国英がSS70,理数がSS50,社会がSS59なら言ってることはおかしくない。
ただ1年生ってことは早く言わないと。
↑✖️3の人、さすがに受験生ならこのライバルの多さだし、頑張って、は無責任すぎ。あなたは受験期そんな状態だったわけじゃないでしょう?言い方の問題はあるけどね。
1年生なら何の問題もないので学校の勉強は授業中にしっかり、塾をうまく使って中2生活を迎えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
すみません学年を書くのを忘れてました😭
ありがとうございます。
学校の先生とも話して志望校決めていきます!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/01(木) ]
頑張れよみんなで応援してるから
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
今はとにかく勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
12月に質問した者です。
内申ランクAで11月下旬の道コンSS60ほどだったのですがこの前の道コンで合格者平均のSS64まで伸びました。このまま西高を受験しても大丈夫でしょうか?
西高受験がどれだけ厳しいものなのかも教えてくれたら嬉しいです🙇🏻‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
大丈夫だと思いますよ。
ただ去年は入試がそれまでの道コンと全然違う感じだったので、受験当日は正直手ごたえなかったですが、蓋を開ければ第5回道コンと同じくらいのSSで合格できたので、あなたが当日点それくらい取れれば圏内と言えると思います。
厳しいかどうかは、東西南北を目指す層は、おそらく一部の超上位層を除くと受験者の上位10%以下くらいの狭き門かと思いますが、あなたはそこまで踏み込んできているので、もう一息踏ん張りましょう。
西高は勉強ついてくの大変ですが、色々なイベントがありとにかく楽しいです。個人的には学力と自由のバランスが1番取れてる学校だと思います(流されると危険ですが)。
待ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
倍率が1.6倍になりましたね。例年、札幌東高、札幌旭丘高校の倍率が高いと思いますが、なぜ今年の西は高いのでしょうか??
札幌南高校、札幌北高校の志望だった方が、変更しているのでしょうか??あと、最低点だと札幌南や北高校より高くなる逆転現象もありえるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
昨年の反動はあるかと思いますが、西は元々倍率は高い学校です。一昨年?西が1.6倍?だったときの最低点、B以下は西>北だったはずです。それでもss62〜63の話しかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
北は接戦でも結局はランクに助けられるから、B以下なら西が安全圏なんだと思うよ。
西は自由な校風が人気だし、高校生活も充実しているイメージあるから、ランクや学力だけではない魅力満載。
最低点だと札幌南や北高校より高くなる逆転現象って、北は傾斜かかるから、単純には比べられない気がする。
南と比べるなら、その現象は有りだと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
西は大体いつも高倍率ですよね。
上の方が書かれているように、自由な校風と、それでいてと学力レベルも程度高い、充実した高校生活をイメージさせるからだと思います。
私は箸にも棒にも引っかからないレベルでしたが、小さい頃西高の学校祭に行った時の話を子供にしているうち、子供も西を目指して昨年入学してずいぶん楽しんでるようです。
ただ内申と学力点が伴ってる人が南北は特に多そうなので、当日点枠の最低点を考えると、確かに西より低いことはなくはないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
こんにちは。私は南高と西高でとても迷っている中学三年生です。
西高の倍率が出ました。1.6…に対し、南は1.3でした。
私の偏差値はざっと平均して61くらい、ランクは307のAランクです。
南高受けるならチャレンジ受験的な感じになると思ってます……が、どうしても公立高校に行きたいという思いが捨てきれないので、西にしようと思っていました。
願書は南で出したので、出願変更する気満々だったのですが、絶対西に行きたい!西がいい!という気にはなれずにいます。
ここで質問したいことは
・この成績で西高に受かるのか?
・西高の魅力 楽しいところ
です。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
皆さん書いていますが、南高は偏差値65が最下層なので、61で話にならないレベルですよ?
なぜ南に願書を出す気になったのかと思うほどです。

西に行く気が無く公立限定なら、旭丘か国際情報(毎年大人気)か新川手稲あたりが変更先でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
月寒はランクがAならかなりのアドバンテージがあるので月寒にすれば良いのでは。
旭丘、国情もレベル上がってきてますし、そもそも行こうと思わない学校を受けること自体失礼な話です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
まだ投稿して間も無いのに6件も返信ありがとうございました。
とても参考になりました。あと一ヶ月頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
私も西高すら当日奇跡の上振れがないと受からないだろうなと思ってるクチですが、一応西高のアピールポイントあげておきますと、弁当スペシャルとか楽しいんじゃないですかね?

https://nishiko-hojin.jp/contents/detail.asp?id=196
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
偏差値平均61で余裕な雰囲気醸し出してる気がするから、最近の偏差値67とか行ってるのかもね。
入学してしまえば、良いところも悪いところもあるけど、3年間しか居ないんだから楽しんだもの勝ちだよ。
記念受験でもなんでも良いさ!高校生活楽しんで下さい。
ただ、最新の道コンでも偏差値61ならランクに救われて東に引っかかるかどうかって気がするよ。
どこに、どんな場面でプライド発動か分からないところが中学生らしくて好きだよ!
色々と、ガンバレー。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
西も無理でしょ。
なぜ無理な無理とアドバイスしてやらない?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
無理と言っている人は無視です。楽しい学校ですよ、頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
まあでも質問したい事項として、受かるかどうかって聞いてるから、言い方の問題はあるけど、SS61なら無理って言うしかないでしょう。楽しい学校ではあるけれど。
必要なのは慰めの言葉ではないですよ。
それにどうしても入りたい、という気持ちが見えればまだしもあまり行きたいとは思っていない人に、在学生のあなたなら入ってきて欲しいと思えますか?
あんまりきたくなかったんですよね、って思われると思ったら、じゃあくるなよって思う方が普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved