教えて!札幌西高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
A 305
得点開示 350点
落ちました。
皆さんの得点開示はどうでしたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
cランク409点の者です。 受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
Bランク356点で落ちました。
自己採点が甘かったです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
自己採点で30点以上の乖離がありました
道コンボーダーを10点ほど越えていたつもりでしたが、実際は国語英語で大きく点を落としていました
中間点は0くらいに考えた方が正確かもしれません
道コンボーダーはきちんと採点できていればほぼ正しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
B287の367で合格しました。
受験生@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
Dランク369で合格でした。道コンのボーダーは368点だったので、かなりギリギリだったと思います💧
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
A309、375点で合格でした。
英語が自己採点よりかなり低かったのですが、社会が思ったよりは取れていました。やはり、記述の自己採点、難しいです…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
うーん、なんだかんだ最低点ss62〜63になりそう。それで毎年、合格者平均ss65なんだから、平均から2、3ポイントのところは本当に密集地帯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
Aランク上で340点台で合格してました。
詳細は避けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
書道部の某冶功@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
札幌西高校に合格した皆さん、こんにちは。
今年3月に卒業した者です。
色々不安なことや分からないことがあってこの掲示板に書き込みしてると思いますが、所詮匿名であり、情報の信憑性に欠けるなと思うことがあると思います。
そんな皆さんにInstagramの利用をオススメします。西高生は基本的にInstagramを利用しています。生徒会や部活のアカウントは「札幌西高校」等と書かれておりますので、そちらの方をフォローしていただくと西高の先輩と繋がりやすくなると思いますし、気になる部活の情報を早くから得られるかも知れません。
ただし、アカウントを作成しても自分のプロフィールに札幌西高校の新入生であることや生徒であることが分かるような書き込みをしてしまうと、指導の対象になりますので気を付けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
【北大】
札幌北99札幌西64札幌東57旭川東33札幌旭丘33札幌第一25札幌光星23小樽湖陵22帯広柏葉18室蘭栄17
【東北大】
札幌北13札幌西7札幌東7北嶺7帯広柏葉5札幌旭丘5函館中部5札幌国際情報3札幌光星3函館ラサール3立命館慶祥3

すでに西は北大も東北大も昨年前後期計超えましたね。ていうか南がない。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北が大好きだからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北高を代表して南高を撃破しようという気迫なんでしょうか。理解不能ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
南は今回結果良く無かったから非公表にしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
他校を引き合いに出さなくても凄いのわかったからもういいってって感じですね、南に関係ないだろうに。南関係者なら終わってます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
皆さんのご意見に同感です。
我が子は西高生の自分に誇りを持っているので、自分よりランクの高い学校に通う子達の事は尊敬し、低い子達の事を見下したりは絶対にしません。
そう考えると本当に南や北の関係者なのかすら疑問に思いますね。
同じ思いの方達がいて良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
北の掲示板を見ると、南との競争を煽るような書き込みがあっても保護者も在校生もスルーしているように見受けられます。
成績が振るわず大学受験や就職が思うように行かなかったOBが、掲示板に張り付いて挑発的な書き込みをしているのかなと思っています。
保護者や在校生からたしなめられても大人げない書込みを続けるのは精神的に病んでいるからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
同感です。
南に入った、ということだけが自尊心を保つ唯一のものなんでしょうね。
こういう書き込み見たらまた嫉み僻みの類の書き込み出てきそうですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
本当にそうですね。
その時は同盟を組んで完全スルーしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
こういう掲示板で今回のボーダー上回ってる人とかギリギリの人とかが質問してるのはよく見るんですけど、下回っていそうな人が全然いないのってなんでですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
そんなこともないような。
よほど低ければ諦めちゃってるというのはあるかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年は自己採点むずかいみたいだからね。
昨年の過去問やって点取れてたのに本番で昨年度の受験生同様、荒れちゃったらねぇ〜
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
つまり自己採点を厳しくした結果のボーダーということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
結果が出れば自ずと終わるさ。
他人の心配より高校の勉強始めてみれば?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
私もボーダーが上がってしまうと、合格するかわからないラインにいるので、質問してしまいました。不快にさせてしまったのならすみません。内緒さんの言うとおり、予習を進めようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
別に不快とかではないですよ。
心配なのはわかりますが、結局自己採点ではなんともいえないので18日を待ちましょう。
進路がどうであっても予習は今のうちからやっておいた方がいいとはよく言われますね。ただ頑張って受験を終えて合否がわかる前から高校の勉強を、と言われてもその気になれないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
Aランク自己採点355点でした、、、
落ちましたよね、、気持ちの切り替え方教えてください、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
でもボーダーは道コンのも各塾のも高くでるからまだ希望はあると思うよ。この掲示板点数のっけてる人はだいたい点数自慢厨か自己採点あまあまな人だから気にしなくていいと思う。ボーダーはなんだかんだ360とかになりそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
西なら中間点も付くから辛口採点なら5点位は上がるし、今までの自己採点の傾向から希望持てるなら持てば良いしって所かな?と思います。
まずは、受験 お疲れ様でした。
良く頑張りましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
きっと明日の受験に不安を抱えながら掲示板を見ている中学生は多いでしょう。去年の私はそうでした。
きっと最初の国語で緊張のあまり文章が読めなくなる人がいると思います。
私は文章が頭の中に入ってこなくて3回くらい読み直しました。でも時間は足りました。
何回か読み直しても大丈夫です。当たり前のことですが、時間が足りなくなるかも!?とか思って問題文を理解していないのに解こうとしたら終わりです。
また、受け終わった教科を気にしないで次の教科に集中しましょう。あの教科死んだ…とか思っても、意外となんとかなってます。
当たり前のことですが、その当たり前が出来なくなるのが本番だったりします。これも全ての人に当てはまるわけでもありませんが、明日同じような状況になったとき手助けになれば幸いです。
応援してます!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
応援ありがとうございます!
にっさ@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます。頑張ります
よ@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます。がんばります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
あなた優しい人ですね。素敵です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
みなさんお疲れ様でした。
こういう先輩がいるというだけでこの高校を目指そうという理由になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
高校の勉強は中学校のものと比べたらどのくらい難しいですか?例えで教えてもらえると嬉しいです。もちろん4日後の入試が一番不安ですがもし受かっても高校内容についていけるか心配で…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
難しいかは人それぞれ。
単純に授業のペースについて来れるかってだけ。
全ては予習にかかってます。
中学時代に予習の習慣が無いと、えっ、分からない!と思っていたら…
まずは、受験勉強頑張って下さい。
受験が終わったら合否までソワソワしちゃうので、今の受験モードのまま、高校の英単語数学の勉強を先取りしましょう。
受験、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
時間に例えるとわかりやすいでしょうか。

高校入試の準備って、定期テストの勉強がしっかりできてる人であれば数ヶ月とか半年とかあれば準備できてしまうレベルですが、大学受験というのは例えば旧帝大と言われるようなレベルを受ける場合、進学校と呼ばれるレベルの人たちが4000時間勉強しないと入れないと言われています。もちろん能力によって前後します。3000時間ぐらいで済む人もいれば6000時間かかる人もいるでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=bbUSK_dr5uc

学校の授業や宿題をこなす時間とは別に4000時間です。4000時間 / 3年 / 365日 = 3.65時間/日。毎日毎日全く休みなく部活のある日もテストのある日も文化祭のある日も4時間弱ずつ3年間勉強しつづけてやっと合格できるという計算です。修学旅行とか文化祭とか定期テスト前など勉強できない期間が結構な日数あることを加味すると、通常の日は5時間ぐらいは必要になるでしょう。平日に宿題や課題以外に5時間捻出するのはなかなか難しいでしょうから、平日は3時間ぐらいにして土日に10時間ずつぐらいみたいな配分になるでしょうか。

ですので、不安に思っててもしょうがないというかこれだけやるしかないのだ、と覚悟を決めて行動するしかないのです。
逆に、それだけ時間かけさえすれば、誰でもついていけるような気がしません?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
授業に付いていけるか心配な位の方なら、入試の心配した方が良いですよ!
掲示板見ていないでラストスパート!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
札幌光星高校を滑り止めにしていた方に質問したいのですが、札幌西高校に合格する人ってやはりステラ受かってますか?
マリスしか受かりませんでした…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ステラA特待はすごいと思いますが、勉強ができても頭がいいとは思われないので少し考えた方がいいかな。
西に関わらずここの掲示板は質問者さんの問いかけの趣旨から外れたコメントも結構見られるので、特に受験生は見ない方がいいと思うのですが、本当に情報を欲しいと思っている人も多いので、それを見た人がどう感じるかを考えた方がいいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
ステラAの特待取れた方は公立は西高志望なのかな?
特待取れたんだったら、そちらに進んだ方がいいと思いますよ。勉強に集中する環境としてはそちらの方がいいです。

質問者さん

うちは昨年西高に入学、光星は受験しませんでしたが、ステラ、第一の選抜はやはり勝手が違うと言ってました。
私自身、勉強も遊びも1番やっておいた方がいい時期は高校3年間ということを伝えてきた上で、塾に西高生の先輩がいたこともあり、本人がそこを目指して頑張った結果入学がかないました。
その分入学したことに満足して落ちていく人も多いので、自律しないとダメになる、結局どこの学校に行こうが自分次第と思うようになってくれたと思います。
質問者さんには西合格目指して頑張って欲しいですが、どこに行っても行ったなりの楽しさ、出会いがありますので、雑音は気にせず、気負わず挑んで欲しいと思います。
西高に合格されればそれはそれで素晴らしいことかと思いますので体調に気をつけて頑張ってくださいね。
(掲示板見てる暇ないと思いますが)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
西を蹴ってのステラを勧めるなんてあり得ないでしょ。
クラス替えのない3年間勉強漬けなんか、人間関係が煮詰まって地獄以外の何物でもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ついでに言うと、入学時に特待獲得はできても、それを3年間維持するのは面倒ですよ。
受験に関係ない科目も真面目に評定5を取ったり、別に受けたくもない模試でもちゃんと受けて好成績をキープしたりしないといけないので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
自分もマリスを受験して特待なんもつかなかったんで多分ステラを受けてたら普通にマリスにスライドになってた点数なんで全然問題ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>西を蹴ってのステラを勧めるなんてあり得ないでし
>ょ。
そりゃそうです、少なくとも自分ならそんなことしません。
この板にステラA特待合格を書きこむくらいの人であれば、そういう人はそちらの方がいいんじゃないかと思った次第です。
もちろんステラが勉強だけとは言いませんが、あくまで質問者さんの書き込み内容から本命は西で、私立の結果で西の合格を不安視されてるようなのでそのようなコメントをしました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
ステラ落ちてマリス合格だったけどぜ〜んぜん心配いらないですよ!公立入試頑張ってください👊
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
マリス合格でしたけど西高受かりましたよ!受験頑張ってください🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
現一年生の一月進研模試の結果教えていただけますか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今年の高3はどうなるでしょうかね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>北高は去年の共テ平均で理系南高を超えた最高学年とssを1上乗せする好調ぶり
確かに好調なのはわかるが、昨年南って過去10年で最低学年と言われ続けた学年。他コメで東が7月西を上回ったときも、西過去20年遡って最低学年…とか。結局ライバル校が過去10年20年稀にみる最低の時と自校が絶好調のときが重ならないと超えられないということでしょう。あくまで平均値。下位層が足引っ張れば上位層好調でも数値は下がる。2023も東京国医現役は南59北24。とはいえ北もss70超えならなかなか見ない結果だし、西現高2が数学南北超えしてるのも健闘。どちらにしても相手は道外勢。東西南北の意地を見てみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
上のかたのような建設的なコメントが、情報としてありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

いつから南>北>開成>西>東になったの?。
現役北高生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
学年の平均がどうこうとか個人的にはどうでもよくないですか
結局生徒一人一人が行きたいところに行ければいいと思いますし、それが結果的として平均値として出るだけで。
確かに北の今年度は過去五年で一番と担任も言ってましたが、他校や過年度と平均して気持ちよくなってるのは教師やOBくらいだと思いますし何よりこんな矮小な掲示板で騒ぐことしかできない時点でたかが知れてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

良く言ってくれました。
おっしゃる通りで何のために気にしてるのかさっぱりわからないですね。先生か塾関係者かと思いますが、このネタで変に荒れて、知りたい情報を探してるうちにどうしても目に入って嫌になります(無視とかスルーとか言う人いるけど、自分の学校の名前出されて貶めるようなこと書かれたらついムキになっちゃいます、そこまで大人にはなれないので)
ないしょ@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
私も西高が追い越されたような書き方されてびっくりしました。
でも、北高生さんが書いておられるように気にしないでスルーするのが一番だと思います。
参考情報として、開成掲示板を見て気づいたことをお知らせします。
開成は受験ありきの高校ではなく、学校としては合格実績も公開していません。
しかし、熱心な旧開成OBが週刊誌に出ている合格実績をまとめて掲示板に書き込んで、東西にライバル意識を燃やしているようです。(掲示板は荒れていました)
昨年の難関9大の合格者は開成31名で西は82名です。

また、今年は合格実績が西に近づくかもしれませんが、来年以降今年の実績を超えることはないだろうと開成在校生さんが書いています。

>あ@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
>ちなみに今年の合格実績は異次元ということだけ言っておきます。歴代最高だし多分塗り替えられることはないです。

開成は初年度1688人もの志願者を集めましたが、倍率が高かったのは今年の高3生までで来年の受験生の学年からは志願者が500人台に減って、その後も徐々に志願者は減少しているそうです。
それで、公立BEST3が南北西というのは当分変わらないように思えます。
質問主さんの「進研模試の結果を教えてください」という質問の答えは最初に出ているので、このスレはこれでクローズで良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
大人の意見で締められてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
現高1の7月と11月進研模試の平均って何点でしたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
現高1です。
上の方がおっしゃっている通りかと。
勉強を頑張っている人は伸びますがそうでない人は置いてかれます。単に置いてかれた人が多いんです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
>勉強を頑張っている人は伸びますがそうでない人は置いてかれます。単に置いてかれた人が多いんです。

それは残念ですね。
現高3の進学実績は期待できそうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
入試ボーダーでは南との差が過去10年でも最も接戦だった学年が摸試では過去例を見ない大差とは…
何とも皮肉
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
南現高1は元々高倍率でしたし、反面、西高1は例年よりは低倍率だったはずです。上位層集中の南と低倍率西では平均点として有り得た結果かもしれませんね。あとは西の上位100がどれくらいのパフォーマンスかによりますね。旧帝に勝負できるレベルであれば平均が低くても実績としては残せる可能性もあります。
中学生@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
>西高も南も過去最高の数学進度らしいですね

いつから南並みの数学進度になったんですか
現高2や現高3もですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
その書き方だとそうは読めないと思います
西が過去の自校の進度と比較してって事では
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
南にいけるなら南にいく方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
現高一ですが、この代の下位層は結構酷い人多いと思います…そのため、平均点が下がるのはしかたないことだと思いますよ。
数学の進度ですが、現時点で数2図形と方程式の半分以上が終わっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved