教えて!札幌西高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
泣@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
課題の4STEP完成ノートすごく難しくないですか!?
私だけできていないのではないかとすごく不安です。
みなさんの正直な感想教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
たしかに結構難しいです。答えみないとできない問題も2,3問ほど...
塾ではあれより難しい問題も定期考査で普通にでると言われました。
慣れて頑張るしかないですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
いやあ、、、できないの多いです。
なぞに習ってない単語が多いので。
泣@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
返信ありがとうございます。
西校のレベルを思い知らされた感じがしました…
入学するからには全力で食らいついていきたい
と思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
新2年ですが、4STEPはやはり難しいです。しかし、新1年生の春期課題範囲の4STEPは結構簡単な部類なので、入学までに難易度に慣れておかないとこの後地獄を見ます。多分二次関数でみんな躓くんじゃないかな。
とりあえずがんばれ!
泣@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
在校生さんの貴重なコメントありがたいです!
そうなんですね…数学は苦手ですが、がんばってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
数学の教科書の予習とは例や例題を解くだけでよいのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
大丈夫ですよ!
4月からの授業内容を頭に入れれば問題ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
西高入る新高1です。
私は数学も理科もとにかくできませんが、文系科目にだけ頼って受けました。
漢文古文に関しては高校の全範囲履修済み
英語は専門に習っていたのでおそらく範囲をカバーしています
社会も同様です
やっぱり理系できないと高校入ってから
なんで来たのってなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
数学できないと大学入試絶望的なのでは?
他教科が進んでいるので、理科は最悪置いといても、数学に全振りして予習始めた方が良い。
きっと進めて行くうちに苦手部分も復習するだろうから、復習大事だけど、どんどん進めるので良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
どこ受けるか次第じゃないですかね。
国公立だと大抵は共テの配分が大きいので数学できないとかなり不利になります。
あとは、私立とか国公立の後期試験だったりすると共テがない、もしくは、比率が低かったり二次に数学がないみたいなところはあると思います。

でもとりあえずは数学がんばったら良いんじゃないですかね?その様子だと暗記科目が強そうな印象を受けましたが、数学ってもある程度のレベルまでは「道具(定理と公式)の使い方の暗記」なんですよ。
薄めの問題集(基礎問題精講とか、短期集中ゼミぐらいの)の解き方全部暗記するとか、チャート式などの分厚い網羅系参考書のコンパス1〜3までの例題だけ暗記するところから始めてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
私立文系考えてます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
文系大学受験者は英語国語はみなできるので、どこで差別化できるか、でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
数学捨てるのもありですが、指定校推薦・自己推薦・AOが使えなくなるのでデメリット大きいですね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
文系の人は国英得意が当たり前、理数の出来が合否の差になります。数学頑張り〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
自己採点したら410点でした。
中間点には忠実に、国語に関しては不安なところは9点分引いてあります。
ランクはA311です。ボーダー下回っちゃってるのですっごい不安で仕方がありません。
率直に、合格できそうかお教えください。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
出来る!と思う。高校スタートダッシュ頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
同じくできると思います。
高校の勉強は想像以上に大変なようなので、入試終わったばかりで大変かも知れませんが、数学英語は先取りしておいた方が良いかも知れません。
ウチはそれができなかったので苦戦してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
1中学で使っていた物で取っておいたほうが良いものはありますか?(デザインセット、教科書等)
2数学は数Iから始まりますか?
3英語は文法も予習すべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
1.もし美術選択なのであれば美術系の道具は取っておいた方が良いと思います。学祭などにもつかえます!
2.最初は数1です。その後の順番は入学当初の授業で詳しく説明がありますよ。
3.英語は文法より単語です。
少しでも参考になれば!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
ありがとうございます!合格してそうなので予習頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
総評として今回の難易度はみなさんどのように感じましたか?
個人的には去年と比べるとやや難化なのかなと思ったりもしたのですが大手塾さんだと易化してるという見立てらしいのですが...
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
現高1の保護者ですが、今日速報見てて、去年と全然出題傾向違うと言ってました。
道コンの点数を見ると、昨年同期より同じSSでも点数的には高いようですが、入試に関しては昨年と同レベルかも知れませんね。
ただ点数を取れてる人は取れてるようなので、正答率が低い問題が多かったのかも。
そういう意味ではトータルでやや易化、点数的には昨年より若干上がるかな。無責任な予想ですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
うちの子は道コンではだいたいいつも420〜430とってましたが昨日の自己採は400を少し切ったようで、だいたい同じくらいの学力の友達も400前後のようなので、全体的な出来もそんな感じなのかなと勝手に思っています。
私@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
数学はかなり簡単になっていたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
高校の勉強は中学校のものと比べたらどのくらい難しいですか?例えで教えてもらえると嬉しいです。もちろん4日後の入試が一番不安ですがもし受かっても高校内容についていけるか心配で…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
難しいかは人それぞれ。
単純に授業のペースについて来れるかってだけ。
全ては予習にかかってます。
中学時代に予習の習慣が無いと、えっ、分からない!と思っていたら…
まずは、受験勉強頑張って下さい。
受験が終わったら合否までソワソワしちゃうので、今の受験モードのまま、高校の英単語数学の勉強を先取りしましょう。
受験、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
時間に例えるとわかりやすいでしょうか。

高校入試の準備って、定期テストの勉強がしっかりできてる人であれば数ヶ月とか半年とかあれば準備できてしまうレベルですが、大学受験というのは例えば旧帝大と言われるようなレベルを受ける場合、進学校と呼ばれるレベルの人たちが4000時間勉強しないと入れないと言われています。もちろん能力によって前後します。3000時間ぐらいで済む人もいれば6000時間かかる人もいるでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=bbUSK_dr5uc

学校の授業や宿題をこなす時間とは別に4000時間です。4000時間 / 3年 / 365日 = 3.65時間/日。毎日毎日全く休みなく部活のある日もテストのある日も文化祭のある日も4時間弱ずつ3年間勉強しつづけてやっと合格できるという計算です。修学旅行とか文化祭とか定期テスト前など勉強できない期間が結構な日数あることを加味すると、通常の日は5時間ぐらいは必要になるでしょう。平日に宿題や課題以外に5時間捻出するのはなかなか難しいでしょうから、平日は3時間ぐらいにして土日に10時間ずつぐらいみたいな配分になるでしょうか。

ですので、不安に思っててもしょうがないというかこれだけやるしかないのだ、と覚悟を決めて行動するしかないのです。
逆に、それだけ時間かけさえすれば、誰でもついていけるような気がしません?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
授業に付いていけるか心配な位の方なら、入試の心配した方が良いですよ!
掲示板見ていないでラストスパート!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
こんにちは、札幌西を志望校としている中2です。

いま、ランクはB294の、道コンのSSが59〜60をさまよっているような実力です。(ランクは前期のもので、点数が伸びたのでおそらく2ほど上がっている)

昨年の12月から練成会に通い始め、平日4〜5時間、休日は6〜7時間勉強しています。
(量より質だとは思いますが参考程度に。)
ちなみに道コンは、国社英は8割9割、数学は7割、理科は5〜6割、と言ったところです。
理科がどうしても伸び悩んでいます。1番頑張っているのに。とりあえず、塾のワークを中心に、道コン対策として道コンセレクションに取り組んでいます。

ボーダーギリギリ、というか及ばないようなやつが何言ってんだと思うかもしれないですが私は本当に西高に行きたいです。

あと1年、どのような勉強をすれば良いのでしょうか。それとも諦めるしかないですかね?
メンタルの保ち方等も教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
今の中学生は本当に偉いと思います。
うちは昨年西に入学しましたが、正直ここまで意識は高くなかったですし、そこまで勉強もしてませんでした。入試直前はSS60切るくらいまで落ちてましたし。
ただ中1から錬成会に通ってたので、塾での学習期間が長い分効率良く学習できてたのかも知れません。
あなたはあと一年あるので何も心配することはないと思いますが、数学は月並みですが学校の授業をしっかり受ける、塾で苦手なところは先生にすぐ相談することです。
理科は暗記の要素が強いと思うので、いい意味であまり深く考えずに、空いた時間に反復して見返すことですかね。伸び代が1番あると考えてください。
適切なコメントができませんが、この時期にその考え方は立派、必ずいい方向に向いていくと思います。
焦らないで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
国語の点が良いので文章問題が苦手と言うわけではなさそうですね。
数学が7割なので数学の基礎をしっかりやる事をしていれば理科も成績上がると思います。
また、変な苦手意識は邪魔なので何か興味持てると良いけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。
やっぱり心の持ちようですね。
自分には伸び代がある、と言い聞かせてこれからも頑張ります。
数学が上がれば理科も上がる。その発想は自分にはなかったです。まず、数学の基礎固めからやっていきたいと思います。
とにかく、効率よく勉強を進められるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
現時点では、苦手な数理をなるべく克服することに専念しましょう。

中2の数学で7割しか取れないのは致命的です。
この状況を放置すると、中3の数学は5割も取れないという悲惨なことが起こりかねません。
中1の分野や、小学校の算数で理解があやふやな箇所がなかったかを振り返り、徹底的に復習して下さい。

理科は、物理・化学・生物・地学のどの分野が苦手だったか、あるいは全般的に苦手たったかで対策が変わります。
特定の分野が苦手だったらそこを重点的に潰せばいいですが、どうしても全分野が苦手なら、内申が4以下にならない程度に頑張って入試は捨てるのも1つの方策です。
1科目がss50台でも他の科目で挽回すれば合格は可能ですから。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。

数学はケアレスミスが目立ったのと、中1の分野を所々、忘れていた部分もあり、反省しています。中1の時にわからないところをあやふやにしたまま中2を迎えた自分に後悔です。
元々一次関数が苦手だったので、集中的にやると一次関数の部分だけかなり点数が取れるようになったので、他の分野も復習に専念して頑張ります。

理科は地学が苦手でした。特に地震の単元です。1年の塾ワークをコピーしてもらって解き直しもしました。
生物は得意なので、そこを伸ばし、地学を「得意」となれるくらいまでに集中して頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
中2にして取り組みが立派すぎて子供だけでなく自分も恥ずかしくなります。
あなたのような人はこれから急激に伸びます。
高校受験までに煮詰まる、伸び悩み時期も出てくると思いますが、適度に息抜きして頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そんなことないです。😭
息抜きも大事ですよね〜
ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
質問者さん、しっかりしすぎなくらいしっかりしてる。質問者さんの明るい未来しか見えない!
ウチも去年入学しましたが、こんなちゃんとしてないし、入学してもそれだけで満足しちゃったのか勉強しないわ寝ないわで怒り疲れてしまいました。
父兄の集まりに一度参加したのですが、他の生徒さんの父兄からも、「朝自分で起きない」「勉強しないでエンドレばっかり」「遅刻が多い」と愚痴のオンパレードで、15、6歳ってそんなもんだよな、と納得。
(その後1年生担当の先生の講話を聞きましたが、その先生も高校生のお子さんがいる、ただし単身赴任なので一緒に住んでないとのことで、そんなのいいじゃないですか、高校生なんてそんなもの、どんどん起こしてあげてくださいよ、と言ってたので余計に納得でした)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます😊
どうしても西高校受かりたいんです…!笑
そう言ってもらえて嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
あと2週間弱どんな勉強をすればいいんですかね、、、、教科ごとに簡単でいいので教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
国英はとにかく演習して読解に慣れさせてスピードを速める。
理社は今までやってきたような問題集を完璧にする。下手に新しい参考書に手を出さない。
数学は苦手な単元やり込む。
少しでも参考になれば嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
中2の女子です。

入試まで1年ほどありますが、現在、理科と数学が伸びなくて悩んでいます。
道コンは国英社は8割〜9割、理科が5〜6割、数学が7割という感じです。
これから勉強するときにどのように勉強すれば良いのでしょうか?(勉強法やおすすめのワークなど。)
現在は一日塾(練成会)を含めた4〜5時間、塾のワークを中心に勉強しています。
ランクはB295です。

勉強には停滞期があると聞いたことがありますが、この伸び悩みは停滞期と捉えて良いのでしょうか。そもそもこのままで来年、間に合うのかも不安で仕方がないです。
憧れの西高にどうしても受かりたいです。ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
うちは昨年入学しましたが、家ではほとんど勉強せず、ひたすら塾ワークやってました。
他の塾の様子はわかりませんが、なんだかんだで合格者の1/3以上が錬成会出身(一時的な受講者も含めてですが)なので、塾のカリキュラムに則る、塾ワークをやりこむ、でいいのかなと思いますよ。
理社学校の授業+ひたすら暗記でしょうか。
国英社は点がとれてるようなので、数学を重点的に進め、理科は夏休みくらいから徐々に進めていくくらいのペースでよいのかと。
停滞期は絶対出てきますし、なんだったら今年の受験生も今この時期まさにそう感じている人も少なくないと思います、うちも直前偏差値落ちたので。
西高とても楽しいそうです。はしゃぎすぎて勉強がおろそかになってしまいがちなところもありますが。上位層は南と比べても遜色ない人もいますし、楽しいイベントが多く、西春という言葉がぴったりの学校です。
まだ一年ありますので是非合格勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
春季講座無料の塾が沢山有るので片っ端から通わせて貰うと良いよ。
そして、そこでアドバイス貰いまくりな〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます♪

春季講座は前から聞いていたので行こうと思います!
暗記も得意な方だとは思うので今からどんどん詰め込んでいきたいと思います。
中学校の全体的なレベルが低めなため、授業のレベルも低いです。
ほとんど練成の授業動画に頼っています。2ヶ月前から通い始めたばかりですが。

やっぱり誰にでも停滞期はあるんですよね…
少し心が楽になりました。
毎年倍率高いですが心折れずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved