教えて!札幌西高校 (掲示板)
「西高校」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
明日の入学式って自分だけ13時〜13時30に行くんですか?親も一緒の時間に一緒に行っても大丈夫なんですかね、、西高校のプリント無くしちゃって詳細わからなくなっちゃって、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
親は13時50分までに入場と書いてあった気がするので一緒に行っても親は体育館に案内されるだけだと思います!!私も親と一緒にいきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
入学おめでとうございます。
去年もほとんどの人が親と一緒でしたよ。
看板前で写真撮ったりするし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
雌@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
札幌西高校のホームページの年間行事を見てみると1年生の宿泊学習がなくなってますね、、。なくなったということですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
はい。今年からは無いはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
新高一で春から西高校に通う者です。
4月9日の課題確認テストについてなのですが、順位はだいたい何位くらいまで張り出されるのでしょうか。
また、テストの難易度はどんな感じなのですか。
在校生の方、答えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
張り出しはみたことないです。多分ないかと、、
テストは課題をある程度やっていれば解けますよ。というか、やっていなくても中学までの知識で対応可能です。高得点を取りたいなら課題を完璧にするだけで十分だと思いますよ。
内緒@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
そうなのですね。
張り出されるとどこかで書いてあった気がして、、。
課題完璧にできるよう頑張ります!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
書道部の某冶功@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
札幌西高校に合格した皆さん、こんにちは。
今年3月に卒業した者です。
色々不安なことや分からないことがあってこの掲示板に書き込みしてると思いますが、所詮匿名であり、情報の信憑性に欠けるなと思うことがあると思います。
そんな皆さんにInstagramの利用をオススメします。西高生は基本的にInstagramを利用しています。生徒会や部活のアカウントは「札幌西高校」等と書かれておりますので、そちらの方をフォローしていただくと西高の先輩と繋がりやすくなると思いますし、気になる部活の情報を早くから得られるかも知れません。
ただし、アカウントを作成しても自分のプロフィールに札幌西高校の新入生であることや生徒であることが分かるような書き込みをしてしまうと、指導の対象になりますので気を付けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
札幌西校高は,私立でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ここに書き込む暇があるなら基本見れば?HPリンクしてますよ。。。。。。(マルハラ)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
西高校だよ。なかなか変換されにくい漢字の順番で質問してるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
私は今中2でdランクです道コンは410点くらいです西高校に受かる可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
追加で聞きたいのですがランクによって受かりやすさは変わるのでしょうか西高校の受験の仕様などを教えていただきたいです。
どうしても西高校に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ランクがいいに越したことはないですが、西だとそんなに気にすることもないですね。
あなたは現在SS62−3くらいのようですが、合格者平均まであとSSを3つ上げたいところです。ただあと1年あるのでここはなんとでもなるかと思います。
で、合格者の選び方ですが、まず内申学力を5:5で見て70%の合格者を選びます。その次に6:4で15%、残りの15%を0:10、当日点で選ぶことになりますが、5:5、6:4で内申学力ともなっている人が抜けていくので、ランクが低い人がものすごい高得点を取らなきゃだめ、ということではありません。とはいえボーダーラインはSS63くらいを見込んでおかないとおっかないですし、ボーダーを意識しても意味がないので、まずは合格者平均を1つの目標としてそこを超えるよう頑張ってください。
例年の高倍率からもわかるように西は大人気です。
難関大学進学の実績を気にするなら南北ですが、高校3年間をどういう時期と考えるかとなると、個人的には西が最高に楽しめる環境であると思います(南北が楽しくないと言ってるわけではないので誤解批判なきよう願います)。
何より自由、イベント盛りだくさん、まさに西春という感じです。その分自律心がないとあっという間に落ちていきますのでメリハリが大事ですね。
これから志望校の考え方が変わってくるかもしれませんが、間違いなく充実した3年間を過ごせる学校ですのでその気持ちを持ち続けてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます
道コンで何点くらい取れれば良いでしょうか?
また入試ではどのくらい取れれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
点数だと難しいですね。
入試の平均点比較だと一昨年と去年で50点以上違うので、点数で話をしてもあまり意味がないんですよね。
道コンの速報にSS60の数字載ってるので、ざっくりですがそこから9点ごとにSS1ずつ上がっていくと考えれば良いと思います。
昨年の入試は385点でSS64くらいだったような。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます4月5日のドウコンでss 65頑張ってみます。
報告待っておいてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
札幌西高校に出願しているのですが、札幌第一高校の文理選抜落ち、文理北進コースになってしまいました。受かるかどうか不安で仕方ないです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私立は相性がありますし、自分の友達で西を受ける人のほとんどが文理北進で受けていました。(得点よくて文理選抜も受かった人もいるかもしれませんが)南高を受ける子もです。
私立と公立では問題の内容や傾向などがまったく違うのであんまり気にしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
不安を跳ね飛ばして鋼のメンタルで受験するしか無い。
やるっきゃない!!あと少し、頑張れーーー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
自己採点で何点くらいでしたか?
愛@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
自己採点286点ほどでした😭
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
一高今年は特に難易度高めだったようですね。
上の方も書かれてますが、出題傾向が全然違いますし、私立対策にそれほど時間を割くこともないでしょうから気にすることないと思います。
見てる暇ないかと思うけど、ここまで来れただけ立派なんですから、気負うことなく当日を迎えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
中2です。
札幌西高校とかかれたジャージを着たい!という思いが前からあるんですけど文化部は多分着れないですよね(運動部だけですよね)
自分運動ができないので入学できた場合部活どうしようかまよってます。文化部なら美術部か軽音部いいなって思ってるんですが両方とも趣味でたまに軽くやる程度なので部活に入るほどでもないな、って感じです。おすすめの部活等教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
生徒会に部活ジャージのような物があります。例年2学年で100人ほど在籍しているので、チーフ以外の人は行事ごとに仕事を振り分けられているみたいです。かる〜くやるならいいかも、、(生徒会の人ごめんなさい)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
生徒会いいですね!!!運動部は無理だと聞いたのですが生徒会は髪染めだめなんでしょうか、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ダンス同好会は?イベント前は練習厳しいみたいだけど、ならすと週一あるかないかのペースだし、部ジャーも作ってる。髪も染めてる人多いし。
運動できるできないはあんまり関係ないようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
演劇部も部ジャージあるはず
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
生徒会は髪染めOKですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
こんにちは、札幌西を志望校としている中2です。

いま、ランクはB294の、道コンのSSが59〜60をさまよっているような実力です。(ランクは前期のもので、点数が伸びたのでおそらく2ほど上がっている)

昨年の12月から練成会に通い始め、平日4〜5時間、休日は6〜7時間勉強しています。
(量より質だとは思いますが参考程度に。)
ちなみに道コンは、国社英は8割9割、数学は7割、理科は5〜6割、と言ったところです。
理科がどうしても伸び悩んでいます。1番頑張っているのに。とりあえず、塾のワークを中心に、道コン対策として道コンセレクションに取り組んでいます。

ボーダーギリギリ、というか及ばないようなやつが何言ってんだと思うかもしれないですが私は本当に西高に行きたいです。

あと1年、どのような勉強をすれば良いのでしょうか。それとも諦めるしかないですかね?
メンタルの保ち方等も教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
今の中学生は本当に偉いと思います。
うちは昨年西に入学しましたが、正直ここまで意識は高くなかったですし、そこまで勉強もしてませんでした。入試直前はSS60切るくらいまで落ちてましたし。
ただ中1から錬成会に通ってたので、塾での学習期間が長い分効率良く学習できてたのかも知れません。
あなたはあと一年あるので何も心配することはないと思いますが、数学は月並みですが学校の授業をしっかり受ける、塾で苦手なところは先生にすぐ相談することです。
理科は暗記の要素が強いと思うので、いい意味であまり深く考えずに、空いた時間に反復して見返すことですかね。伸び代が1番あると考えてください。
適切なコメントができませんが、この時期にその考え方は立派、必ずいい方向に向いていくと思います。
焦らないで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
国語の点が良いので文章問題が苦手と言うわけではなさそうですね。
数学が7割なので数学の基礎をしっかりやる事をしていれば理科も成績上がると思います。
また、変な苦手意識は邪魔なので何か興味持てると良いけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。
やっぱり心の持ちようですね。
自分には伸び代がある、と言い聞かせてこれからも頑張ります。
数学が上がれば理科も上がる。その発想は自分にはなかったです。まず、数学の基礎固めからやっていきたいと思います。
とにかく、効率よく勉強を進められるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
現時点では、苦手な数理をなるべく克服することに専念しましょう。

中2の数学で7割しか取れないのは致命的です。
この状況を放置すると、中3の数学は5割も取れないという悲惨なことが起こりかねません。
中1の分野や、小学校の算数で理解があやふやな箇所がなかったかを振り返り、徹底的に復習して下さい。

理科は、物理・化学・生物・地学のどの分野が苦手だったか、あるいは全般的に苦手たったかで対策が変わります。
特定の分野が苦手だったらそこを重点的に潰せばいいですが、どうしても全分野が苦手なら、内申が4以下にならない程度に頑張って入試は捨てるのも1つの方策です。
1科目がss50台でも他の科目で挽回すれば合格は可能ですから。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。

数学はケアレスミスが目立ったのと、中1の分野を所々、忘れていた部分もあり、反省しています。中1の時にわからないところをあやふやにしたまま中2を迎えた自分に後悔です。
元々一次関数が苦手だったので、集中的にやると一次関数の部分だけかなり点数が取れるようになったので、他の分野も復習に専念して頑張ります。

理科は地学が苦手でした。特に地震の単元です。1年の塾ワークをコピーしてもらって解き直しもしました。
生物は得意なので、そこを伸ばし、地学を「得意」となれるくらいまでに集中して頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
中2にして取り組みが立派すぎて子供だけでなく自分も恥ずかしくなります。
あなたのような人はこれから急激に伸びます。
高校受験までに煮詰まる、伸び悩み時期も出てくると思いますが、適度に息抜きして頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そんなことないです。😭
息抜きも大事ですよね〜
ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
質問者さん、しっかりしすぎなくらいしっかりしてる。質問者さんの明るい未来しか見えない!
ウチも去年入学しましたが、こんなちゃんとしてないし、入学してもそれだけで満足しちゃったのか勉強しないわ寝ないわで怒り疲れてしまいました。
父兄の集まりに一度参加したのですが、他の生徒さんの父兄からも、「朝自分で起きない」「勉強しないでエンドレばっかり」「遅刻が多い」と愚痴のオンパレードで、15、6歳ってそんなもんだよな、と納得。
(その後1年生担当の先生の講話を聞きましたが、その先生も高校生のお子さんがいる、ただし単身赴任なので一緒に住んでないとのことで、そんなのいいじゃないですか、高校生なんてそんなもの、どんどん起こしてあげてくださいよ、と言ってたので余計に納得でした)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます😊
どうしても西高校受かりたいんです…!笑
そう言ってもらえて嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
西高校の生徒さんはほぼの生徒が部活に入っていると聞きましたが本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そうですね、部活、同好会、生徒会含め何にもやってないという人はほぼいないと思います。
別に何かやらなきゃいけないということではないのであまり気にすることはありませんが、勉強する時間があるかを気にしているのであれば、成績上位者は大体部活動もやりつつ勉強もしっかりやっている人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved