教えて!札幌西高校 (掲示板)
「重視」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
シマエナガ@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
私は中学3年の受験生です。
現在私はFランク(197)のレベルです。私は中学校3年間の生活で不幸が重なったり長期で休んでしまうことが毎学年ありました。そのため休んでしまったことにより、ただでさえ頭が悪いのに評価が下がってしまうということになりました。評価の下がりを抜くと、それでもEランク(235)です。
10:0の枠を狙って勉強中なのですが、こんな私でも合格は可能なのでしょうか。アドバイスなどあれば教えてくれるとありがたいです。長文になってしまいすいません。最後におすすめの参考書などありましたら教えてくださると幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
65も必要ないです。63で十分。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
5:5、6:4で内申、当日点伴ってる人が抜けて行くので、10:0がより高い得点をとらなければならないということはないです。
ただSS63はほぼボーダーラインであることと、昨年難化した分、今年が易化すると考えると(道コンも昨年比で同一SSでも10点くらい得点は上がってますし)、心許ないと思われるので、取れるだけ取る、目安として合格者平均のSS65を目指すべきと思いますよ。
昨年は確かにSS63切っても受かってる人いたようですが例外的な年だと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
SS63だとAランクボーダー。上記の方の通り65はほしいところ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
いや過去の数字を見れば10:0枠に入るためには63で十分ですよ。
去年も一昨年も62台の合格者が出ました。
質問者さん、変にボーダーラインを高く見積もりすぎて志望変更したり自信喪失したりしないようにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
↑いい加減しつこい
いつもSS65前後だった友だちが落ちたよ。
受かる可能性はあっても、63ではぜんぜん十分じゃない。
現実を知らない外野がテキトーなこと書くのはまじでやめて欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
↑さんの言う通り。
ボーダーは南も西もそんなに変わらないし、それで受かってる人がいるのも事実。ただそんなギリギリで十分なわけがなく、そこを目指してどうするのって話。
特に例年倍率が高いので、同じくらいの層が集まってきた時のリスクは南より高いかも知れない(南は内申と当日点ともに高い人が多いので、5:5、6:4で上位層がほとんど抜けていく)。
ボーダーを高く見積りすぎて志望校を変更するのは得策ではないけれど、SS65いかないんだったら志望校を変えたほうがいいと言ってるわけではなく、合格可能性という意味で、平均点のSS65を目指さないと安心できないということ。
あまり63で十分と言っていると、ライバルを落とすため、もしくは志望校を変更させないようにしようとしているように見えてしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
ボーダー付近のSSであれば志望校変更は必要ないけど、合格に十分ではない。取れるだけ取りましょう。
質問者さんの現時点の偏差値レベルがわかりませんが、5教科の内申が実力そのものの結果であれば西高は厳しいでしょう(友人に、課題はやらない、授業中は寝てばっかりのやつがいて、内申も良くなかったですが、当日点でSS68相当取ったやつがいました)。
道コンの偏差値レベルがSS62以上であれば志望校の変更せずにそのまま貫くべきだと思います。
これから当日点を上げるということであれば、理社の詰め込みと英数国の苦手単元の繰り返しですかね。
(塾行ってたら塾ワークを死ぬほどやる)。
あと何らかリアクションしたほうがいいですよ。みなさんそれなりに気に留めてコメントくれてるのですから、何もコメント返さないとひやかしと思われますから(実際そういう書き込みも少なくない)。
シマエナガ@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
様々なコメントありがとうございます。私は最後の道コンがss61でした。65には届いていないので残り短い間全力で勉強していきたいと思います。返答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
西高校の内申重視枠ってランクの数字(315)とかしか見られないですか?
大会の功績やコンクールでの成績や賞などはあまり見てくれないですか?💦
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
課外活動の実績については一応考慮対象とされていますが、どの程度考慮されるかは不明です。
そんな得体の知れない評価基準に頼るのではなく、素直に得点力向上に努めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界オタク@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
私はDランクの上の方の中2です。これから西高に受かることは可能なのでしょうか。最初は学力重視のほうで受けようと思っていたのですが、少し学力が足りない気がします。ランクをどこまであげれれば西高に受かるのでしょうか。私の成績は、定期テストで420点台です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
定期テストでは学校間で難易度に差があるため、判断材料としては不十分です。
道コン等の模試のssで判断するべきです。
受けたことがなければ受けることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
質問の内容から、質問者さんが受験制度を全く理解していないことがひしひしと伝わります。
まずは掲示板の過去ログを読んで受験制度の理解を深めて下さい。
「10:0」「内申重視」などのキーワードで検索すれば役に立つトピが見つかると思います。
ちなみに南北の掲示板にも参考になるトピがたくさんありますよ。

また、上の回答者の方も言うように、定期テストでは真の学力は測れません。
来月と4月に行われる道コンを必ずどちらか一方は受けて、現在の自分の立ち位置を把握して下さい。
おそらくですが、学力は少しどころか全く足りないという現実を知ることになるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
D253の中3です。志望校が西校と国際情報の普通科で進路を迷っています。直近の学テCでは457点でした。(国88、数99、社87、理98、英85)ランクがないため上記の学校は厳しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
南か西にして大学進学ワンランクアップ目指してみるのはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
ランクがDで周りよりも大きく足を引っ張ると思うのですがこれからの努力も含め、現実的でしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
西高ドンピシャではないでしょうか。
南だって狙えるくらいです。
国情普通科だとランクがネックになって西と同じくらいの当日点が必要になってくるので、西も志望されているのであればそちらの方が合っていると思います。
国情もこれからどんどん伸びてくる学校だと思いますが、高内申が有利になってしまうので学テCでそこまで取れているのであれば、言い方は悪いですが割がいいのは西南かと。
お住まいわかりませんが、国情ちょっと中心部から遠いこともあり、特に冬は結構きついかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
現状は南も現実的に狙える学力です。西なら割と余裕があります。
国情は当日重視枠が9:1のため確かに内申がネックにはなるものの、さすがに西と同等の当日点が必要なわけがありません。学力的には西よりもはるかに余裕があります。
よっぽど国情に憧れがあるのでなければ、面接対策が必要な国情は候補からスパッと消して、南か西にターゲットを絞るべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
はるかというほど余裕はないと思いますよ。
道コンに記載の合格者平均SSで西と国情は3差、30点いかないくらいの点数差だと思いますが、Dランクだと10〜15点くらい上位ランクと差がつくことを考えれば。
それをわずかと見るか余裕とみるかですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
沢山のご意見ありがとうございます。塾などでも話し合い志望校を西高校にしました。今のままでは厳しいので引き続き勉強頑張りたいと思います!!本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
今年の入試だと、Dランクで国情合格に必要な当日点と西高の合格ラインはせいぜい15〜20点くらいの差だと思われます。
学テCで上昇傾向な質問者さんは西が合ってると思います。
ただ周りも必死ですし、南から変更かけてくる人もいるので(今年は南から降りてくる人と西から出ていく人が同じくらいだったので受験者数はほとんど変わりませんでしたが)残り4ヶ月、引き続き頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
札幌西志望中三です。内申は西受験生としては論外なのですがDランク。道コンでは平均でss65です。学力重視枠を狙っているといことなんですが、本番当日ss65マークして受かりますか?受からないとしたらどのくらいの偏差値を取れば受かりますか?ここ最近模試の結果が右肩上がりでいい調子なんですがどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
検索項目に知りたい事片っ端から入力して検索してみて下さい。

道コンSS平均して65なら少し安心ですが、結局は本番1発勝負です。合格の可能性は多いにあると思います。
ただ、昨年の入試が難しかった分、今年は少し優しめになると思うのでボーダー辺りは酷い事になりそうですね。
安心のSSなら67と言った所でしょうけれども、ここから他の受験生も本気出してくるので1月の道コンを目安にするのが良いと思います。ss65なら最後までドキドキの展開かもしれません。

体調管理に気を付けて、受験乗り切って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
この調子で行けたら全然簡単に受かりますよ!頑張って!
通りすがり@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
今年の入試であれば南もいけるレベルですね。
今年の入試が難しかった分来年はボーダー付近混み合うと思いますが、西ならまず間違いなくいけると思います。
継続して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
本番当日ss65マークできたら、西(と北)は100%受かります。
南も受かる年の方が多いと思います。今年は余裕でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
こんにちは。Dランクで道コンss62なんですが、西高は受かると思いますか?
先生に点数が結構取れてもDランクは低すぎると言われました。
多分後期(確か1月)DランクからCランクに上がると思うのですが、その時点で受験校は決まってるはずなので受けさせて貰えないでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
平均のss62なのか、近々のがss62なのかにもよるけど。
平均が62なら諦める必要は無いけど、たまたま取れた62なら
東か旭丘を考えた方が良いね。国情普通科でギリギリなんじゃ無いかな?
学校からダメと言う発言自体しては行けないと通達があったみたいだから、中学の先生の判断仰ぎたいなら、言わんとしている事を理解するしか無いね。
中学最後の評定は優しくなる所が多いみたいなので、多分Cには上がれると思うけれど、そうだとしても周りの中学も同じ事するから、結局は当日点取るしか無いよ。
最後は本人次第。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
回答して頂きありがとうございます。
その前の第1回目の道コンや中2の頃は40台でしたが、第2回目の道コンや最近塾でやっているテストなどでは60以上は取っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
間違えました汗2年の道コンは40台ですが、3年の1回目は50でした
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
可能性ありそうですね。念の為、私立やランク下げも覚悟しながら
このまま頑張っても行けそうかもしれません。
何基準で下げるか、それとも私立覚悟て突き進むか、塾の先生と話しておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
そりゃ、上昇気流を描いている時点でss62なら、なおさら諦める必要なんかないでしょ?
むしろ南を目指せと言いたいところ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
今年の入試のSS50が230点切るくらいだったようですが、今年370点台で合格した方がいたようなのでボーダーはSS63くらいなんでしょうか。
質問者さんの上昇っぷりからすると全然いけそうですね。
ただ今年の入試が高難易度だったことから来年は見直しが入ると思われ、そうなるとボーダー付近が混み合うことが予想されますので安全圏のSS65目指して継続して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
60までは誰でも伸びますがその上は人によるのでね、、、
秋のどうこんを待ちましょう
みこと@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
私も西高の学力重視狙いです。只今のランクはDでして、ssはだいたい65くらいなのですが、私も受かりますかね〜?現中2です。最高ssは70です!!中1の最初はBランクだったんですけどどんどん下がっています(泣)
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
内申点315のAランクで今回の道コンの総合ssが63.5でこのまま継続した場合は、西高校は合格圏内でしょうか?
また、Bランクの場合ssはどれくらいあれば合格圏内でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
本番で失敗しても内申点重視枠で拾われそうな気もしますが偏差値で見るとボーダーくらいなので、もう少し上げられると安心して受験できると思います。
Bランクはおそらくss65あれば受かると思います。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
この時期なら全然大丈夫。
ただ今年の入試が例年より極端に難化した影響で入試問題の見直しが入ることで平均、ボーダーが上がりそうですし、今回道コンの南高第一志望者が500人近くいて平均SSが66だったことを考えると、最終的に南から西に志望校変更してくる人の数もそれなりに多くなりそうなのでSS65ラインを安定して出せるように頑張ってください。いけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
内申満タンでその成績をキープできれば間違いなく受かります。
内申重視枠の存在も考慮すると、ss62でも安全圏でしょう。
Bランクだとボーダーはss63前後です。ss65は安全圏ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
中3の最初のどうこんで総合偏差値64でした
内心は270ぐらいです。
西はどうでしょう
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
どっちかに振り切るんじゃなく両方取ろうとするのが当たり前
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
現在合格ラインにいる質問者を引き下ろそうという工作ですか

もうそんな時期になったんですね
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/31(木) ]
質問者です。回答ありがとうございます
一応偏差値は8月で66.3になりました
自分的にもう少し頑張りたいという気持ちがあるので、今は南を目指そうと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
次の道コンではss68を目標に頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
現状は南も十分狙える学力ですね。
1月道コンでss68以上なら南合格の可能性が高いです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
南の挑戦権ある(入試本番でss66.3なら受かる)偏差値まで来たので、さらに学力を伸ばすには南を目指すのが一番ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
お久しぶりです
学テAは440 学テBは442でした
Cへ向けて引き続き頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
11月道コンでss67台にのりました。
国65 数68 英68 理68 社59でした
これからも頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
頑張って西が厳しそうな時は東にしますか。
国情普通科か旭丘までランク下げますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
>西が厳しくてランク下げた所で、旭丘、国情の内申重視に太刀打ち出来るのか?

ちょっと何言ってるかわからない。
西に少し及ばない程度の学力なら、国情にしろ旭丘にしろ最悪でも学力重視枠で余裕で通ります。
ただ、国情は面接があるため、本番直前で国情に下げるのはあまりお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
Bランク以下だとそれなりの当日点を求められるという意味で言われているのでは?
国情、月寒は今年AランクとBランクでかなり点差があったようなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
月寒は難関だから
西よりも難しい!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
下げても東は死守ですね。
内緒@保護者 [ 2023/08/07(月) ]

下げても東は死守ですね。

月寒に志願変更した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
ここで聞くことは意味がない。金言もあるが自分の志望校に上から変更されると困る人もいる。
今は迷う暇があれば問題を一問でも多く解くべき。志望校の決定は進路指導で相談。
ランク下げるかどうかはずっと後で良い。何なら一次で倍率見てから志願変更でもいい。
強い気持ちが大事。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
ここで聞くことは意味がない。金言もあるが自分の志望校に上から変更されると困る人もいる。
今は迷う暇があれば問題を一問でも多く解くべき。志望校の決定は進路指導で相談。
ランク下げるかどうかはずっと後で良い。何なら一次で倍率見てから志願変更でもいい。
強い気持ちが大事。

なんで月寒にしなければいけない?
内緒さんんvksんkんv@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
根fklfんvklbんvkァbjlfkんvbm,bvf.jdszbcvkjaevnzdlk・cbvljvwbjlrvんあfskdzblkjwbv差jbjlvwbだslbvw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
り@中学生 [ 2023/06/18(日) ]
西高の受験での学力重視枠が10:0だと聞いたのですが、何点くらいとればその枠内に入れますかね、?
自分は学校行けて無さすぎてランクが全然ないんですが、勉強は普通くらいには出来ると思います、
道コンは5教科のss56.9です、3教科だと57.5
分からないことだらけなので教えて貰えるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
他校サイトにありましたが、5:5枠、6:4枠で全体の85%が抜けていくので、10:0枠が必ずしもものすごい高得点を取らなければならない、ということではないようですが(上位がほとんど5:5、6:4で抜けるので)、とはいえ最終的な目安として(第5回)道コンSS64は取らないと厳しいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
最終的にはss63相当の当日点を取れれば10:0枠で合格できるでしょう。
ただ、ss63ギリギリの成績で西高に出願するのはかなりリスキーですから、多少の余裕は持ちたいところです。
上の方の言う、1月道コンでss64取れなければ厳しいというのは、西高出願を決める判断基準としては妥当なラインです。

あと、現在の成績は、中3生全体で見れば確かに「勉強は普通くらいには出来る」レベルですが、西高志望者の中で見ると全然できない落ちこぼれの部類です。
自分は底辺からの大逆転を目指さなければいけない立場であることを自覚し、もっと強い危機感を持って勉強に励んで下さい。
㊙@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
ちなみに何ランクですか?
り@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
今のところはJランクです
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
中学生で西校に来たいなら道コン受けてるよね?
個人成績表や総合資料見たらわかることあるから、もう少し自分でデータ見てよう。
JランクでSS56.9は相当厳しいです。
毎日朝起きてから寝るまでやることが決められている時間以外は勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
JランクということでしたらSSを10くらいあげないと安心できませんね。でもそこまで持っていけるのであれば南受験の方がはまるかも知れません。
西に行きたい、という強い希望があるのであれば、4月道コンの西志望の方のSSは60切ってるので、まだ遅くはありません。
上記の先輩の書かれている通り、勉強に時間を割き頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
Jランクで南高に受かった人もいるようなので、努力次第では不可能ではありませんね。とてつもない努力は必要ですが。
㊙@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
南高と西高では倍率の差がありますからね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
中2終了時でJランクなら、仮に中3でオール5を取ってもEランクまでしか上がりません。
Eランクでは5:5枠で受かることは絶望的、ましてや6:4枠でなんてという感じです。
ただ見方を変えると、内申を高める努力(提出物、授業態度、副教科など)をしなくてもよく、開き直って受験勉強だけに集中できるとも言えます。
(私立入試を見据えると内申は高いほうがいいのですが、努力しても最高でEにしかならないのでは焼け石に水でしょう。)
今後の鍵はどれだけ開き直れるかです。基礎を固めて、8月道コンではss60を目標にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved