教えて!札幌静修高校 (掲示板)
「自殺」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/19(木) ]
こんなニュースを見つけましたが、原因は何だったのですか?うちの担任の先生は、いじめだと言っていましたが、真実ですか?受験するかどうか迷っていますが、校舎から飛び降りる生徒がいるような学校だと、ちょっと怖いです。

14日午前10時ごろ、札幌市中央区の私立札幌静修高校の校舎5階から3年の女子生徒(18)が飛び降りた。女子生徒は救急車で病院に運ばれたが、午後1時40ごろ死亡が確認された。教室に遺書のようなメモが残されており、北海道警札幌南署は自殺とみて調べている。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
この受験期にこういった昔の話を取り上げるのは毎年のように起こることですが、はっきりいって迷惑ですのでやめて下さい。そうでないかもしれませんが、嫌がらせ・足を引っ張る行為と私は思ってしまいます。このような掲示板では誰かの憶測で書かれる可能性もあり、傷つく方もたくさんいるはずです。先ず、「いじめ」というのが誤りです。もし、本当に気になるならば直接高校の方へ問い合わせしてみてください。ちゃんと答えてくれるはずですから。
最後に投稿の削除をお願いいたします。不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
2006年11月。病院から通学していて病気を苦に…。
古過ぎる。検索で事実がわかるよ。自分で調べよう。
個人の問題で、迷いや不安を抱く内容ではない。
あ@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
そのお話は本当です 。
いろいろな先生に聞いてみると 、先生によっては教えないという人もいますが緩い先生は教えてくれます 。
自殺した本当の理由は知りませんが 、怖くもなんともありません 。ただし部活の帰りなどは暗いので少し薄気味悪いですが 。
a@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
私ととても仲の良い、1年生を担当している数学の先生(F先生)から聞きましたが、
私と友人と先生とで教室にいる時に「ここから飛び降りたんですか?」半信半疑で聞くと、「ううん〜飛び降りたのはここじゃないはず」って言ってました。そのあとしつこく聞くと飛び降りた教室を教えてくれて、今は机とか椅子とかがたくさん置いてあって物置状態ですし、鍵がかかり入れ無くなっています。教室のドアの窓もシールのようなものが張っていて中が見えなくなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
いじめはありますか?
私は小さいころから高校はいじめがある。と思い込んでたので。
でも静修の生徒たちをみると、明るくて元気でいじめなど無いと思うんですが…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
確かに判断が難しいと思いますが、
私の勝手な判断ですが、静修に来て思ったことが、
人間関係が複雑すぎてめんどくさい、いじめまでは行きませんが、仲間はずれや悪口などが多い、ですね。

これは私がたまたま思ったことで、他の人がどうかは知りませんが。

でも、たぶん静修だけじゃなくて他の学校でもありえることですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/12(金) ]
いじめがないなんて言える人は、自分の立ち位置が安全な人かいじめてる本人くらいだよ
意図的にやってるなら、程度の差はあってもいじめです
自覚無い訳ないよ、確信犯
見て見ぬふりの人も同罪
内緒さん@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
何度も言いますが、発覚した場合はただではすみません。高校生はまだ大人になりきれていない成長段階の途中です。静修に限らず、色々な人間関係を経験して社会人に近づくのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
高校生だからといっていじめが許される訳じゃありませんよ
子ども扱いされて見逃してもらおうなんて虫がよすぎますね 甘えるのもいい加減にしなさい
いじめは立派な犯罪です
自殺者が出ても同じことが言えますか?

内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
在校生さんはきっといじめられた経験がないのでしょうね
最もらしく言ってますけど、成長段階であろうとなかろうとしていい理由にはならないんです
幼稚園児でもわかりますよ
被害者の気持ちに寄り添えば、そんな発言はできないと思いますけど
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
いいえ。いじめを肯定しているわけではありませんのでそこははっきりと否定します。私が言いたかったのは、そこではなく、「人間関係が複雑」ということに対して、それは静修だけではなく、成長段階の過程で色々うまくいかないことは多いのは当たり前で、色々な人がいて自分自身も成長していく、ということを言いたかったのです。「環境のせい」にはしてほしくないです。いじめの話は私の周りでは聞きません。何かあれば学校側が対応してくれると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
学校側の対応を期待するだけじゃなく、いじめが起こる手前で対処できる人になってくださいね
いじめをさせない環境作りは、生徒達が意識して作っていくものなんですよ
無理して笑っている子が周りにいるかもしれませんよ
気付いてあげられる人になってもらいたいです
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
ありがとうございます。おっしゃる通りです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キスマイLOVE@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
静修っていじめとかありますか?

高校デビューした人っているんですか?

豆太郎@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
もし発覚した場合、加害者は学校にいれません。生徒指導部の先生方を中心にそのようなことが起こらないように努めてくれていると思います。また、今はネットの中傷などがどこの学校でも問題になっているようで、集会などでも校長先生がよくその話をして全校生徒にも注意を促しています。

高校デビュー・・・そこまではっちゃけた人はいないと思います。学年が上がると落ち着いてきますし。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/02(月) ]
数年前の校舎からの飛び降り自殺、原因は、いじめって担任の先生が言ってたけど、ちがうの?
もういいから@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
全然違います!

勝手に話が変わっちゃってます。

内緒さん@保護者 [ 2013/09/04(水) ]
では、飛び降り自殺の原因は何だったのですか?
もういいから@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
いじめではいことだけはハッキリと
お伝えします。

そういったことを話題にされることが
ナンセンスなんです。

もう返信しませんから。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
自分の子どもが通う学校を選ぶのですから、進学実績や指導方針、いじめ等への対応のし方、過去に生徒の自殺があったのなら、なぜそうなったのか、先生方の対応で回避できなかったのか、そういったことはきちんと知っておきたいですね。子どもの大切な高校生活なのですから。
なむ@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
掲示板では在校生や卒業生、一般の方達など
さまざまな方が利用しています。
そして、考え方も様々ですし
こういったところから時には正しくない噂なども流れるので慎重にならなければならないこともあると思います。

今回のような件は、事故に遭われた関係者の方々や周辺の友人の方々に配慮する必要がある件だと思われます。

どうかこういった方たちのことも考えてあげて下さい。

保護者様がお子様の件で関心をお持ちになることは理解できます。
こういった件は直接、学校にお問い合わせになって下さい。

その方が信憑性があります!
キスマイLOVE@質問した人 [ 2013/09/06(金) ]
返信、遅れてごめんなさい・・

コメント、ありがとうございます!

あと、一つ質問なんですが・・・

不良っていますか?

授業は、どんな感じですか

派手な人、地味な人はいますか?
ビッグマン@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
静修は落ち着いている部類の学校だと思います。よく言われるのは先生方と生徒の距離が近いとは思います!

勿論、十人十色ですからいろんな性格の人がいるのは当然ですが、生徒は明るい人、おとなしい人、活発な人、派手な人、優しい人・・・沢山います。

そして、不良っぽい人はいないとはいいませんが根っからの不良な人はいないような気がします。結構優しかったり、おとなしめな人とも交流している人もいるし。激しい感じの人はいません。

授業は普通にちゃんと行われてますよ!
普通科の2年生になるとステージ制といって一人ひとりの進路選択にあった学習を選択できるようになっています。
そして、真面目に勉強しないと進級もできませんヨ〜

是非いらして下さい♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
6年から7年くらい前に自殺があったって本当ですか!?

今年単願で受験しようと考えてたんですが、事実だと怖くていけません
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
らららこっぺぱん@在校生 [ 2016/07/31(日) ]
自殺した人は精神に病気があったらしいです。
先輩にほんとに霊感がある人がいますがなにも無く楽しく学校に来ているので元病院とか幽霊が出るとかはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
そんなこと気にして生活してる静修生はいません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
部活の大会で夜遅くまで残ってた時は暗かったし不気味でしたねw
でも、友達といたから結構楽しんでましたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
わたしもともだちもビビりなのでw
今となってはいい思い出ですww
きっと楽しめばいいんだと思いますwお友達もいると思いますし、その話題で盛り上がったりとかも出来ますよw
大人になったら怖かったものも「楽しかったなぁ」に変わると思いますよ(*’ω’*)

私の人生の中で静修が1番青春していましたね!
部活がすごく楽しくてw
クラスの人とはあまりかかわれなかったですがw←部活で教室にいることが少ないのです。

ビビりな私も最後は結構楽しんでましたからw
その割に怖いこと起きなくてwww
だから大丈夫だと思います!
在学生@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
幽霊がいるとかいないとか関係なしに夜部活帰りはめちゃくちゃ怖いですよ。
卒業生@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
残念ながら自殺した生徒がいたのは本当ですが、精神病はデマです
病院に入院しながら通っていましたとありますが精神科に入院しているとしたら毎日通学にしろ外出は許可されませんよ
残念ながら、元病院ではないようですが元々女子校ですから女子生徒の噂話や作り話の名残でしょうね
女はくだらない作り話が上手く、男はそれを面白がって言いふらしますからね
剣道野郎@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
どれがあってるのかもわかりませんねww
自分も静修に入りたいと思っています
でも親が私立行かせてくれるかわかりません
どうしたらいいでしょうかね。
ちなみに自分は頭悪いです。
一応合格県内らしいです
皆さんのに意見も聞かせてください
内緒さん@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
元病院というのは本当らしいです。1番古くからいる先生がおっしゃっていました。
自殺も本当です。5階の、一番左端の部屋に鍵がかかっています。ただ、精神の病気は違うと思います。コメント、少し上の方もおっしゃっていますが、精神病であれば主治医の方から止められるはずです。
幽霊は…よく分かりませんが、多分無いと思います。ただ、夜の学校はいるいないに関わらずめっちゃ怖いです。
エレベーターも違うと思います。多分メンテナンスされてないだけだからドアの上と下が鉄(?)のプレートで固定されていて開かないようになってるんだと思います。そもそもエレベーターで首が引きちぎれるなんてありますかね。『どうしたらそういう状況に陥るんですか?』ってなっちゃいません?

ここまで色々書きましたけど、実際こんな事気にしてる生徒も先生も正直いません。普通に楽しいし、面白いですよ!
通りすがり@卒業生 [ 2021/12/05(日) ]
自殺は自分が3年生の時にあった事件だわ。
自殺事件の前にも家や学校で自殺騒ぎを起こしていたと亡くなった子と同じクラスの子に聞いたから自殺するのは時間の問題だったと思う。
なんの病気かまでは聞いてないけど、治らない病気だったことと不登校気味で学校もたまにしか来なかったと言っていたので、精神的に弱っていたのはあるんじゃないかな。
その子がいた国際科は生徒同士仲良いクラスだったのでいじめではないよ。

ちなみに、チャッピーって名前で定着したのは私がいた世代あたりでその前はチャッピー派と名前忘れたけど違う派閥がいて、それぞれ好きな方で名前を呼んでいたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌静修高校の情報
名称 札幌静修
かな さっぽろせいしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 064-0916
住所 北海道 札幌市中央区 南16条西6丁目2-1
最寄駅 0.1km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.4km 幌平橋駅 / 南北線
0.4km 行啓通駅 / 山鼻線
電話 011-521-0234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved