和先輩 426字: 自分はCの275点で北星のhighコースを受けました。受験勉強は公立入試メインでやっていたので、北星は説明会で貰った過去問1年分を2、3回解いたくらいです。入試問題としては、語句がよく出ました。あとは基本問題ができれば6割は取れると思います。国語は文章読むのが少し辛いかもです。数学は計算問題の応用が結構出ました。でもそんなに難しくないので頑張ってください。英語はリスニングが長いです。聞き取る能力を鍛えてください。社会は語句の意味さえわかれば無問題です。理科は実験の内容が例年聞かれます。 下見では教室、トイレの場所などが見れます。先生が沢山いるので分らないことがあったら気軽に聞けます。暖房効いているのでカイロはいらないかもです。 当日はなるべく早く来たほうがいいかもです。雰囲気に慣れることで緊張を和らげる事ができます。合間に自習できます。自分は受験期に間違えたものや覚えたいことを書いたノートを一冊持っていきました。 最後に、受験生ファイト!雪先輩 240字:私は専願入試でCoreコースで合格決定しました。 定期テスト前は勉強ガチ勢でめちゃくちゃ勉強したり、先生方に媚び売りなどをしていたのでBランクでした。 しかし、短期記憶なため当日点が取れる気がしなく公立はさらさら受ける気はありませんでした。 北星の学校見学に行き、ここだ!となり北星女子を志望しました。 中学校で面接練習を何度かしてみてくじけかけましたが、本番の北星女子の面接官の先生はとても優しくずっと個人調査票をみて褒めまくってくれました。作文も想像以上に時間に余裕がありました。あーり先輩 724字:Coreに専願入試で入学しました。 中1の頃はEランクで、数学や社会で2を取ってしまったことがあります。 中2もEランクで、冬から塾に通い始めましたが、それまでは数学が苦手なままでした。 中3から勉強に本腰を入れ、塾で基本的なところからしっかり取り組んでいくとテストの点がグングン上がって、Cランクになることが出来ました。 専願入試で入学しましたが、中3の11月まではっきりと専願で行くと決めていなかったため、公立高校に一般入試で行く人たちと同じ視点でずっと勉強していました。専願入試で行くと決めてからは、一般入試のようなペーパーテストを受ける必要が無くなったため、冬休みは後期期末試験に向けての勉強と面接練習に力を注いできました。作文は受験日に内容が発表されるので、(こんなこと聞かれそうだなぁ)っていうのを予想して原稿用紙に書いていました。主に、将来のことについてや中学校生活で頑張ったことなどを自分なりに書いてシミュレーションをしていたら、見事に当たって試験当日はかなりサクサク書くことが出来ました笑 冬休み明けてすぐに試験があったため、学校の先生との面接練習があまり出来ないまま受験に突っ込むことになってしまい、入試の日はガッチガチでした笑 中学校では、面接受験についてとても厳しく教えられてきたため、受験の時は自分の心の中がかなりピリピリしていましたが、北星の先生方はとてもラフな感じに明るく迎え入れてくださったので(えっ、こんなんでいいの!?)と逆に困惑してしまいました笑 面接の時も、緊張している自分に対して優しく「あまり緊張しないでねー」と言ってくださったことを覚えてます。 入学してかなり経ちましたが、ここを選んで本当に良かったと思っています。まりたにえん先輩 395字:2019年度一般入試で普通科Highコースに 合格しました。Dランクで、総合ABCでは 平均170点ぐらいでした。当日は何点取れていたか分かりませんが手応えとしてはあんまり 出来ていなかったと思います。なので受かった時は とても安心したし、嬉しかったです。 中3の夏から塾に通い始めました。入試対策と しては、塾での勉強と北星女子の過去問を 解いていました。過去問は学校に資料請求したら 貰えるので受験予定がある人は早めに資料請求を して過去問を解いておくべきだと思います! 北星女子の問題はひねった問題が多い傾向が あるので基礎基本だけではなく応用問題もある程度は解けるようにしておいた方が良いと思います。 特に社会は教科書の細かい部分まで見ておいた方がいいです。学校説明会も行けるなら絶対行くべき です!これから受験する人は、勉強頑張って 自信をつけた状態で本番に臨んでほしいです。 頑張って下さい!インクトナー先輩 494字:公立高校の滑り止めとして受けました。 公立に受かる確率がすごく低かったのですが、どうしても受けたかったので受けましたが落ちました(あたりまえ)しかし公立と同じくらいの偏差値だったという理由で選んだHighコースに受かりました。 平日は3〜5時間、休日は5〜7時間くらい勉強してました。受験勉強は中3から始めました。定期テストは350〜420点くらい取ってました。数学が苦手すぎて道コンで30点取ったことないです(^^)でも国語、社会、英語を伸ばすことでなんとか崖に引っかかってました…恐ろしい… あと、入試問題の雰囲気を掴むために過去問を解いた方がいいと思います。 内申ランクがEで、一般入試は190点台だったと思います。ランクが低すぎて参考にならない気がします…笑 塾に通って受け身の勉強ばかりしてたためか、教科書を使った自習の仕方がわからず塾をやめて入学してから苦労しました(現在進行形) ギリギリの学力で入学したので毎日勉強についていくのが大変ですが、楽しい学校生活を送ることができ、後悔はしてません(^^)(みんなは真似しないでね!) 受験生の皆さん!最後の最後まで頑張ってください!応援しています!
掲示板の質問(最新3件)
私立
女子
北星学園女子高校
ほくせいがくえんじょし
偏差値 55
北星学園女子高校のいいね♥3034
2314件の質問と4179件の回答
概要
北星学園女子中学高等学校は、北海道札幌市中央区にあるプロテスタント系の私立中学・高等学校。1887年、アメリカのニューヨーク州出身の長老派の伝道師サラ・クララ・スミスによって創設されたスミス女学校を前身とする。(北海道で初めて女子教育を行った学校でもある。)スミス女学校は、学校の運営母体である学校法人北星学園の前身であることから、北星学園女子中学高等学校は学園内では最も古い歴史と伝統を持つ由緒ある学校でもある。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
北星学園女子高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!私は2回にしました!
-
-
-
学校生活♥1
-
もちろん、ばれたら外して来いとは言われるでしょうね。(というか割と担任の先生はもちろん、学年担任ダンや教科担任はみんなの事よく見てるらしいので急に長くなったら普通に考えたら怪しまれると思います)
夏季冬季の長期休みにだけやってる子は多いと思いますよ
-
-
-
学校生活♥1
-
もう始まってます!6月の中旬くらいになったら完全移行かと
-
-
-
部活動♥1
-
ありますよ〜4月5月メインで宣伝してる部がほとんどですが、基本的にはどの部も年中いつでも見学体験できると思います。
-
-
-
その他♥1
-
一般で受けた人と推薦で受けた人で課題の内容ちがうはずです!
-
-
-
学校生活
新高1です。数学の課題ってなんですか??
-
-
-
学校生活♥1
-
いじめありますよ〜
教師も中学からいる子の肩持つから、一貫生やりたい放題です。説明会とかは外ズラ良いのでわからないと思います!辛くて学校辞めてる子とかいました。もし入学するのならいじめる側に回れる中学からをオススメします!
-
-
-
学校生活♥3
-
返事ありがとうございます😭親に怒られたくなくて電話してって言えない状況です😭😭このまま黙ってるのは流石にまずいでしょうか?出した時なにか言われましたか?😭
-
-
-
学校生活♥1
-
今の高校1年生からスキー授業はなくなりました!
-
-
-
学校生活♥1
-
購入は必須ではないです!!もし着たかったら各自で購入になります!カーディガン着てない人も学校には全然います!
-
-
-
学校生活♥1
-
明確にだめ、いい、とはないけど学校出て敷地内に先生に会ったら怒られるかも?けどやってる人沢山いるし大丈夫!
-
-
-
学校生活♥1
-
わかる、私は前からあったやつ着てます。
新しいのださい笑笑
-
-
-
部活動
-

