教えて!北星学園女子高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
推薦をもらうときに評定平均と模試を参考にするらしいのですが、模試偏差値は全国偏差値を参考にするのですか?校内偏差値ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
全国だと思います。志望大学相応の学力を兼ね備えているかどうかを見るので。一般入試は全国からくる受験生と戦いますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
最近大学が決まって体験談?的なものを話してくれた先輩がいたんですが、みなさん評定平均が4.8とか高くて、、、そのくらい取れなければ推薦ってもらえないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
私の知る限りでは高い方が推薦はとりやすいと思います。公募推薦だとそれほど評定命!!ではありませんが、指定校だとやっぱり高ければ高い方が良いようなエピソードを聞きますね。
ボランティアなどの課外活動で人一倍頑張っていたり、志望校に対する思いが人一倍強いと担任に伝われば、評定平均がギリギリであっても合格できると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
体験談語る先輩は選ばれし者なので必然的に高い人が集まっただけだと思います、笑。高いに越したことはないけど、推薦は大学の評定基準を満たしていて他に志望者がいないか、問題がないかで決まります。3台でも貰える所はもちろんあります。3.0以上のとこもあれば4.0以上、もっというと4.5以上のとこもあるので、行きたい大学に合わせてあとどのくらい頑張ればいいか、この成績で推薦願出してもいいか…。全てご自身で決めることになります。
内緒@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
体験談語ってくれた先輩たち推薦で合格してる人達だから選ばれしものってゆーか、普通の一般受験生より時間があるからだそうですよ。早く決まった方から順番に頼まれていると聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
先日Coreコース4、5年生に受験の時の話をしに行きました🖐
私自身、4年生の頃から指定校で狙っていた枠があったためテスト前は頑張って勉強しました。なので必然的に評定は4、9くらい!きっとみんなそんな感じじゃないかな🤔 お話に行く人は、やりたい人か、先生に頼まれたので……って人だと思います!私は後者です笑 クラスによって違うみたいなのであまり分かりませんが…笑
評定をあげるコツは4を5に!6を7に!8を9に!ですよ︎🤍
9を10にしたところで変わりはありません。苦手だなぁと思う科目をすこーしずつ伸ばしましょう!!
でも、そんなに身構えなくても大丈夫ですよ☺️
3、5くらいあれば行くには行けます!それにプラスアルファで、部活や委員会、ボランティアなどなど自分の武器を増やすとなお良いです🙆🏻‍♀️ あとはいっぱい食べて毎日元気にニコニコでたくさん思い出作りましょう!
高校生なんて、たのしんだ者勝ちですよ︎🤍
でも、6年生の冬休みに入るまではバイト・ピアス・髪色などは気をつけましょう…。最悪推薦取り消されちゃうからね🥺
大変だと思うけど、頑張ってね🔥
困ったことがあったらなんでも聞いてね🍀
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ありがとうございました!少しホッとしました
評定平均上げられるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
先輩方に質問です。
成績足りてるのに指定校落とされる人って具体的にどんな人ですか。教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
指定校を受けられないって事?
指定校を受けたのに不合格だったって事?
成績足りてても出席日数や理由のない遅刻など生活態度悪ければ次年度にも今後にも関わるから、受けられなかったり、大学側も一般に回って下さいって事で落とすんじゃ無いの?
指定校だからって受けたら皆んな合格では無いでしょ??
内緒@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
成績足りてるのに指定校を学内でおとされるのは生活態度の問題。大学側から指定校落とすことは絶対無いですね。指定校受けたのに不合格だった、ということは無いです。指定校は学校と学校の約束なんです。ただ指定校推薦でお約束の合格後に生活態度の問題で無しになることはあります。暴力、窃盗、未成年飲酒、喫煙、刑事事件を起こしたり学校が禁止していることをやったりする卒業できなかったりすると取り消されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
指定校推薦で大学を受験しても不合格になる場合はありますよ。大学の合格者数の資料を確認したら数人の不合格者が出ているとこもありました。指定校推薦は学校との約束で合格にするものではなく、学校がこの生徒は成績・生活ともにその大学に相応しい者なので推薦します、後はよろしくお願いしますというものです。
内緒@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
指定校推薦の場合この生徒をよろしくおねがいします、承りました、という一連の流れなんで高校側が指定校推薦通ったら合格という仕組みです。大学は普通に受けます。指定校推薦で不合格はありえないですね。その資料は指定校推薦ではないと思います。公募推薦はふつうに落ちます。指定校で合格したのにバイトばれで大学から取り消されたケース知ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
ケンブリッジ英語検定の受検はcoreコース
でも受けれますか?
また、受験できるとしても
受かるのは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
もちろん受けられます。その人次第ですね。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
highコースで通信教材の学習を考えています。
現在やってる方いますか?
学校の宿題、復習予習、テスト勉強で忙しくて
通信教材までやれないとか、
何かあれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
学校の課題も多いですし、数十単語の中から出る小テストが週2回、定期的に行われる膨大な範囲から出る到達度テスト、定期試験、模試、講習等…とやる事は山積みです。徹夜で課題や勉強をする日もあります。スタディサプリに全員入るので、通信教育はそれで十分だと思います。有名大学に一般受験で行くなら塾や予備校に通った方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
highコースで成績下位だと、推薦も無理なのでしょうか
下位の場合はどのような進路が多いですか?
系列の大学を一般で行く人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
推薦は成績順位で決まるものではありません。志望大学の推薦基準を満たし、学校生活も問題無いかどうかです。欠席、早退、遅刻がそれぞれ年9日以内で、評定平均3.0以上あればどこかしらの大学にはハマりますよ。それも無理であれば、総合型選抜で勝負するのが一番いいと思います。ここまで来ると一般入試を突破する力は到底無さそうなので…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
教えて頂き有難うございます。
本人の意気込みはよく聞くのですが、
行動と伴わなく、心配でたまりません。
信用してないわけじゃないのですが、
信用してないのかな
なるようになれ!と開きなおるしかないですね
内緒@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
ハイの下位でもコアの下位でも英語の下位でも音楽かも先生が推薦もってきます。ふつうにうけてもうかんないから。どこの高校もおんなじ。成績悪すぎ態度悪すぎないかぎり推薦きまる。だいじょぶ。しんぱいなし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
有難うございます!
少し安心しました。ついつい、うるさく
口出してしまいがちですが、
できるだけ見守る努力をします!
内緒@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
親にゆわれるとやる気なくすからあんまゆわないでもらえると地味にやります。うちの学校だけじゃないとおもうけど成績あんまよくないほうが推薦もらえますよ。てか先生も進学してもらわないとこまるから先生の方から合ってる大学すすめてきます。いまの成績でいけそうなとこ。ふつーに受けたらうかんない上のれべるのとこ推薦してくれるから反対に成績ふるわないほうがたすけてくれるよ。一部の勉強そこそこできる子の方がほっとかれるてきいたな。なんにんかしってるけどみててきつそうですね。でも推薦てそうゆう仕組みだもん使えるものはつかったほーが良いし。みんなどこかしら入れるから心配いらないでーす。
たのしいスクールライフになるといいですねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の方、もう少し丁寧な日本語を使った方がいいと思いますが(笑)親が口を出さない方が成績が伸びるのは身をもって感じています。私も中学時代は親に成績のことをクドクド言われ続けて更に下がっていきましたが、高校に入ってからは言われなくなり、逆に成績が上がりました。
内緒@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
丁寧な日本語ねごめんなさい帰国子女だもんで
親に勉強しなさいゆわれるやる気なくす
いわれないと成績いーかも
先生心配して推薦くれるけどそれがやなひとは推薦しないでじふんでがんばつてる 推薦のがらくだよ推薦したら早くからあそべるしバイトできる免許とれる時間たっぷりたのしすぎ 推薦しないで普通受験のこたちいまも勉強しててかわいそう 自由ない 上めざしてなくそこそこでいーなら推薦おすすめですよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
皆さま返信有難うございます!
春休みに一度だけ。
言いたいことうるさく言って終わりにします!
たしかに、今まで口うるさく言って大した成績上がりませんでした。
でも、言わないともっとだめになると思ってましたが、皆さんのリアルなお話聞いてると違うのですね!
楽しい高校生活を送って、どこか大学へ無事進んでくれたら満足です!
本人の希望する大学へ行ってもらいたいと強く願いますが、ぐっとこらえて見守ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
受験の時の会場の様子や、どの部屋で開けたのかなど、わかる範囲で大丈夫なので教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
受験番号ごとに教室を分けられます。場所が分からなくなっても、近くの先生やお手伝い生徒に聞けば必ず教えてくれるので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
過去問を何年か分解いてみたら180点前後だったのですが、coreコース受かりますか?Dランクで、公立の併願として受けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
全然受かる点数です。北星の特に英語の問題は癖が強いため、もう過去問対策は終わりにして公立受験の対策に全振りしても余裕で北星に合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
音楽科を一般入試で受験を考えています。音楽科毎年定員割れのようですが、実技免除なら当日の学力試験と内申が悪くてもなんとかなるのでしょうか?やはり、Hランクや当日200点くらいだったら厳しいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
音楽科の平均ランクをはるかに下回っているので、学力試験を相当頑張る必要があると思います。ランクさえ足りていれば学力試験が多少ダメでも全然大丈夫なんですけど、、、。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
コメントありがとうございます。やっぱりランクは大事なんですね。度々申し訳ないのですが、平均はEで合ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
そのくらいだったと思います。出願書類に書いてあるはずなので確認してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ご返信ありがとうございます!
わかりました。ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
専願で受けます。受かったらの話ですが、
制服は学校で購入するのでしょうか?
大体いつ頃ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
学校で買います。専願の人は2月下旬頃(主に中学受験、推薦、専願の人)か3月中(主に一般受験の人)に買うことになります。2月に買った人は特注サイズでない限り当日手元にやってくるので2月をおすすめします。3月だと在庫次第では4月の入学式前に受け取ることになるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
有難うございます!
けっこう太っていて、服だとLLなんですが、
これだと特注に該当するんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
サイズは例えば170のAまたはBとなっていて、同じ数字でもBは少しふくよかな人や肩幅の広い人などが着用します。恐らく中学校の制服のサイズもそういうのサイズ表記だと思うので今着ている制服のサイズを確認してみてください。
学校でどこまでサイズの用意があるのかも質問者様の見た目も分からないので、何とも言えないです。今後成長する見込みがあるのかないのかでも変わってきますし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
有難うございます!
いまの制服はLRというサイズでした。
いまもキツイので、これ以上のサイズが
あることを願っています。(特注じゃなく)
あと1ヶ月?頑張って痩せます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
特注になっても入学礼拝には間に合うはずなので焦らなくて大丈夫ですよ。今は痩せることよりも試験対策の方が100倍大事です。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
有難うございます!
試験、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北星学園女子高校の情報
名称 北星学園女子
かな ほくせいがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 064-0804
住所 北海道 札幌市中央区 南4条西17丁目2-2
最寄駅 0.4km 西線6条駅 / 山鼻西線
0.5km 西18丁目駅 / 東西線
0.5km 西15丁目駅 / 山鼻西線
電話 011-561-7153
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved