教えて!北星学園女子高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
英語科に入るのですが、どこの大学の推薦が貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
英語科のみ推薦が与えられている大学は立教大学などがあります。その他の大学は普通科などと評定平均や模試の成績を参考にして争い、推薦が決まります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
英語科のみのものを含めた有名な大学だと例えば立教や青学、ICU、同志社などがあります。指定校や同盟校推薦は数が多いので5月頃に配られる(もしくは登録するteamsに配信される)進路のしおりをみるのが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
道内でも札幌市内・近辺の大学の指定校枠は大体持ってますよー。全学部は無いとこもありますが。理系は天使や道医療大、科学大など。文系は北星大、北海学園、藤女子辺りの結構枠が使われています。道内の名のある企業に行きたい人は最低限この辺の大学かなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
訂正します。枠が結構、ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
北星は英語が苦手な人でも入学出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
普通科であれば全然入学はできます。ですが、先生によっては教科書の文や過去に習った内容をいきなり当ててくる人もいるので、電子辞書は必須です。電子辞書に載ってる内容でも先生の解釈と違うと問い詰められることもあるので、入学時に勧められるものをそのまま買うと高機能でいいですよ。英辞書でも複数入っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
普通科Coreコースの1週間あたりの授業数についてです。
4年生は生物基礎しか書かれていなかったんですけど
化学とかやらないのですか?
また、北星学園大学・私大を選択した場合
理科はやらないのですか?
ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️՞
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
4年のcoreは生物だけで化学とかはやりません!北星大系を選択した場合でも5年生で科学と人間生活というものをやります。6年生になったら完全に理科はなくなります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/16(土) ]
在学中の保護者の方がみていたら
教えてください。
パンフレットに載っている普通科学費ですが
授業料のほか、維持費、諸会費、学年共通費、自動引落手数料が各月載っていますが、
この他にかかる費用はありますか?
スキー購入や修学旅行はかかると想定してます。
他の私立ではパンフレット以外にもかかる金額があったので、北星はどうですか?
また、学年が上がると毎月もあがりますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
ご参考までに
普通科の場合、教科書代。任意で英検などの受験代。休み中の講習代。もし、お子さんが塾に行きたいなら、塾代ですかね。あと、学年のTシャツ代かな。修学旅行はパスポート代、必要ならVISA申請代。思い付く限りです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
返信有難うございます。
希望はHighコースです
教科書代という項目も存在してくるのですね、
教科書代は毎年春などに1年分ずつかかるのですか?
大体一年でおいくら見積もっていたら良いですか?
また、塾には通わず学校の自習室を利用したり
学校のサポートを受けて…と思っています。
休み中の講習代というのは、夏休みや冬休み、春休みの
長期期間の休みに有料で講習をするということになりますか? もしそうだとしたら、沢山講習を受けるとしたら、どれくらいの金額を考えていたらよいですか?
(夏◯◯円、冬◯◯円など)
私立は受験のサポートをしてくれるとよく聞きますが
別料金だったのかと、いま驚いてます。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
教科書代は、年1で約2万程。夏冬春休みの講習の件は、英国数午前中のみ5日間開催。1万行かないです。高3のみ開催期間が長いです。自習室の利用、教科担任の活用は◎。留学や進学の説明会や面談も、早い時期からありまして、早いうちから的を絞ってる生徒さんもいます(勿論全員ではない、差が激しい) 確かに公立より、世話は焼いて貰えます。でも、早々と将来に向けて行動してる人は勝手に淡々とやってる感じです。様々な生徒がいるのも私立の醍醐味と言えますかね。

内緒さん@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
早速お返事有難うございます!
ドキドキしていましたが、許容範囲の金額で安心しました。
公立に行けたとしても、塾代が高額になってしまうので
、それならば私立専願して少しでも早く
受験戦争から抜けたい思いでいました!
公立も私立も、進学は自分次第ですね(T_T)
沢山教えて頂き助かりました〜
有難うございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
荒れてる学年やコース等ありますか?
また校則を破ってる人をみかけるのですが、それは何年生ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
校則を破っているとは例えばどんな感じですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
髪染めや、ピアス、携帯などです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
5年生だと思います卍
校則破り卍@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
あーこれ私ですね
スパイさん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
普通科高入生ですね
基本スマホとか使いまくってます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
4年生でスマホで撮った写真をインスタに上げてる人いましたよ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
全然4年生だけではないですけどね💦
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
ゴリゴリ14.5のカラコンに化粧、口ピつけてきてる人いましたよ^_^
BAN@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
coreコースですね。
講堂で学年礼拝するときに、先生が前に出ているのにおしゃべりを続けていたり、他コースとの合同授業でも、自分がやるべき課題を他コースに丸投げして、どこかでサボっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
coreコースは頭悪いですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/21(火) ]
そんなこと全く無いです。元A、Bランクで推薦が欲しいからCoreにした人もざらにいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
はっきり言ってお世辞にも良くないです
民度も低いです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
北星自体悪い。私は2コメさんみたいに推薦欲しくてBランクで北星のcore行ったけど模試の学年順位とかhighコースいるか疑うレベルで高くて驚いた。coreコースは普通に悪い。クラスの1割頭良くて3割普通、その他ゴミって感じ。民度もまあ悪い。後coreは音楽科とクラス一緒だけど音楽科は頭悪くても音楽の才能で入れるからフツーに死ぬほど頭悪い(人に寄るけど平均的に)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
coreと音楽科ってクラス同じなんですか!?
授業とか分けたりしないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
音楽科と普通科は同じクラスになったとしても、国数英とかいわゆる教養科目は一緒に授業を受けます。しかし、音楽科特有の科目は音楽室で授業するので、各科別教室での授業となります。まぁ入学すれば分かります。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
4コメの方、言い過ぎでは?誰かなんとなく想像ついてしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
4コメの人です。
私は公立落ちて北星来たのですがこんなんだとは思いませんでした。
今の中学生にはこんな思いして欲しくないので強めに書きました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
そうだったんですね。事情を知らずに注意してしまいすいませんでした。お互い残りの学生生活頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
今年入学予定の中3です!今中三の一貫性はどんな方々が多いですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
普通科は高入生と一貫生は基本的に混ざらないので心配する必要はありません。例外としてCoreコースのE組になると音楽科と混合クラスになるのでもしかしたら同じクラスの音楽科に一貫生がいるかもしれません。
一貫生は中学からいるので、高入生を見下している傾向にあります。高入生の違反行為には厳しいです。素行には気をつけましょう。ですが、高入生の方が試験の平均点は高いです。年齢は同じなので所詮レベルは一緒です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
あなた何様でしょうか、、。心が濁りました。学業はさておき、性格の良さは圧倒的に一貫性ですし楽しいのも一貫性ですね。高入生は性格も悪くスカートが短すぎます。生徒指導対象です。きっと欲求不満なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
考えは人さまざまです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
騙されないでください
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
はい。ありがとうございます!バスケ部に行きますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
女子高でよかったと思うことはありますか?
また、異性との関わりがないため、彼氏とかできないですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
個人的な感想ですが女子高で良かったと思うことは全くありません。彼氏は自分から動かないと出来ないです。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/09(木) ]
私も個人的な感想ですが、女子校で良かったと思うことは、騒々しい男子学生の声を聞かずに済むという点です。また、共学とは違い女子しかいないので、「女とはこうあるべき」といったようなジェンダーを押し付けられることが少ないことも良いです。みんなありのままに過ごせるので、表裏のない人が多く付き合いやすいです。最後に、生理のときは女子校でよかったと強く思います。クラスの中では確率的に誰かしら生理なので、ナプキンを切らしていたら誰かに助けてもらえますし、自分がその立場なら、急に来て困った子を助けられます。これらのことから、私は女子校を選んで良かったと思っています。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/10(金) ]
異性が苦手な人は過ごやすいと思います。ですが、彼氏が欲しいのであれば向いていないです。百合カップルや、入学前から彼氏がいる人、友達の紹介で彼氏ができた人、などの数名以外はほとんどが男に飢えてます。正直怖いです。(私の代だけかもしれませんが)ネットで男探しをしている人が多くいます。とても惨めです。恋人が欲しすぎる故に、恋がしたすぎる故に、自分が同性愛者なのではないかと思い込み始める人。思い込もうとし始める人。先生に叶わなぬ恋をしている人もいます。また、女子だけでなので楽・男子の目がないから女子特有の争いがない。などという人もいますがそんなことないと思います。だいぶ闇が深いです。毎日楽しそうな人もいるので、私の個人的な意見になりますが、正直女子校で良かったと思うことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
共学より友達が出来やすいとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
女子校だから友達ができやすいということはないと思います。その学校にどんな人がいて、どんな人と友達になりたくて、その友達になりたい人はどんな性格なのかなど、さまざまな要因があるので一概に言えることではないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ほぉ〜なるほどです!
入学が決まった(core)ので女子しかいない空間が想像できなくて…陽キャが多い感じですか?
(何度もすみません💦)
在校生@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
英語科なので直接の経験談ではなくて申し訳ないのですが、普通科は明るく楽しく!っていう感じの子が多いかんじです。(まあそれもあってか校則破りがちな子も多いです笑)
女子校は、陽キャとかそういうくくりがない感じがします。全体的に仲いいし、もちろん人見知りとかでなじめない子もいますが、仲良くしたい!っていう意思をちゃんと見せればどんな子とも仲良くできます。それが女子高のいいところだと思います。
最初の質問に対して肯定的なものがなかったのでちょっと余談もはさみましたが、きっとあなたが思ってる倍はいいところですよ♪
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
そうなんですね!
なんだか楽しみになってきました〜!
ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
普通科Highか英語科か、どちらにしようか迷っています。大学は難関私立とよばれる大学まで目指したいのですが、私は英語を話せるようになりたいと思っています。全体的な学力を上げるべく、Highコースを選択するべきでしょうか。高校で留学か大学で留学か、結構変わってきますか?
なかなか決断を下せません。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/19(月) ]
留学するなら早い方がいいと思います。大学だと就職のこともありますし、このご時世何が起こるかわかりませんし…。 高校でしっかり英語を身につけておくと大学でさらに英語の学びを深めることができますよ。私は英語科をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
普通科のColeコースの受験を考えています、
私は英語が得意ではありませんむしろ苦手分野に近いです北星女子高校は英語に力を入れていると思うのですか、やっぱり英語が苦手だと後から授業についていけなくなったりするのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/30(火) ]
Coreです。
英語に力を入れていると確かに掲げていますが、英語科があるっていうだけで普通科に進むのであればあまり関係無いです。
強いて言うなら、Coreコースでも海外の大学が出版したテキストを数ヶ月に1回くらいチラッと使うくらいです。
普段の授業は教科書やワーク中心、週一で単語のテストと外国人の先生の授業があります。多分これはどこの高校に進んでも同じだと思います。
Coreコースで英語力に心配する必要は全くないです。安心してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北星学園女子高校の情報
名称 北星学園女子
かな ほくせいがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 064-0804
住所 北海道 札幌市中央区 南4条西17丁目2-2
最寄駅 0.4km 西線6条駅 / 山鼻西線
0.5km 西18丁目駅 / 東西線
0.5km 西15丁目駅 / 山鼻西線
電話 011-561-7153
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved