テレビトーさん先輩 127字:僕は、中3から、毎日、一時間ほど、勉強していましたが、なかなか、偏差値が上がらず、勉強法が間違っていると、思い、tiktokで調べてみると、とてもわかりやすい解説が、出てきて、びっくりしました!みなさんもTikTokは、踊る物ではなく、お勉強に使うのが、おすすめです!えのきのこのこのここしたんたん先輩 54字:当日点114点 ランクKで第1志望受かりました! 面接重視なので丁寧な受け答えが出来れば問題なく合格できると思いますオーディオオタク先輩 67字:テストの点はたぶん半分以下 面接で大通高校で何をしたいかをちゃんと言えればいいんじゃないかな 面接でミツバチのやつの話した人多いぽいよA先輩 924字:2025年2月10日の自己推薦にて第2希望の午後部に合格することができました。別室登校者です。落ちたら一般もあるし、「受かったらいいな〜」程度の気持ちで受けました。 ランクは 1年生…F(たしか) 2年生…G 3年生…H です。自己推薦はランクが関係するといいますが…私のようにHランクでも受かります。だから希望を捨てないでくださいね。 ー作文ー 「あなたが思う「豊かな人間関係」とはなにか。またそれを築いていくために高校でどのようなことを頑張りたいか」みたいな感じのお題でした!私の中学校では行事が終わるたびに作文を書かされていたというのと、私自身国語が得意なためわりとスラスラ書けました。普段の作文と同じように最初の1マスをあけてから書きます。出来るだけ漢字で!分からなければ平仮名で。横書きなので気をつけてください!作文が苦手な人は、先生にお題をだしてもらったりなどして練習しましょう! ー面接ー 私は人と話すのが苦手というより、面接や発表のときのような静かでガチガチな場が少し苦手なのですが、面接官の方たちが最初に「緊張してますか?笑」と言ってくれたりして、不安が少しずつ解け、少し詰まってしまったところもありましたが、質問には全部きちんと答えることができました。 ミツバチプロジェクトなど、大通高校にしかない魅力を沢山伝えてください。大通高校に入りたい!という意志が大事です! 面接の質問はほとんど例年と同じような感じです。「志望理由」「将来の夢、進路の希望先」「中学校で頑張ったこと」「ルールやマナーについてどう思うか」「自己PR」ここら辺は確実に答えられるようにしたほうがいいです。不安な人は沢山面接練習をしてください!あと敬語の使い方をきちんと覚えること。完全に覚えてしまうと忘れたときに焦ってしまうので、ふんわりとで大丈夫です。練習を続けていれば、必然と体と脳が勝手に覚えますよ!おそらく面接自体は10分もなかったかと… 倍率が高くて不安な人がいっぱいいると思います。私もそうだったので…。ですが、意外となんとかなります!自分を信じて頑張ってね!! ※塾通いありにしていますが、3年生になると同時くらいに辞めました。(合わなかったため)かきくけこ先輩 504字:2025年2月10日の自己推薦で午後部に合格しました!ランクとしてはF→G→Fで最終ランクFで受けました。当日は7時40分会場でぴったりにつくようにしました。高校の先生の話を聞くには7時30分についてる人もいました。 試験内容は面接と筆記です。 面接で聞かれたことは 志望理由 高校と部で別に聞かれました 高校頑張りたいこと 高校で興味のある授業 中学頑張ったこと(自己PRです) 人間関係で大切にしてること 高校卒業後の進路 を聞かれました 面接官は2人です。 作文は【豊かな人間関係とは何か。又高校でその関係を築くためには理由と共に具体的に書きなさい】というテーマで600字でした。 面接練習は3、4回くらいしました。 ですが練習するに越したことはないと思います。 作文は国語科の先生に作文用紙を貰い書いて添削してもらいました。 当日の流れとしては作文→面接→帰宅の順番です。作文を書いた部屋で待機して先生が呼びに来て面接室前に行きます。前の人が出てきたら呼んだ先生がお入りくださいと言うので指示されてから入ってください。 挨拶は教室に行く途中にすれ違う先生皆にしました!大きい声で笑顔で!!!これが一番大事です!声量と笑顔!
掲示板の質問(最新3件)
札幌大通高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
11時間なので、5回まで休むことができます。
-
-
-
学校生活♥2
-
3月にあるんですね?!
たのしそうですね
ありがとうございます
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
Gの上ぐらいで午前部自己推薦で受かった人です!
学力関係ないらしいので、大通入りたい!て強い気持ちがあれば受かると思います
-
-
-
学校生活♥1
-
ガラスピアスはどうでしょうか?
私は体育の時に透明ピアス付けて隠してますが今のところバレてません👍🏻
(ですが透明ピアスは1ヶ月程度したらの方がおすすめです😿)
-
-
-
学校生活
-
-
-
学費
-
-
-
高校受験♥1
-
わーありがとうございます߹߹
確かに高校に入ることが最終目標じゃないですもんね
頭の片隅に入れておきます!
-
-
-
高校受験♥1
-
横レス失礼します。
中学校にもよるかとは思いますが、「〇月◆日に【高校名】の学校説明会があります。」など案内があったりもします。
大通高校のホームページにあった今年度の年間予定表によると10月10日に開催されるようです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥4
-
返信くれた先輩ありがとうございます😭
最近授業が始まったのですが先生が優しくとても楽しく授業を受けれています。
出席してさえいれば2が貰えるということで安心しました。 ...200字以上
-
-
-
部活動♥1
-
こんにちは!返信遅くなってしまい、もう入部を決めていらっしゃるかもしれないのですが参考程度に記入しますね!私は美術部に所属していたのですが、美術部は画材の種類も多く揃っていたり、高文連という大会にも参加可能なので、絵を描くのが好きで、 ...200字以上
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
ほんとそれです笑
私も不安になりました笑
-
-
-
学校生活♥1
-
生徒登校:13:00~13:20(後ホームルーム)
保護者受付:13:00~13:45
入学式:14:00~15:00です!
-

