教えて!札幌大通高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
現在中学3年生です。
中1の時から不登校で今までオール1です。
自己推と一般2つとも受ける予定ですがオール1だとやはり厳しいでしょうかт т
勉強はそこそこですが150は取れると思います!
母@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
今年、子供が夜間部入学しました。中学 3年間不登校オール1でした。目標持って高校へ行きたい気持を忘れず、受験勉強を頑張れば不可能ではありません。
何点以上ならokと色々な情報ありますが、正直全く基準はわかりません。面接重視ですね。今150点ならこれからもっと伸びるでしょう。高いにこした事はありません。
ただ、推薦は内申も加味されるようですし、倍率もものすごいので熟考が必要です。もしも推薦で落ちても一般受験で頑張れる強い精神力が必要です。我が家は一般受験一本で頑張りました。
受験は何が起こるかわかりません。
自分のできることを精一杯頑張っていけば誰でも希望はあります。不登校経験者にはいい高校だと思います。成功を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
自分は中学1年生の10月から不登校で午前部の自己推薦落ちてしまいました。一般でリベンジしようと考えているのですが、学期末テストや学テはすべて100~120あたりです。やっぱり午前部は受からないでしょうか...😭
永@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
同じく午前部の自己推薦落ちの再出願する者です!
あまり参考にならないと思いますが、、w
私も同じぐらいの頃から徐々に不登校になっていました。正直私は自分の点数をあまり把握してないんですけど、大通は特に面接重視だと聞いているので150点取れれば予想合格範囲内と言う話を聞きました。あくまで予想ですが。。
あまり人に口出しするのは良くないと思っていますが、やる前から受からないかな、と諦めるのは早いと思います!!恐らく受験なんて絶対受かる!!と思って受けるのは、1部の人だけだと思います。誰だって落ちるかもしれないし、受かるかもしれない。受かる可能性が少しでもあるなら諦めるのはまだ早いと思います!!それにまだ3日もあります!これからできることもたくさんあると思います!!
お互い頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ですよね自信つきましたありがとうございます😭一緒に最後まで駆け抜けましょう😭😭🔥
永@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
いえいえ!自信になってよかったです!!
はい!!頑張りましょう🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
自己推薦受けて午後部落ちました😢
正直自信があったのでショックです…。落ちたのが分かった時の家族の顔が忘れられません。
落ちた事は良いんですが、落ちたと言う事実がある事が怖いです。一般試験を受けようとは思っていたんですが、また落ちるかもと考えると怖くて挑戦できないです。
私の気持ちと同じ方いませんか…🥹
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
はじめまして!私も午後部落ちてしまいました…
倍率が高いこともわかっていたのですが落ちてしまって結構ショックです、でも面接で少し答えられなかった部分もあったためしょうがないかなって思ってます。
ショックですが、もう一回チャンスがあるのでまた面接の特訓や、自分の苦手な教科の復習など頑張ってみようと思います!あと2週間しかないですが一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます😭
勉強にあまり自信はないのですが、頑張って見ようと思います…!
一緒に合格しましょう💪
ぬぬ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
同じです🥲自己推薦で午後部落ちてしまい、落ち込みました、、私の場合不登校で勉強の総得点もろくな点数にならないと思いますが挑戦して見ようと思います
勉強を頑張りながら担任の先生に遠慮なく面接を申し込みに行こうと思います!!
お互いできることは協力しがんばって合格勝ち取りましょう!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます😭
私も現在別室登校で授業を受けることができておらず、勉強に自信がありません💦
お互い出来ることを精一杯やって合格しましょう︎👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今日合否を教えてもらいました。やはり落ちてしまいました;;一般入試を受けるんですけど不登校でどの範囲が出るかいまいち分かっていなくて;;心優しい方一般入試の面接など詳しく教えていただけないでしょうか😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱんけーき@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
今月の13日にある大通り高校の午前部を自己推薦を受けるものです。過去に自己推薦で合格した方質問です!

1、作文は何百文字から何百文字ほどでしょうか?文字数は多く書いたことにこしたことはないですか?後はどのようなお題が出ましたか?

2、面接では、どのようなことを聞かれましたか?(志望動機や自己pr以外でお願いします。)

3、面接で言葉が詰まったり数秒間黙ってしまっても受かった方、もしくは友達などでそのような方はいますか?

4、面接でバイトのことを話しても大丈夫ですしょうか?(バイトの総合時間次第では単位をもらえるときいたので、、)

5、ランクがJ、それ以下で受かった方はいますか?

ご回答よろしくお願いします。
ぱんけーき@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
追記

志望動機の採点、意見をお聞きしたいです↓

私は2年生の5月に起立性調節障害と診断を受け、朝起きて学校に行くことがむずかしい状態になりました。そんな時、年の離れたいとこから自分は中学のとき不登校だったけど大通り高校に入って楽しかったと聞いて、そのとき興味を持ちました。本校を調べていくうちに自分と同じ悩みを抱えてる人たちがいると知り、私も大通り高校に入りたいと思いました。そして、午前部を第一志望にした理由は、朝起きれないまま大人になるのは嫌な事、また前のように朝起きて学校に行けるようになりたいと思い午前部を第一志望にしました。

長すぎですかね、、?
あと、今日先生から作文用紙を貰って過去のお題で作文の練習するつもりなのですが少しは効果あると思いますか?
H@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
今年大通高校を受験する中3男子です
自己推薦作文のテーマの漢字が読めなかった場合どうすればいいでしょうか?回答お願いします🙇‍♀️
ぱんけーき@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
初めまして!過去の作文テーマを見たところ、[友達とは][中学校で頑張ったこと]などでした。そのため難しい漢字が出ることはあまり無いと思います!合格できる様にあと数日、頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
はじめまして!午後部受験する中3女子です!
私も1年生の三学期から起立性調節障害になり、現在も午前の授業に通えてません💧そのため面接の志望動機では起立性調節障害のことを話そうと考えています!

1、作文は400〜600字で試験時間は50分
2、ミツバチプロジェクトのことについてよく聞かれるらしいです
4、バイトの話もできたらしようと考えています!単位の話もしたら学校説明会に来たのかなって思ってもらえるかもしれないので!!

一緒に頑張りましょうね!!
ぱんけーき@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ご回答ありがとうございます!同じようなことを話す方がいて安心しました!

受かるように明日、全力で頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
パイナップル竹田@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
あの、私ここの高校入るか候補にしてるんですけど入ったことある人がいれば教えてほしいのですが、どんなとこですか?校則とか色々知りたいです!先生もどんな方が多いのかとかも気になります
不明@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
良くも悪くも自由な学校です。授業サボるもサボらないもたいしてうるさく言われないので、単位落としてる人、落とすギリギリの人がたまにいます。また、不登校だった人、年齢が1つ2つ上の人、家庭環境が良いとはいえない人などさまざまな背景を持った生徒が通っています。ただ、いじめなどは聞かないので他者を受け入れるという面では良い学校だと思います。自由な学校なだけあって校則はほとんどないです。そのため、髪染めたりピアス開けたりできます。また、先生は特にこれといって厳しい人が多いとかいうわけではなく優しい先生もちょっと怖い先生もいます。
パイナップル竹田@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
返信遅れてごめんなさい!ありがとうございます!倍率高いらしいので頑張って挑戦してみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
現中一です。この前二学期の成績が出たのですが、Fランクでした。(一学期はEランク)
大通高校に入学するには何ランクぐらい必要なのでしょうか?
また、最近は倍率が高いなどと聞いて、自分の周りの友達も大通高校に行きたいと言っている人が多いです。
無事入学できるようにするにはやはり英検や委員会に入っておくべきでしょうか。
何か入学に有利なやっておいた方が良いもの??などがあればそれも教えて欲しいです!
あと大通高校は元不登校の人も多く、不良もいて就職や大学に入るのは大変だと聞いたのですが、それは本当でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
うちの子、2人とも大通から大学行ってます^^Jランクで受けて一般入試で20番以内に入って入学しました。とにかく自由な学生生活を目指すならここも選択肢の一つだと思います。不良というか色々な人がいますが、他人に害を与えるような人は少ないと思います。
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
ご回答ありがとうございます!参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
私は現在中学3年生で、来年大通高校を受験するつもりです。GランクでABCの合計平均が180点位なのですが、何点とれば一般で受かるでしょうか? 午後部に行く予定です。
!♡@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
夜間部の者です🙌🏻
180点位ならギリ入ると思います!!
200点取れてれば、安全圏だと思います!
実際、私は面接のほうが大事だと思っています🥲
テストで点を取っていても、面接の回答の内容が薄いと、なんで大通高校に入りたいのだろうか。と思われてしまいます、
なので、できるだけ内容は濃く、長文にしといたほうがいいと思います👍🏻

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ご回答ありがとうございます!
面接頑張ります!
p.mother@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ここ、ヘアカラー、ピアス、オシャレさん、オタク系、色々なコいるんですよね〜
毎日3時間半位ですし授業選択がそれぞれだから人間関係もラクです♪

入試の不安、みんな同じく抱えてますね、
勉強することで打ち消しましょうね、ギリギリまで希望を持って頑張って!
試験前日にやった箇所が出題されるかもしれませんからね^_^

大通は色んな事情のある子がとても多いので大らかです、面接や作文で不登校だったと正直に話しても
全然大丈夫*^_^*

もし作文や面接ちょっとうまくいかなくても、きっとアナタの絶対入りたいんだという目の輝きや真面目さ、意欲を汲み取ってくれますよ

だからこそ勉強して1点でも多く学力の底上げに励みましょう
栄養も大事〜、朝昼夜ちゃんとご飯食べてお勉強して時々ゆったり、なんとかなるかもって不思議と気持が落ち着いてきますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひいちゃんさま@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
現在中学3年生で大通高校への進学を考えています。私は長年のいじめのトラウマで教室に入ることが難しくなってしまっため中2終業式3日前から別室に登校しています。

テスト→合計五科目120点程
ランク→Īランク

先週の学校説明会に行った際自己推薦入試があることを知り、チャンスがあるなら受けてみようと思います。ただ別室登校なので日によっては,というかほぼ毎日遅刻と早退を繰り返しているようなもので心配です。(欠席は2か月に一回程度なので少ない方で,中学二年生までは教室で普通に授業に出ています)それに希望している部が午前部で倍率もかなり高いですよね,,これでも受けてみて大丈夫だと思いますか?😢

中学校で頑張ってきたことが2年生までは部活でしたが主にいじめが部活ということもあって辞めてしまいました。習い事などはアピールになりますかね?ピアノは3歳から今も続けているので自信がありますでも中三からはこれ以外何もないです泣
内緒さん@保護者 [ 2023/10/20(金) ]
はじめまして!保護者からの回答ですみません。うちの息子もいじめから中学三年のまるまる1年間は休んでいました。そのせいもあって定期テストも悪かったですし、Iランクでした。部活にも入って居なかったです。自己推薦は作文と面接で、結構厳しいと聞き、普通入試にしましたが午前の部に受かりましたよ!まずは自己推薦で頑張ってみても良いかもですね!不登校やランクは関係ないらしいので、頑張ってみても良いと思いますよ!ちなみに、今はイジメも全くなく、楽しく通えています。頑張ってくださいね!
ひいちゃんさま@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
回答していただいてありがとうございます!同じような悩みを持って
いた方もこの高校にいらっしゃるのですね😳 安心しました!
推薦は厳しいかもしれないですが頑張ってみてもし落ちた時に一般で
午前部受けてみようと思います!来年から楽しく学校に通えるように
がんばります!本当にありがとうございます😭✨
☆@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
高校自体は3年後なんですが、自分の理想が高かったのに全て当てはまってる高校がここで、候補に入れときたいのですが、受かる確率がどこにも載ってないので教えて頂けたら嬉しいです!
N@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
24年度に入試を受ける者です!ある程度の知識はあるのでお答えさせていただきます(在校生の方ではなくてすみません)

受かる確率は倍率でいうなら例年1,5倍くらいだった気がします!(部によって違いますが)ただ大通高校は面接が重視されるみたいなのでなんとも言えないです・・・ 10月に行った学校説明会で頂いたパンフレットにも『学力関係の質問はお答えできません』 というようなことが記載されていました😿 あくまで予想ですがこのサイトを見ていると5科目150点前後?で受かっている人が多いのかなと思います。

私は中学校に普通通り通えないようになってしまい今後の人生に絶望していたのですがこの高校に出会い憧れたので今受験生として日々面接練習,勉強に励んでいます!!笑 私のように事情があってこの高校を選択する方多いようです😲 上から目線に感じてしまったら申し訳ないですが,中学校1年生ならまだ高校選択の幅が広いので沢山調べてみて決めたらいいと思いますよ!また大通高校は定時制なので全日制高校とは違うところが結構あります。長文失礼しました!大通高校,素敵な学校ですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
今年度大通高校を受験したいと思っている中学3年です。
ランクはEで欠席数は30日くらいです。
頭が悪いのに加え、人前で話すと声が裏返ったり震えたり吃ったりしてしまいます。
なので物凄く面接が不安です。
まずは自己推薦で受けようと思ってるのですが、こんな私でも受かる事は出来るでしょうか。
また受かるにはどのような事を受験までの期間勉強、練習すればいいですか。お願いします。
ぬ@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
こんにちはー!!
Gランク、中1不登校、中2ギリギリ不登校回避、中3少し休みがちなくらいで自己推薦で合格したものです。
人前で話すと声が裏返ったり震えたり吃ったりしてしまうとのことですが、大通高校は面接の内容重視ですし厳しい面接な訳でもないので待ってくれますし、緊張しないで寝落ち着いてねと声をかけてくれます。
私の場合、学校について調べまくって入りたい理由を明確にして簡潔に話せるようにしていました。
作文に関して、勉強はほとんどしていません。週に一回過去のお題で書いてみてました。去年の様子ですが、最後まで書き切る人がすくなく内容が薄くても、矛盾していても何を伝えたいのか何が言いたいのかがわかり、最後までびっしりとかけていれば合格すると思います!
頑張ってください!まってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌大通高校の情報
名称 札幌大通
かな さっぽろおおどおり
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 42
郵便番号 060-0002
住所 北海道 札幌市中央区 北2条西11丁目
最寄駅 0.4km 西11丁目駅 / 東西線
0.6km 中央区役所前駅 / 1条線
0.7km 西8丁目駅 / 1条線
電話 011-251-0229
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved