教えて!札幌大通高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
大通高校の午前部に合格した人に聞きたいのですが、何が決めてで合格したと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
決め手といっても個人的な話になりますが…笑
自己推薦で受けたのですが、作文をしっかりとした内容で書けたのと面接で大通の特色を理解した上で、答えられたところですかね
内緒@質問した人 [ 2018/11/01(木) ]
なるほど、やはり面接作文には力を入れた方が受かりやすいんですかね…??

お返事ありがとうございました!
合格した際にはよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
大通に秋編入学してきた午前3年の在校生です。
私も入る前は倍率が高いと聞いていたので、不安でしたが作文面接で大通高校の特色を知った上で自分はこの学校でどう過ごしたいかなどを事前によく考えてから試験に望めば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かやお@中学生 [ 2018/10/26(金) ]
今年大通高校の午前部を自己推薦で受けようと考えている者です。
面接の際に必ず気を付けなければいけない事
作文の際にやっておいた方がいい事
はありますか?

落ちたら一般でも受けるつもりですが、入試で最低限200は取っておけば合格出来るでしょうか?

また、在学者の方にお聞きしたいのですが、
面接の際には何を聞かれましたか?
作文のお題は当日発表されるとの事ですが、どのようなお題でしたか?

自己推薦、一般共に落ちてしまった場合はどうなるのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、ご回答して頂けると有り難いです。
つー@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
面接では、入室から退出までの流れやおじぎをしっかりするといいと思います。
面接で聞かれるかもしれない質問は、
・何故、(午前、午後、夜間)部を希望したか
・何故、大通高校を志望したのか
・部活に入りたいか、また何に入りたいか
・中学で頑張ったこと
・これから頑張りたいこと
・大通でやってみたいこと
・長所、短所について
・ルールやマナーについてどう思うか
・校則についてどう思うか
・自己PR
…等です。他にもありますが、私が聞かれたのはこのくらいです。

作文は、
作文用紙1枚半の文字量(600文字)。
作文用紙は横書きの縦用紙でした。時間は50分。
お題は毎年違います。2017年のお題は、自分の理想の大人…だったと思います。
作文は、ひたすら色々なお題で練習し文の構成を作るといいです。起承転結を意識すると書きやすいですよ。

毎年ボーダーにもよりますが、午前だと160取れるといいと言われています。しかし学校の人気も上がっていますし確実に受かるとは言いきれません。200あれば安全圏かなーとは思いますが…

どちらも落ちてしまった場合は、編入者向けの秋入試や来年の入試があります。

かやお@質問した人 [ 2018/10/26(金) ]
返信ありがとうございます。
なるほど、参考にさせて頂きます!

これからの時間は、面接作文にさらに力を入れつつ日頃の復習を頑張ろうかと思います。
無事に合格できたらよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
大通高校は、公立ですか?
ごめんなさいこんなことから聞いちゃって。高校のことなんも知らなくて
親には、とりあえず公立にはいってほしいといわれています。
学費はどのくらいなんでしょうか。

それと、今私はHランク合計点150前後です。
当日点はどのくらいなんですか?何を基準として合格不合格を知っていれば教えてください。
できれば午前か、午後がいいです。
知っていれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
公立です。学費は安い方です。
中には経済的に余裕の無い人も結構います。私もその1人です。
ただ細かな値段はわかりませんすみません。

午前だと160点行けばいいという話はよく聞きますが、毎年ボーダーも変わるし一概に受かる!とは言えません。
160点を目指す!くらいの気持ちがいいと思います。

一般入試以外にも作文面接で合否を決める
自己推薦入試もあります。
まずは大通のサイトなど色々調べてみるといいですよ。
内緒@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
市立です。
公立と大きく受験する時にかかる費用は変わりませんが、銀行とかで手続きが少し違います。
旭丘高校や清田高校も市立です。(高いのは私立)

詳しい値段は分かりませんが、教材費が他校に比べ圧倒的に安いです。1番安いかもしれないくらいです。
そして、制服もないのでその分他校より安いです。

多くの人が確実に入るには夜間部と言っていて
今年は夜間部は真面目な雰囲気でした。ボーダーは高くなったと思います。
部によって少しはボーダーが変わりますが、その年でバラバラなのでなんとも言えないです。
まだ時間はあります。もの凄い高得点を要求されているわけではないので、自分の生活に合わせた入りたい部を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
質問失礼します!私は今中学2年生です。
この学校を受けようとしています。両親にはまだ話していません…。私の学力をあげていい偏差値、ランクまで行ったら意志を決めて話そうと思っています
そんな中で質問をしますm(*_ _)m
1なんちゃって制服なんですが皆さんはどうゆうのを来ていますか?それと制服でのアレンジはできますか?
制服の上にパーカーを着たりだとか私服の服を着るだとか…カーディガンはOKだと聞いています、、

2私は数学英語、歴史が苦手です。国語は漢字などできるのですが暗記科目、計算をする科目は苦手です😭
どんな勉強法が一番いいでしょうか…。、

3一般入試とはどのようなものなんですか?その一般入試の中に午前の部、午後の部、夜間の部は入っているんでしょうか…
私の姉が定時制に通っています。
いじめが原因で学校に行きずらいという理由で定時制に通っているのですが、よく要点をまとめてみると札幌大通高校と似ている箇所が多くあります。
私服OK、携帯持参OK、なんちゃって制服OK、等。
私は姉が私立に入ったので公立に行ってほしいと両親には言われています。なのでここに入ろうと思っているのですが
自転車で行こうと思います、駐輪所はありますか?

質問は以上ですm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
1
上にパーカーやカーディガンを羽織るなり、なんでもOKです。
というか大通は私服校ですので、なんちゃって制服も私服みたいなものですのでどんな着こなしでも大丈夫です。
私はパーカーを羽織ったり、ベストを着たりしています。

2
私も計算は苦手です。一般入試入学じゃなかったのであまり勉強はしなかったのですが数学などはとりあえず公式を覚えるところから、暗記系はとにかく教科書の文章を丸々覚える、などはやっていました。入試問題だけをひたすらやっていた時期もありました。

3
大通の入試には自己推薦入試、一般入試の2つがあります。
入試の中に午前の部、午後の部、夜間の部は入っているんでしょうか…とありましたが、どちらの入試もどの部に入りたいかを希望した上で受験します。第3希望まで決められます。

まず自己推薦入試は一般入試前に行われる、作文面接が合否基準になる自分を自ら推薦する入試法です。
自分は大通に入りたい意思がこれだけありますよ!という気持ちを自分で推薦します。校長から推薦されるものとはまた違います。
これは確か2月頃にあります。一般入試の前ですね。
ランクも合否基準に入り、午前午後夜間それぞれ30人程度しか受からないため競争率が高いです。

そして、一般入試。これは多くの人が受験します。普通の学力試験がある入試です。
内容は学力試験と面接です。仮に自己推薦入試を受けて落ちた場合にも一般入試は受けられます。
ランクは見られません。自己推薦入試より定員は多いです。

長々と書きましたが、大通はかなり特殊な学校です。
不登校だった人、いじめられていた人、障がい持ちの人など事情を抱えた人も沢山います。
さらに勉強が全くできない人など、私は学力が底辺だったため下がるに下がってこの学校に入学を決めました。
ただ、定時制は定時制ですがこの学校はただの定時制では無いです。
単位制ということもありますし、独自の活動も沢山しています。ミツバチを飼ってハチミツを作ったり、ラジオ局でラジオをしている部活があったり、色々なボランティアができたりと他にはないものがある所が魅力だと思います。

私の母も定時制だからと最初は言っていて、私も定時制だからと大通に入ることを人に言うのをためらっていました。

入ってみて先生も優しいし、中学に比べて居心地がいいです。
友人の中にはとくに勉強が出来なかったわけでもないし、不登校だったわけでもないけど興味本位で入学した人もいます。

参考程度でしたが、色々調べてお母様にも色々知ってもらってください。毎年、夏と秋に学校説明会もわくわくホリデーホールと本校で開いています。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
ちなみに自転車ですが、駐輪場あります。
自転車通学は講話を聞いて、学校から貰えるシールを貼らないと駐輪場には停められないようになっていますがまあ入学したらわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年生@中学生 [ 2018/08/24(金) ]
私は今中学2年生です。
元気ハツラツな性格をしています…ですがその一方で1年生の中間からいじめの対象になってしまいました。ですが1年生の頃は欠席が30日程のものを2年生ではまだ5日程まで減りました。
私は早めに高校を決めて勉強に励みたいと中学に入った頃から思っていました。ですが、高校選びって大変で💦
いま私のランクはGです。下すぎて笑えますw
こんな私でも入れますか?
それと制服に関して質問です!なんちゃって制服(?)を来ている人は大体何人くらい1クラスにいますか。私がもし入学するとなった時は変わるとは思いますが目安として教えて下さい😢
札幌大通高校では携帯の持参?持っていくことはありですか?
聞くことが多くてすみませんm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
欠席日数は実際この学校では関係無いです。
まったく関係が無いといえば嘘になりますが、不登校で学校にまったく行ってなかった人も多く受験しますので
そういう人でもやり直しのできる学校として大通があります。
なので欠席しているから落とす!なんてことはありません。

欠席日数も減って素晴らしいと思います。
私はランクHで入ったのでGはそこそこ高い方です。

ランクについては一般入試じゃ見られませんが
一般入試前にある作文面接で合否を決める自己推薦入試では、ランクを見られますのでGランクだと有利かもしれません。
勉強に自信が無かったり、ランクがある程度ある人はまず自己推薦を受けてもいいかもしれません。自己推薦え落ちても一般入試は受けれますので御安心を。

なんちゃって制服はまあそこそこいます。
全然浮かないので、慣れたら毎日着てくる人もいますし服考えるのめんどくせえ!って時に私は着てます笑
クラスにはいて1人2人ですかねーそんなに制服人口少ないですが、女子は普通にいます。男子の制服はあんまいないですが。

携帯は持参大丈夫です。授業以外なら基本使用OKです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秋試験受ける女子@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
すいません今年の秋試験一般入試を受けるものですが、いつもだいたい何人くらい受けに来ますか?倍率はいつ出ますか?試験など面接作文は簡単ですか?だいたいでいいので教えてくれたらありがたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
この学校と理由と午前と午後部を受験する人って、どういう理由で受験した人が多いですか?
この前この学校の説明会に行って、担当の先生の方に「どうしてこの学校がいいと思ったの?」と聞かれた時、「家から近いので」と答えたんですけど、終わったあとに親に「それじゃ受かんないよ」と言われたので…。
あと自己推薦の作文って、どんな風に書いたらいいですか?
秋試験受ける@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
すいませんあなたも秋の試験に受ける方ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/01(水) ]
いや、中3の受験生です。間違ってました…。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
午前部の者です。
入学志望理由自体は、ミツバチプロジェクトなど独特な活動に惹かれたのでそう答えました。
私の場合、面接では何故午前部にしたか聞かれました。
理由は、定時制の学校でも朝からしっかり行き学生らしく生活したいからですと答えました。

志望の理由は、色々調べて興味のあるものを選んで話してみるといいですね。

ちなみに質問者さんは本当に家が近い、だけが理由で入学したいのですか?
この学校はいい意味でも悪い意味でも独特です。
幸い私には合っていましたが、とにかく特色のある学校なので学校の制度や仕組みなど色々調べてみるといいかもしれません。学校説明会でも説明されたと思いますが。
人によっては合わなかったりもします。どの学校でもそうですが、学力が上で学校で勉強をしたいという方には向いてないです(進学の勉強については自分で!って感じなので。サポートはしっかりありますが進学校ではないので。)

自己推薦の作文は毎回お題が違います。
合格体験談、つー先輩のページに詳しくあります!

内緒さん@質問した人 [ 2018/08/08(水) ]
遅れてすみません!ですがありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/11(土) ]
この学校はたくさんの生徒が色んな問題を抱えている方が多いので中学校では〇〇であったため高校では〇〇を頑張りたいと思い志望しましたでいいと思いますよ。質問者様がそのような問題をお持ちでなければ、生徒1人1人を大事にしてくれそうな雰囲気があり好感をもてたことと学校が家からも近かったため志望しましたみたいな感じでいいと思います。とにかく学校を褒めたりして先生方が嬉しがることを言うことと頑張りたいことを言いましょう!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/19(木) ]
今年受験生で大通高校午前部を受けようと思っています。
私は1年生の終わり頃(2月くらい)からあまり行かなくなり、2年生の時は全く教室に入っていません。(保健室にはたまに行っていましたが1年の登校日数は17日でした。)
今年の1月になり受験を意識し始めて、今は毎日3時間程勉強をしています。しかしすぐに追いつけるわけもなく、こんなペースで大丈夫なのかと日々不安を感じています。
自己推薦も受けるつもりですが、あまり上手に喋ることが出来ないし、作文も(練習だとは思いますが)そこまで上手く書ける訳でもないので心配です。
大体でいいです。午前部に入るために、入試点はどれくらいとれば良いですか。確実に入るためには何点必要ですか。また、自己推薦を受けた方へ作文はどうやって練習していましたか?そして上記とはあまり関係ないですが、やはり登校日数は自己推薦でも一般入試でも重要なんでしょうか。
下手な文章ですみません、その他聞きたいことなどあれば答えられる範囲でお答えします。
分かるものだけでも良いので回答待っています。

※質問するのは初めてで、このサイトもあまり使わないので変なことをしているかもしれませんがご了承ください。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
私は自己推薦で受かったので、一般入試の詳しいことはあまり知りませんがわかることだけ。
まず、出席日数ですが関係ありません。大通高校では不登校経験者など多くいます。やり直したい、と入る人が多いので出席日数はほぼ見られないと思います。
一般でも自己推薦でも同じです。ただ、自己推薦はランクを見られます。私はHランクで受かりました。
ただ、ランクが高いからと受かるわけでもないので作文面接で頑張れば最低ランクでもいけるかと。

そして自己推薦ですが、作文をうまく書くコツは
やっぱり起承転結をしっかりさせて、自分の意見を明確にすることです。
作文のテーマは、学ぶとは何か?だったり理想の大人とは?だったり一般論ではなく自分の意見を述べるべきテーマです。
私なりの書き方だと、テーマが理想の大人だった場合
「私の思う理想の大人は、あいさつが出来る人間です。」
「何故かというと〜」
と、最初に結果を述べ→自分の経験や考えを元に理由→自分もそうなりたい、今後の自分について→前に書いた理由などを元に自分が今後大通でどう生きていくか明確に述べる。

という感じで書いていました。明確さが大切なのと、文字数はぴったり書けたら良いかなと思います。あまり難しく考えると書けなくなっちゃうので起承転結を意識してみてください。参考になれば(^_^;)

一般入試は本当に毎回ボーダーが変わるので、何点取れば確実とはいえません。150点以上とれば行けるとは言われています。
ただ、在校生でほぼ何も書けなかったけど受かった人もいるのでその人は面接がよかったのかなーと勝手に。

今年の1月から勉強なんて偉いですよ。
私は自己推薦にかけていたもので、一般入試に向けた勉強はギリギリになってからちょっとしかしませんでした。
見通しを持ってコツコツ取り組めているのですから、一般もいけるかもしれませんよ。
まあ、まずはとりあえず自己推薦→ダメなら一般がいいかなぁと思います!長文失礼しました
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/20(金) ]
ありがとうございます。
返信を読んで少し気になった所なんですが、出席日数は関係ないがランクは見られる。という部分について、出席(授業を受けたり提出物を皆と同じように出したり)しないとランク(=内申点)は上がらないのではないかと考えています。
それに進路指導の先生には、だんだん出席日数を増やして行かないと学校(大通高校)に行く気があるという意志があるのか分からないからこの先もずっと行かないとなるとちょっと厳しい。と言われました。
私はこの先のテストは全て受けるつもりですがあまり教室に入りたくないので他にランクを上げる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

作文の書き方、とても分かりやすかったです。参考にしたいと思います本当にありがとうございます。
入試のボーダーについて大体150点以上ということで、それくらいを目安に頑張っていきたいと思います。

勉強のこと褒めて頂いてすごく嬉しいです、ありがとうございます😊
回答者さんはすごく国語力のある方だなと感じました。自己推薦の時だけ貸して欲しいくらいです笑笑
私の文で変だと感じた所があればばんばん指摘してください。

どれもすごくためになりました。本当に本当にありがとうございます。
こんな長文すみません、お時間あるとき返信お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
中学校の先生はやっぱり受験となると、出席日数を上げようとします。私も3年生の時はあまり休まないようにしました。
ランク上げはテストですかね〜。
私は2年生の後半までテスト勉強などしたことなくて酷い成績だったんですが、3年生から勉強をはじめて点数をそこそこ取れるようになってから、IランクからHに上がりました。
別室でも提出物やテストを頑張ってれば大丈夫だと思いますよ!

参考になったみたいで良かったです。
質問者様も凄く丁寧な文章ですので、作文も自信を持っていいと思いますよ(^ ^)頑張ってください!

内緒さん@質問した人 [ 2018/07/28(土) ]
そうですよね、、昨日大通高校の説明会(市立高校合同説明会)に行ったんですがとても素敵な高校でさらに入りたくなりました!出来るだけ休まず、提出物も頑張って見ようと思います。

本当にありがとうございました😭💓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
今年の秋の試験を受けるのですが朝と昼はどのくらい応募しているのですか?後秋の試験で受かった人に聞きたいのですが筆記、面接作文は簡単ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
何ランクだと自己推薦受けれますか?あと、自己推薦を受けるための条件を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
なんランクでも受けることは出来ます。
条件はとくに無いです。自己推薦は自分を推薦するものなので意欲があれば受けられます。
人見知りさん@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
先の方の言う通り、ランクの制限などはありません。

しかし実際にはランクの低い人又は調査書の内容的に十分に安定していない場合は落ちる傾向にあります。

自己推薦で合格すればラッキーくらいの気持ちで、一般選抜を本番とし一応自己推薦も受けてみる。というのが良いかと思います。

いずれにせよ勉強と面接作文の対策は十分に行いましょう。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌大通高校の情報
名称 札幌大通
かな さっぽろおおどおり
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 42
郵便番号 060-0002
住所 北海道 札幌市中央区 北2条西11丁目
最寄駅 0.4km 西11丁目駅 / 東西線
0.6km 中央区役所前駅 / 1条線
0.7km 西8丁目駅 / 1条線
電話 011-251-0229
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved