教えて!札幌大通高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
来年、大通高校の夜間部に入学したいと考えている中学3年生です、小学四年生から不登校で全く勉強が出来ず、受験が受かるかが心配です…自己推薦で夜間部を受ける予定なのですが、過去の作文のお題はどのようなものでしたか?
また、漢字が苦手なのですが多少平仮名が多くても問題ありませんか?
もし自己推薦で落ちた場合、一般入試で頑張るつもりなのですが、全く勉強が出来なくても受かる未来はありますかね…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
過去の作文のお題は「社会に通用する人間になるためには」みたいな感じだった気がします!
夜間は元々倍率が低いのと、大通は学力より面接や人柄を大切にする学校なのであまり関係ないと言えます!
午前や午後だと厳しいと思いますが、夜間なら合格できると思いますっ!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
夜間部であれば倍率はまあまあ低いので比較的入学はしやすいかと。
今年度倍率は上がっていますが、他の部から店員が流れ込んできたとしてまず落ちるのは、
1.面接時マナーが異常に悪い
2.テストで全教科10点以下
3.テストに出ない
とかよっぽどのことがない限り落ちません。
狭い範囲でもいいのでテスト対策や、筆記試験の練習をしましょう。
自己推薦の場合筆記試験と面接がありますが、緊張しなければ問題ありません。
大通高のモットーは学力の低い方を社会に馴染ませるためのお手伝い企業みたいなところなので学力の低さ、不登校などは気にせずありのままの自分を曝け出した方がいいです。
教職員さんにお願いして面接練習や面接の大半を作るといいでしょう。
なるべく早くしたほうが身のためですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
去年の作文のお題は「社会に必要とされる人はどんな人か。そのためには高校でなにをがんばりたいか」的な事だったと思います。面接に関しては面接の教室まで案内してくれる先生、面接官とても優しかったので練習よりも上手く出来ました。自己推薦で夜間ならほぼ落ちることないので安心してね🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しゅしゅ@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
こんにちは。私は大通高校に通いたいと思っている中3です。今Iランクの上くらいで自己推薦と一般どっちも受けようと思っています。
そこでなんですけれど、いくつか質問があります。
1.Iランクでも自己推薦受かりますか?
2.面接ではどんなことを聞かれますか?
3.学校に「なんちゃって制服」は着ていっても良いですか?
3.根暗ですが学校に馴染めますか?
私は去年からずっとずっと大通高校に憧れていたので絶対に入ろうと思っています。質問にお答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
1.自己推薦は面接作文なのでランクは正直あまり関係ないそうです
2.志望動機は必ず聞かれると思いますほかには「〇部を選んだ理由」「高校でやりたいこと」などなど聞かれると思います!
3.全然大丈夫です!!
4.時間割を自分で作るので、クラスとかはあんまり関係ないです。
なのでいかに自分から話しかけるかだと思います!
明るいキャラで行ってみたらどうでしょうか!?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/19(火) ]
1 自己推薦はランク関係ないです!私もIランク自己推薦で入学しました。大通の先生方は学力云々より面接を重視しているとおもいます。
2 私の場合ですが基本的な質問は勿論(志望動機など)、〇部を希望している理由、中学で頑張った事、将来何になりたいか(したいか)、マナーはなぜ必要かを聞かれた記憶があります。少し失敗したと思ったけど受かったので嘘偽りなく答えればいいと思いますよ🥰
3 大丈夫です。ただ制服より私服の割合が多いです。1年生は割と多いけど2年生から少なくなってきます、3年生はほぼ見かけません
4 基本1人行動が他の高校に比べて多いので目立たないしゴリゴリの怖い見た目では無い限り馴染めると思います!

痛い目見た先輩としてアドバイスしておきます。周りの人に流されてサボったり単位落としたりすると痛い目みます。自由ですが自己責任が全ての高校です。努力しないと大学推薦もとれません。でも周りに流されなければいい所しかない高校なので受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
自己推薦での作文は、どのようなお題がでるのでしょうか。過去に出たお題を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
去年は「社会に必要とされる人間はどんな人か・そのために学校で頑張りたいこと」とかそんな感じだったと思います💦難しいお題でしたかこんな馬鹿でも受かったので部次第ですがきっと大丈夫です🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん 111@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
返信してもらったら嬉しいです
大通高校を受験したいと思っている中学3年生です
私は、今Gランクなんですけど自己推薦は受かると思いますか?
あと、自己推薦での面接作文は具体的にどういう質問で、例年の作文の
タイトルを教えてください!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポメ@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
先程から文章内に(一つ上)
ポメ@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
"大通"と強調しているのには意味があります。その部分についても面接で重要だと思います、わたしは自己推薦で落ち、足りなかったなあと後悔し、一般の面接で補おうとした部分なので。 ദ്ദി^._.^
ポメ@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
ほんとにバグか分かりませんが送れずに短文だったりで、読みにくい返答になってしまって申し訳ないです•̥  ̫ •̥
内緒さん 111@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
ポメさんへ
とても親切に教えていただきありがとうございました
私は、今年の夏親の転勤で違う県から、引っ越して来て、受験生なのに高校も知らないし、ランク(北海道独自らしい)とかも知らないし、新しい学校にも慣れないし、授業のスピードも違うし、本当にいろんなことに疲れて、現実から逃げて、勉強も全然してませんでした。
でも、この高校行きたいなという軽い気持ちで、自己推薦について聞いてみました。
ポメさんの言う通り、作文面接も自分自身を見られるんだなと思いました
私は、夢のためにアルバイトをしたくて、しかも札幌にあるしと言う理由でこの学校がいいなみたいな気持ちでした
でも、そんな気持ちでこの学校に入学するのはダメだと思いました
大通高校は、いろんな人がいて、いろんな特色があって、ポメさんのような親切で素直な方がいて素敵な学校だなと改めて思いました
私は、諦めません 今日から一生懸命勉強頑張ります!
大通高校に絶対、入ります!
来年、ポメさんに会えるようがんばります笑
本当に丁寧に教えていただきありがとうございました
返信来ていて、読んだらとても感動しました😭✨
ポメ@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
このコロナ禍のなか、引っ越しや転学、更には受験なんて…新たな環境ですごくよく頑張って耐えてきたのかなあ、と憶測ですが111さんの役に立つことが少しでも出来ていたらわたしも嬉しいです ദ്ദി^._.^
夢があることやその為に行動を起こしたいという考えはとても111さんの強みになると思います…!111さんの想像する夢にもよりますが、大通は札幌の中心部にあるので、中学時代よりももっと行動範囲が広がると思いますし、夢にも近付くチャンスが増えるだろうとおもいます!
本当に大通はいろんな人がいる、の意味がそのままで、111さんのように夢を持つ人もいれば、わたしのように今まで不登校だった人、なんとなくで進学した人も生活態度が良いとは思えないを超えて最悪なひともいます。ですが大通は将来に関することが広く深く、自分の夢を広げる為のサポートだったり、基本である指針やらたくさんあるなあとわたしは感じます… ദ്ദി^._.^
今のままではダメだと気付き、行動を起こすのって本当にすごいです、大通なら9月の今から勉強など受験の為に行動を起こしているなら正直、絶対とは言えませんが、夜間なら受かる可能性がめちゃくちゃ高いと思います…午前午後はやっぱり倍率が高いのでなんとも…🥲
わたしは111さんのような人が大通の生徒となり、後輩になったらすごく嬉しいです!来年、合格して先輩後輩となり会えたときは、ぜひ夢のことを聞かせてください ദ്ദി^._.^ わたしならいつでも質問に答えれるので聞きたいことあればぜひ〜 応援しています!
内緒さん 111@質問した人 [ 2021/09/13(月) ]
返信、ありがとうございます😊
今、一つだけ質問があります
これは、結構気になっていたんですけど、言葉で説明するのは難しいんですけど、普通の高校のようにクラスみたいのはありますか?
それとも、大学みたいに単位を取るかんじで、自分のクラスはなく、自由に出席するみたいなかんじですか?
あと、クラスみたいなかんじだったら、私は4年ではなく3年で卒業したいので、他のクラスで授業を受けることになるっていうことになるんですか?
3年で卒業する場合、もし私が午前部に所属していて、1つの部が、4時限なので、午後部で、プラス2時限受けて、毎日、全日制の高校のように6時間授業みたいに受けていれば、3年で卒業できますか?
あと、3年とか4年とか、人によって卒業がバラバラなので、卒アルとかはないんですか?
質問一つとか言って、何個もごめんなさい😣
語彙力なくて、全然伝わらないかも知れませんが、返信お願いします🙇
長文、失礼しました
ポメ@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
ばっちこいですよ〜!気にせずに!
Q,クラスはありますか? A,あります!午前部1,2,3,4組 午後部5,6,7,8組 夜間部9,10,11,12組 と各部毎に4クラスあります。また、大通は単位制で大半の授業は選択制なので、クラスメイト全員で全ての授業を受けることはないです! 想像されているであろう高校の仕組みもありつつ、大学のようでもある、そんな高校だとわたしは感じます…!
Q,3年卒〜 A,3年卒がしたいなら自部(自分の所属する部)以外の他部で履修しなければ3年卒は不可能です。
わたしが全日制高校に通った経験がないので4時間?の表現が噛み砕くことが出来ていないのですが、午前1,2校時3,4校時 午後5,6 校時7,8 校時 夜間 9,10校時 11,12校時 となっていて、例えば1,2校時が一セットとなっていて、一つの教科の授業を受ける形になっています。結論で言えば、自部の授業をしっかり受け、他部の授業を1〜2教科履修していたら3年卒の為の単位は取れると思います。なんていうか時間や校時よりも何教科受けるか、という考え方の方が分かりやすいですかね…🥲
この辺は学校説明会で先生方に質問することが出来るはずなのでぜひ参加してみてください…!!!
Q,卒業アルバムはある? A,わたし自身が今年度卒業生ではないので気に留めておらず、分からず調べてみたのですが、2017年以降、卒業アルバムは廃止されているみたいです…🥲 odori-cc.net 2017/09/15 「卒業アルバムが無くなってしまう次年度以降の(今年度卒業の3年次を含む)卒業生は、年度末に配られる生徒会誌に今までより多く写真が乗るそうです。
なので、在校生の皆さんは行事などで積極的にカメラに写りに行きましょうね!」 とのことです。
去年一昨年の分でも授業などの部分は大きな変更などはないと思うので、ぜひパンフレット、又は大通高校のHPなどをご覧になられたらより大通高校での生活をもっと想像できると思います…!
内緒さん 111@質問した人 [ 2021/09/14(火) ]
ありがとうございます
分かりました
意外と複雑なんですね
学校説明会でも聞いてみたいと思います
また、質問があったら、このページで質問しますね😊
学校説明会とか自己推薦とか終わったら、このページでパクさんに連絡します!
勉強頑張ります👊✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
今年受験生の中3です!この学校に結構前から通いたくて、午前希望なのですが、iランクじゃ厳しいですかね、😢一応推薦と一般受けるのですが、面接練習とかやり方分からなくて……教えてくださる方いませんか💭
よん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
現役の大通生です!大通高校の受験にはランクが関係ないのでそこの心配はしなくていいです!ランクが高くてもぶっちゃけ落ちる人はいます💧自己推薦では面接作文があります。面接はよくある質問をネットなどで調べてそれに対する答えをノートにまとめたりしてましたね・・・ですが、やっぱり書くだけではなく実際に話してみたりすることも大切だと思うのでできれば学校の先生などに面接の練習を頼んでみるといいと思います!私も推薦で受かりましたが実際そこまで難しい質問はなかったと思います!面接の最後に自己アピールがあって、そこでしっかりと
よん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
【続きです!】"どうしても大通高校に通いたい"という気持ちが伝えられたらバッチリですね!👍🏻 推薦では面接だけでなく作文もありました!テーマが当日に出されて600字以内で書くって感じだったと思います・・・!制限時間はたしか50分だったかな・・・?テーマは私が推薦受けた時は"社会に求められる人物とは"みたいな感じでした。毎年結構テーマが難しいみたいです笑 作文の方も、私はテーマ調べて自分で作文用紙に書いてみたりしてました!制限時間も計るといいと思います!🙆🏻‍♀️ やっぱり練習しておいた方が本番余裕持って取り組めましたね・・・!
一般受験の方は試験と面接だけで、作文はなかったです!
こんな感じですかね・・・!他にもわからないことなどあったら遠慮なく聞いてください!頑張ってくださいね!😆
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/07(木) ]
サイト開いてなくて回答に気づきませんでした💦
わざわざ長文で詳しく説明して頂きありがとうございます!!
ランクは気にせずに自分なりに頑張ってみようと思います。ありがとうございました!🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
大学に進学する人はほとんど、推薦で入るって聞いたんですが本当ですか?一般受験する人はあんまりいないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
それが本当かは分かりませんが、私の入りたい大学は推薦枠にないので、一般で受ける予定です👍
在校生の@保護者 [ 2021/09/26(日) ]
息子が、在校生です。息子の彼女が公務員志望ですが推薦受験に合格していました。将来に対する目標が明確で大通高校での生活を具体的に何をしようかと考えている子が受かったのかなと思います。うちの息子は、作文が苦手で推薦は受かりませんでしたが一般受験に合格しました。2021年は、午後部が人気高く勉強のできる子が多かったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
大通高校には、ギャルの子などはいるのでしょうか?
また、入試について教えて頂きたいです。
大通高校を志望したいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
今年入学した者です。
ギャルの基準が分からないのですが、髪色が華やかな方はどの部にもいると思います。入試についてというのは具体的にどのような質問ですか?
中3@質問した人 [ 2021/05/19(水) ]
ありがとうございます(*´ω`*)
化粧が濃い方などがいるのかななど気になりました
入試については、一般入試、自己推薦についてわかることを教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
化粧濃い方は自分の出ている部にはあまり居ないと思います!
自己推薦は自分が受けた時は2月10日に行われました。
自己推薦で行うのは作文面接になっております。作文内容は毎年違いますが、自分が受けた作文の内容は「あなたが尊敬している人物は?その人物について詳しく書きなさい」みたいな内容だったと思います…
一般入試を行ったのが3月3日で、面接を行ったのが翌日の3月4日でした。学力検査に関しては裁量問題でないので基本を抑えて挑めば良い点数取れると思います!部によりますが150点取れれば基本は大丈夫かと…面接に関しては自己推薦,一般入試 どちらの面接でも 自身の長所と短所 という質問が出たのは覚えています…それ以外はあまり覚えていないです。申し訳ございません…
あ@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
どの部にも派手な子はいますけど外見で判断せず話してみると優しかったりするので怖がる必要はないかと思います^~^b
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/21(水) ]
大通り高校は 面接、自己推薦、一般入試 とありますが、 これは全て受けますか? 。 また 面接や自己推薦を受けたりしたりする場合は どんなことを伝えたり、どんな態度で挑めばいいですか?服装についても教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/22(木) ]
面接は自己推薦、一般入試でやります。自分は今年の入学しました。自己推薦は作文面接があり、一般は学力審査と面接です。自分は自己推薦ではないので詳しくはわかりません。なので、一般入試の事で良ければ教えます。学力審査はわかりますよね?自分が面接した時は大通高校にしっかり通って卒業したい事を伝えました。服装は制服です。態度はちゃんとした方が良いですよね?当たり前です。大通を受けるのなら頑張ってくださいね!
長文失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
明日の持ち物って作文用紙筆箱入学料以外って何がありますか??
あ@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
ごめんなさい健康観察カードが抜けてました😭
内緒さん@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
検温の紙もいると思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
それくらいでいいと思いますよ
あとは筆記用具とかクリアファイルあればいいと思います
あ@質問した人 [ 2021/04/09(金) ]
分かりました!ありがとうございます!!😭🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
凄い細かい事なんですけど入学式の日に出す作文って一マス空けてから書きましたか…??
あ@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
1マスあけました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
わざわざコメント有難う御座います!!!😭
めちゃめちゃ助かりました!!
明日の入学式お互い楽しみましょう🙌🏻🌸
あ@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
いえいえ!
楽しみます😇😇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌大通高校の情報
名称 札幌大通
かな さっぽろおおどおり
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 42
郵便番号 060-0002
住所 北海道 札幌市中央区 北2条西11丁目
最寄駅 0.4km 西11丁目駅 / 東西線
0.6km 中央区役所前駅 / 1条線
0.7km 西8丁目駅 / 1条線
電話 011-251-0229
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved