教えて!札幌大通高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:265件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
私は今大通り高校に入ろうか飛鳥未来高校に入ろうか悩んでる受験生です。
悩んでる理由は、大通り高校だと友達もいるので行きたいんですが倍率が高いみたいで
飛鳥未来高校だと確か私立ですがまだ多分入りやすいんじゃない?と親も言っていて、悩んでる最中です
来年の倍率がどうなのかはわかりませんが
最近聞いた話だと午前の方が倍率が低いみたいなのを友達の親から聞きました、
誰か今同じ状況の方やどうしたらいいか分かる方が居たら教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今年夜間に入学した息子の母です。私立は飛鳥未来を自己PR入試で受け合格しました。余程の事がない限りは合格できると思いますよ。
大通高校は倍率が高いです。夜間でも毎年1.0倍は超えると思います。その辺りは調べれば分かると思いますので、まずは調べてみてはいかがでしょうか。私は息子に、大通高校に行きたいんだ。倍率はこうで、学費とか勉強内容とかはこうで…と、定時制だけど心配しないでね、とプレゼンしてもらって、安心して応援できましたよ。 まずは情報を集めて、ご両親に知ってもらってうのもいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
現在中学3年生です。
中1の時から不登校で今までオール1です。
自己推と一般2つとも受ける予定ですがオール1だとやはり厳しいでしょうかт т
勉強はそこそこですが150は取れると思います!
母@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
今年、子供が夜間部入学しました。中学 3年間不登校オール1でした。目標持って高校へ行きたい気持を忘れず、受験勉強を頑張れば不可能ではありません。
何点以上ならokと色々な情報ありますが、正直全く基準はわかりません。面接重視ですね。今150点ならこれからもっと伸びるでしょう。高いにこした事はありません。
ただ、推薦は内申も加味されるようですし、倍率もものすごいので熟考が必要です。もしも推薦で落ちても一般受験で頑張れる強い精神力が必要です。我が家は一般受験一本で頑張りました。
受験は何が起こるかわかりません。
自分のできることを精一杯頑張っていけば誰でも希望はあります。不登校経験者にはいい高校だと思います。成功を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どりーむさまー@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
筆記試験お疲れ様です!!!
去年大通高校午前部を一般入試で受けた者です!
為になるかわかんないけど去年面接で聞かれた内容載せておきます!↓
1大通高校の志望理由
2長所短所
3自分が選んだ部以外の時間の使い方
4大通高校入試入ってやってみたいこと
5最近感動したことや嬉しかったこと
今不安で不安で掲示板見てるそこの君!!
自信持ってこ!!大通で勉強したいって想い、うちの先生たちに存分に伝えてきて!
大通で待ってるよ〜!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
自己推薦で落ちて、3月5日に第1志望夜間部で一般受験する者です、、
学テABCも100点行くか行かないかくらいで、Jランクなのですが、何点くらい取れば受かりそうですかね、また、現在暗記系科目を中心にやっているのですがテストの点数よりも面接の練習に時間を当てた方がいいですか?学力はものすごく低いので追いつける気はしないです、、回答お願いします🙏
Fjk@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
面接は参考程度なのでテスト中心でやった方が良いと思います!
🎀@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
めちゃ同じ状況です🥹🥹🥹
自己推薦で受かる気まんまんだったのでなんも勉強してなくてわたしもテストは自身ありません😓
夜間部は100点あればまあまあくらいと担任の先生に言われました❕笑 150点で安心だそうです笑笑
でも今から3年間の復習はきついので面接に力を入れようと思ってます😓😓😓点数が低くても面接でカバーできれば入れることがあるらしいので一緒に頑張りましょー❕😻😻😻
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
🎀さんはランクどのあたりなんですか、?
🎀@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
自分は、Hランクです笑笑
試験まであと2日ですね頑張りましょぅ🥹🫶🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🎀@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
午後部自己推薦で落ちました‥😿
3月5日の第一志望夜間の筆記試験でリベンジしようと思うんですけど定期テストと学テABCの点数が全部100点いくかいかないかなんですけど、筆記試験の夜間部は何点取れとけば大丈夫ですか❔😿
勉強できないし、今からやっても追いつけないので自信がありません‥😿わかる方教えて下さい🙇‍♂
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
筆記は最低でも150点は欲しいところですね…。
夜間も今は倍率低いかもだけど、再出願で1倍越えとか有り得ますし…。
ですが100点行かずに受かった人もいるらしいので、やっぱり面接が重要だと思います!
個人的に今から勉強するなら、暗記系or得意科目をやりましょう。他にも聞きたいことがあったら質問してください。
応援してます💪🏻🔥 ̖́-
🎀@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
点数はあんまり関係ないってことですか❔😿
面接のとき気をつけたほうがいーこと教えてもらいたいです🙇‍♂あと、自己推薦と筆記試験では全く面接の内容が違うと聞いたのですがどうゆう内容をたくさん調べたらいーとかありますか❔
質問ばかりでごめんなさい😿
よろしくお願いします🥹✊🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そうですね。あまり勉強して点数とらなきゃ!と追い込む必要はないですよ。
面接で個人的に気をつけた方がいいことは、
・早口にならない(ゆっくりはっきり話す)
・常に笑顔
・入退室をスムーズに
などです。これらを出来ると良い印象になります👍🏻
一般試験では、自己推薦で聞かれた自己PRやルールマナーについては聞かれない場合がほとんどです。それに代わって、最近感動したこと、嬉しかった事等が聞かれる可能性が高いです。
基本的な事や、感動した事などを答えられるようにしたら大丈夫です!
後は大通高校の特色について調べ尽くしましょう。絶対に大通高校じゃなきゃできない!って事を面接で話すと好印象です👌
🎀@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
面接で大通高校の特色について結構きかれるんですか🥹🥹
どうゆうところを調べ尽くしたほうがいーとかありますか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
特色を聞かれることはほぼないと思います。
(自己推薦と違って一般入試の面接は簡単だから)
大通高校の特色について詳しく調べることで、例えば面接で「大通高校でやりたい事はなんですか」と聞かれたら、「大通高校の〜〜〜をやりたいです。それにより〜〜〜を学べると感じたからです。」のように答える事ができます。
この人は大通高校で学びたい事があるんだなと面接官にアピールする事ができます。(実際に私が実践しました)
なので、ミツバチプロジェクトでこんな事ができ、こんな事で成長出来る。など、特色について調べて見てください😊
🎀@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
具体的な例までありがとうございます😿
みつばちプロジェクトについてもっと調べようと思います🙇‍♂面接の時容姿?なんですけど、自己推薦のときに周りを見たら髪巻いてる子とか普通におろしてきてる子とかいたんですけど髪の毛って結ばなくても大丈夫そうですか❔😿
まとめてないと清潔感がでなくて落ちやすいって勝手に思ってるんですけど内緒さんはどんなふうにしましたか❔😿
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
見た目で落としたり受からせたり…ということはないと思いますよ。ですが、私は試験というしっかりとした場だと考えていたので、髪を結んで髪の触覚もなくしました🙂
見た目にコンプレックスがあり、オシャレをしなきゃ堂々とできない!という事情があったりなら、下ろしたり巻いたりしていいと思いますけど、極力髪はまとめた方がいいかもですね🤔💭
髪を綺麗にして損は絶対にありませんから👍🏻
🎀@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
マスクはつけたままですか❔
あと面接でこれはほんとに大切ってことれば教えてほしいです😿😿😿
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
私はマスクはつけたままでした。
面接で気をつけた事は上に書いているので、もう一度読んで見てください🙇🏻‍♀️
何度も言いますが、大通高校じゃなきゃ嫌だ!という事を伝え切ることが大切です。話してる最中に噛んでもいいし、止まってもいいです。(私も実際止まったりしました)本当に面接で何を話すかが重要だと考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
自己推薦受けて午後部落ちました😢
正直自信があったのでショックです…。落ちたのが分かった時の家族の顔が忘れられません。
落ちた事は良いんですが、落ちたと言う事実がある事が怖いです。一般試験を受けようとは思っていたんですが、また落ちるかもと考えると怖くて挑戦できないです。
私の気持ちと同じ方いませんか…🥹
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
はじめまして!私も午後部落ちてしまいました…
倍率が高いこともわかっていたのですが落ちてしまって結構ショックです、でも面接で少し答えられなかった部分もあったためしょうがないかなって思ってます。
ショックですが、もう一回チャンスがあるのでまた面接の特訓や、自分の苦手な教科の復習など頑張ってみようと思います!あと2週間しかないですが一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます😭
勉強にあまり自信はないのですが、頑張って見ようと思います…!
一緒に合格しましょう💪
ぬぬ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
同じです🥲自己推薦で午後部落ちてしまい、落ち込みました、、私の場合不登校で勉強の総得点もろくな点数にならないと思いますが挑戦して見ようと思います
勉強を頑張りながら担任の先生に遠慮なく面接を申し込みに行こうと思います!!
お互いできることは協力しがんばって合格勝ち取りましょう!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます😭
私も現在別室登校で授業を受けることができておらず、勉強に自信がありません💦
お互い出来ることを精一杯やって合格しましょう︎👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
面接のときに黒髪じゃなかったら落ちますか?インナー入れたりピアスあけたりしてるんですけど黒染めした方がいいですよね…;;
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
青髪でも受かったって人がいるって聞いた気がします、
記憶が曖昧なので間違ってたらすみません😿
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
大通は真面目で勉強の意欲がある人の方を優先するのでどうかわからないです…。筆記試験の点数が良ければ大丈夫だと思います。髪染めてピアスあけてるけど勉強は頑張ってる子、ってことになるので。筆記試験の点数も悪くてだと不真面目ってことで面接どれだけ良くても厳しいと思います。大通は大人しい子ばかりではありませんが、髪染めてピアスあけて〜はほぼいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
現在中2です。大通高校に進学する事を視野に入れています。ちなみに夜間部に興味があります。現在中学校での出席日数は普通くらいです。けど勉強ができなくて現在Hランクです。夜間部は倍率高いですか?入るのはやっぱり難しいですか?教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️長文失礼致しました!
卒業生@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
こんにちは!夜間部は毎年倍率が割れてるので難しいことは無いと思います!ただ倍率が割れているとしても午前部、午後部で落ちた人が夜間部に第3希望として滑り込む可能性もあるので対策はしっかりしましょう!まだ時間はあるので自分のペースで頑張りましょう、応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
長文失礼します。大通高校と偏差値があまり変わらない高校に通っていましたがやめて大通高校に行こうと思っています。理由は教室での陰口や仲間はずれに耐えきれなくなったからです。次こそは自分から一歩踏み出して周りの環境に馴染めるようになりたいです。
退学して来年夜間部の入試を受けようと思っているのですが倍率が高くて心配です。学力もそんなに良くない方なので少しずつ中学の勉強をしています。自主退学するとしてもやっぱりどうしてやめたのかって面接で聞かれますよね?
面接で何を聞かれた、どうすれば良いか、これをやったら落ちるのアドバイスをお聞きしたいです!自分はすぐ緊張するタイプなので今の高校の面接のときも言い間違えたり噛んだりしてすぐすみませんって言っちゃいます……
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
それはお辛かったですね。大通高校で少しでも傷が癒えて元気に頑張れることをお祈りします。面接ですが、中退した理由は正直に言うのが良いと思います。なぜなら大通高校はそういった辛かった過去を持つ生徒が多いからです。志望動機はそんな過去があるけど前に進みたいということや、この学校で○○を学びたい!○○にとても興味がある!など、ホームページなどを見てこの高校の特色を調べてから志望動機を決めるのが良いと思います。息子も中学では虐めにあいましたがここでは楽しんで通っています。がんばってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
私は現在中学3年生で、来年大通高校を受験するつもりです。GランクでABCの合計平均が180点位なのですが、何点とれば一般で受かるでしょうか? 午後部に行く予定です。
!♡@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
夜間部の者です🙌🏻
180点位ならギリ入ると思います!!
200点取れてれば、安全圏だと思います!
実際、私は面接のほうが大事だと思っています🥲
テストで点を取っていても、面接の回答の内容が薄いと、なんで大通高校に入りたいのだろうか。と思われてしまいます、
なので、できるだけ内容は濃く、長文にしといたほうがいいと思います👍🏻

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ご回答ありがとうございます!
面接頑張ります!
p.mother@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ここ、ヘアカラー、ピアス、オシャレさん、オタク系、色々なコいるんですよね〜
毎日3時間半位ですし授業選択がそれぞれだから人間関係もラクです♪

入試の不安、みんな同じく抱えてますね、
勉強することで打ち消しましょうね、ギリギリまで希望を持って頑張って!
試験前日にやった箇所が出題されるかもしれませんからね^_^

大通は色んな事情のある子がとても多いので大らかです、面接や作文で不登校だったと正直に話しても
全然大丈夫*^_^*

もし作文や面接ちょっとうまくいかなくても、きっとアナタの絶対入りたいんだという目の輝きや真面目さ、意欲を汲み取ってくれますよ

だからこそ勉強して1点でも多く学力の底上げに励みましょう
栄養も大事〜、朝昼夜ちゃんとご飯食べてお勉強して時々ゆったり、なんとかなるかもって不思議と気持が落ち着いてきますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌大通高校の情報
名称 札幌大通
かな さっぽろおおどおり
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 42
郵便番号 060-0002
住所 北海道 札幌市中央区 北2条西11丁目
最寄駅 0.4km 西11丁目駅 / 東西線
0.6km 中央区役所前駅 / 1条線
0.7km 西8丁目駅 / 1条線
電話 011-251-0229
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved