教えて!札幌大通高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
現在中学3年生です。
中1の時から不登校で今までオール1です。
自己推と一般2つとも受ける予定ですがオール1だとやはり厳しいでしょうかт т
勉強はそこそこですが150は取れると思います!
母@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
今年、子供が夜間部入学しました。中学 3年間不登校オール1でした。目標持って高校へ行きたい気持を忘れず、受験勉強を頑張れば不可能ではありません。
何点以上ならokと色々な情報ありますが、正直全く基準はわかりません。面接重視ですね。今150点ならこれからもっと伸びるでしょう。高いにこした事はありません。
ただ、推薦は内申も加味されるようですし、倍率もものすごいので熟考が必要です。もしも推薦で落ちても一般受験で頑張れる強い精神力が必要です。我が家は一般受験一本で頑張りました。
受験は何が起こるかわかりません。
自分のできることを精一杯頑張っていけば誰でも希望はあります。不登校経験者にはいい高校だと思います。成功を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
大通高校の夜間部を一般入試で受けるのですが5教科150点でも受かりますか?ランクはjランクです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
夜間部は倍率が1,5と上がっているので150点では危ないと思います。少なくても200点ー220点くらい取ったほうが安心だと思います。
あと大通高校は面接重視をしているので、受験勉強と並行して面接対策をしっかりやっていれば大丈夫だと思いますよ!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生X@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
夕方まで自習できる場所はありますか?
家だと親が話しかけてきたり音だけでも気になったりするので集中できません…。現在も受験勉強は友達と別の場所で勉強したりしています。良ければ教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
あります。!三階と4階にラウンジとがあり二階に進路スペースと呼ばれる場所があります。また図書しつでも自習できますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
ラウンジは動物園なのでイヤホン必須です。
進路スペースは人通りもありますし進学組のコミュニティが作れたりします。先輩に履修した方が良い科目とかそれとなく聞けます。なるべく静かな空間で勉強したいなら図書館一択でしょうね。
受験生X@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
大通高校はランクが関係ないと聞いたのですが、本当に全く関係ないのですか? テストで点数は取れないのですが、ランクは高い方なので不安です‥。一般入試で受験しようと思っています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
大通高校のHPでも確認できると思うのですが、一般入試は調査書を提出しないので、内申ランクは全く見ないです。当日点と面接で合否が決まります。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
ランクを見られないのは仮に当日点を取れなかった時に痛い部分だけど、当日点で220点から230点を取って、面接で上手く乗り切れれば合格する可能性は高い
と思います。テストで点数を上積みできるように受験勉強を精一杯頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
大通高校を受験したいと思っている中学三年です
中学二年生から別室登校気味になり、中学三年生から
不登校になりました。
地元にも定時制はあるのですが、知っている人が多く
あまり好印象ではないし、同じ高校の看護科や商業科に行く人がほとんどで中には不登校の原因となった人たちが全員いて地元にはいたくないなと思いました。
他にも寮がある全日制の高校も見学しましたが、
いろんな人の声がしたり目線が怖くなって寮は無理だと
思いました。
定時制の高校を調べていたら大通高校がでてきて校風や制服がないこと、三部制や進学先などいいなと思いました。
ただ、中学三年生になってからテストをひとつもうけてないし、ランクはIだし、受かる自信はありません。
けど、どうせ高校に行くなら大通高校に行きたいんです
母親や父親の説得、受験勉強面接練習。
しなきゃいけないことはたくさんあるけど、合格できますかね。
ちなみに、午後部か夜間部を希望してます。
長文失礼しました

内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
出席日数が取れていれば受かると思いますよ!
私は自己推薦で合格しました!
各教科のワークなどを少しずつやっていき、中学校に提出。
まずは自己推薦で受けてみるのはどうでしょうか?
そこでダメなら一般があります!
私もあさんと同じで別室登校、不登校を繰り返しランクIでしたが受かりました!安心してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Pr@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
頭が悪い中学三年生女子です
私は中二の初めの頃に高校調べというものをして、この大通高校を知りました。
その時からずっと入りたいなー…と思っていたのですが、偏差値が45ら辺で私には無理なのかもと最近思ってきました。

特に無理って思ったのが、三者懇談の日。
先生に行きたい高校を言ったらどう受験するのか、みたいな感じのを教えてくれました。
先生が言っていたのは「ランクは関係なく、その日の点数で決まる。だからお前は250点は取らないと合格はできないと思う。」そう言われました。

私はかなり頭が悪く1番良い点数をとったのは今年の定期テスト合計149点です…。一応これでも多分解けてた方なんです。まぁ言い訳に過ぎませんが、中三の初めの1週間風邪で休んでおり、その後も学校に馴染めず数日休み、保健室に行ったり…と繰り返していたのでこんな感じになりました。

勿論、最初の1週間学校に行ってもそんなに変わらなかったと思いますが…(
問題なのはこれでもあります。これから私は100点も点数を上げてそれをキープしないと行けません。けれど、勉強のモチベも無いし1番の欠点は記憶力が本当に無いこと。これは自覚もあるし、最近ウィスク検査も受けて分かりました。(私は興味がある事じゃないと覚えれないらしいです…)
なので本当に今困ってます。勉強方法もよく分かりません。多分復習が良いんだと思いますけど、私はそんなにお金もないし親も私に無理に勉強はさせたくないと言っています。

面接?というものもあるらしいですが、緊張し過ぎて今まで練習してきた文面全て記憶が無くなることがあるので怖いです。
私はどうすれば受かるようになるでしょうか。

長々と読みずらかったりしたらすみません…。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
質問者様が希望されている部の倍率にもよりますが、当日点250は相当高く、どの部であろうと合格ラインを大きく上回っている点数だと思われます。そんなに取らなくても大丈夫だと個人的には思います。
当日のテストですが、裁量問題は出題されないので大凡基礎さえ出来ていれば解けるような問題が多くあります。
あくまでも自分の考えですが、一番手っ取り早い勉強方法は出題された数年分の過去問を見て解くことだと思います。
問題の傾向も掴めますし、自身の苦手としている分野も探れますからオススメです。
得意な教科や苦手な教科の詳細が載っていなかったのであまり具体的なアドバイスは出来ませんが、本当に分からない問題はインターネットや教科書で調べたりして、出来ない部分を減らすというのが大切だと思います。
8月に入ってしまって多少焦りが出ると思われますが、モチベが無いことや欠点なんか気にしないぐらいの気持ちで継続して勉強する事が点数アップへの一番の近道だと思います。
受験勉強と平行して定期テストの勉強もしなければなりませんが、根気強く頑張りましょう。応援しております。

Pr@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
ありがとうございます〜!返信するの何ヶ月か忘れてました…(
250点は逆に高すぎるんですね…!?友達の情報が間違っていたのかもです、教えてくれてありがとうございます。
私は午前部を希望していますが、30人程度しか受からないと説明会で聞いて尚更不安になってます😇
なるほど!過去問…とりあえず調べてみてやってみます!ありがとうございます本当に😢😢🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/22(水) ]
こんにちは。今中学三年生です。
中1から不登校で、クラスに入れていませんので自分で勉強していますが、学力はあまりありません。
大通高校を受験したいと思っていて、質問があります。

自己推薦、一般入試、合格された方はそれぞれどのくらいの点数、ランクでしょうか。
合格された方は、やっぱり面接でもハキハキ答えられるような人ばかりですか?
合格できた現役の先輩は、どういうところが、自分が合格できた点だと思いますか?
どういう勉強、作文や面接の練習をしていましたか。

あと、大通高校のシステムがホームページを見てもよくわからないのですが、例えば夜間部に合格したとしたら、夜間部の授業は必ず出ないといけないのでしょうか。
夜間部に合格したけど、午前部か午後部の授業ばかり出る、という事はできませんか。
(倍率が低いところに出願して、入学したら希望する時間帯で通学する、ということはできませんか。)

夜間部の方は、ヤンチャっぽい人が多いのでしょうか。

どの部に入れたとしても、内気で友達を作るのが苦手な自分でも、友達ができるのか心配です。

色々質問してすみません。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
はじめまして、大通高校1年です。
私も中学1年生から不登校で、自己推薦は落ちてしまい一般入試で合格し入学しました。

入試の点数は180点ぐらいで、ランクはFランクでした。
面接ではハキハキ喋る事だけが大事ではなく入学したい気持ちをどれだけ伝えられるかが大事かなと思いました。
私も喋ることはあまり得意な方では無いので緊張で声が震えたり、1度詰まったりしましたが合格出来ました。

必ず高校受験の面接で聞かれることの他に大通高校ではルールやマナーについてどう思うか、なぜ〇〇部を選んだのかなどが聞かれることが多いと思います。実際に聞かれました。

私は中学の担任の先生に何度も面接の練習に付き合ってもらいました。
作文も過去のお題を教えてもらって何個か書いて練習しました。

受験勉強は公立高校の過去問を沢山解いていました。
本屋さんなどでも売っていますし、このサイトから無料で見ることもできます。
過去問】北海道 公立高校入試[問題・正答] | リセマム

夜間部に所属した場合、夜間の授業には必ず出ないといけないです。
夜間の授業+午前、午後の授業という感じです。

夜間部に限らず午前部、午後部にも髪色が明るかったりギャルっぽい子も居ますが皆良い人が多いです。
見た目で判断するのはあまり良くないです。
授業中うるさく騒いだりする人も全然居ません。

大通高校では1人で行動してる人も居ますし、クラスの人とずっと同じ空間で過ごすという訳でも無いのでそこまで心配する程では無いと思います。大丈夫です。

入学出来ることを願っています…!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
はじめまして!!
大通高校生です。
面接と作文の部分だけ答えさせていただきます!
私は自己推薦で受かることが出来ました。
自分のランクはDかEだったきがします!
点数は、受けていないので分からないです....

自己推薦で受かる人は不登校の人よりも学校に行っていた人の方が多いと言われています。
実際のところはどうか分かりませんが、私は毎日学校に行っていました。

面接はハキハキ答えられるのが前提だと言う気持ちで望んだ方がいいと思います...
本番に緊張して言葉が詰まったりするのは、しょうがない事だと思います...
その為に沢山練習してみてください!練習は同じ人ばかりではなく、家族や担任、校長先生にお願いしてみると良いと思います!
校長先生とやった時の緊張度は半端じゃありませんでした(笑)
ですが、その前にたくさん練習していたお陰で、校長先生から100点満点を貰うことが出来ました。

自分は面接ではハキハキ練習していた通りに返答する事ができました。
一つだけ想定していなく、練習出来ていなかった質問をされたことがありましたが、その質問にも詰まることなく答えることが出来ました。

自分の面接では可もなく不可もなくという感じだったとおもいます。
面接では、先生が2人いて片方の先生が書いて、片方の先生が聞いて、という感じでした。

私は担任の先生が国語の先生だったこともあり言葉遣い等にはすごく気を使っていました。
自分の言いたいことを伝えながら丁寧な言葉で話すのは意外と難しいなと思った記憶があります(笑)

作文はこの掲示板で過去の例題を探して大通高校は400~800なので
その字数に収まるように書いて、先生に点検してもらいもう一度書きを繰り返していました。

でも、本番で出たのは全く練習していたものとは別物でした(笑)
とても、書きやすいお題ではありました!

来年絶対大通高校合格してください〜!!

内緒さん@質問した人 [ 2022/06/26(日) ]
お二人の方に返信頂けて、とても嬉しいです!
ありがとうございました。

思っているより、ランクが高い方々が受けているんですね。
不登校でもなく、ランクも高く勉強もできる方が受けるなら、多分自分には難しいのだろうなと正直思いました…。

でも教えてくださった練習方法で、頑張って見ようと思います。合格できたらどうぞよろしくおねがいします。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山口@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
大体、何点以上筆記で取れば合格できますか?
第1が午前部、次に午後部を志望しています。
北人@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
現中3の者が失礼します。
具体的に何点というのを考えるにはランクを表記しないとわからないかと…。
とりあえず言えることが、当日点やランクが低かろうと人間性を大きく評価されて受かったりする場合がある学校なので最終的に学力だけが決め手ではないということ。
後は、私の成績を元にしたものですが担任曰くGランクで100点取れれば良いと言われました。ですが、GランクFランクはゴロゴロと居るので…といった感じです。
在校生でもなくあまりお役に立てたとは思えませんが、参考になったなら嬉しいです。
定期テストや受験勉強、無理せずに頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
参考になるかはわかりませんが自分が受けたとき、中学校の先生には100点以上取れれば大丈夫と言われました。大通は内申点をあまり重視しない分、当日点と面接の出来がすごく大切です。焦らず行けば大丈夫ですよ。
長くなりましたが合格できるように頑張ってください!!!応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/18(木) ]
来年昼を受験しようとしている者です。
今年入学した方や在学生の方、母校が大通高校の方に聞きたいのですが、受験勉強ではどの教科をどう勉強したかや、面接の時に何か意識したのか、お答えしていただける方はいませんか?
牛@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
勉強に関しては他の学校と変わりません
全教科ムラなくやりましょう
面接は中学の面接練習でやるようなことばっかり聞かれるので
定番のような当たり障りない回答ではなく少し自分の思いや体験談など加えて答え方にひねりを加えみてください。
普通に答える人が多いので
あ、この子良いなって思われるはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
3卒希望の方は他部の授業も受けられると思うのですが、その場合3部全てを取る日もあると言う方はいらっしゃいますか?
わかりにくくて申し訳ないです。
例えば午前部所属で、単位を沢山取る為に午後の5、6時間目,7、8時間目をとり、更に夜間部の授業も取るという方はいるのか、と言うことです。
相当ハードになるとは思うのですが、後半は受験勉強(自学習)をしたいので、取れる限界量の単位を取れるときに取ってしまいたいく…。
次に時間割作成をするとき、そういう日を1日ぐらいは入れるのもありなのかなと思い質問させていただきました。
何かおかしなことを言っていた場合は申し訳ないです…。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
自部より他部を多くとってはいけないので、夜間を取るにしても
午前1.2、3.4、午後5.6、夜間9.11とかそういう感じになると思います。
1年間の単位習得限界値は30単位なので、午前部なら午後の授業をフルで取っていればいいと思います。
大体3年、4年になれば取る授業がなくて1日休みにしたりする人とかもいるので…
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/03(水) ]
ありがとうございます。
自部より他部を多くは取れないのですね。
助かりました。( ^∀^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌大通高校の情報
名称 札幌大通
かな さっぽろおおどおり
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 42
郵便番号 060-0002
住所 北海道 札幌市中央区 北2条西11丁目
最寄駅 0.4km 西11丁目駅 / 東西線
0.6km 中央区役所前駅 / 1条線
0.7km 西8丁目駅 / 1条線
電話 011-251-0229
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved