教えて!札幌大通高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
今年大通高校を受験するものなんですけど、何故か自己推薦をすることになっていました。自己推薦の締切っていつまでなんでしょうか?
また自己推薦の試験内容はどのようなものでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
作文と面接がありますよー。
掲示板の下に行けば過去問だったり、面接で気をつけた方がいいことなどが見れるので対策してみてはどうでしょうか!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
掲示板の下とはどこなんでしょうか。過去問など知りたいので教えて頂きたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユン@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
大通高校の自己推薦を受けた方に質問です!当日の作文の文字数はどのくらいでしたか?
自己推薦書と同じ400文字くらいですか?
作文用紙全部うめられましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
去年自己推薦をして合格したものです!
確か360か380のどちらかだった気がします。
私は1行ちょっと余らせました。ですが、やっぱり量より質だと思うので過去問いっぱい解いてください!!!面接も頑張って!!
ユン@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
コメントありがとうございます!
たくさん練習して大通高校に通いたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生X@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
一般受験午後部希望です!
過去問テスト段々解けて点数とれるようになってきました!
あとは面接だけです…
残り少ないですが皆さん頑張りましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生X@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
これから一般入試を受ける方、いらっしゃいますか?
今の所200点はめちゃくちゃ頑張ったら取れそうなのですが…国語英語70点数学40点理科社会30点で行けますかね?(泣)今更ですが午後に落ちている人が多かったので不安になってきちゃいました…
何時間どのように勉強すれば体調にも負担なく行けそうですかね…
なな@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
他の方の書き込みを見る限り、不合格ラインでは無いかもしれませんが不安に思うのならばせめて250点(半分)まで伸ばすべきです。
勉強法は過去問を解くのみだと思います。私は道の一般入試を受けましたが、入試は出題の仕方が問題集とは違います。過去問を解き分からなかった部分を教科書等で確認解き直しが効率的です。 また勉強時間ですが正直なところ入試2週間を切っているので、当日までは時間も見ず必死に集中して勉強するのをオススメします…が当日体調崩しては元も子もありませんのでそこはご自身の身体と相談なさってください。三時間程勉強出来ると良いかもしれないですね。
応援しております。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
250点も取る必要はないです。200点はほしいところですが、目安としては210点ほどで間違いなく合格します。一般受験頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
後大通高校は面接を重視しているので、面接で受け答え出来るように練習しておくことも大切ですよ。
ゆ@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
一般入試で午前部を受ける者です!
やはり倍率も高いので心配ですよね、、
200も取れれば結構凄いと思います!自信持って行きましょう!
私はもう本当に時間がないので、点数が取れそうな教科を重点的に、点数があまり取れなさそうな教科は基礎の確認、絶対無理!!な教科はほとんど手をつけてません笑笑(※真似しないで!!)
お互い頑張りましょう!!
受験生X@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
皆様、ありがとうございました!
参考にします…少し不安がなくなりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
非常食@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
自己推薦午前で落ちてました…
正直勉強が全く出来ないので一般も無理だと思います
勉強は中一からほとんど覚えていなくて
中二から学校に行ってなくてほんとに何も分かりません
諦めた方がいいですかね……
無名@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
こんばんは
私も第一希望午前でしたが落ちてしまい一応第二希望の夜間に引っかかったものです。他の方達の書き込みを見ていると合計点数100点ちょっとで受かっている方もいるようですし、諦めるにはまだ早いと思います。公立入試の過去問をただひたすらに演習→分からないところを重点的に復習、解き方を覚えれば遅くないと思います!自己推薦を受けたということは一般入試だけの方より面接経験もあるので有利だと思います、自分でダメだった点を振り返って面接を 最高の状態にして行ったらいいと思います!!部は違うかもしれませんが来年度一緒に大通高校で頑張りませんか??応援しています💪
非常食@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
無名さん

ありがとうございます…
頑張ってみます!もしかしたら夜間に行くかもしれないので
夜間で受かったときは仲良くして欲しいです🥹

元気出ました!本当にありがとうございます😭
無名@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
非常食さん

元気が出たようで良かったです😭2週間切りましたがまだまだ間に合うと思います頑張ってください!!!
わそうなんですか!ぜひぜひ、同じ部に入学した時やお会いした時には仲良くしましょう!🐰
非常食@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
大通高校夜間受かってました!!!!
これからよろしくお願いします😭😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
自己推薦 第1志望午前部 やはり不合格でした〜😢
練習いっぱいしたのに予想とは違う質問がされ、きちんと答えれなかったのがとてもキツい所かな…と分かっていますし、ほとんどの確率で落ちるだろうとは思っていました!けれど、やはり悲しいものですね( ; ·̫ ; )

このままですと普通に一般入試行くことになります…。私は勉強が超不得意ですので、めちゃくちゃ不安です。勉強方法も国語以外全く分からない状態です…どうしたらいいのか…(
それと、机に向かうまでがとても時間がかかるタイプです、何か解決方法等はありませんかね?><
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
自分は午後落ちました。
自分もめっちゃ勉強苦手で定期テスト200点ギリいかないくらいです。
諦めずに頑張りましょう
むん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
意外と似たような環境の方が居て嬉しいです😭😭
わ、非常食さんのお父さんが言ったやつ知ってるかもです!サンドイッチ記憶術ってやつじゃないですかね…!私もそれは国語の漢字テストがある前日にやってました笑
かなり効果があるので他の教科でもやってみようと思います🫶

内緒さん!!かなり!!分かりみです!!
私も200いくかいかないか…?な時もあるし、酷い時は150いってないかもしれん…な時もあります!笑

皆さんお互い頑張りましょ〜!!🥹💥
内緒さん@@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
私も机に向かうまで時間かかるタイプです…私は大通高校じゃなくて私立高校単願で合格したんですが、本当に勉強ニガテで試験前日まであまり勉強してませんでした。アドバイスになるのかわかんないんですが、ワークとか過去問をやるときに時間とやる問題数を決めてやってみたらどうでしょうか?例えば15分間で数学の問題5問終らせよう見たいな?感じです。目標達成したら休憩したりまた次の目標を立てることで少しずつ机に向きあえるはずです!人によって合う合わないがあるので無理にしなくてもいいです。私はこの方法で2時間机にしっかり向かえました!他にも勉強の方法あるので知りたかったらいつでも言ってください!応援しています!!
内緒さん@@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
暗記本とかいかがですか?いつでも復習できるからオススメです!
むん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
色んな勉強方法教えてくれてありがとうございます😭
こんなにコメントくれるなんて思ってなかったので本当に嬉しいし、とてもありがたいです…( ; ·̫ ; )
色んな方法でやってみたいと思います!
わわわ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
午前部の推薦入試お疲れ様でした。
私も勉強ニガテなので気持ちわかります…
机に向かうのに時間がかかってしまうことについて1つ提案があります!スマホに中学生受験アプリを入れてやってみたらどうですか?アプリは沢山あるので自分が興味あるなーって思ったものをいれてみて自分にピッタリだなーって思ったら続けてみてほしいです!!
むん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
なるほどです!!ありがとうございます><
今見てる人あんまり居ないかもなんですけど、一般入試での面接の答え方どうするつもりですか?
回答の仕方を変えるか変えないか、かなり悩んでいるのですが…😢
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
変えない方がいいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
大通高校の面接では、
どんな内容の質問されますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
中学校三年間の復習が終わってないのですが間に合いますか?ちなみに午後部志望です
受験生X@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
午後部第一希望です。2つ目の質問に答えさせていただきますね。
僕も中学校三年間の復習が終わってなく、難しめの問題は飛ばしてばかりいます。ですが一応倍率は高めですが、合格範囲内は五教科150点以上なので、とりあえず難しい問題は飛ばして基礎の問題を解けるように今勉強しています。
教材は、過去問集だったり、三年間の復習全部入ってる問題集など使ってます。更に僕は体調が安定してないので体調が悪い日にはアプリで勉強したりしています。
自分にあった勉強法を見つけれると良いと思います!
お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Pr@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
頭が悪い中学三年生女子です
私は中二の初めの頃に高校調べというものをして、この大通高校を知りました。
その時からずっと入りたいなー…と思っていたのですが、偏差値が45ら辺で私には無理なのかもと最近思ってきました。

特に無理って思ったのが、三者懇談の日。
先生に行きたい高校を言ったらどう受験するのか、みたいな感じのを教えてくれました。
先生が言っていたのは「ランクは関係なく、その日の点数で決まる。だからお前は250点は取らないと合格はできないと思う。」そう言われました。

私はかなり頭が悪く1番良い点数をとったのは今年の定期テスト合計149点です…。一応これでも多分解けてた方なんです。まぁ言い訳に過ぎませんが、中三の初めの1週間風邪で休んでおり、その後も学校に馴染めず数日休み、保健室に行ったり…と繰り返していたのでこんな感じになりました。

勿論、最初の1週間学校に行ってもそんなに変わらなかったと思いますが…(
問題なのはこれでもあります。これから私は100点も点数を上げてそれをキープしないと行けません。けれど、勉強のモチベも無いし1番の欠点は記憶力が本当に無いこと。これは自覚もあるし、最近ウィスク検査も受けて分かりました。(私は興味がある事じゃないと覚えれないらしいです…)
なので本当に今困ってます。勉強方法もよく分かりません。多分復習が良いんだと思いますけど、私はそんなにお金もないし親も私に無理に勉強はさせたくないと言っています。

面接?というものもあるらしいですが、緊張し過ぎて今まで練習してきた文面全て記憶が無くなることがあるので怖いです。
私はどうすれば受かるようになるでしょうか。

長々と読みずらかったりしたらすみません…。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
質問者様が希望されている部の倍率にもよりますが、当日点250は相当高く、どの部であろうと合格ラインを大きく上回っている点数だと思われます。そんなに取らなくても大丈夫だと個人的には思います。
当日のテストですが、裁量問題は出題されないので大凡基礎さえ出来ていれば解けるような問題が多くあります。
あくまでも自分の考えですが、一番手っ取り早い勉強方法は出題された数年分の過去問を見て解くことだと思います。
問題の傾向も掴めますし、自身の苦手としている分野も探れますからオススメです。
得意な教科や苦手な教科の詳細が載っていなかったのであまり具体的なアドバイスは出来ませんが、本当に分からない問題はインターネットや教科書で調べたりして、出来ない部分を減らすというのが大切だと思います。
8月に入ってしまって多少焦りが出ると思われますが、モチベが無いことや欠点なんか気にしないぐらいの気持ちで継続して勉強する事が点数アップへの一番の近道だと思います。
受験勉強と平行して定期テストの勉強もしなければなりませんが、根気強く頑張りましょう。応援しております。

Pr@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
ありがとうございます〜!返信するの何ヶ月か忘れてました…(
250点は逆に高すぎるんですね…!?友達の情報が間違っていたのかもです、教えてくれてありがとうございます。
私は午前部を希望していますが、30人程度しか受からないと説明会で聞いて尚更不安になってます😇
なるほど!過去問…とりあえず調べてみてやってみます!ありがとうございます本当に😢😢🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/22(水) ]
こんにちは。今中学三年生です。
中1から不登校で、クラスに入れていませんので自分で勉強していますが、学力はあまりありません。
大通高校を受験したいと思っていて、質問があります。

自己推薦、一般入試、合格された方はそれぞれどのくらいの点数、ランクでしょうか。
合格された方は、やっぱり面接でもハキハキ答えられるような人ばかりですか?
合格できた現役の先輩は、どういうところが、自分が合格できた点だと思いますか?
どういう勉強、作文や面接の練習をしていましたか。

あと、大通高校のシステムがホームページを見てもよくわからないのですが、例えば夜間部に合格したとしたら、夜間部の授業は必ず出ないといけないのでしょうか。
夜間部に合格したけど、午前部か午後部の授業ばかり出る、という事はできませんか。
(倍率が低いところに出願して、入学したら希望する時間帯で通学する、ということはできませんか。)

夜間部の方は、ヤンチャっぽい人が多いのでしょうか。

どの部に入れたとしても、内気で友達を作るのが苦手な自分でも、友達ができるのか心配です。

色々質問してすみません。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
はじめまして、大通高校1年です。
私も中学1年生から不登校で、自己推薦は落ちてしまい一般入試で合格し入学しました。

入試の点数は180点ぐらいで、ランクはFランクでした。
面接ではハキハキ喋る事だけが大事ではなく入学したい気持ちをどれだけ伝えられるかが大事かなと思いました。
私も喋ることはあまり得意な方では無いので緊張で声が震えたり、1度詰まったりしましたが合格出来ました。

必ず高校受験の面接で聞かれることの他に大通高校ではルールやマナーについてどう思うか、なぜ〇〇部を選んだのかなどが聞かれることが多いと思います。実際に聞かれました。

私は中学の担任の先生に何度も面接の練習に付き合ってもらいました。
作文も過去のお題を教えてもらって何個か書いて練習しました。

受験勉強は公立高校の過去問を沢山解いていました。
本屋さんなどでも売っていますし、このサイトから無料で見ることもできます。
過去問】北海道 公立高校入試[問題・正答] | リセマム

夜間部に所属した場合、夜間の授業には必ず出ないといけないです。
夜間の授業+午前、午後の授業という感じです。

夜間部に限らず午前部、午後部にも髪色が明るかったりギャルっぽい子も居ますが皆良い人が多いです。
見た目で判断するのはあまり良くないです。
授業中うるさく騒いだりする人も全然居ません。

大通高校では1人で行動してる人も居ますし、クラスの人とずっと同じ空間で過ごすという訳でも無いのでそこまで心配する程では無いと思います。大丈夫です。

入学出来ることを願っています…!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
はじめまして!!
大通高校生です。
面接と作文の部分だけ答えさせていただきます!
私は自己推薦で受かることが出来ました。
自分のランクはDかEだったきがします!
点数は、受けていないので分からないです....

自己推薦で受かる人は不登校の人よりも学校に行っていた人の方が多いと言われています。
実際のところはどうか分かりませんが、私は毎日学校に行っていました。

面接はハキハキ答えられるのが前提だと言う気持ちで望んだ方がいいと思います...
本番に緊張して言葉が詰まったりするのは、しょうがない事だと思います...
その為に沢山練習してみてください!練習は同じ人ばかりではなく、家族や担任、校長先生にお願いしてみると良いと思います!
校長先生とやった時の緊張度は半端じゃありませんでした(笑)
ですが、その前にたくさん練習していたお陰で、校長先生から100点満点を貰うことが出来ました。

自分は面接ではハキハキ練習していた通りに返答する事ができました。
一つだけ想定していなく、練習出来ていなかった質問をされたことがありましたが、その質問にも詰まることなく答えることが出来ました。

自分の面接では可もなく不可もなくという感じだったとおもいます。
面接では、先生が2人いて片方の先生が書いて、片方の先生が聞いて、という感じでした。

私は担任の先生が国語の先生だったこともあり言葉遣い等にはすごく気を使っていました。
自分の言いたいことを伝えながら丁寧な言葉で話すのは意外と難しいなと思った記憶があります(笑)

作文はこの掲示板で過去の例題を探して大通高校は400~800なので
その字数に収まるように書いて、先生に点検してもらいもう一度書きを繰り返していました。

でも、本番で出たのは全く練習していたものとは別物でした(笑)
とても、書きやすいお題ではありました!

来年絶対大通高校合格してください〜!!

内緒さん@質問した人 [ 2022/06/26(日) ]
お二人の方に返信頂けて、とても嬉しいです!
ありがとうございました。

思っているより、ランクが高い方々が受けているんですね。
不登校でもなく、ランクも高く勉強もできる方が受けるなら、多分自分には難しいのだろうなと正直思いました…。

でも教えてくださった練習方法で、頑張って見ようと思います。合格できたらどうぞよろしくおねがいします。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
第一希望の午後部のみを自己推薦で受けた者なのですが不合格でした(T_T)
一般は第一希望午後部、第二希望夜間部で受ける予定なのですが、試験の合格ラインを教えていただきたいです…
体調の関係で学力テストが受けれず、参考になるものが学年末テストくらいしかありません。参考にならないのは承知の上ですが、学年末テストの合計点は260点ほどでIランクです。
参考になりそうなものならどんなことでも教えていただけると助かります ; ;
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
在校生の者です。まずは初めに、不合格ということを知りきっとお辛いでしょうに、一般のために頑張ろうとしている方が入学できることを私は望んでいます!!陰ながらですが、私に出来ることがあれば…と願い、こちらに書き込んでいきます。
ご存知だと思いますが、大通高校は不登校・勉強ができないという少数をターゲットにしている学校なので、そんな受験生が毎年多い中、260点というのは大通高校のなかだととても点が取れているほうです!!自分が得意な教科をより伸ばすことを中心に、苦手な教科はこれ以上点数を落とさないように取れるところを伸ばす!基本中の基本ですが、何事にも間違っているかもしれないという不安より、取り敢えず空白を埋める!選択問題は絶対に全部埋める!チャンスをもぎ取る!
あと大通高校の一般入試は、大通高校が独自に作っているテストではなく、北海道が標準として作っているテストを利用しているのでぜひこのサイトで過去問を解き、こういう問題が多いな〜と対策してみてください!
https://s.resemom.jp/pages/public-highschool-exam/01hokkaido/index.html
3月の入試まであと僅かできっと切羽詰まってどうなるんだろう、と不安になる時もあると思いますが、どうか入試、面接共に自分ができることをやり切って、大通高校に入学したいという強い気持ちがあるのならその気持ちを最大限に言語化できるように。もしかしたら緊張で受け答えの練習をしていても飛んでしまうかもしれないので、唯一忘れないように飛ばさないようにすることは「大通高校の生徒になって、大通高校だからこそ頑張りたい!」という気持ちを面接官にぶつけること!!今年の大通高校の入学生募集は一般でもう終わってしまいます。どうか、悔いのないように希望も今まで出来なかったことも、全てを出し切って頑張ってください。
少し詩人的になってしまったかもしれなく恥ずかしいですが💦応援しています!
あ@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
中2から不登校になって自己推薦落ちました
頭が悪くて入試で受かるとは思えません、、
午前第一志望なので余計。
面接と作文だけは自信あったのに落ちて自信0です
安全圏って何点ですかね、、、、(T_T)
パンでもいい@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
500点満点ですか?それとも300点満点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌大通高校の情報
名称 札幌大通
かな さっぽろおおどおり
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 42
郵便番号 060-0002
住所 北海道 札幌市中央区 北2条西11丁目
最寄駅 0.4km 西11丁目駅 / 東西線
0.6km 中央区役所前駅 / 1条線
0.7km 西8丁目駅 / 1条線
電話 011-251-0229
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved