教えて!札幌北陵高校 (掲示板)
「北海学園大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ちゅーに@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
札幌北陵高校と北海高校両方受けようと思っているのですが、もしも両方受かったらどっちに行くのがおすすめですか、?私は吹奏楽部をやっているのもあり、野球応援やサッカー応援など凄く興味があります!この事を踏まえると北海高校がいいのでしょうか、、ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
確かに応援演奏など、華々しい活躍ができ、もしかして甲子園での演奏も考えられます。また、進路の面でも、北海学園大学への推薦も得られるし、メリットはあります。今年は道内国公立以外にも、一橋大、大阪大、九州大など、頑張っています。交通の便もいいですよ。おそらく一番悩むのは、授業料など、経済的な問題だと思います。そこがクリヤーされれば、北海のほうがいいように思われます。歴史があるので卒業生も多いので、卒業後も、職場に先輩がいて、助けてもらこともあるかもしれません。道外に就職した際には、北陵卒です、より北海卒です、のほうが通るでしょう。中途半端に、家に経済力があると、普通に授業料を払わなければならないけど、少々貧しければ、授業料免除もあるのですがね。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
確かにそう考えると北海の方が将来的にも有利になりそうですね、!!母に相談してみます。ご丁寧に回答してくれてありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
北海HP→生徒募集要項→2024(令和6年度)生徒募集要項を開くと、授業料免除や奨学金等々、細かいことが載っているいるよ。
ちゅーに@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
見てみます!教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
北陵と北海受験します。
両方受かった場合、北海にする人って
いますか?交通のことや大学のこと考えて
迷ってます。アドバイスお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
北陵は国公立目指す人が多いので浪人する人が多いです。北海だったら国公立落ちたら北海学園って人が多そうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
質問者さんは北海高校の話ですよね?
私は北海行きたかったのですが特進に受からなかったのでやめました。
北陵行っても北海学園大学行く人も多いですし北海学園大学目指してるんだったら北海のほうがいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ミクロの世界@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
こちらの高校の人は自称進学校を名乗っていると知人から聞いたのですが本当ですか?
あと北大を目指した学習をしていると聞いたんですが
なぜ北大合格者が少ないんですか?
おかしくないですか
専用の勉強をしているのに合格者数が少ないって・・・
横山@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
それは北陵は北大目指せる生徒は少ないのに授業だけ北大目指してもみんなついていけるわけないという感じかな 自称進学校を名乗ってるのは今はだいぶ減ったと思う 主に自称進学校名乗ってるのは先生じゃないのかな
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/28(月) ]
35期生です。
進学校と名乗っていたのは当時から教師のみです。
入学式で進学校の北陵にようこそと言われました。
35期生@卒業生 [ 2013/01/28(月) ]
せっかく自称進学校の話題が出ましたので色々言わせてもらいます。
某巨大掲示板に書かれていることは本当でした。恐らく30〜38期の方が中心に書かれていると思います。今はどうなのでしょうね。
昔は色々と酷かったです。詳しくは某巨大掲示板の過去ログを読んでみて下さい。

入学すると、北陵の授業だけで充分だから予備校には行くなと指導されます。
ですがそれは大きな間違いです。
35期は北大現役合格11人でしたが、数人の現役合格者を大手予備校の北大コースで拝見いたしました。(詳しい人数は通っていた予備校がバレるので避けます)
他の大手予備校に通っていた方もおりましたので、おそらくほぼ全員が予備校に通っていたと思います。
つまり予備校に通わなくても難関大学に受かるというのはウソです。騙されないで下さい。
予備校に通うなとあまりにしつこいので、私も他の現役合格者も内緒で通ってました。
ライバルを欺くという意味で同級生にも内緒にしていましたね。予備校で北大志望の同級生と会ってお互いにニヤリと笑いあっていました。
室工や釧路公立などの下位国公立大に合格した方ですら麻生にあるクラ○○ニックという予備校に通っていましたよ。平均的北陵生御用達の予備校でした。
予備校に通うことなく北陵の授業のみで現役合格できる大学は、えー、北海学園大学などの道内私立大になります。
特に近年の北陵生は北海学園大学に100人単位で合格していますね。対して北大現役合格者は僅か5人です。つまり、この程度の高校なのです。
北大などの難関大学、東大京大などの超難関大学を受験したい方はもっと上の高校に進学しましょう。苦労が少ないと思います。
現役生の皆さんは学校に騙されず一度予備校に通ってみましょう。
夏休みや冬休みや春休みにある短期コースに参加すると安価で質のいい授業を受けられます。
講習は実家に帰るとか、旅行に行くとかウソをついて休みましょう。
教師との関係に波風を立てないためでもありますが、ライバルを欺くためでもあります。
かかかか@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
はい、ここはバリバリの自称進学校でございます
北大を目指した学習なんて名前だけ、センター8割すら厳しいような講習です
1、2年では強制的に講習がありますが、内容はあくびしててもわかるくらい低レベル。復習程度の価値しかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から北陵生@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
髪染めたりしたら呼び出しとか
そーゆーの厳しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ああああ@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
なさんはこの質問で北陵のレベルが下がるっていいますが その思考のレベルも低いですね ていうか、そもそもレベル下がってんの? 下がってるとしてもこれのせいにするのは無理がありますね
春から北陵生@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
俺もそう思います
てか俺Aランクで入ったのでレベル下げてるとは思いません
これから北陵生@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
俺Aあったら開成余裕だったなあ・・・
ああああ@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
あれ? 俺Eランク・・・ さ さがるのか??(汗)
ああああ@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
てゆうかレベル下げてるのなさんですよね、否定するならしてもいいんですが。でもその場合なさんの思考能力が普通のレベルの学校って事になりますがね(笑) これから俺も行くところなので失望させないでください まぁ そうじゃないことはわかりますけどね。だからなさんはせいぜい後輩を失望させないようにすればいいんですよ。
これから北陵生@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
↑これから俺もなるけどさ、「自称進学校」で検索してみなよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
完全な進学校じゃないので、
勉強する人は良い大学行けるし
しない人はバカな私大か専門
っていう感じです。
多くの生徒が就職ではなく進学するので、進学校です。
これから北陵生@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
まあ、本当の意味の進学校は大学に行く人が多い高校のことを指しますからね。北海学園大学が今年は1位らしいですもんねww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌北陵高校の情報
名称 札幌北陵
かな さっぽろほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 002-0857
住所 北海道 札幌市北区 屯田7条8丁目5-1
最寄駅 2.3km 太平駅 / 札沼線
2.7km 百合が原駅 / 札沼線
2.9km 新琴似駅 / 札沼線
電話 011-772-3051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved