教えて!札幌北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
北高校のソフトテニス部はどんな成績を残していますか? 北高校の最低ランクはどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
男女とも全道に毎年いってるので、強いかと。

最低ランクはCだったような。
でも、実際はAランクが多いと思いますよ。
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]
Cランクだと当日点はどのくらい取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
260以上はとらないと厳しいかも。
Aランクでも240くらいはほしいからねー。
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
北高校のソフトテニス部の神山鈴木ってそれなりの成績残していますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
受かったら歓迎しますー
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
こんなとこで質問してないで勉強しろー
内緒さん@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
大抵はAかBランクですが、中にはCランクの人もいます。
倍率等に左右されずに、強気で出願して下さい!
待ってます。
ゆ〜くん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
みなさんありがとうございます みなさんって高校受験どうやって勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
塾のゼミしかやってません。
ゆ〜くん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
ありがとうございます 学力テストの勉強も塾のゼミですか?
1年@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
僕の場合も塾のテキストだけでしたね。過去問もたくさんあったので。心配ならそれ以上やればいいだけの事です。
ちなみに今の学年にもcランクはいるそうですよ。
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
そうですか 塾いってない場合どうすれば?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
過去問は3、4年分くらいを定年な解説で載せている厚い本と5年以上分をあっさり目で載せているものがあります。両方買ってみて、前者は解いてから、間違えた問題を回答とじっくり照らし合わせて自分の苦手を潰していく、後者はどんな分野が抜けているかを見つけるのに使ってみては?
本当はいけないのかもしれないけど、評判の良い塾に通っているお友達が今使っていないテキストを借してもらうという手もあります。
うちの子は家庭学習用の塾のテキストを友だちに貸したりしたようです。
裁量良問題の講習会だけは受けてみたほうがいいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
定年→丁寧
回答→解答
借してもらう→貸してもらう
裁量良問題→最良問題
でした。すみません。
私は一応OBでもあるんですけど、今試験受けたら確実に落ちる自信があります(笑)
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
そうですかありがとうございます 裁量問題の講習っていつどこであるんですか? 11/4の道コンは受けた方がいいですか?
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
↑の事、教えてください
内緒さん@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
道コンは受けておいたほうがいいと思います。
裁量問題は、塾の特進(進学)コースの冬期講習や入試直前の講習会が良いと思います。裁量対策講習会と銘打っているわけではないけど、英数国はほとんどが裁量対策です。2学期までにほとんどの範囲が終わっているので、最終版という感じでまとまっています。
うちは錬成会でしたが、増進会や秀英館も人気があるようなので、サイトを見たりして値段や通いやすさで選んでみてはいかがでしょうか。
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/09(水) ]
道コンは1月の後半にありますが高校を道コンの結果で公立を決めるなら1月に道コンを受けるのは遅いですよね? その時期は願書も提出しますから遅いですか?
1年@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
模試は受ける理由があるから受けるんですよ。遅いかどうかの問題じゃありません。理由がなければ受ける意味がないし、お金の無駄です。
というわけで受ける理由がわからないうちは受けない方がいいと思います。その理由くらいは自分で考えましょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
道コンは受けられるなら毎回受けたほうが良いと思いますよ。合格率なども出て目安にもなるし、自分の苦手分野が分かるので。
一番近い道コンから受けたほうがいいと思います。本番の入試とはちょっと違うところもあるので過信はできませんが。

ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
そうですか 5教科3500円ですよね 11/3のはいつぐらいまでに申込みをしないといけませんか?
オレンジ@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
道コンのHPに書いてあります。札幌だと10月28日までですね。

http://www.do-con.com/schedule/sapporo.html
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
ありがとうございます 5教科のそれぞれの勉強方法教えてください
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
「ゆ〜くん@中学生」さんは、現在Cランクの中学3年生なのですか?

学テAと学テBの結果はいかがでしたか?
オレンジ@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
5教科の何が得意で何が苦手かが分からないと…誰にでも当てはまる勉強方法はないと思います。
私は中学では数学国語が得意だったので、あまり勉強しませんでしたが、社会が苦手で地理・歴史・公民の順に問題集を繰り返し解きまくりました。
自分で考えることも必要ですよ。下に私が参考にしたページのリンクをはります。

http://momotaro6.boy.jp/
ゆ〜くん@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
数学・理科が得意で 社会は歴史は得意ですがそれ以外は・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved