教えて!札幌北高校 (掲示板)
「トップクラス」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
今年受験生です。現在のランクがB、ssが44となっています。ランクは提出物でカバーしています。
憧れの北高に行こうと頑張っていましたがうまくいきません。
数学英語の勉強方法、国語の書く問題のコツを教えていただきたいです。

また、今から頑張っても北高校は無理でしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
無理でしょ。憧れて良い偏差値とかなり掛け離れてる。そもそもss44って想像付かない。記載間違い
Bランクで受けるならss64か65無いと厳しいよ。
手稲はどうなんだい?Bランクなら今から頑張ればss52位まで持っていけるかもよ。手稲ならランクさえあれば、ほぼ合格だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
冗談抜きで、小学生向けのドリルを完璧にするところからやり直すしかないと思います。
国算英3教科とも、まずは小5から始めて、完璧にできたら小6へ。
小6を完璧にできたらそこで初めて中1範囲に入ります。
そうやって徐々に基礎固めをしていき、8月道コンでss55に達することができれば、少しは光明が見えるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
「きちんとこれだけ高校入試」→「解き方が身につく問題集」→「最高水準問題集」の手順でいけばぼちぼちかな。もし、「きちんとこれだけ高校入試」の内容が理解できないようなら学校のワークからやるといい。英語はリスニングの強化と、英単語はターゲット1800っていう高校入試ようのたーげっとがあるからそれでいい。あと英作文は絶対に添削してもらったほうがいい。社会は問題集もいいけど自分は教科書丸暗記のインプットを重視してたね。これ全部やったらss60前半はいくんじゃないかな。受かるかは君次第。問題集は絶対に3周はしてね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
返信ありがとうございます。
志望校のことはひとまず置いといて、基礎をしっかり固めたいと思います。小学生の時によくわからないことをほったらかしにしていたので、小学生の問題もやってみます!

あと、定期テストだと400点以上は取れるのですが道コンになるとガクンと落ちてしまいます。
なぜでしょうか?基礎が足りてないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
学校のテストが異常に簡単かプリントなど学習範囲から同じ問題が出てるとかだと思います。
通常なら定期テストで400点取れているなら、道コンで偏差値60位の点数が取れていないと、おかしいです。
道コン受けて偏差値低いの認識してるだけ、まだマシな様ですね。
春季講習に通わせて貰ってアドバイス貰うのが手っ取り早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
文体しっかりしてるし、句読点も付けて読みやすい、情報もきちんと入ってる…
釣りってヤツ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
> なぜでしょうか?基礎が足りてないのでしょうか?

それを
・自分で分析し
・対策を考え
・実行できるようになる
のが北高レベルの高校に入るのに必要な能力です。

・なぜ間違ったんだろうか
・なぜできなかったんだろうか
・何を知ってたら or どんな能力を身につけたらできたんだろうか
・それはどの教科書・副教材・参考書を見てたら載ってたんだろうか

今だと穴がありすぎて全部やるのは大変でしょうから、「各教科のバツだったところの少なくとも1割ずつは上記の問いを徹底的に考えるぞ」といった形で範囲を区切るなどしてテストを受けるたびに分析して対策していってください。

今は基礎が足りてなかった、暗記が足りてなかった、理解が足りてなかったといったような初歩的な反省になるでしょうし、これらができるようになった後は問題文を読み間違えてた、こういう状況のときに自分は計算ミスをしやすい、性格がのんびりしすぎていて時間が足りない、午後の試験になると体力が切れてきてミスしやすいといったように自分の成長に応じて分析内容も変わってくると思います。

基礎が足りてないとか暗記が足りてないみたいな初歩的な悩みの部分は塾・先生・親などに相談するとアドバイスしてもらえると思いますが、性格がとか体力がみたいなものは他人にはわからないことなので、自分で分析できるようになるしかないのです。
匿名@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
あなたの中学が一般的なレベルの学校だと仮定して。
ランクも考慮しますと、学校のベスト5くらいのトップクラスの子達と互角の点数を取れそうかをまず考えてみてください。
とても取れそうにないのならはっきり言いますが無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
大学受験で1年で偏差値30くらい上げたって話がごく稀にあるから不可能ではない。
勉強方法とかコツはわからないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
今年の1年生の学力はどれくらいなのでしょうかね
打倒南高!目指せ北海道NO.1進学校!
応援しています。進研模試の結果出ましたら教えてほしいですね
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
読みづらい… 慣れてないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
定期的に現れてるから、逆に凄く手慣れている。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]


来年の札南入試トップ(99%確定)は中二で東大同日摸試英数国偏差値65、東進の北大摸試数学で全国7位、札南3年の北医志望が誰一人勝てなかったという化物。

ちなみに兄が今年札南から現役理3
「同期の北医志望者に告ぐ。数学で誰もうちの弟に勝てないなんてことないよな?」
→誰も勝てませんでした。北医現役合格者「出直してきます」

こんな学力

札南は隔年で全国トップクラスが入学する。
札北はトップクラスが少ない。
北大医学部以外に入学出来るクラスが多い。

内緒さん@一般人[2023/08/01]

3学年上の東大摸試(理科抜き)で偏差値65
4学年上の北大摸試数学で全国一桁

凄いの一言だな

北海道にも凄いレベルの人がいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
読みづらいよね 同感
読んでもらう気はないってことかと
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東進の全国統一中学生テスト決勝大会の成績みても、
同学年なら普通に全国トップクラスだな
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
そんな化け物と同期は嫌だ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
お兄さんの方は中学時代に道コン受けていてほぼ1位だったけど(一度298/300の相手に負けた)、弟の方は受けているのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]

南高等 北高校の大きな違いは 制服です。
あとは 医科大学希望者が多いところは 南です。
その分お金持ちが、多い。勉強は経済支援も大事。
南は内申点を考慮しないので 逆転合格が、可能です。
無難に北大を目指したい人なら 北高 を おすすめします。大学入学実績は大事ではありません。
まず、入ってから、最後のネームバリューは大学です。

1番違うのはトップ層の学力です。
札南には全国でも上位の学力の人が集まります。
東大理3にも隔年で合格者がいます。

北が南を超えることはありません。
せいぜい女子比率が高い位しかないな。
私は北を卒業しましたが、
本当は南に行きたかっですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
北高から現役で
阪大医学部に合格出来ますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
北大医学部より格段に難関です。
阪大医学部の受験するなら、
南高校に行った方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
阪大医は北大医より圧倒的に難関です
そして東大理3は阪大医より圧倒的に難関です
内緒さん@関係者 [ 2022/11/05(土) ]
東大理科3
京大医学部
阪大医学部
は難関、伝統、名門、トップ3
別格です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
北医と京都府立医はどっちが難しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/11/08(火) ]
京都府立医ですね。
偏差値もそうですが、将来のことを考えると京大より
京都府立医とも言われています。京都府の主要ポストを抑えてます。京大は田舎が多い。
京都府立医も阪大には叶いませんが。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
旭丘ナビに10年前京都府立医に合格者いたと自慢してたのでどの程度のレベルかと思って聞いてみました。へ〜北大より難しいんですね。
受験マニア@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
10年前はともかく、2023年の入試情報では、大手3社とも北大医学部の方が難易度が高くなっていますね。

北医 共テ 2次SS 京都府医 共テ 2次SS
駿台 68.0 67.0
河合塾 82% 65.0 79% 65.0
ベネッセ 82% 71.0 82% 69.0
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
北大は本州勢が押し寄せており大幅難易度アップしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/02(金) ]
中3の子がおります。
塾から南北TOP高のクラスを勧められましたが、準TOP高志望です。
内申は良いですが、道コン北高平均SS67は1回のみなので、公立安全圏希望です。
TOP高クラスにいる方が成績が伸びるのか?逆にコンプレックスにならないか悩んでおります。
マイペースで自学ができる方なので通塾経験はありません。
どちらが良いのか?未熟な親ですが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/02(金) ]
申し訳ございません。子供とよく話し合ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
旭丘志望ですかね。
井の中の蛙にならないように志の高い仲間と勉強した方が成績は伸びますよ。高校でもそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
こんにちは。同じ中三生をもつ親です。どちらの塾か分かりませんが、私が聞いた話の塾ではトップクラスは後半になると入試問題ではなく高1の予習にはいるとか。
我が子も自学できるタイプなので近所の個別教室で1教科受講してあとは自習室を利用させてもらっています。高1の予習よりまずは受験にむけて世話をやいてくれるところが良い気がします。^_^
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/04(日) ]
お二方、コメントいただきましてありがとうございました。前向きに考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
東京大学医学部行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
2016には一人いたそうですね
理3はもはや才能の域では…?
北大医/札医や理3以外の東大なら、北高でトップクラスに入れば行けると思います
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
普通に勉強してたら絶対に行けません。進学校と言っても理3はさすがに厳しいです。想像できません。
三年@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
今年札幌南高校で理3が出たので札南目指したら良いかと
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
理3に行ける人は、持って生まれた頭が違う。
ちょっと出来る頭と努力でなんとかなるのは、せいぜい京大非医までかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
理三だけが医学部の入り口ではありませんよ。
入ってからかなり大変ですが、違う理科類からも可能なはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
理3で入るよりも難しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
理3に限らず、国公立医学部は上位じゃないと無理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
公立高校(公立中高一貫生除く)から理三の合格者は例年10人弱
で、そのほとんどが冠模試C判以下→ボーダーギリギリの滑り込み合格狙い。「中高一貫に対する高校入学生のハンデ」で、これはどうしようもない。

一方、今年の南の彼は駿台河合の冠模試4回中3回が理三A判、入試点もA判連発相応(国語/物理/化学のうち1科目0点でも理三合格)の点を叩き出した。全国の公立高校生(一貫生除く)で3本の指には入る、ってレベルの学力。

その彼曰く、
「高校入学当初は東大、ましてや理三は雲の上の世界でした。」
「受験を考え始めた高2の秋時点で中高一貫校の方々と大きな差がついていたと思いますが、頭を使って勉強した結果すごく伸びた」
だって

内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
南の話ではなく、2016年に北から現役で合格した人の話が知りたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
スキー部ってどんな活動をしているんですか?(特に夏)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
夏は週3くらいでローラースケートをしているそうです。北高の運動部でトップクラスにゆるいらしいですよ。楽しそうですよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/24(金) ]
東工大目指したいなら北高の模試でどのくらいの位置にいるといいと思いますか?
僕は30番くらいが目安かなと思ってます。
どうなんでしょうか教えてください!!
今一年生です!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
在校生なら、こんなところで聞かなくても、進路のしおりをもらっているはずだから、
それを見ればおおよそのことはわかるでしょう。

ただし、北高の模試と東工大入試では問題の傾向がかなり異なるはずだから、簡単な線引きは難しいかも。
トップクラスでも落ちるかもしれないし、100番以下で受かることもあるといった感じだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/25(土) ]
進路のしおり?みたいなプリントもらってました!
まず何位とかの目安じゃなくて出来るだけ上位目指します
回答ありがとうございました^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
2019北大合格者数
札幌北87
札幌東71
札幌南67
札幌西62
旭丘31
第一30
週刊誌サン毎?からの情報らしいけど、北南は例年より少ないような。北南は現役だけ?。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北高OG@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
5個上のコメントを書いた北高OGです。皆さんが仰っているように、学校任せで勉強すること自体おかしいというのは、全くもってその通りだと思います。ただ、生徒にその気がなくても、教師側がやたらと生徒の勉強に介入してくるのです。難関大志望者向けの集会を開いたり、志望者を集めて勉強会をさせてくるのです。(この集会や勉強会には中身が無く、時間の無駄であることは言うまでもありません。)ですので、新入生の皆さんに向けた注意書きとして一応書かせていただきました。再度言いますが、皆さんが仰っていることは完全に正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
新入生に注意書きと書いてありますが、その中身がなく無駄な時間を生徒が拒否する選択肢はあるのですか?集会や勉強会はほかの高校でもありそうですけど、、ご自身は志望大学に合格したとのことですが予備校などで勉強したんですか?
北高OG@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
1つ上の質問に回答させていただきます。まず集会や勉強会の参加は任意ですので、拒否権はあります。ただ、教師は「今回の集会では非常に重要な情報を伝えます」と言って生徒の焦りや不安を煽ったり、、「お前は難関大志望なのだから参加しなさい。」などと言い、半ば強制参加させられるので拒否権は実はあってないようなものです。(また集会で得られる情報は、だから何?と思ってしまうような情報です。)
次に学習塾についてですが、私は河合塾に通っていました。しかし、大切なのは塾通い自体ではなく、本当に優れた指導者を見つけることだと思います。私は学校教師を信用していませんでしたが、北高の全ての教師について知っているわけではないのもまた事実です。ですからもし学校にも優れた指導者がいるのならば、その人に師事するのも良いでしょう。まるで学校の全ての教師がダメだと言っているかのような先日の発言は誤解を招いてしまったかもしれません。
理系マン@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
今年卒業した者だけど
集会は拒否して授業も一部除いて内職してたから合格できた
北高の現状はたしかに上の人の言う通りだと思う
新入生は何もかも鵜呑みにせずちゃんと自分で考えてやるのがいいよ
あと授業は聞いてないけど結構好きだったから英語のAを叩くのはやめてあげてww
理系マン@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
あと大学受験に関しては指導者なんていらないと思うけどね。市販の参考書で難関大は受かる。予備校にちょっとだけ通って金銭的な問題ですぐやめた自分的にはそう思う
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
後期北大3人だけかよ
内緒の内緒@@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
化学のかめちゃっんの授業と進路指導は凄かった!でも来年で定年と聞いた。また1人有能な教師が居なくなって北高の魅力も無くなってくる。島津ちゃんの英語も良かったあと残るは福ちゃんだけ、妹に南行けって言った。
爺@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
札幌の教員、特に札幌北なんて上がり(公務員の余生を過ごすだけの爺)じゃよ
わしゃ北大200人オーバー東大京大2桁で道内2番手高校の頃の卒業じゃが、英語の時間に英語の内職とかみんなしておったぞ
授業をさぼって予備校の講習の申し込みに走るとか普通じゃった
教員をあてにする気持ちがある状況じゃ受験生として失格じゃな
利用するだけにしておくんじゃ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
中3です。
内申点は283のBランクで、学テAは241点、Bは247点でした。
英語は得意なのですが、数学や暗記科目などが苦手です。
このままの成績では合格は相当難しいですが、大体何点くらい上げれば合格圏内でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
一昨年入学した者です。私は学テABCの平均が265程度でしたが、私の友人の中にはABCの平均が240という方もいます。勿論入試点との関係は薄いですし、一概には言えませんが315なら4:6ほぼ確定で爆アドがあるので狙えるかと。
まあ点数が低ければやはり落ちるので、入試でトップクラスの点取るの目標で頑張ってください。来年お会い出来るのを楽しみにしてます
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
Bなら270以上
内緒さん@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
265超えたら受かるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
北高校の男子は札南に対して在校中からコンプレックスがあるんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
平均学力では北の方が断然上ですが、南には行かなかった上位層は西の方が多い気がします。なので今年は難関大学で差をつけられた。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
>今年の一年生の学年は全体的に優秀で南は模試偏差値70を超えてます。北も69超えてます。西との差はまだかなりあると思います

なんの模試
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
一年生なら夏の進研じゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
札幌市が南北2学区だった頃には、東大京大も南に負けてなかったよ。
ただし同窓会は比べ物にならない。
いまだに戦前の女学校卒業生が1番でかい顔をしてる。
北大行って市役所か道庁に入るなら、まだまだ南には負けないと思う。
名無し@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
道庁、札幌市役所は北大卒が有利です。ただ同じ北大卒でも出身高校では、南、西、北、旭川東の順に序列化されています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/16(木) ]
ここは北高の掲示板だ。

札南にコンプがあるとか、北が西より劣るとか、札幌北高校に対する自虐的な質問やコメントを北高の卒業生や在校生がするわけがないだろう。

以前から時々見られていることだが、これらは卑劣にも卒業生や在校生を騙った他校関係者であることは明らかだ。
コンプを持っている学校がどこかは自明でしょう。
内緒くん@在校生 [ 2017/11/19(日) ]
>道庁、札幌市役所は北大卒が有利です。ただ同じ北大卒でも出身高校では、南、西、北、旭川東の順に序列化されています。

うわっ田舎くさい感覚!古臭い体質!
俺、北海道出るわ。道外大学に絞るわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
こうして優秀な学生は道外で進学、就職をして、北海道は人口減を更に加速させるのであった。

道も市も、お金は生み出さない。皆様の税金で成り立つことをお忘れなく。優秀な人が地元でお金を作り上げる側にならない限り、北海道は下落をたどるのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved