教えて!札幌北高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
4月から北高です。
タブレットにChromebookではなく、iPadを使っている先輩方はいますか?
また、使っていて何か不便なことはありますかね?(周りと違うからアプリなどが使いずらいなど)
521@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
iPad使ってる人はいますよー
ただ結構少ないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
iPadは各クラス片手に収まる位の人数です。どんな端末でも学校生活にあまり支障はきたさないですが、強いて言うなら授業で主に使うアプリの更新がiPadだと少し遅いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
今のクラスでiPad使用者は5名です。
子どもによるとスプレッドシートなどのメニュー表示もChoromebookとは異なるので、中学校でChromebookに慣れていると使いにくいとのこと。

iPadはPro以外であれば画面も小さいですし、ChromebookかWindows端末が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
以前数学偏差値40台で北高危ういと投稿したものですが、北高合格してました。皆さんアドバイスありがとうございました!
大焦り@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
因みに自己採点の時点で348でした。今日の得点開示の結果が気になります…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
合格おめでとうございます。内申満タンが効きましたね。
ただ、数学を致命的苦手のままにして入学すれば、数学は学年最底辺レベルになり、すぐに落ちこぼれるのは明白です。
周りの合格者は高校範囲の予習を始めているかもしれませんが、あなたの場合は小中学校範囲の学び直しに取り掛かるべきです。
始業までまだ3週間ほどありますから、その間とにかく問題を解きまくって、少しでも苦手を克服することに努めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとう。他教科が凄かったんだね。
大学受験は数Iだけ徹底してやってって方法もあるよ(笑)
大学受験に向けて数学頑張って下さい。
入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとうございます。他教科でカバーできたのか苦手の数学を克服したのか、数学の点数だけでも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
自己採点厳しくされたということでしょうか。
他校サイトをみるとボーダー超えてるのに….
の書き込みが結構多かったのでどうだったのかな、と。
今年は昨年の道コンボーダー予想よりかなり低かったのでここまで、と思ったのですが、予測が難しい試験内容だったのか気になって。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
得点開示行ってきました。
国82
数70
社71
理63
英91
計377 /傾斜384でした。
数英が突出して良かった訳ではありませんが、他の科目に救われましたかね…?
親友は社会53など、数英以外は低かったけれど
傾斜で365→382 まで持ち直してました。数英さえ良ければ多くの人は大丈夫なようにも感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
数学の易化に救われましたね。
受験は運も大事な要素です。今後もこの強運を無駄にしないよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
内申点って大事なんだなぁと、改めて思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年は道コンボーダーから上振れしているようですね。やはり自己採点が難しい問題が多かったということなんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
北高は面接はあるのでしょうか?
高1の母@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ないです。
確か、東西南北はないはずです。
間違えていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問者さんが中学生であれば面接はありません。
事情があってなど過年度生(中学校卒業済み)の場合は、北高は面接もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
北高は中学校でもし生徒会長と部長をやっていたとしても少しも加点されないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
されません。
生徒会長でも入試の得点が足りなければ不合格です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
そうなんですね
回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
中学1年生です。
北高校を目指していますが、ランクは273でCランク、定期テストではまあまあな成績です。
この先、合格する可能性はありますか?
また、偏差値高い人はどんな勉強方法してますか?
今のままは絶対嫌なので、変わるために御指導よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
とりあえず道コン受けましょう。
中学の立ち位置で、どうこう言っても何の意味も有りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
合格する可能性はないと断言できます。
定期テストの成績が合否判定の当てにならないことは過去ログを検索すれば簡単にわかること。
おまけにその定期テストの成績も「まあまあ」とまるで具体性を欠き、あなたがどんな基準で「まあまあ」と感じているのかは誰も知る由がありません。
そんな状況で、誰が具体的なアドバイスを送れると思いますか?アドバイスを送ろうとしている人が困るとは考えなかったのですか?
最低限の調査力も、想像力も欠いている人が、これから北高合格レベルの実力を身につけられるとは考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]

まあそんなこと言わないで。
合格可能性のコメントを求めるのであれば、同学年での立ち位置がわかる指標、道コンのSSとランクを示さないと明確なコメント返ってこないですよ。ましてや中1とのことなので。
ただあと2年あると考えればなんとでもなる、とも言えるので現段階ではあまり合格可能性を気にせず、内申を上げること、そのために授業をしっかり聞き、宿題等もきっちりやる、副教科もできる限り頑張ることです。
勉強法ということですが、これも人の「こうすれば良い」という話は自分にはまらないことがままありますので、一番の近道は塾に入ることでしょう(入ってるのかな?)。合格者の大多数は何かしら塾や家庭教師のサポートがあるかと思うので(もちろん通塾なしの人もいますけど少数派でしょうからあまり参考にならないかと)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
お住まいの地域とかの考慮なしのざっくり話なのでツッコミはなしで。
昨年の入試で言うと、全日制の石狩地区公立高校受験者数は10,710人、対して東西南北の募集人員は、
320✖️4 = 1,280人です。
同学年の公立高校志望者の12%弱しか入れないんです。
もっと言うと札幌市内の中学校間の学力格差も残念ながら激しく、地域的にはやはり中央区の中学校が圧倒的に強いため、単純にご自身の中学での立ち位置だけでも判断ができないんです(向陵とか啓明で上位20位以内とかだったらいける、と思われますが)。
そんな上位層が志望している中で、倍率が1.2とか1.3倍になると、100人くらいが涙を飲んでるわけで。
道外の進学校云々の考慮は置いといたとして、あなたが考えている以上に入学のハードルは相当高いと考えてください。
ただまだ1年生ですからなんとでもなりますので、本当に行きたいのなら即入塾するなりして頑張ってください。
2つ上の方がちょっと厳しめコメントされてますが、少なくともなんらかのコメントを返すところからはじめたほうが良いですよ。でなければこの掲示板に意見を求めないか。せっかくリアクションしてくれているのですから反応しないのは勉強以前の問題として捉えられますからね。いくら勉強ができても、です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
コメントした者です。最近バタバタしてて見れませんでした。無視してはいませんが、すみませんでした。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。皆さんのアドバイスをもとにこれからも頑張ります。
2個目のコメントの人。ご指摘ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。あなたの言う事はごもっともです。ですが、私は北高校を諦めるつもりはないです。あなたの言葉を胸に、これからも頑張ります。ありがとうございました。皆さんに合格出来ましたと言えるように頑張るので、心のどこかで応援していてくれたら嬉しいです。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒君@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
北高の皆さん中学校時代どちらの塾に通っていましたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
大手の練成会、増進会が多いです。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
(カウントの仕方がずっと通ってる生徒さんだけではないですが)錬成会だけで合格者の4割弱を占めてますし、増進会も近年北単独の数字出さなくなりましたが、それに次ぐ実績があると思われますので近道と言えるんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
海棲哺乳類ンゴ@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
札幌北高校の英語科の試験を何のために受けているのかわからなくなってきました。定期テストはもちろん、実力テストまでも本文や例文集の暗記に重点を置いています。本文や例文を丸暗記していれば誰でも9割は超えられるようなテストです。論理表現の方も中々ですが特に酷いのが英語コミュニケーションで、教科書の本文が丸々出題され、初見の文章など一つも出てきません。正直言って中学校の定期テストよりも質が悪いのではと思います。このようなテストで表現力や思考力は伸びるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
丸暗記で文法の使い方を覚えられる。と言う方法ですかね。
本人がきちんと意識していないと、そんな感想になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
そういう丸暗記で解ける問題を入れておかないと、中下位層の得点がとんでもないことになり、勉強への意欲を失わせてしまうおそれがあります。
丸暗記で解ける問題は中下位層に対する救済措置であり、政策的なものだと割り切って下さい。
丸暗記という作業が無駄と感じるなら、知識は身につけた上で試験は実力で解きましょう。そのほうが確実に地力がつきます。
海棲哺乳類ンゴ@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
言葉が足りませんでした。例文丸暗記していれば解ける、というのは例文集のフレーズがそのまま問題として出るという感じです。例文集にI have a pen.
とあれば、テストでは日本語訳を見てI have a pen.
とそのまま書かせる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
それは他のトップ校でも同じですよ。国語英語は本文例文丸暗記で解ける、裏を返せば丸暗記していなければ解けない試験が出ます。
入学して間もないうちはみんな丸暗記にも真面目に取り組むんですが、徐々に丸暗記という作業の馬鹿馬鹿しさに気づく生徒が増えていき、学校の試験は手を抜いて外部模試のみに力を入れる生徒が多くなります。
質問者さんも作業の馬鹿馬鹿しさに気づいたようなので、もう学校は無視してマイペースで勉強計画を立ててはどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
かといって自由英作メインにすると「学年下位3分の1は手も足も出ず英作ほぼ0点続出」となり、(既にコメントされている方がいますが)学年平均点が無茶苦茶なことになりますからね。

先生方も、平均点が「マトモな数字」になるように試験を作らないといけないので、大変なのです。
内緒@卒業生 [ 2023/10/05(木) ]
表現力や思考力を伸ばしたいのであれば、追加で自主勉強すればいいと思います。学校の勉強を押さえつつ、さらに勉強するというのが、各校の上位層のあり方ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
↑そうです。
結局出来る人は全部出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
そのとーり。
学校の勉強は授業の確認テストだと思って、大学受験向けに自分で勉強せねばなりませんよ。
学校でやった、暗記確認テストみたいなものも重要です。それを身に着けたうえで、自力でコツコツ受験勉強するんです。問題集使うなり、オンラインで何かするなり、色んな手段を駆使して。そこは自分で見つけましょう。
学校の先生は受験勉強に手だししませんからね。面倒見てくれるのはトップ校じゃない学校です。もし自力でできなければ塾に通って勉強するなりして、学校で学んだことやテストの内容から幅を広げてくださいね。
勉強とはそういうものです。
まだまだ早い話かもしれませんし話が飛躍してるかもしれませんか、大学行ってからは特に、授業内容が意味ないとか、教授の話が理解できないとか、それで終わらせられませんからね。勉強は自分で幅を広げるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新高1@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
教科書販売、2日間設けられていますが、皆さん、親と一緒に買いに行く予定ですか?
1日目は都合が悪く、2日目は親が仕事なので、2日目に自分1人で買いに行く予定なのですが…

内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
1人で行きますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
西高に入るものです。
先日親と一緒に教科書販売行きましたが、17kg以上あり、そのほかに電子辞書、靴の販売(これが3時間以上待ち)。教科書は1人だと1回では厳しいかと思います。
ご参考まで
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
↑のものです。スーツケース+ボストンバックを用意された方がよいかと。私はスーツケースだけだと入りきりませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
教科書販売、配送の対応してほしいですよね。
重くて、キャリーバック必須と聞いて、
女子なのでキャリーバック持たせて買いに行かせるつもりです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
月寒は配送対応してくれるとのことで、友達手ぶらで行きました。なんでそのくらいできないんですかね…
新高1@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
皆さん、回答ありがとうございます。
1人で行きます!

キャリーバッグ、2泊用のものではちょっと小さい?ですよね?+ボストンバックかな。
3〜4泊のキャリーバッグもありますが、購入した教科書全部入れて壊れたら最悪ですよね(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
キャリーバックで行く、保護者付きの一年生の姿が多かったですね。
そういううちも親子で行きました。
他校は配送対応をしている所も増えているのに、
なんでしないんでしょう?
ダイヤ書房?高校側?どっちの采配なんでしょうか?
いい加減、配送を真剣に考えてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
早くに勉強に取り組みたいとか言って、配送だと日にちずれて不公平だと言い出すひとも一定数居たりなんだり…。配送代金かかる事に不満漏らす人も一定数居たりなんだり…。配達しても不在も有り再配達だってあるし…。
中学校の様に学校でってのも、人員さかないといけないし…。
配達云々、直接購買云々より、早く電子書籍に移行するのがベストでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
明日、得点開示に行こうと思っていたんですけど、中学校の制服で行った方がいいですか?制服をクリーニングに出してしまって、暫くかえってこないそうなので……
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
私服でいいと思います👍
内職さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
クリーニングに出しているのであればしょうが無いと思いますが、中学校の制服で行くのが常識ですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/20(月) ]
その理由であれば私服で問題ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
合格者オリエンテーションは良識ある身だしなみで、とありますが中学校の制服で行きますか?私服ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
私服の人もいますし、中学の制服の人もいますよ。
私の時は私服の人の割合が
多かったですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
私も合格した者ですが、私服で行く予定です!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
私服の割合が多かったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved