教えて!札幌北高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
北高を志望しているものです。
数学がとにかく本当に苦手で、偏差値は50を切っています。1月までは数学偏差値50を切ることはなかったのですが、ここに来て40台連発です。正直かなり厳しいとは思いますが、残り一週間ほどで一点でも上げるための良い勉強法などありましたら教えてほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
傾斜、ランク考えないでですが、4教科SS70で数学SS50なら数字上はいけるかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私も数学苦手で絶望的です笑
でも傾斜かかるのは英語も同じなので英語頑張ってみたらどうでしょうか?苦手な教科は今からやっても大して上がらないと思うので英語に限らず得意な教科で満点取れるようにするのがいいと思います。春に北高で会えるようにお互い頑張りましょう🙌
stkt76@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私の友達に去年の入試で数学60点台、他全て90点台を出して入学してきた子がいます。他教科でこのくらいとれるならいけるかもしれないです。英語は北高生のほとんどが取ってくるので(去年の平均は9割らしいです)他教科で点を取るしかないです。しかし、数学の定期テストは100分200点満点なので苦手な人は苦労しますよー。後悔しないように全力で頑張ってください!
大焦り@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
これまで数学偏差値48くらいでしたが、一番最近(今日)の模試で北高90%超えてたのでもう少し頑張ってみようと思います。因みに普段英語偏差値は68くらい、内申は315です。数学はいつも低めですが、何故かはわかりませんが合格率は75〜90%を一月までキープしていました。数学自体全くわからないわけではなく、解くのが遅くて時間が足りないのと、ケアレスミスが多いことで失点しています。その状況を踏まえて経験談やアドバイスをくださる方がいらっしゃりましたら幸いです。
大焦り@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
内緒さん@中学生
数学苦手なもの同士頑張りましょう!笑
因みに質問なのですが過去三年ほどの過去問数学は何点くらいでしたか?無理ない範囲で教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
他人の点数を気にしても仕方ありません。
ケアレスミスが有るのが分かっているなら1点に拘って点を取りに行く、失点を無くする意識で取り組むだけで充分だと思います。
変に焦らず、本番で数学がダメだった時の気持ちの切り替えをしっかり行えば普段通りで合格出来ると思います。
なんだかんだランクが有るので救われるはずです。
落ち着いて受験に臨んで下さい。気持ちの切り替えしっかり出来ることを望んでます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内申満タンですか。でしたら内申重視枠での合格も現実的に視野に入りますね。
過去のデータや道コンの予想ボーダーを見ると、少なくとも傾斜後ss63は必要な印象を受けがちですが、内申満タンならそれよりも多少低いssでも合格できそうです。
大焦り@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
受験本番は緊張しない自信があるので落ち着いて試験に臨めそうです!本番自分の実力を全て発揮できれば合格できるとは思っていますので集中できるよう頑張ろうと思います。参考までに、道コン8月はSS66.5、1月は65.6でした。(合格率はそれぞれ90%、76%です) みなさんご意見ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
北高は面接はあるのでしょうか?
高1の母@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ないです。
確か、東西南北はないはずです。
間違えていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問者さんが中学生であれば面接はありません。
事情があってなど過年度生(中学校卒業済み)の場合は、北高は面接もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
中3娘、北高志望、医学部を目指してます。
AランクSS65をキープしていますが、なかなかギアが上がらず、学校から帰って来たらまず携帯30分。夕飯後も携帯30分。隙間時間も携帯。
親から見て随分余裕があって、心配になってしまいます。今時期の受験生は、もっと必死に勉強してると思うのですが…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ss65だと西平均くらい。医学部どころか北大非医も厳しいかもです…。おそらく能力はお有りかと思いますので、まずは本気の勉強してみて今後をご検討してみたほうが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
SS65なら北合格は圏内かと思うのですが、現時点でそのレベルでは医学部は厳しいというのであればそれを本人に伝えてあげた方がいいような。
多分質問者さんの娘さんはピンときてないように見受けられるので。ましてや高校受験すらまだですし。
無理とか意識が低いという意見はちょっと違うような。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/14(木) ]
入学式した後に人が変わったかのように勉強熱心になれば良いですが、何か特別なきっかけがない限り、多くは現状のままです。いや、現状維持ならまだましで、周りに流され、下落します。そうなりますと医学部以前に、北の授業がつらいという悩みも出てきます。
とりあえずスマホいじりもほどほどに、お嬢さんと良く話してみてください。高校入学後は高校受験時よりもずっと勉強しなくてはなりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
外野が仮定の上に仮定を積み重ねて好き勝手に語り出すようになり収拾がつかなくなってきましたね。
質問者さんは外野の喧騒なんぞ脇に置いて、娘さんのサポートとケアに全力を注いで下さい。健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
在校生ですが北大医学部志望なら校内ssは67必要らしいです
ただ、正直道コンのssあまり関係ないと思います
実際道コンでトップ50取った人も北高では追試常連、なんてこともあります
これから頑張れば良いと思いますが医学部志望なら南にすべきです
通りすがり@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
2つ上の方が書かれている通り、いまの状況でいいも悪いもないです。まずは志望校に入ることを考えれば良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
医学部志望で「高校に入ってから頑張る」なんてのは遅すぎです。医学部受験を見据えて余裕のある中学のうちに高校の基礎基本を固めておくのが実際に合格を掴む王道です。

「ワンチャン医学部受かればいいか〜」ぐらいの気持ちならべつにいいですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
そういや数2まで進めていた人いたな。
高校入試直前は中学生の解き方で答えなきゃならないから、鈍らないように入試の勉強に戻っていたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
小学生です。今まで何年も、セイハ英語に通っていましたが、英検4級にも2度落ちる程度しか英語が身に付いていません。
北高に行きたいなと思っていて、塾は練成会に通う予定ですが、英語は練成会だけで良いですか?
セイハを続けたほうがよいか?他の英語教室など、英語は別に習った方がよいか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
セイハ英語というのが何をやってくれているのかは存じませんが、何年も通っているのに英検に落ちているという実績を考えるとセイハが英検に向いてない可能性は大きいです。
英検には向いてないけど、英会話には向いてるのかもしれません、とにかく存じ上げません。

北高に入るのが目的なのであればとりあえず錬成会をやってみて、それでも成果が出ないならまた何か考えたら良いのではないですかね?
少なくとも錬成会に関しては今まで大量の生徒を合格させてきた実績はあるわけですし。

ご自身でセイハに何らかの価値を感じているのであれば継続されれば良いでしょうし、感じないのであれば止めれば良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
小学生なので国語面の能力が英検の試験内容(中学生レベル)に追いついていないのでは?

会話は兎も角、試験は国語力がないと問題の読みとりができませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/26(日) ]
ウチはセイハから錬成会パターンでしたが、セイハは基本小学校低学年向けの英会話教室です。
高校受験や英検のプラスになるような質のものではないのでそのためのセイハということであればやめたほうが良いです。ただ英語でコミュニケーションを取ることの楽しさを教えてくれるところではあるので、英語への苦手意識をなくすものとして余裕があれば小学校のうちは続けても良いかも知れません。
北高に入るための手段としては上の方が書かれているように錬成会が実績面から良いと思います。英語のためだけに他の塾に通う必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
公文にしましょう
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
たくさん、お返事ありがとうございます。
英語教室に通っていれば、英検に受かるかと思っていたので、2回、英検に落ちてしまったのは、もちろん私の努力不足もあると思いますが、通っている友達も1回落ちたと聞いたので、英語教室にも英検に向き不向きがあるかもというのを教えていただけて良かったです。
セイハは、外国人先生と話したりは緊張しないでできるようになったので、そういう点はよいかなと思いますが、北高に行くのには…受験にはまた、別なようですね。低学年向けというのに、納得しました。
今から公文は遅い気がするので、まずは練成会で、国語力もつけて頑張ってみます!

みなさんのおかげで、やることがわかってきたので、とてもすっきりしました。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
コミュニケーションの手段としての英語ということではセイハに通っているのは良い経験ですよ。受験のための英語の勉強では外国の方たちと満足に会話もできないので。
ただ国語力を上げることはどんな教科にも共通した必要事項なので、まずは学校の授業をしっかり聞きましょう。
私も昔1級を受けた時に日本語ですら意味がわからない問題が出てすぐ退出した記憶があります(中国の鏡の歴史?みたいな問題が出てそんなんわかるわけない…)
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
英検1級すごいですね!
セイハの勉強が受験のためには使えないのは残念ですが、良い経験と言ってもらえて嬉しかったです。
これから、中学に向けて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
頑張ってくださいね。
ちなみに1級はこれで心折れてこれっきり受けてないんですごくないです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
北高に入りたいんですけど、成績がすごく低いです。
私の先輩が、ランクは低かったけど毎日必死に勉強して北高に受かってたのをみてすごく感動して、私もこんなふうになりたいなと思いました。なので頑張って勉強たくさんして、北高に入りたいんです!!
私は今Eの上です。3年間生徒会に入っていて1年生では監査委員、2年生では副生徒会長を、3年生では生徒会長を務めさせて頂いてました。部長もしていました。学力テストAでは210点、Bは366点、Cでは459でした。少しずつですが上がってきています。こんな私でも北高に合格することができるでしょうか。現実的な言葉がほしいです。たくさんの方に回答して頂きたいです!ご協力お願い致します。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
ss66くらいでも良いんですね、
成績落とさないように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
南は入試本番でss66相当の得点ができれば内申ランクに関係なく受かります
ここ2年はss65以下でも当日重視枠に入ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
西高にはあまり詳しくないので北と南の比較を。
受験生がこの2つを選ぶ際の決め手はいくつかあります。まず大きな違いは制服のあるなしですね。ここで決める人も多そう。また、制服の例で示されているように南のほうが学校生活においても自由度が高いです。
次に大学の進学先。北高は北大志向、札南は道外志向が強めです。ここをすでに考えて受験する人もいますが、大学受験はまだ身近にあるものでないのでここはスルーでも大丈夫です。
あとは合格基準等。北高には数英の傾斜配点が採用されています。主さんが数英のどちらも足を引っ張っているようならば、北高はあまりお勧めできません。

偏見みたくなりますが、札南は「とにかく成績優秀な人」、北高は「成績も内面も優秀な人」を求めているように思います。主さんは生徒会を長く務め、たった2ヶ月でここまで成績を上げる素晴らしい方ですが、ここでの「内面」は残念ながら内申で決まってしまいます。

結局は主さんの気持ちが全てですが、個人的には、皆さんも仰る通り札幌南をお勧めします。札南の合格体験談にはFの当日点410だったかな?の先輩の話もありますし、内申のアドバンテージの無さについても有識者の方の詳しい話が多く乗っています。北高を受けるにしろ、南を検討するにしろ、一度調べてみて損はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
質問者さん道コンは今まで受けていませんか?
学力テストは傾向が違うので道コンを受けて判断材料にした方がいいです。
どう言った事情でEランクなのかはわかりませんが、残念ながらやはり北高受験はおすすめできません。
私立回避が絶対なら西をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
北でなく南でも、後輩に
>ランクは低かったけど毎日必死に勉強して南高に受かってたのをみてすごく感動して

って印象残せますよ。
どこを受験するにしても頑張ってください。
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!
回答ありがとうございます!

私はできれば制服着たいほうです!
南の校風、憧れます。すごい自由ですもんね、!

私の今の状況は、英語は得意で数学が大の苦手です。
英語国語と社会だけが点数高くて、あとはそんなにって感じです、。多分、文系なんだと思います、。😭

そんなふうに思ってくださるなんて、とても光栄です!
そうですよね、、せめてランクが高ければまだ自信をもてたはず、、

そうなんですね!!
やっぱり南高の方が私の状況的には良さそうですね、。

一度たくさん調べてみたいと思います!
すごくわかりやすい回答、有難うございました。
参考にさせていただきます!
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!回答有難うございました。

道コンは、1回も受けたことないです!
あれってどこで受けれるんですか、?

学力テストと違うんですね!
同じもんかと思ってました、、

やっぱりそうですか、、
回答してくださった皆さんも、北高はおすすめできないという意見が圧倒的に多かったので予想していたことではありますが少し検討中です、、

西ですか!西についてあんまり知らないので、調べてみます!

ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!
回答有難うございました、

そうですね!!
北じゃなくても南でもそうなること出来ますよね!

ありがとうございます!!
勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
北高志望の中3なんですが、道コンでは傾斜がかかるといつもSSが0.5ほど下がってしまいます。恐らく英語が原因で、特に英作文では一度も満点をもらっていません。文法や単語の意味は理解しているので、先日の道コンのミスはリスニングと、英文を自分で考えて書くものだけでした。
丸がもらえる英作文の書き方やコツを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
減点方式だから、とりあえずは書ききらないとダメ。スペルミス、文法ミスでも減点。加点は無いので減点にならない対策しか無い。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
減点方式であれば、
・難しい文章にしない
・それも知ってる単語を使って
でしょうね。
難しい文章と単語を使うとそれっぽく見えてしまうのですが、採点側からすると突っ込みどころ満載になってしまうので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
使いこなせる単語と熟語と語法を地道に増やすしかないですね。特に大事なのは自動詞と他動詞の違いです。
単語帳で覚えるのもいいですが、長文読解を毎日やりながら知らない単語と熟語を覚えていく方法が語法のマスターも兼ねられるのでいいと思います。
まあ、採点する高校の先生から見れば、中学生英語力なんて稚拙すぎて、減点しようと思えばいくらでもできますから、満点を取ろうと入れ込みすぎず部分点が来ればいいやと割り切るのが正解じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
リスニングきちんとメモ取ってますか?
先に当たりを付ける方法もありますが、リスニングのミスってなんですか?
聞き取れなかったってだけですよね?
何か勘違いしたって事?
今年はネイティブ並の発音だった様ですね。
日本語英語に慣れしたんでいると面食らったようですよ。
来年も、ネイティブ並みだと思うので英語の先生の発音が良いなら良いですが、そうで無いなら、ちょっと対策必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
ありがとうございます。皆さまのレスをもとに、これまでの自分の長文ミスを振り返ってみたところ、「何をしようと思いますか」という問題に「〜したい」という回答をしているなど、日本語では通じるけども、という問題と回答のズレがあるようでした。文法や単語を難しいものを使ったことは無いので、過去形、未来形、受け身、現在完了などの動詞の使い分けや前置詞の置きミスなどに気をつけて演習を重ねようと思います。
リスニングは、正直学校では入試レベルの対策はまったくしてくれない上に、先生の発音(圧倒的な日本語英語発音)よりも英検二級持ちのクラスメイトの発音のほうが良いレベルなので、自力で対策していこうと思います…。(ALTの先生の授業はほぼお遊びタイムです。)

また、言い訳になるかもですが、今回いつもと違うところで道コンを受け、私のいた後方の席ではリスニングの音量が小さいと感じました。CDだから、という問題ではないほどの音量です。そして他学年の授業も監督官が受け持つような小規模なところでしたので、監督官も別授業に行っており、なす術もなく…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
長文ミスとは?英作文についての質問だったのに、いきなり長文?まあ、英作文のことだと解釈しときます。

>問題と回答のズレがあるようでした。

設問に正面から答えていなかったということでしょうか。これは知識以前の問題です。高校入試のみならずあらゆる試験で絶対にやってはいけない、論外な行為です。
採点者はそのような解答を最も嫌いますから、容赦なく0点をつけてきます。道コンでは部分点をもらえたかもしれませんが、本番では0点を覚悟して下さい。
なお、仮に国語の試験で「何をしようと思いますか」という設問が出たとして、「〜したい」と答えた場合も、同様に0点です。問われたのは「予定」なのに「願望」を答えては、日本語の問答としても噛み合わないからです。
質問者さんは、英作文だけでなく5教科全てにおいて、設問に正面から答える訓練を積む必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
今年の1年生の学力はどれくらいなのでしょうかね
打倒南高!目指せ北海道NO.1進学校!
応援しています。進研模試の結果出ましたら教えてほしいですね
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
読みづらい… 慣れてないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
定期的に現れてるから、逆に凄く手慣れている。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]


来年の札南入試トップ(99%確定)は中二で東大同日摸試英数国偏差値65、東進の北大摸試数学で全国7位、札南3年の北医志望が誰一人勝てなかったという化物。

ちなみに兄が今年札南から現役理3
「同期の北医志望者に告ぐ。数学で誰もうちの弟に勝てないなんてことないよな?」
→誰も勝てませんでした。北医現役合格者「出直してきます」

こんな学力

札南は隔年で全国トップクラスが入学する。
札北はトップクラスが少ない。
北大医学部以外に入学出来るクラスが多い。

内緒さん@一般人[2023/08/01]

3学年上の東大摸試(理科抜き)で偏差値65
4学年上の北大摸試数学で全国一桁

凄いの一言だな

北海道にも凄いレベルの人がいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
読みづらいよね 同感
読んでもらう気はないってことかと
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東進の全国統一中学生テスト決勝大会の成績みても、
同学年なら普通に全国トップクラスだな
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
そんな化け物と同期は嫌だ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
お兄さんの方は中学時代に道コン受けていてほぼ1位だったけど(一度298/300の相手に負けた)、弟の方は受けているのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]

南高等 北高校の大きな違いは 制服です。
あとは 医科大学希望者が多いところは 南です。
その分お金持ちが、多い。勉強は経済支援も大事。
南は内申点を考慮しないので 逆転合格が、可能です。
無難に北大を目指したい人なら 北高 を おすすめします。大学入学実績は大事ではありません。
まず、入ってから、最後のネームバリューは大学です。

1番違うのはトップ層の学力です。
札南には全国でも上位の学力の人が集まります。
東大理3にも隔年で合格者がいます。

北が南を超えることはありません。
せいぜい女子比率が高い位しかないな。
私は北を卒業しましたが、
本当は南に行きたかっですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
北大の看護学科に大量に合格すると聞きました。
学年で何位くらいで合格出来ますか?
塾の人@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
北大の看護に進学する生徒は多い年もあれば少ない年もあります。
北大の看護を目指している中学生なら特に北高を志望校にする必要はないよ。
北高の校風が気に入っているのなら頑張って入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
中学段階で看護科希望なら、公立の看護科に行った方が最短5年で看護師国家試験の受験資格を取得出来ますよ。
一度、そっち系のオープンスクールに行くと良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
将来研究者になりたいとか大学病院や基幹病院で働きたいといった高い目標があるなら別ですが、わざわざ北高から北大看護学科というルートを進む必要はないですよ。勉強量がオーバーワークです。
北大看護は北高なら校内下半分でも受かるレベルですし、中堅校でゆとりある高校生活を送りながらでも十分に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
北大看護に大量に合格しているのは東高の間違いではないでしょうか。
進路のしおりをみたところでは、看護学科が特別多い印象は見受けられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
R5入試の結果がHPに出ていますよ
R4入試は確かに東が多かったですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
今年の北大看護は確かに多いですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/29(月) ]
北大全体の合格者数が多いのだから、
看護も多いのは当たり前ですよ。

こんなことを問題にしたがるのは、
ひょっとして○○校の人かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中ニの内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
はじめまして!学区外から北を受験しようとしている中ニです!ここから長くなるかと思いますが、みなさん回答よろしくお願いします…!

私の先輩で知り合い(きっと)の人に、学区外から北高を受験し合格した方がいます。その方のことを今後Aさんと呼ばせていただきます。Aさんは、とにかく優秀な方で、学テは290点以下は負け…みたいな思考だったらしいです。(by先生)また、勉強だけでなく副教科も優秀で、ピアノは合唱の際に伴奏賞をとっており、運動もできたそうです。内申満点だったかは分かりませんが、オール5は普通に取っていたとか…模試を受けていたのかはさすがに分からないので偏差値は分かりません。

そこで質問なのですが、
一つ目、学区外から受かるにはAさんレベルでないとダメなのか?それともAさんが優秀すぎるのか?
二つ目、300的中290点=500点中480点とかなりざっくり反映すると、このぐらい取ったほうがいいのか?
三つ目、私は内申300ほどなんですがSSの目安はどれぐらいか?
私は模試を受けたことがないので、SSは不明です…学テは基本450はとれます。
一つだけでも大丈夫ですので、回答よろしくお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
>市外の方が良く書き込んでいる「学テ」、中央区の学校ですが謎の存在感です。 中3のABCのようなものですか?

うちも中央区の中学校ですが、略して学力テストABC→学テABCだと思っていました。子供が持っていた黄色い学テの範囲表をみたら、テストは第1回〜第7回まであって、そのうちの4〜6回がABCになっていたように読み取れました。札幌の中学校はほとんどがこの3回しか行ってないようですが、実際どうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
調べてみたら北海道教育文化協会が発行してる「学力テスト」令和5年度は、中1・年4回(4/13、8/30、11/8、2/2)、中2・年4回(中1と同じ日程)、中3・年8回(4/13、6/16、8/30、9/13学テA、10/12学テB、11/8学テC、12/1、2/2)のようですね。
札幌の学校では基本的に中3の学テA B C に該当するものしか受けていなくてその結果を進路指導の時に使われると思いますけど、そうではない学校もあるってことでしょうかね。
自宅受験でも道コンを受けた方が目安になると思いますよ。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
残りの教科も返ってきました!
英語:89 ★★★☆☆(ちょっとムズかった…)
数学:95 ★☆☆☆☆(簡単だったのに問題読み違えてた…)
合計:461 一応相関表のAランク左端から二番目です!
学テは、うちの学校では中一、中ニは年3回、三年は年6回+模試があります!他の学校では夏休み明けも学テやってるらしく…学校によって違く、札幌のほうでは行われてないのですね。ちなみにABCは三年生だけあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
市町村の教育委員会で予算決めてるみたいですね。
うちの所は中1・2でねん1回、3年がABCのみです。

質問者さん中2の段階で範囲指定のテストなので、今後 どうなのかまでは分かりませんが、今のところは特に取りこぼしも無さそうなので、間違った所の解き直しと、苦手と感じる教科の復習、予習といったところで良いと思いますよ。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
いちばん最近の内緒さん@一般人 様
ありがとうございます!早速テストの解き直ししてこようと思います!昔の単元ほど忘れていたのでね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>市町村の教育委員会で予算決めてるみたいですね。
>うちの所は中1・2でねん1回、3年がABCのみです。

札幌市だけでなく、札幌圏の中学校はどこも同じでしょう。
というわけで質問者さん、札幌圏の中学生が受けないため比較することのできない学テで何点取ろうが何の目安にもならないことはわかったと思います。
総合ABCは道コンが換算ssを出してくれるので参考にはなりますが、難易度や出題傾向が本番とは異なるためそこまで信頼は置けません。
これからは、学テはペースメーカー程度に留めておき、道コンの成績のみを参考に勉強を進めて下さい。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
お久しぶりです!過去スレを漁っていたら昔の自分のスレを見つけたので、四月の道コンの結果を載せておきます!SSは68、全学区外志望者中(言い方はたぶん間違ってます)の順位は20位でした!ここから本当に北高受験する人だけに絞れば合格圏内には一応いる…のかな?でも自宅受験だったので、ここで油断せず受験勉強を初めていこうと思います!改めて回答してくださった皆様、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
良いですね。油断せず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
り@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
ss66の中学生です。
私は、北か東どちらに行くかで迷っています。
前回の道コンは北と東どちらも98%でした。

東の上位生活か、上位ではないが北

どちらがいいと思いますか?皆さんの意見を聞きたいです。
また、ss66だと北ではどれぐらいの順位になりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
皆さん長文で返してくださりありがとうございます。
読んでいてとてもわかりやすかったですし、文章から優しさが伝わってきて嬉しかったです!

匿名@一般人 さんへ
高校よりも大学のほうがって感じしますね、、
南出身の知り合いの方の人脈すごいですね、!
“最終的には私の総合的な能力が問われる’’この言葉を胸に刻んで学校を選ぼうと思います!

最初に返信した人間@一般人 さんへ
わわ、中2!同い年の方なんですね!
詳しく丁寧に答えてくださったのでてっきり年上の方だと思ってました!
入学以来ずっと1位なんですか!?すごい、尊敬しかない、、!私はss66でもその上に2人ぐらい68の人がいるのでよくて2位で大抵3位なのですごいなと!
私が好きな
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
私の画面では私の先程のコメントが途中で切れてしまっているので一応切れてる部分送りますね。

私が好きな
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
あれ、また切れてしまっている、、
もし見えなかったら教えて下さい!
最初に返信した人間@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
いえいえ、50人切ってる学年なので大したことないですよ〜
志望校まだ決まらなくて掲示板漁ってるので詳しくなってました(笑)
ところで、なんで返信にミスがでるのでしょうね…私もラグいからか返信すらされてないときもあって…「私が好きな」なんなのか予想しておきますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
アクセス集中してるか、どっかの板で盛り上がっては消されまくってるかも?かな?
志願変更の子達、情報収集で見てる子も多そうだしね。
暫くしたら、落ち着くと思いますよ。

何か返信したかったら、日にち置いてからの方が良いかもですね。
受験頑張って下さい。

ラグいって言葉初めて聞きました。子供に使ってみようと思います(笑)
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
私が好きな英語で選ぶなら北か東にしようと思います!
来年、お互い受験頑張りましょうね!

って打ちました!今度こそ届け!
最初に返信した人間@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
お、届きました〜!予想は外れてましたが…(笑)
いや〜、こんないい人な主さんともっと話してみたいから北高目指そっかな〜(笑)私はガチの理系人間なので、南北のどっちかかな〜と考えてるんですけどね。ただ超田舎で塾にも行ってないので道コンまだ受けたことないんですよね〜。通信教材ではちょうしよければ偏差値70とか出ますが、道コンだとどうなるのか…とりあえずどうにかして4月には道コン受けてみます!
受験にむけて頑張りましょう!
り@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
私も優しい回答主さんと話せて嬉しかったです!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved