教えて!札幌北高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:466件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
新入生です。北高の女バスは強いですか?入ろうと思っているんですけど、恥ずかしながら中学では一勝も出来なかったのできつい練習してもレギュラーになれないのではないかと不安で……
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
大丈夫です!!!
レギュラーじゃなくても出来ることはあるし、充実した生活を遅れると思います!
僕は違う部活ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
北高の入学式はマスク外しますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
私は外して行きますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
学校側から指示とかあるんでしょうか?
中学の卒業式は、マスク外すよう言われてました。

個人的には、マスクして行くつもりでした。
周囲でインフルとかまだ流行っているので

せっかくの高校生活のスタート
体調万全で行きたいなと思いまして。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
私も気になってました!
マスク外したいけど…花粉症です(泣)
「着用は個人の判断」って言ってもらえると
一番ありがたい…ですね(;^_^A
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
入学式でのマスクの着用は個人の自由だと思います。卒業式は卒業証書授与などの場面で顔が見えないといけないからマスクを外さないといけなかったんだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
中学3年生です
学区外受験のつもりです
内申は305のAランクで道コンSSは65ほどです
受験まであと1年ありますが、どのように勉強すればいいかわからず教えて欲しいです
どの時期に何をしたり、道コンや定期テストの勉強の仕方など教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
ss65なら基礎は結構できてると思うんで旺文社の解き方が身につく問題集とかをやっていくといいと思います。それと並行で高校受験用のターゲット1800で英単語固めて、それらが仕上がったら、最高水準問題or上級問題集とかで難問も解けるようにして、最後に過去問でいいとおもいます。大事なのは、それらを全部3周はすることです。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
回答ありがとうございます!
1年間頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
明日のオリエンテーション服どうする?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
中学の制服で行かせます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
合格おめでとうございます(^^)
4月から2年生になります。昨年は制服すでにお下がりで渡してしまったので私服で行きました。みんな制服私服バラバラでしたが、私服の方が多い気がしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
私服で行きます!
ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
春から北高に入学するのですが、高校の勉強についていけるか、落ちこぼれなのだろう、と不安です。
Bの真ん中より数点下、傾斜400傾斜無し392で合格しましたが、社会が60点台、英語と理科が70点台後半、とあまり良い結果ではないです。また、道コンの成績も試験によって59〜62あたりで変化が激く、40%を越えたのが一度だけで他は30%や10%という酷い有り様です。しかし、親に学費の面では全く心配しなくていいから、行きたい高校を受けなさいと言われ、親も私も私立で気に入った高校があったことで、「もし北に落ちてもその高校に行けるのならチャレンジしてみよう」と北高を受けることにしました。
親は「Bランクで受かっているのだから入学時点で一番下になる、ということはないんじゃない?」と言っていますが、私自身は、同じ学校で勉強が出きる子ばかりが受かっていて私と同じ位の偏差値、レベルの人が受けていなかったことも相まって不安で仕方がないです。
落ちこぼれから脱却できるように今、それから入学後どのような勉強をすれば良いのか教えて下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
追記:内申について、一年時、勉強の習慣がついていなかったことや合わない勉強法を続けていたこと、内申点の重要さに気づいていなかったこと、入院通院に時間を取られたこと等様々なことが重なり、当時はFランクでしたが、塾に行く等し、二、三年でオール5に上げました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
入試の点数が結構低かった人でも平均以上の人全然いると思うので大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
文章が長すぎます
もしかして「かまってちゃん」ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
不安に感じてる人は意外と大丈夫だったりする。
ナメてる人が落ちこぼれる。

一番大事なのは意識を変えることですかね〜?
中学までの内容は簡単で授業一回聞けばすぐに理解できたりほんの数回練習すればできるようになったりすることばかりだったと思います。
高校からの内容にそういうものはほぼ存在せず、教科書も参考書も1回読んだだけでは何を言っているのかさっぱりわからない。
わからない、わからない、と思いながらわかるところをどうにか拾い集めて何度も読み返してみたり、先生や友達に聞いたり、ネットで調べたりして少しずつ頭に馴染ませて行ったり、時には理解できてない状態でモヤモヤしたまま一旦先に進んで先のことをやってから戻ってくるとわかるようになったり、なんてことをする必要があります。とにかく何倍も時間がかかる作業なのだというふうに意識を変えましょう。

また、中学では春休み夏休み冬休みは本当に休みだったと思いますが、高校では「休み」ではなく「普段よりも勉強時間を確保できる期間」と捉えておいた方がいいでしょう。

あとは「参考書ルート」みたいな記事や動画を探して、簡単なものから順番にクリアしていきましょう。

量も多いし難易度も高くて身につけるのにとにかく時間がかかるので、時間!時間!時間!という意識が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
定期は点取れて模試で低い人も居るから目標が何処か定めれば別に構わないんじゃ無い?
色んなタイプの人居るし人それぞれ。
目標だけは見失わない様に。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
返信が遅れてしまい申し訳ありません
皆さんお忙しいなか返信ありがとうございます。
▶️点数が低すぎて、勉強に集中できていませんでしたが、点数が低くとも平均以上の方もいるとなると、平均以上だと信じて勉強に集中する方がよさそうですね。

▶️やはり長いですよね。短く纏めることが苦手なのと、詳しく説明した方が現状にあった対策、勉強法を教えていただけるのではないか、と考えたがゆえに文章が長くなってしまいました。かまってちゃんをしていたつもりは無いのですが、不快になってしまったのであれば申し訳ありません。

▶️そこまで中学とは相当勉強法や難易度が変わるんですね…。想像以上に変化するようなので入学前に聞けて良かったです。今まで時間を特に意識して勉強をしてこなかったのですが、それはやはり高校では危険なのですね。参考書ルートを参考にこれからの勉強を進めようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
まずは合格おめでとうございます。
なんの参考にもならないようなアホなコメントは気にしなくて良いですが、文章要約のスキルを上げるなら、R80って本が参考になると思います。
社会人でも東大入試でも、難しい言葉とか使えば評価もらえるみたいに思えるかもしれないけど、不安の現れでしかないのが明らかなので。
あと受験時の点数差は気にしなくても良いです。先取りいかにできるかですね。東西南北以外の学校でも受験時の点数、遜色ない人いくらでもいます。要はそこからどう頑張るかだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
得点開示についてですが、日にちの指定はありますか?この日はダメですとか。知っている方がいればお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
土日抜きの26日迄です。間に合わない場合は直接連絡して日時指定を受けるそうですよ。
受験に際しての中学からのプリントや、道教育委員会のHP、他校の掲示板で検索かければ検索出来ますよ。
ここの掲示板にも記載あった様な気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あお@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
新入生テストはありますか?
もしあるのならば、範囲は中学までですか?
ご回答よろしくお願いします。
あは@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
あります、、、、、、、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
スタディサポートという国数英のみのベネッセのテストがあった気がします。受験勉強をしてきていたのなら大丈夫だと思いますよ
あお@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
4月から北高です。
タブレットにChromebookではなく、iPadを使っている先輩方はいますか?
また、使っていて何か不便なことはありますかね?(周りと違うからアプリなどが使いずらいなど)
521@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
iPad使ってる人はいますよー
ただ結構少ないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
iPadは各クラス片手に収まる位の人数です。どんな端末でも学校生活にあまり支障はきたさないですが、強いて言うなら授業で主に使うアプリの更新がiPadだと少し遅いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
今のクラスでiPad使用者は5名です。
子どもによるとスプレッドシートなどのメニュー表示もChoromebookとは異なるので、中学校でChromebookに慣れていると使いにくいとのこと。

iPadはPro以外であれば画面も小さいですし、ChromebookかWindows端末が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
以前数学偏差値40台で北高危ういと投稿したものですが、北高合格してました。皆さんアドバイスありがとうございました!
大焦り@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
因みに自己採点の時点で348でした。今日の得点開示の結果が気になります…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
合格おめでとうございます。内申満タンが効きましたね。
ただ、数学を致命的苦手のままにして入学すれば、数学は学年最底辺レベルになり、すぐに落ちこぼれるのは明白です。
周りの合格者は高校範囲の予習を始めているかもしれませんが、あなたの場合は小中学校範囲の学び直しに取り掛かるべきです。
始業までまだ3週間ほどありますから、その間とにかく問題を解きまくって、少しでも苦手を克服することに努めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとう。他教科が凄かったんだね。
大学受験は数Iだけ徹底してやってって方法もあるよ(笑)
大学受験に向けて数学頑張って下さい。
入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとうございます。他教科でカバーできたのか苦手の数学を克服したのか、数学の点数だけでも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
自己採点厳しくされたということでしょうか。
他校サイトをみるとボーダー超えてるのに….
の書き込みが結構多かったのでどうだったのかな、と。
今年は昨年の道コンボーダー予想よりかなり低かったのでここまで、と思ったのですが、予測が難しい試験内容だったのか気になって。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
得点開示行ってきました。
国82
数70
社71
理63
英91
計377 /傾斜384でした。
数英が突出して良かった訳ではありませんが、他の科目に救われましたかね…?
親友は社会53など、数英以外は低かったけれど
傾斜で365→382 まで持ち直してました。数英さえ良ければ多くの人は大丈夫なようにも感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
数学の易化に救われましたね。
受験は運も大事な要素です。今後もこの強運を無駄にしないよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
内申点って大事なんだなぁと、改めて思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年は道コンボーダーから上振れしているようですね。やはり自己採点が難しい問題が多かったということなんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
北高の吹奏楽部の練習頻度ってどのくらいでしょうか?
週6とかですかね??
そして、吹奏楽部員の帰宅時間ってどのくらいでしょうか?
わかる方お願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
北高在校生でも北高受験したものでもないですが先輩(吹部入ってない)の話によると結構キツイらしいです休みないって聞いた気が、、
こんなこと今から言っていいのか分かりませんがブラックだよ〜って言ってました。😭
内緒@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
北高吹部の姉に聞いたところ、だいたい週6で練習頻度は他の部活に比べて多い方っぽいですが、すごく毎日楽しそうです!私も2年後に姉のように北高吹部に入りたいと思ってます!!!
帰宅時間は通学時間にもよるとはおもうんですけど姉は7時半くらいに帰ってきます!
内緒@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
なるほどです、、、!!!
自宅から北高までだいたい一時間ほどかかるのですが、帰宅時間どのくらいになりそうかわかりますか、!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
今年3月に卒業した元吹奏楽部の者です。

平日は全体での練習時間が16:00〜18:00、その後片付けや自主練をして、完全下校が18:50です。(自主練をしなければ18:30に帰れると思います)

土日祝は合唱部との兼ね合いで9:00〜13:00(12:30まで練習して、13:00完全下校)、13:00〜17:00(17:00まで練習して、17:30完全下校)のどちらかです。

活動頻度についてですが、平日は基本的に木曜日休み、他は全部練習日です。土日祝は基本あり、月に1度だけ休みです。
(GW、夏休み、冬休みはどこかしら休みがもらえます)

また、朝練(任意参加)が7:30〜8:10が私が在籍していた時はありました。任意ですが参加してる人の方が上手かったです。

僕は自転車で1時間ほどかけて通学していたので、6:50に家を出てちょっと遅れて朝練に参加し、夜は20:00頃に家に着く、という感じでした。

僕は中学も吹奏楽部でしたが週3回ほどしか活動がなかったので、いきなり週6で活動する吹奏楽部に放り込まれて大変でしたが慣れました。強豪校出身のの方々はむしろ活動時間が減ってホワイトになったと言っていました。

なお、高3の4月で引退します。
内緒@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!!
とても参考になりました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved