教えて!札幌北高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
在校生の方、教えて下さい
土曜日の休日講習は何時から何時までですか?
休むことは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
毎日3教科なので3時間授業と同じ時間に終わります。
休みの連絡はアプリからできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
在校生などわかる方教えてください
朝は通常、何時に学校に入ることが出来ますか?
早めに到着することを考えてお聞きしたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
新入生説明会で聞きましょう。
説明がありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
ありがとうございます!
そのようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
北高の吹奏楽部の練習頻度ってどのくらいでしょうか?
週6とかですかね??
そして、吹奏楽部員の帰宅時間ってどのくらいでしょうか?
わかる方お願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
北高在校生でも北高受験したものでもないですが先輩(吹部入ってない)の話によると結構キツイらしいです休みないって聞いた気が、、
こんなこと今から言っていいのか分かりませんがブラックだよ〜って言ってました。😭
内緒@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
北高吹部の姉に聞いたところ、だいたい週6で練習頻度は他の部活に比べて多い方っぽいですが、すごく毎日楽しそうです!私も2年後に姉のように北高吹部に入りたいと思ってます!!!
帰宅時間は通学時間にもよるとはおもうんですけど姉は7時半くらいに帰ってきます!
内緒@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
なるほどです、、、!!!
自宅から北高までだいたい一時間ほどかかるのですが、帰宅時間どのくらいになりそうかわかりますか、!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
今年3月に卒業した元吹奏楽部の者です。

平日は全体での練習時間が16:00〜18:00、その後片付けや自主練をして、完全下校が18:50です。(自主練をしなければ18:30に帰れると思います)

土日祝は合唱部との兼ね合いで9:00〜13:00(12:30まで練習して、13:00完全下校)、13:00〜17:00(17:00まで練習して、17:30完全下校)のどちらかです。

活動頻度についてですが、平日は基本的に木曜日休み、他は全部練習日です。土日祝は基本あり、月に1度だけ休みです。
(GW、夏休み、冬休みはどこかしら休みがもらえます)

また、朝練(任意参加)が7:30〜8:10が私が在籍していた時はありました。任意ですが参加してる人の方が上手かったです。

僕は自転車で1時間ほどかけて通学していたので、6:50に家を出てちょっと遅れて朝練に参加し、夜は20:00頃に家に着く、という感じでした。

僕は中学も吹奏楽部でしたが週3回ほどしか活動がなかったので、いきなり週6で活動する吹奏楽部に放り込まれて大変でしたが慣れました。強豪校出身のの方々はむしろ活動時間が減ってホワイトになったと言っていました。

なお、高3の4月で引退します。
内緒@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!!
とても参考になりました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
中3娘、北高志望、医学部を目指してます。
AランクSS65をキープしていますが、なかなかギアが上がらず、学校から帰って来たらまず携帯30分。夕飯後も携帯30分。隙間時間も携帯。
親から見て随分余裕があって、心配になってしまいます。今時期の受験生は、もっと必死に勉強してると思うのですが…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ss65だと西平均くらい。医学部どころか北大非医も厳しいかもです…。おそらく能力はお有りかと思いますので、まずは本気の勉強してみて今後をご検討してみたほうが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
SS65なら北合格は圏内かと思うのですが、現時点でそのレベルでは医学部は厳しいというのであればそれを本人に伝えてあげた方がいいような。
多分質問者さんの娘さんはピンときてないように見受けられるので。ましてや高校受験すらまだですし。
無理とか意識が低いという意見はちょっと違うような。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/14(木) ]
入学式した後に人が変わったかのように勉強熱心になれば良いですが、何か特別なきっかけがない限り、多くは現状のままです。いや、現状維持ならまだましで、周りに流され、下落します。そうなりますと医学部以前に、北の授業がつらいという悩みも出てきます。
とりあえずスマホいじりもほどほどに、お嬢さんと良く話してみてください。高校入学後は高校受験時よりもずっと勉強しなくてはなりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
外野が仮定の上に仮定を積み重ねて好き勝手に語り出すようになり収拾がつかなくなってきましたね。
質問者さんは外野の喧騒なんぞ脇に置いて、娘さんのサポートとケアに全力を注いで下さい。健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
在校生ですが北大医学部志望なら校内ssは67必要らしいです
ただ、正直道コンのssあまり関係ないと思います
実際道コンでトップ50取った人も北高では追試常連、なんてこともあります
これから頑張れば良いと思いますが医学部志望なら南にすべきです
通りすがり@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
2つ上の方が書かれている通り、いまの状況でいいも悪いもないです。まずは志望校に入ることを考えれば良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
医学部志望で「高校に入ってから頑張る」なんてのは遅すぎです。医学部受験を見据えて余裕のある中学のうちに高校の基礎基本を固めておくのが実際に合格を掴む王道です。

「ワンチャン医学部受かればいいか〜」ぐらいの気持ちならべつにいいですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
そういや数2まで進めていた人いたな。
高校入試直前は中学生の解き方で答えなきゃならないから、鈍らないように入試の勉強に戻っていたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
北高在校生の方に質問です。
高校受験のとき勉強はどれくらいしていましたか?
私は今、平日7時間休日12時間くらいやっているのですがもう少し多くしたほうがいいでしょうか?
回答よろしくお願いします!
通りすがり@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
時間かければいいというものではないと思いますが充分では。平日7時間てどうやって時間作ってるのか教えて欲しいくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
回答ありがとうございます!!
今のままの時間でもっと効率よく勉強できるようにしてみようと思います。
平日は朝に早起きして勉強時間を確保できるようにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
在校生の方に質問なのですが、北高に入る際、、入試対策としてどんな参考書や問題集を使っていましたか?特に数学英語、社会が知りたいです。なるべく色んな人に答えて欲しいので、よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
数学 参考書 自由自在
問題集新中学問題集(発展編)ウイニングプラス、受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題、瞬解
英語 塾専用教材を2種類(分野別に計6冊)
社会 塾専用教材と最高水準問題集
理科 塾専用教材と最高水準問題集、全国高校入試問題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
私は塾には行ってなくて、塾技という問題集を数、理、英、全国高校入試問題正解っていう分厚いものを、中3秋くらいからやって5科目を鍛えておりました。
私立用の入試過去問もやりましたね、あまり意味がないとか公立と傾向違うとか言われていましたが、難しくて鍛えられたし、力はつきましたよ。
レベル上のコースにも合格いたしました。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
他校の者です。7月の進研模試の北高1年の平均点は何点でしたか?
次回の目標にしたいのでお教えいただけるとありがたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
書き込み制限でした
匿名@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
>進研模試で検索したらこんなの見つかった

あばれる君を上手くあしらいつつ、数名?が在校生の役に立つ情報をいっぱい出してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
南高200
北高186
西高175
内緒@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
南北の差がありすぎる気がしますが…
n内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
比べる心理は無くならないですね。仕方ないことですが、良くも悪くも無いと思います。
あとは比べ方ですかね。皆頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
北高掲示板で進研模試を検索してみたよ

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/761161862346600/
☞掲示板警備員登場せず

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/296216335429830/
☞掲示板警備員登場せず
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/13872341661313797/
☞掲示板警備員初登場

内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/34093741669880793/
☞掲示板警備員により3コメントで終了

他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
☞このトピ

なお、南高掲示板で南高西高下げの人物が現役東大理系にやり込められたのが
[ 2022/04/30(土) ]
時系列がピッタリ…
通りすがり@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
北高の平均点だとgtzでS3からA1くらいでしょうから北大レベルだと努力次第で行ける習熟度のようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
今年の1年生の学力はどれくらいなのでしょうかね
打倒南高!目指せ北海道NO.1進学校!
応援しています。進研模試の結果出ましたら教えてほしいですね
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
読みづらい… 慣れてないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
定期的に現れてるから、逆に凄く手慣れている。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]


来年の札南入試トップ(99%確定)は中二で東大同日摸試英数国偏差値65、東進の北大摸試数学で全国7位、札南3年の北医志望が誰一人勝てなかったという化物。

ちなみに兄が今年札南から現役理3
「同期の北医志望者に告ぐ。数学で誰もうちの弟に勝てないなんてことないよな?」
→誰も勝てませんでした。北医現役合格者「出直してきます」

こんな学力

札南は隔年で全国トップクラスが入学する。
札北はトップクラスが少ない。
北大医学部以外に入学出来るクラスが多い。

内緒さん@一般人[2023/08/01]

3学年上の東大摸試(理科抜き)で偏差値65
4学年上の北大摸試数学で全国一桁

凄いの一言だな

北海道にも凄いレベルの人がいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
読みづらいよね 同感
読んでもらう気はないってことかと
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東進の全国統一中学生テスト決勝大会の成績みても、
同学年なら普通に全国トップクラスだな
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
そんな化け物と同期は嫌だ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
お兄さんの方は中学時代に道コン受けていてほぼ1位だったけど(一度298/300の相手に負けた)、弟の方は受けているのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]

南高等 北高校の大きな違いは 制服です。
あとは 医科大学希望者が多いところは 南です。
その分お金持ちが、多い。勉強は経済支援も大事。
南は内申点を考慮しないので 逆転合格が、可能です。
無難に北大を目指したい人なら 北高 を おすすめします。大学入学実績は大事ではありません。
まず、入ってから、最後のネームバリューは大学です。

1番違うのはトップ層の学力です。
札南には全国でも上位の学力の人が集まります。
東大理3にも隔年で合格者がいます。

北が南を超えることはありません。
せいぜい女子比率が高い位しかないな。
私は北を卒業しましたが、
本当は南に行きたかっですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
在校生や保護者の方に質問です。
学校の雰囲気や進学面での特徴など、北高の良い所を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/14(金) ]
みんな仲が良くて、やさしい人が多いようですよ。
大学進学は、国公立の現役合格率が高いようです。
数日前のYahooニュースに出ていましたが、2023年の難関国立大の現役合格率が、筑波大附属駒場、灘高に次いで全国3位で、公立高校では全国1位だったそうです。
『公立で最上位は、この10年で難関大占有率が16・2ポイント上がった3位の札幌北。卒業生が54人減っている影響もあるが、北海道大が20人と大きく増えているほか、大阪大6人増など、他地域の難関大の合格者も増えている。』
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20230410/se1/00m/020/003000d
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
早稲田大学の推薦枠も10人ぐらいとのことです。
また、真面目な学生さんが多い印象です。
吹奏部のメンバーの団結力も素晴らしいと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
回答ありがとうございます。
北高のホームページに令和5年度の入試結果が出ていました。
難関国立大と国公立医学部を合わせて、現役で152人も合格していました。
北大予備校と聞いていましたが、東大・京大・阪大で20人、医学部にも14人現役合格していてすごいと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
在校生の保護者の方に質問です。
入学式後の懇談会に出ないとその後困る事はありますか?プリントなどは子供経由でもいただけますか?また出席率はどの位でしょう?
仕事の都合で全部は出られないです。話の途中で抜けるのも失礼な気がしまして。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/09(日) ]
私も途中で退出予定です。
でも16時までかからないよと聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
私だけじゃなくて安心しました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
私だけじゃなくて安心しました、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved