教えて!札幌北高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
数学の予習(黄色チャート)で数1は二次関数、数Aは図形くらいまで終わったんですけど入学までにどこまでやると入ってから少し楽になりますかね?あと英単語帳は自分で買ってやった方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
数学はとにかく進められるだけ進めましょう。
英単語帳は、入学後は学校指定の教材を元に小テストが課されるはずですから、今新品の本を買う必要はありません。
中古本やアプリ、あるいは大学受験を終えた親類や知り合いのお下がりでも構いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
以前数学偏差値40台で北高危ういと投稿したものですが、北高合格してました。皆さんアドバイスありがとうございました!
大焦り@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
因みに自己採点の時点で348でした。今日の得点開示の結果が気になります…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
合格おめでとうございます。内申満タンが効きましたね。
ただ、数学を致命的苦手のままにして入学すれば、数学は学年最底辺レベルになり、すぐに落ちこぼれるのは明白です。
周りの合格者は高校範囲の予習を始めているかもしれませんが、あなたの場合は小中学校範囲の学び直しに取り掛かるべきです。
始業までまだ3週間ほどありますから、その間とにかく問題を解きまくって、少しでも苦手を克服することに努めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとう。他教科が凄かったんだね。
大学受験は数Iだけ徹底してやってって方法もあるよ(笑)
大学受験に向けて数学頑張って下さい。
入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとうございます。他教科でカバーできたのか苦手の数学を克服したのか、数学の点数だけでも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
自己採点厳しくされたということでしょうか。
他校サイトをみるとボーダー超えてるのに….
の書き込みが結構多かったのでどうだったのかな、と。
今年は昨年の道コンボーダー予想よりかなり低かったのでここまで、と思ったのですが、予測が難しい試験内容だったのか気になって。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
得点開示行ってきました。
国82
数70
社71
理63
英91
計377 /傾斜384でした。
数英が突出して良かった訳ではありませんが、他の科目に救われましたかね…?
親友は社会53など、数英以外は低かったけれど
傾斜で365→382 まで持ち直してました。数英さえ良ければ多くの人は大丈夫なようにも感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
数学の易化に救われましたね。
受験は運も大事な要素です。今後もこの強運を無駄にしないよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
内申点って大事なんだなぁと、改めて思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年は道コンボーダーから上振れしているようですね。やはり自己採点が難しい問題が多かったということなんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
来年北高を受けたいと思っています
内申Aランクで北高を受けようとしたとき、道コンなどでは最低ssどれぐらい取っておく必要があると思いますか?また、合格の確率はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
道コン受ければ分かります。ギリギリハラハラ狙うなら63かな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
SS66で真ん中くらい。
数英はSS70欲しいところ。
匿名@一般人 [ 2024/03/16(土) ]

ただ受かるだけならそんなにいらない。
旧帝(北大など)クラス以上の大学に行きたいなら、上の方の言うくらいは必要。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
最低気にしてもしょうがない。合格者平均取れるよう考えないと入っただけになっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
64以上を取り続ける、たまに67くらいある程度だと安全圏です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
私は62くらいしか無かったけど受かりましたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
今年受験生です。現在のランクがB、ssが44となっています。ランクは提出物でカバーしています。
憧れの北高に行こうと頑張っていましたがうまくいきません。
数学英語の勉強方法、国語の書く問題のコツを教えていただきたいです。

また、今から頑張っても北高校は無理でしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
無理でしょ。憧れて良い偏差値とかなり掛け離れてる。そもそもss44って想像付かない。記載間違い
Bランクで受けるならss64か65無いと厳しいよ。
手稲はどうなんだい?Bランクなら今から頑張ればss52位まで持っていけるかもよ。手稲ならランクさえあれば、ほぼ合格だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
冗談抜きで、小学生向けのドリルを完璧にするところからやり直すしかないと思います。
国算英3教科とも、まずは小5から始めて、完璧にできたら小6へ。
小6を完璧にできたらそこで初めて中1範囲に入ります。
そうやって徐々に基礎固めをしていき、8月道コンでss55に達することができれば、少しは光明が見えるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
「きちんとこれだけ高校入試」→「解き方が身につく問題集」→「最高水準問題集」の手順でいけばぼちぼちかな。もし、「きちんとこれだけ高校入試」の内容が理解できないようなら学校のワークからやるといい。英語はリスニングの強化と、英単語はターゲット1800っていう高校入試ようのたーげっとがあるからそれでいい。あと英作文は絶対に添削してもらったほうがいい。社会は問題集もいいけど自分は教科書丸暗記のインプットを重視してたね。これ全部やったらss60前半はいくんじゃないかな。受かるかは君次第。問題集は絶対に3周はしてね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
返信ありがとうございます。
志望校のことはひとまず置いといて、基礎をしっかり固めたいと思います。小学生の時によくわからないことをほったらかしにしていたので、小学生の問題もやってみます!

あと、定期テストだと400点以上は取れるのですが道コンになるとガクンと落ちてしまいます。
なぜでしょうか?基礎が足りてないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
学校のテストが異常に簡単かプリントなど学習範囲から同じ問題が出てるとかだと思います。
通常なら定期テストで400点取れているなら、道コンで偏差値60位の点数が取れていないと、おかしいです。
道コン受けて偏差値低いの認識してるだけ、まだマシな様ですね。
春季講習に通わせて貰ってアドバイス貰うのが手っ取り早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
文体しっかりしてるし、句読点も付けて読みやすい、情報もきちんと入ってる…
釣りってヤツ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
> なぜでしょうか?基礎が足りてないのでしょうか?

それを
・自分で分析し
・対策を考え
・実行できるようになる
のが北高レベルの高校に入るのに必要な能力です。

・なぜ間違ったんだろうか
・なぜできなかったんだろうか
・何を知ってたら or どんな能力を身につけたらできたんだろうか
・それはどの教科書・副教材・参考書を見てたら載ってたんだろうか

今だと穴がありすぎて全部やるのは大変でしょうから、「各教科のバツだったところの少なくとも1割ずつは上記の問いを徹底的に考えるぞ」といった形で範囲を区切るなどしてテストを受けるたびに分析して対策していってください。

今は基礎が足りてなかった、暗記が足りてなかった、理解が足りてなかったといったような初歩的な反省になるでしょうし、これらができるようになった後は問題文を読み間違えてた、こういう状況のときに自分は計算ミスをしやすい、性格がのんびりしすぎていて時間が足りない、午後の試験になると体力が切れてきてミスしやすいといったように自分の成長に応じて分析内容も変わってくると思います。

基礎が足りてないとか暗記が足りてないみたいな初歩的な悩みの部分は塾・先生・親などに相談するとアドバイスしてもらえると思いますが、性格がとか体力がみたいなものは他人にはわからないことなので、自分で分析できるようになるしかないのです。
匿名@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
あなたの中学が一般的なレベルの学校だと仮定して。
ランクも考慮しますと、学校のベスト5くらいのトップクラスの子達と互角の点数を取れそうかをまず考えてみてください。
とても取れそうにないのならはっきり言いますが無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
大学受験で1年で偏差値30くらい上げたって話がごく稀にあるから不可能ではない。
勉強方法とかコツはわからないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報です。

2024大学入試 札幌北
東大7、京大14

北高さすがですね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
めちゃくちゃ大差です
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
100点満点に換算すると、77点と75点くらいの差です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大差?なんですか?よくわかってないのですが。
匿名@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
77点とか書いた者です。僅差とは言えませんが、大差でないことは明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
回答ありがとうございます。偏差値でなく点数で2点差はかなり重みがあるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北は今年頑張りましたね。
南は悪いと公表が遅くわかりやすい笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
サン毎日に出てるね。やっぱ南だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
南、現役で北大前期に出願してたの90人(うち医学科14)しかいないのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
北高落ちました!
立命館のSPには落ちたので、普通科に進学することになります。書き込み先がここでいいのかは分かりませんが、お聞きしたいです。
立命館の普通科か、光星のステラかで迷っています。光星はA特待で学費などが免除です。
お金の面だと光星が良いと思いますが、将来のことを考えると、立命館の方がいいですよね…
立命館は学費が高いので、少し申し訳なく感じます。因みに慶應に進学したいと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
私も上の保護者さんが書かれているように高校大学は人生の通過点に過ぎないと思いますし、仮に不合格だとしても、別の道を選んだと考えるべきです。
ただし内申満タンで自己採点通りなら、6:4枠で道コン予想ボーダー超えるのでは。
記述もほとんど❌なら傾斜抜きとしても実際はボーダーあたりは取れてる可能性大ですし、そうなると+23点くらいのりますからね。
受験生の親@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点的中で内申満タンなら、6:4枠でボーダーを少し超えている計算になりますね。可能性はあるよ。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
自己採点よりどれくらい高くなるかは分かりませんが、落ちても悲観しすぎず頑張ろうと思います。
因みになのですが、立命館や北高に慶應の指定校推薦ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
慶應の行きたい学部に推薦があるのか確認しましたか?
まぁ、それはさておき、ペーパーでは実力発揮出来ないなら立命館に進めば1/3位はそのまま立命館に進めるので、そこで優秀な内申点維持して推薦狙いの方が良い気もします。
あちらだと、勉強漬けではなく色々なチャンスや体験の機会が多いので推薦の自己PRには、うってつけ。小論文対策も充実してそうな勝手なイメージがあります。
大焦り@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
みなさんありがとうございます。
北高に受かったので、北に進学します笑
ここから大学受験に向けて頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
それは良かった。おめでとう御座います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大焦りさん、最初〜発表までの心配無駄になりましたね笑、入学おめでとうございます。3年間勉強も学校生活も頑張り楽しんでくださいね。
進路についてはいずれの学校も慶應に進路を選んでるのは極めて少数派かと思いますが、学習環境としては遜色なく素晴らしいと思います。もう受験勉強したくないという理由で特待とって推薦で大学行くの決めてる知り合いいますし。じっくり、と言ってもいまどきそんなこと言ってられないのかもしれませんが進路を考えられると良いですね。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
内緒さん@一般人 さん、ありがとうございます!慶應を目指す人って北海道だと少ないんですね… 私は小さい頃から慶應以外を目指す発想がなかったので道内の進路についてはわかりませんが、指定校やAO、一般など様々な選択肢を考えていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
北高を志望しているものです。
数学がとにかく本当に苦手で、偏差値は50を切っています。1月までは数学偏差値50を切ることはなかったのですが、ここに来て40台連発です。正直かなり厳しいとは思いますが、残り一週間ほどで一点でも上げるための良い勉強法などありましたら教えてほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
傾斜、ランク考えないでですが、4教科SS70で数学SS50なら数字上はいけるかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私も数学苦手で絶望的です笑
でも傾斜かかるのは英語も同じなので英語頑張ってみたらどうでしょうか?苦手な教科は今からやっても大して上がらないと思うので英語に限らず得意な教科で満点取れるようにするのがいいと思います。春に北高で会えるようにお互い頑張りましょう🙌
stkt76@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私の友達に去年の入試で数学60点台、他全て90点台を出して入学してきた子がいます。他教科でこのくらいとれるならいけるかもしれないです。英語は北高生のほとんどが取ってくるので(去年の平均は9割らしいです)他教科で点を取るしかないです。しかし、数学の定期テストは100分200点満点なので苦手な人は苦労しますよー。後悔しないように全力で頑張ってください!
大焦り@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
これまで数学偏差値48くらいでしたが、一番最近(今日)の模試で北高90%超えてたのでもう少し頑張ってみようと思います。因みに普段英語偏差値は68くらい、内申は315です。数学はいつも低めですが、何故かはわかりませんが合格率は75〜90%を一月までキープしていました。数学自体全くわからないわけではなく、解くのが遅くて時間が足りないのと、ケアレスミスが多いことで失点しています。その状況を踏まえて経験談やアドバイスをくださる方がいらっしゃりましたら幸いです。
大焦り@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
内緒さん@中学生
数学苦手なもの同士頑張りましょう!笑
因みに質問なのですが過去三年ほどの過去問数学は何点くらいでしたか?無理ない範囲で教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
他人の点数を気にしても仕方ありません。
ケアレスミスが有るのが分かっているなら1点に拘って点を取りに行く、失点を無くする意識で取り組むだけで充分だと思います。
変に焦らず、本番で数学がダメだった時の気持ちの切り替えをしっかり行えば普段通りで合格出来ると思います。
なんだかんだランクが有るので救われるはずです。
落ち着いて受験に臨んで下さい。気持ちの切り替えしっかり出来ることを望んでます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内申満タンですか。でしたら内申重視枠での合格も現実的に視野に入りますね。
過去のデータや道コンの予想ボーダーを見ると、少なくとも傾斜後ss63は必要な印象を受けがちですが、内申満タンならそれよりも多少低いssでも合格できそうです。
大焦り@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
受験本番は緊張しない自信があるので落ち着いて試験に臨めそうです!本番自分の実力を全て発揮できれば合格できるとは思っていますので集中できるよう頑張ろうと思います。参考までに、道コン8月はSS66.5、1月は65.6でした。(合格率はそれぞれ90%、76%です) みなさんご意見ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
受験が終わったら入学までに参考書をやろうと思うのですが、何をやるのがよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
Focus Gold Plus 数学1+A(5th Edition+解説動画)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
英単語、古文単語など地味な作業
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
武田塾の参考書ルートの簡単な方から順にどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=_p7sNqWmdiI
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
フォーカスゴールドも青チャートも動画解説が視聴できます。良い時代になりましたね。ちなみにフォーカスゴールドの視聴サイトでは理科教材センサーシリーズも視聴可能です。これにスタサプを合わせればはっきり言って予備校など行かなくても格安で大学受験に備えられますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます。
青茶は持っているのですが難しくて手をつけられていないので、教科ごとに基本中の基本から固めていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
青チャを難しく感じるなら、黃チャや白チャから始めるのも一手です。
確か解説動画もあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
青チャと黄チャはそんなに変わらないけど、白チャは解説から全然違うから1回見てみてもいいかも。
匿名@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
数学が得意ではないのなら、私も白チャをおすすめします。ひと通り例題なぞるだけでも大分違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
4月から受験生です。
内申はAランクで道コンも合格圏内ですが、もし頑張って北に入れたとしても、そこで落ちこぼれるくらいなら国際か東にレベルを下げた方が良いのかなと迷っています。
アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
仮に入学時に平均点より下だったとしても、入試後の過ごし方で入学後の立ち位置は驚くほど変わります。
今それだけのレベルであれば、よほど遊びとかに気を取られない限り落ちこぼれることはないと思いますよ。いらぬ心配でそんなこと考えるのはもったいない。
嫌な言い方ですが、周りのレベルが高いからと思って落ちこぼれるなら、東や国情いっても変わらないと思います。そこはそんなに甘くない。
あなたのレベルならおそらく現時点でもどこの高校でも合格するレベルでしょうが、来年の受験に向けて、継続して頑張ってください。
そうしているうちに志望校も変わってくるかも知れませんし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
自分次第、やる気次第ではないでしょうか。
上の方と同意見です。
まずは、そんなことを考えずに合格できるように継続して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
おふたりとも叱咤激励をありがとうございます。
どこかで努力する事をサボる気持ちがあったのかもしれません。
気持ちを入れ替えて、あと1年頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
油断もダメだけど気を張りすぎないようにね。
質問者さんくらい意識高ければ目標は達成できるはず。
志望校については、去年くらいまでは中学で制服着る機会なかったから、高校は制服のあるところって考えてる子もいたけど、いつのまにか私服のほうが楽と思い始めて南や西に変更する人もいたから、目指す大学なんかも含めてじっくり考えるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
北高はカリキュラムに地学ありますか?
935@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
2年生から選択すれば○
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます!
地学選ぶ人多いですか?
通りすがりのバケモン@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
地学選択は少ないですね
まず文系に限られその中でも少ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
そうなんですね、文系志望なのですが地学基礎は他の理科より簡単みたいなことを聞いたので、たくさん選択する人いるのかなと思ってました。
なぜ地学は選ぶ人少ないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
文系ならともかく理系だったら物化じゃないと受けられない学校・学部が大多数だからでは?
医学部ですら生物じゃなくて物化を課してる大学もあるぐらい。

志望校変えたくなったけど「あ、地学じゃ受けられない・・・」ってなったら困るから、潰しが効くようにみんな物化とる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
たとえ文系でも、高校受験の段階で地学分野が苦手だったり特に好きではなかったりすると、大学受験で地学はそもそも選択肢に入りません。
結局地学を選択するのは、高2進級前から文系志望で、かつ地学が好きか得意な人だけということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved